合同勉強会で景観を学ぶ

先生の熱い思いに触れることができました。
 27日の夜、山側環状の美しい景観を創る会と学問の里浅野川愛護協会合同によります恒例の勉強会が開催され、著名な講師・水野一郎先生(金沢工業大学教授)から、『みんな力・・・景観からのまちづくり』について学ぶことができました。
 合同勉強会は、景観と町づくりをテーマに毎年開催しているもので、大学関係者に講師をお願いして勉強を積み重ねていますが、今回は、県を中心に景観行政や町づくりに様々な提言や意見を発表しています水野先生にお願いしたところ、板谷町連会長とのお付き合いもあり引き受けて頂きました。
 先生からは、東日本大震災の復興から立ちあがって町づくりを進めています「みんな力」について、これからの景観と町づくりの大きなキーワードとなることが強調され、批判と反対があった金沢駅の建物についての取り組み経過を通して、保存継承と開発創造の共存の大切さを語られ、景観とは何かなど、分かりやい講演を頂き、一つ一つの単位の集合が景観であり、景観への行動こそが「みんな力」であり、まちづくり・地域づくりになっていくことも説明されました。
 30名を越える参加者の皆さんも、先生の熱い思いに接することができ、勉強会終了後の交流会でも、熱心な意見交換が交わされました。
上坂会長からお礼とお願いの挨拶も
景観とは・・・素晴らしい講演を頂きました。
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

金沢子どもフォーラムが開催

親野先生の話に目から鱗が
 26日の午後、金沢市学校教育振興基本計画策定(市公連会長で策定会議に参加)を受けて、金沢子どもかがやき宣言を含めてのフォーラムが文化ホールで開催され、水本兼中PTA会長など私を含め地域からも参加して、「明日を拓き 社会を担う 金沢発ひとづくり~『心』と『力』を育む学校教育~」について理解を深め合いました。
 フォーラムは、著名な教育評論家・親野智可等さんからの「叱らなくても子どもは伸びる~目から鱗の家庭教育、学校教育~」の講演で始まりましたが、親野氏は、自分の教員時代の体験として、ある小学三年生の朝から学校までの出来事発表を引用しながら、いかに母親が日々小言を言い叱っているか、その結果として子どもが自信を失い非行動的になっている子どもたちがいかに多く存在するかを訴え、参加者一同も本当に目から鱗が堕もいを持つことができました。
 市学校教育振興基本計画の説明があったあと、金沢子どもかがやき宣言につい、中学生プロジェクト論議の積み重ねと宣言に込められた思いが、宣言と一緒に発表され、会場から大きな賛同の拍手が送られました。最後に、教育振興基本計画策定のとりまとめを行いました松原金大教授をコーディネーターに、策定に携わった委員2名と教育委員によりますパネルディスカッションが行われ、コメンテーターの親野先生からの温かい提言等もあり、金沢発のひとづくりについての思いを新たにいたしました。 web拍手 by FC2

歴史研究会で用水を学習

泉副館長の司会で進行
 25日の午前、2月のふるさと歴史研究会を開催、今回は、市の歴史建造物整備課担当課長補佐・中谷さんを招いて、「用水と惣構」と題しての講演を受けましたが、金浦・旭用水についても合せて触れて頂きました。
 歴研は泉副館長の挨拶と進行によって開始、市の中谷さんは、武家庭園都市金沢を最初に紹介し、用水の役割から金沢の三大用水「辰巳・大野庄・鞍月」の歴史や現状など詳細に話され、用水の抱えています問題を指摘、現在21用水を保全用水として指定しており、金浦・旭用水も含まれています。なお、中谷さんからは、金浦用水と旭用水について、詳しい紹介はありませんでしたが、地域の歴史研究家・亀田さんの資料を見ながら興味深い研究であり、地域でさらに深くまとめて欲しいとのお褒めと要望もありました。講演の最後は、金沢の惣構についての講演があり、歴史から役割について話され、調査と保全を進めていることが報告されました。
中谷さんから用水と惣構を講演
 今回の特別講演会は、回覧等で案内させて頂き、40名ちかい皆さんにご出席頂きました。用水についての話も参考になるもので、子ども歴史副読本として整備中の金浦・旭用水についての物語も資料として配布させて頂き、幾つかの質問も出され盛会裏に終了しました。次回3月の研究会は、第4水曜日の25日に定例会として開催いたします。どなたでも気軽に参加できますので、誘い合ってご参加頂きますようお願いいたします。
用水と武家庭園都市金沢をスライドで
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

杜の里小学校施設開放の説明会開催

杜の里小施設開放説明会
 22日の午後、杜の里小学校会議室において27年度学校施設開放の説明会が開催され、登録団体の代表者の皆さんが集まり、当面の日程と施設利用等の説明と留意点を確認いたしました。
 説明会は、板谷開放管理委員会会長の挨拶で始まり、谷内学校長に足踏み式冷水器の贈呈を行いました。贈呈を受けました谷内学校長からは、感謝の言葉はもとより学校施設開放利用状況や注意すべき事項等を話され、各登録団体の紹介の後、太田管理委員会事務局長から、「みんなが、気持ち良く使うために、次の事に心がけましょう!」と、配布しました資料をもとに詳細に説明され、登録団体は注意事項を守り、相互の連携も大切にしながら気持良く施設を領していくことを確認し合いました。なお、田上小学校の施設開放説明会は、3月5日開催されます。
委員会から足踏み式冷水器を贈呈
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

第52回市公民館大会・フェア開催

受賞者の皆さんと記念写真も
 22日の日曜日、第52回金沢市公民館大会・フェア”楽集”が市文化ホールで開催され、山野市長をはじめ、各町会連合会・婦人会会長、市内各地の公民館関係者や多くの市民の皆さんにお集まり頂き盛大に開催されました。今回から、これまでの2日間開催から1日開催になりましたが、実行委員会等で慎重に論議を積み重ねてきており、当日も公民館関係者のご尽力により成功裏に終了することができました。
各教室の作品を展示
 田上公民館からも永年勤続職員表彰者8名(板谷町連会長をはじめ6名が出席)と公民館だより(館報)奨励賞受賞者・泉副館長、創作作品展展示の上田副館長など10名の皆さんが出席、式典と表彰式、公民館活動発表会に臨みました。また、式典に先立ちまして実施されました館報表彰式では、泉副館長が2回目となります奨励賞を受賞しました。
館報奨励賞受賞の泉副館長
 表彰式後の公民館活動発表では、小立野公民館(小立野史跡めぐり~歴史のある小立野を探り未来へとつなぐ~)と花園公民館(八田與一技師を通じての台湾との交流事業)があり、両地区の特性を活かした公民館活動に触れることができました。フェアでは、今回はコーラスフェスティバル(次年度は芸能発表)があり、3番目に出演しましたコーラス杜の里は、『たとえば君が歌うもの』を堂々としかも格調高く歌いあげ、会場から大きな拍手が送られました。
素晴らしい歌声のコーラス杜の里の皆さん
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

八田技師の生誕祭と中川外司さんを偲ぶ講演

外司さんの偉大な功績に合掌を
 21日の午後、八田技師129回目となります生誕を、親族など60名が出席して8回目となります生誕祭・献花を実施して、水利事業に尽くした技師の功績を讃え、遺徳を偲びました。今回は、田上公民館の相談役でもありました中川外司さんを偲ぶ講演もあるということで、田上公民館から副館長・主事・事務員と私の5名が出席し、献花で遺徳をしのび、講演会で、改めて中川外司さんの偉大な功績に思いも馳せることができました。(合掌)
偉人館敷地内にあります師の胸像に献花
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

県観光特使研修会で金沢マラソンも

研修会で沢山の資料も
 19日の夜、北陸地域いしかわ観光特使研修・交流会が開催され、田上校下在住者2名(館長で登録)で出席し、県の観光施策の概要やいしかわ観光特使活動報告等で研鑽を深め、多くの観光特使の皆さんと交流させて頂きました。
質疑もあり熱心な研修会に
 県の観光施策では、新幹線開業に向けた取り組みが中心に報告され、開業後を見据えての取り組み等も話され、NHKTV朝の連続ドラマ「まれ」や珠洲が舞台の映画の話もあり、これらを通してしっかりと事業に取り組んでいくとの決意もありました。いしかわ観光特使活動報告では、5人組ロックバンドで任命されました『シアスタ』から、金沢から音楽と笑顔をとだいした各種の取り組みが報告され、『かがやき[北陸新幹線金沢開業PRソング]』・「ツェーゲンのテーマ」のスライドや音楽も流しながら、『金沢マラソン』応援ソングのプロモーションビデオで会場を盛り上げました。研修後は谷本知事も出席した交流会となり、参加者一同観光特使の重みをかみしめながら活動の活発化などで交流しました。
金沢マラソン応援ソングも

web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

浅川地区社協の研修会

震災体験と被災地の今をしっかりと学びました。
 19日の夕方、今年度の浅川地区社会福祉協議会研修会が開催され、70名余の皆さんは、高橋夫妻の体験等に基づく『人と伝承のチカラで防災に強い地域づくり』について身を乗り出して聞き入り、地域の防災や福祉について思いも新たにいたしました。
 高橋智裕氏は、福島県いわき市出身で金沢市在住の写真家・フォトジャーナリスト。「3月11日」当日は、いわき市の小名浜港を取材中津波に流され、一命を取り留める体験者であり、被災地各地の取材を続け、マスコミ等で被災地の「今」を発信し続けると共に、地域等で震災体験や防災意識に関する講演を行っている方で、自らの震災体験と被災地の現状についての話は、参加者の心に響くものがありました。
美奈子さんから「繋がりと思いやり」のお話しを
 夫人の美奈子さんは、金沢市出身・金沢市在住で、東日本大震災後、被災地で災害支援ナースとして、避難所における支援活動を実践されている方で、被災者との対話を通して元気に生きる大切さを訴えられ、「つながりとおもいやり」を大切に、日頃の地域づくりが防災となることを強調されました。
 講演後は、先生を交えての交流会となり、日頃の活動等の情報交流や活動報告等を交わし交流を深め合い、最後に、恒例となっています参加者一同で輪踊りを楽しみ明日からの福祉活動の充実を誓い合いました。
輪踊りで交流を深め合い
web拍手 by FC2

嬉しい報告。感謝状と写真入選

板谷会長に中署署長の感謝状が
 昨日の金沢中署3階大会議室で開催されました26年度警察協力者表彰式で、岡田金沢中警察署長より、板谷田上町連会長が、多年にわたって地域安全活動に取り組まれ貢献された功労にたいし署長感謝状と記念品が手渡され、今年度表彰者13名の皆さんと一緒に大きな感謝の拍手が送られました。
 また、第30回課題写真「金沢の魅力、教えます」において、多くの応募作品の中から、田上公民館役員として出品しました上田副館長(メタセコイヤの並木)・三浦視聴覚部長(金沢すばやし)と私の写真(金沢獅子)が、応募作品選考会において、入選と銅賞に選ばれました。なお、作品の発表展示は四月の中頃となる予定です。
入賞しました三名の写真
web拍手 by FC2

日曜日は、市公民館大会・フェアです。

多くの皆さんのご参加をお待ちしています。
 22日の日曜日は、第52回金沢市公民館大会・公民館フェア”楽集”の日です。金沢市文化ホールで開催されますが、これまでの2日間開催を今回からは1日開催に変更して開催するもので、コーラスフェスティバルと芸能発表大会を1年交代で実施します。今回は、午前中の式典・表彰、公民館活動発表の後、午後1時からコーラスフェスティバルの番となり、田上公民館から「コーラス杜の里」が出演し美しコーラスを披露します。多くの皆さんに観賞頂きますようご案内いたします。
 午前9時から開催されます公民館大会は、最初に、公民館だより審査結果の発表と表彰があり、田上公民館だより(館報)は2回目となります奨励賞を受賞し、地区公民館表彰では、田上公民館から板谷町連会長をはじめ7名の皆さんが受賞いたします。また、ホール横の集会室では、各公民館の創作作品展が開催されますが、田上公民館からも、もちのき・かしわぎ両学級での作品と写友会写真、俳句教室・山河句会の俳句を展示します。
  web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

グッドマナー市民大会に出席

おもてなしについて意見交換が
 15日の日曜日、今年度のグッドマナー市民大会が文化ホールで開催され、一部・表彰、二部・グッドマナー取り組み発表、三部・鼎談『新幹線とおもてなし』について、板谷田上町連会長と私も一緒に参加して研鑽を深め合いました。(グッドマナー宣言団体は100団体となり、田上町会連合会・公民館・各種団体は71番目となっています)
 今年度の表彰には、県立向陽高校など3団体と個人5人が選ばれ、引き続き二部のグッドマナー取り組みの発表となり、石川ミリオンスターズと米泉校下青年会からグッドマナー表彰後の活動や取り組みの報告がありました。最後は、鼎談です。パネリストに、喜多金沢ボランティアガイドまいどさん代表、清水東海JR担当部長、馬場兼見御亭おかみ三人を迎え、新幹線とおもてなしについて意見交換が交わされ、人柄の大切さや磨き努力することが金沢の魅力アップに繋がる事、人の優しさこそが金沢の魅力であること、笑顔で接する大切さなどが最後にまとめられ、参加者一同で確認し合いました。
団体と個人にグッドマナー表彰が
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

2月のパソコン上達倶楽部開催

福田部長の丁寧な指導が
 14日の午後は、今年度最後となります公民館パソコン上達倶楽部です。午後からは雪交じりの寒い日となりましたが、集まった熱心な皆さんは、寒さもなんのそのパソコンに向かって真剣な講習が繰り広げられました。
 先生は、福田文化教養部長です。パワーポイントも駆使して本日の内容説明から始まりましたが、メンバーの近況トークで会の雰囲気は柔らかなもとなり、福田さんからの最近の話題提供・Windows10の発売等もあり講習の実は高まりを見せています。今回の研究テーマは、『画像データの整理保管と活用』であり、メンバーもすでに取り組んでいることもあり熱心な質疑も交わされ、トラブル解消・整理のルール作り・オンラインストレージの活用等について、理解を深め実践へと繋がっていったようです。最後に、新年度も継続して開催していくことを確認し、次回定例会予定と内容等も確認し合いました。
毎回研究テーマが変わり参考に
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

田上・杜の里校区「立志の集い」

友達を大切にとアンディニさんの挨拶
 14日土曜日の午前、26年度の田上・杜の里校区『立志の集い』が、石川県国際交流会館で100名を越える兼六中学校2年生が集まって盛大に開催されました。
 山口田上子供会連合会会長の開会の挨拶と正木市子連代表のメッセージ披露があり、公民館の青少年部も毎年餅つき等で協力していることもあり、公民館から激励の挨拶をさせて頂きました。また、山形兼六中学校学校長から、「大人のスタートラインに立ったことをしっかり認識して、竹のように、節目を作りながら大きくたくましく成長して下さい」と力強い励ましの言葉ありました。次に、ここ毎年恒例となっています金沢大学留学生5名からのメッセージです。最初に、エスマ(トルコ)さんから是非留学を体験して下さいと自身の経験からの励ましの言葉があり、アンディニ(インドネシア)さんからは友達の大切さが、クッキー(林・台湾)さんは、一番楽しい時期でもあり何でも体験し挑戦してくださいと励まし、トゥイ(ベトナム)さんは、夢さえあれば何でもに挑戦できると、最後に、中学生時代数学が大好きでチェスが得意だったとヤゴダ(ポーランド)さんは自らの体験をもとに、夢を持って自分の好きな道を歩いて下さいと話されました。
 次に交流タイムとなりましたが、餅つき体験が主となり、2年生との対話と交流に欠けてしまいましたが、留学生からの生のメッセージは、2年生の胸に残ったようで、この地区らしい立志の集いとなったようです。
竹のように、強くたくましくまっすぐにと山形校長
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

25日の歴研・特別講演会にご出席を

誘い合ってご出席を
 毎月第4水曜日を原則に開催しています「ふるさと歴史研究会」は、これまでも何度か外部講師を招いての特別講演会を、回覧等で案内しながら開催してきましたが、25日(水)・10時から開催いたします特別講演Ⅴ『金沢の用水と惣構』は、市の歴史建造物整備課で取り組んでいます中谷課長補佐にお願いしたもので、金沢の用水に関係して、私たちの地域の歴史遺産でもあります「金浦用水」と「旭用水」にも少し触れて頂くことにしています。
 すでに回覧で案内してありますので、どなたでも関心ある方は参加できます。誘い合ってご出席頂きますよう案内いたします。 web拍手 by FC2

女性部のバス研修 楽しく終了。

作業所では縄文土器にも触れることが
 9日の月曜日、女性部によりますマナビバス研修『身近な縄文時代の暮らしと金沢芸妓の美にふれて』が、22名の女性の参加により楽しい1日研修を終えることができました。
 9時過ぎに、館長の激励の挨拶を後に期待を胸に、マナビ号は公民館を出発。最初に、石川県埋蔵文化財センターへ。縄文時代の暮らしを中心に、熱心な学芸員の館内説明があり、暖房のない収蔵庫や作業所も視察、縄文時代の器に触れることもでき当時の暮らしに思いを馳せました。埋文センターが初めての人もあり、テレビ取材(放映は後日)の目も気にしながらではありましたが、熱心な説明に真剣な耳を目を傾けました。
 昼食後は、待望の県立音楽堂での「金沢芸妓の美にふれて」です。緞帳等を含め館内の説明を聞いた後、和室に移動して芸妓の芸観賞です。素晴らしい着物姿によります歌と踊りや太鼓を見学した後、女性部の皆さんも参加しての太鼓の体験です。はじめは照れながらでしたが、慣れるに従って堂々とした太鼓披露になり、盛り上がったところで、皆で輪踊りもあり、太鼓を挟んでのゲームと限られた時間はあっというまに過ぎ楽しいバス研修は終わりました。
県立音楽堂の内部の説明も
web拍手 by FC2

児童館で今年も楽しい餅つき大会

エンジェルズの皆さんも餅つき体験を
 7日の土曜日、杜の里児童館で今年も楽しい餅つき大会が開催され、集まった多くの児童と家族の皆さんと一緒に餅をつき、児童クラブの保護者会の皆さんが慣れた手つきで作りましたあんこ・きな粉・ごまのできたての餅を美味しく食べました。
保護者会の皆さんで美味しい餅に
 今年も、板谷町連会長、竹山社協会長、山形兼六中校長などの来賓にご出席頂き、児童館の役員・先生の他、大学生の皆さんや地域の皆さんのご協力により楽しい餅つき大会となりました。開会は、杜の里エンジェルズの皆さんの素敵なダンスで始まり、玄関で炊きあがったもち米が屋内に設置された二つの臼に運ばれ、地域のベテランによりますこづきと力強い餅つきにより美味しい餅に仕上がり、最後は、列を作った児童やエンジェルズの皆さんに餅つき体験をして頂きました。
皆で美味しいお餅を頂きました。
web拍手 by FC2

子育てサロンで雛飾りづくりを

鬼さんも参加して作品と一緒に・・・
 5日、2月度の浅川地区子育てが開催され、出席された8組の親子は、中村先生や民生委員、主任児童委員の皆さんと一緒に、雛人形と飾りに取り組みました。
 サロンは、元気な中村先生のいつもの明るく楽しい歌やゲーム、お話しで家族的な雰囲気の中で、雛人形と飾りに取り組みました。飾りづくりは細かい作業もあり、少し難儀していたようですが、出来上がった作品の前では満足そうな顔を見ることができ安心しました。なお、節分の時期でもあり、鬼と豆も準備してありましたが、作品づくりに少し時間がかかったようで、楽しい鬼退治と豆まきは、短時間のお楽しみとなりましたが、みんな元気な声で楽しむことができたようでした。
 次回は、3月5日(木)の「足形手形ペタン」で開催し年度の終わりの会となります。なお、サロン終了後、民生委員の皆さんと主任児童委員によります新年度事業についての話し合いも行われました。
親子で雛祭り飾りに取り組みました。
素晴らしい出来栄えに仕上がりました。
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

学生を活用した高齢者支援仕組みづくり委員会開催

高齢者支援の仕組みづくりで委員会がスタート
 4日の午後、地域の各種団体等に呼びかけていましたNPO法人クラブぽっとが中心となりました「地域に住む学生を活用した高齢者支援の仕組みづくり」の実行委員会の一回目が開催されました。
 実行委員会は、先の大学門前町学生のまち協議会によります『福祉の町づくり』研修会でもプレゼン頂きましたNPO法人クラブぽっとが呼びかけ開催したものでしたが、田上町連・板谷会長はもとより、鈴見地区町会連合会・鈴坂会長、浅川地区社会福祉協議会竹山会長、田上公民館、地域の老人クラブ等も参加して開催されたもので、金沢大学の奥田先生を議長に進行され、呼びかけ人のぽっとから、事業の目的や主旨を中心に意見交換を交しました。
 当然一回目の会議であり、地域状況や現状認識が大切なことであり、地域の様々な組織や取り組み、地域実態等を中心に共通認識と理解で議論を交し、次回以降で学生も加えながら、各種地域調査結果を踏まえながら議論を交わしていくことを確認しました。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

第11回役員会開催

25日の歴史研究会で用水等を学習。皆さんの参加を
 3日の夜、第11回公民館役員会を開催、各部からの当面の活動等の報告を確認し、年度末に向けての各種研修会への参加要請や事業への協力等を話し合い、3月3日に開催する今年度最後の役員会で、新年度方針や日程等を確認することにいたしました。
 体育レク部では、3月の部会で社体等新年度日程を確認すると報告。文化教養部からは、3月4日のゆうゆうぜみな~る開催と参加を。いきいき社会部からは、3月7日の麻雀大会と15日のこんか鰊仕込みを報告。女性部からは、9日の学び―バスによる埋蔵文化財センター・金沢芸妓の美に触れる視察研修が報告されました。館長からは、振興協力会開催の確認事項や新年度の方針等の考え方、市公民館大会・フェアの協力体制、25日のふるさと歴史研究会への協力要請並びに27日の山環・浅野川合同勉強会、市で開催します各種集会やフォーラム等の日程を確認し、年度末と新年度に向けて各部会等も開催していくことが承認されました。次回役員会は、3月3日(火)です。
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

今年度最後の配本所貸し本入れ替え

早速児童達も本の貸し出しを
 地域の子供から大人の皆さんに可愛がって頂いています玉川図書館田上公民館配本所は、常時600冊の貸出本を配置してあり、年3回200冊づつ入れ替えを行っていますが、今年度最後の200冊入れ替えが完了し、鈴見在住のボランティアの女性によって、見つけやすくかつ読みやすく、借りやすく綺麗に並べ替えさせて頂きました。
 市立図書館より本は少し古くなっていますが、子供から大人の皆さんに関心をもって読んで頂ける本が揃っています。貸出簿に記入するだけで気軽に借り出すことができます。炬燵に入ってじっくりと読書する季節でもあります。是非配本所に立ち寄ってご利用賜りますようご案内させて頂きます。
 なお、配本棚の横には、フリー交換図書棚も設置してあります。読み終わった新刊で、特段家に保管しなくてもよい本がありましたら、ここで違う本とフリーに交換することができます。テレビドラマになっている本やベストセラー本もあります。ご活用ください。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

大学門前町学生のまち「福祉の町づくり」研修会

眞鍋先生から現地調査を踏まえて基調講演
 1月最後の日の31日の午後、大学門前町学生のまち推進協議会として初の福祉の町づくりをテーマとしました研修会を開催いたしました。今回の研修は福祉がテーマでもあり、学生のまち協議会メンバーに加え民生委員の皆さんにも呼び掛け、50名余参加者と一緒に福祉について研鑽を深めました。
 研修会は、会の代表であります板谷会長から学生のまち発足の経過とこれまでの活動を報告し、これからの課題でもあります「福祉の町づくり」について研鑽を深めたいと挨拶。研修①は、金大の眞鍋先生から『福祉の町づくり』について、新竪町での調査と取り組みを中心にスライドを活用して分かりやすい基調講演を頂き、次に、住民と直接に接触しニーズ等をまとめてきました眞鍋先生のゼミ生2名から感想と課題をお話し頂きました。
ゼミ生の調査と感想に賛同の拍手も
 最後に、NPO法人クラブぽっとから「地域に住む学生を活用した高齢者支援仕組みづくり」について、その目的と今後の地域との連携・協力体制確立等をプレゼン頂き、参加者から幾つかの質疑で理解を深め、事務局から配布しました資料について、地域の人口動態、世帯数と人口の動き、高齢者の状況と国の取り組み等を説明し、地域で何ができるのか!何をしなければならないのかなど、次回からさらに突っ込んだ論議を交わすため学生を交えたワークショップ的研修を継続的に開催していくことを確認いたしました。
クラブぽっとから今後の連携・協力を

web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

市公民館大会の2月に入りました。

 新年もあっという間の2月に。心配していました雪も少なく年度末に向かって公民館は全力で走り続けます。新年度の公民館委員の選出等も各町会長にお願いしてありますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
【2月の行事概要】
・ 1日ー高岡市公民館大会出席
・ 2日ー事務局会議、長土塀交流館視察
・ 3日ー第11回役員会
・ 4日ー地域と学生の福祉関係打ち合わせ会
・ 5日ー県公民館館長研修会、浅川地区子育てサロン
・ 6日ー市教育関係打ち合わせ会、50回記念句集作成会議
・ 7日ー杜の里児童館餅つき大会、県民国際フェア、城東地区太鼓協議会
・ 9日ー女性部主催バス視察研修会、城東地区公民館館長・主事会議、東海北陸公民館会長会議
・10日ー東海北陸公民館会長会議、市人権講演会、金沢教育モデル検討会
・11日ー北陸新幹線試乗会、市消防団代表者会議
・14日ー立志の集い、パソコン上達倶楽部
・15日ーグッドマナー市民大会
・17日ー献血推進県民大会
・19日ー県社会教育会議、不登校対策会議、観光特使交流会、浅川地区社会福祉協議会研修会
・20日ー金沢マラソン組織委員会
・22日ー市公民館大会・フェア、杜の里小学校施設開放打ち合わせ会
・25日ー歴史研究会(用水について)、兼中評価委員会、明るい選挙推進全国大会
・26日ー明るい選挙推進全国大会、杜の里小6年生を送る会・評価委員会、市子供教育フォーラム
・27日ー田上小6年生を送る会、浅野川愛護・山環合同研修会
・28日ー俳句教室「山河句会」、県社会教育協会理事会
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

WEBサイト翻訳
translate this blog
田上公民館へようこそ!

金沢市田上公民館

Author:金沢市田上公民館
〒920-1156
金沢市田上の里2丁目3番地
TEL 076-261-1331
FAX 076-261-1516

事務局:8:30〜17:30
利用時間:9:30〜21:00
休館日:土・日曜日、国民の祝日、年末年始

・昭和25年8月26日設置(前身浅川公民館)
・石川県公益的施設整備基準適合施設
・平成19年度石川県優良公民館
・金沢市浅川市民センター併設
地図はコチラ
田上公民館フェースブックページ開設中。「いいね!」をお願いします。
▼バナーをクリック

日付別に記事を読む
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事の一覧
月別に記事を読む
検索フォーム
公民館関連リンク
RSSフィード
FC2web拍手ランキング
アクセスカウンタ訪問累計
分類された記事を読む
いいね金沢魅力発信サウンドロゴ
文字の大きさを変更する
    田上公民館の掲示板
    公民館発信回覧
    「成人の日についてのお願い」(10/12発信)
    「能美市防災センター体験と白山総合車両所」(9/25発信)
    「歴史を訪ねて小谷城址を歩く」(7/20発信)
    参加申込は8/25までに公民館まではがき申込(定員18名。申込多数の場合抽選)
    ふるさと歴史研究会8/23「律令国家の支配と道公」講演会のお知らせ(7/20発信)
    「白馬八方池登山」のお知らせ(6/14発信)
    「もちのき学級」と「かしわぎ学級」のお誘い(5/16発信)
    受講者募集中!公民館まで電話申込
    田上公民館ふるさと歴史研究会
    ふるさと歴史研究会の会員は随時募集中!!公民館まで電話申込
    田上公民館俳句教室毎月第4土曜日午後1時から開催しています。
    受講生随時募集中!!公民館まで電話申込
    回覧はADOBE READERで閲覧できます。
    Adobe PDFファイルを表示、印刷するためのフリーソフト

    思い出アルバム
    ●2017ふれあい文化祭

    ▲写真上でクリックするとアルバムを見ることができます
    さらにクリックしていけば写真をダウンロード可能です
    ご参加いただきありがとうございました。(実行委員長)

    Twitter
    @金沢市田上公民館
    @tagamikominkan
    Twitterを携帯でも!
    携帯バーコードリーダーで
    Bookmark登録
    ブログ投稿フォトアルバム
    携帯サイトQRコード(URL)
    携帯サイト
    QR
    学生の町周辺散策地図
    大学門前町周辺プロムナードマップ