FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

板谷大学門前町学生の町会長と学生による打ち合わせ会

Posted by 金沢市田上公民館 on  

板谷会長から地域の実態等を説明
 28日の午前、金沢大学の学生4名と板谷大学門前町学生のまち推進協議会会長によります打ち合わせ会が実施されました。今回は、学生として「おじいちゃん、おばあちゃんの憩いの場」をぽっとサロンとして実施したいとの思いから、町会等の実態や運営等を教えて頂きたいと会長を訪ねたもので、板谷会長から詳細な説明があり、学生達も地域の実態や老人会の運営等に理解を深めたようです。
 NPOクラブぽっとの今までの活動で学生は、地域のお祭りやイベントなどにボランティアとして参加したり、クラブの事業のスタッフとして参加し、その中で自分達が経験したり学びたいことを実践してもらったり、地域住民との交流を深めたりしていました。学生たちは一生懸命活動に参加し、地域住民の方々の理解やご協力もあり、地域住民との交流が深まり、日常的に地域の方と会話したり、地域の温かみを感じる学生も増えてきました。
 しかし、卒業して地域を離れると疎遠になる学生も多く、学生生活の間だけでなく、この地域を“第2の故郷”として感じ、卒業後も気軽に帰ってくることのできる街にしていきたいと思い始めました。そこで、地域活動に参加するだけでなく、もっと地域に根差し活動してもらうために、自分達で街づくりとなるイベントを企画、運営してもらい、地域クラブとしてそれを支援できないかと考え、行動を起こしたものです。
 今後は、板谷会長とはこれからも連携を取りながら進めていくもので、福祉協議会とも話し合いを進めながら地域の憩いの場を学生が創造し交流していこうとする活動に、学生の町としても協力できることを考えていきたいと思っています。
学生の自主的な活動による憩いの場つくり

該当の記事は見つかりませんでした。