金沢ウォーク2015が開催

出発前には、いいね金沢健康体操も
 29日・昭和の日、20回目となります「金沢ウォーク2015」が、Aロングコース(18km)・Bミドルコース(11km)Cショートコース(6km)の三つのコースごとに、いしかわ四高記念公園で出発式が行われ、五月晴れの素晴らしい青空の下元気に出発、12時頃から、順次ゴール地点に戻ってきました。
 金沢ウォーク副実行委員長の私も、10時30分のCショートコース(6km)・2千名弱の皆さんと一緒に、いいね金沢健康体操を体験し、激励の駄句を披露して出発役を果たし、スタート地点でハイタッチなどもしながら激励も行いました。
関とっと駄句『ウォーキング いいね金沢 五月晴れ』
 なお、20回の節目を迎えました金沢ウォークは、現在、あり方を含め今後のウォーク大会の検討会で論議を重ねています。(市公連も参加)
受付も一杯、皆さんご苦労様です。
午前8時30分には、ロングコースが出発
web拍手 by FC2

学生を活用した高齢者支援の仕組みづくり実行委員会

推進委員会への発展等も確認しました実行委員会
 27日の午後、4回目となります「地域に住む学生を活用した高齢者支援の仕組みづくり(仮称)」の実行委員会が公民館会議室開催され、これまでの実行委員会を振り返りで確認し、委員の拡大等に取り組みながら実行委員会から『学生と共に創る地域高齢者支援システム推進委員会』に組織を拡大発展させ、高齢者支援システムワーキンググループで議論してきました「コミュニティサロンの常設化」について、さらに推進委員会でモデル地区設定等も行いながら常設化に努力していくことを確認し合いました。
 また、学生を活用することの限界もあり、学生の積極的な参加と支援はもとより、地域のボランティアニーズ等の把握も行いながら、人材の確保・場所の問題・費用課題についても、さらに議論を詰めアンケートの実施なども加えてボランティア確保に努力していくことを確認しました。 web拍手 by FC2

NPO法人クラブぽっとの定例理事会

熱心な論議を交わしました理事会
 26日の夜、NPO法人クラブぽっとの理事会が、旭町のクラブぽっと事務所で開催され、理事に就任しています田村市スポーツ推進員(田上公民館青少年部部長)と私の2名が出席し、26年度事業報告と決算報告を確認するとともに、新年度クラブぽっと理事会役員の交代や新年度事業計画と予算案も確認し総会に対応していくことを承認しました。
新年度事業計画と予算案等も審議
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

俳句教室「山河句会」の吟行

高木さんの名調子を聞きながら苦吟を
 4月の第54回公民館俳句教室『山河句会』は、3月句会で確認した通り整備が完成しました「玉泉院丸庭園」での吟行でした。絶好の天候にも恵まれ、案内をお願いしました高木(まいどさん)さんの名調子に乗せられて整備されました庭園と橋爪門を一巡、新たに建てられました玉泉庵で濃茶と和菓子で一服で気を落ち着かせ、庭園を見ながらの俳句作りに取り組みました。
お茶のお手前を頂きながら一句
 久しぶりの吟行でもあり、4句提出のうち一句は吟行句をお願いしてありましたが、時間の関係もあり苦吟の連続となりはしたものの、さすが山河句会のメンバー、帰りには吟行句を含め4句の提出を頂きました。次回5月句会は、社会体育大会の準備等もあり、5月9日の土曜日となっています。先生の選句と添削もお願いしてありますので、誘い合ってご出席頂きますようお願いいたします。
素晴らしい短冊積みに一句を本当に素晴らしい庭園のパンフ

web拍手 by FC2

歴史研究会・田上の地名小字と由来を学習

大型の地図を使って地名・小字を具体的に説明
 22日の午前、4月のふるさと歴史研究会を開催し『田上町』の「地名・小字」と由来について、亀田さんから田上郷地名地図・第1部を大型に拡大して由来と歴史等について、資料を含め学習を深めました。
 3月の歴史研究会では、角間町について多方面から研究した成果を踏まえ新たな発見を含め学びましたが、今回のテーマは、田上町です。最初に、私から、新幹線開業後の金沢道中としてマスコミにシリーズとして報道されています「新板金澤道中双六」について、双六のコピーを使いながら北陸新幹線沿線と北国街道を、シリーズ物を紹介しながら説明させて頂き、新幹線を利用しての平成の北国街道参勤交代物語を体験したらどうでしょうかと提案した後、今回のテーマであります『田上町』の地名・小字の由来等を亀田さんから8ページに及びます資料を中心に報告頂き、現在まで引き継がれています小字の由来をじっくりと学ぶことができました。
 次回は、5月27日は、改装オープンされました「県立歴史博物館」で視察研修することにいたしました。
双六のコピーを使って説明
web拍手 by FC2

田上ライナーズ優勝を

新年度も優勝から出発
 5日に開会しました市学童野球連盟主催のオープニングラリー大会は、新年度最初の公式戦でもあり、各ブロックで熱戦が繰り広げられ、18日の東部ブロック大会の準決勝、決勝戦では、冬の厳しい練習を積み重ねてきました田上ライナーズは、練習成果を遺憾なく発揮し、準決では7対0で泉野チームを打ち破り、決勝では再結成された兼六チームに、9対0で5回コールドで破り、堂々の優勝を飾りました。次は、春季大会です。ライナーズの皆さん さらなる高台をめざして頑張って下さい。地域も応援しています。
ブロック大会優勝
web拍手 by FC2

27年度田上町連総会が終わる

板谷会長の挨拶
 15日の夜、27年度田上校下町会連合会定期総会が開催され、町連を構成しています28町会長の皆さんによって、昨年度事業・会計報告と新年度事業計画と予算案等を確認し、5月下旬頃に予定しています町会長研修会・交流会で町連のさらなる発展を期していくことを確認し合いました。
 総会は、板谷町連会長の挨拶で開会、公民館長より、新年度の事業方針と重点事業方針について説明を受け、板谷会長からの事業報告と高松さんよります決算報告と資源回収奨励金、積立金報告書を確認した後、第4号議案の役員案(板谷会長の再任と上田新副会長、小西・太田新理事等)を確認し第5号議案の事業計画・6号議案予算案を満場一致で承認、校下町会長名簿や災害補償保険の加入、緑を育て金沢を美しくする会推進員、健康を守る会推進委員、日赤募金(封筒募金)の取り組み、福祉防災台帳等の新年度事務連絡を確認して、会長から金沢マラソンの交通規制のお知らせの報告と閉会挨拶により定期総会は終了しました。
館長からお礼とお願いが
web拍手 by FC2

新年度最初の子育てサロン

親子で作り上げたこいのぼりです。
 浅川地区子育てサロンは、27年度の事業計画の最初の子育てサロンを9日に開催しました。年度最初の行事であり参加しました親子は少なかったものの、こいのぼり作りに親子で取り組み出来上がった作品を手に記念の写真も撮りました。
 新年度最初のサロンであり、スタップの紹介と参加者自己紹介で始まりましたが、子育てサロン開設時からお世話を頂きました田辺先生が1年振りに出席頂き、これからもお世話を頂くことになりました。引き続き、中村先生から絵本の読み聞かせがあり、こいのぼりの見本を見ながらの作業となりましたが、意外と簡単に作ることができ、ワイワイガヤガヤと楽しい工作の時間を過ごすことができました。
 次回は、5月7日(木)のはみがき教室です。ママ友の皆さんにも呼びかけ誘い合ってご参加下さい。
元気な田辺先生にご指導をお願いしました。
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

大桑防災拠点広場完成式に出席

防災拠点広場のテープカット
 11日の午後、大桑3丁目に大桑防災拠点広場が完成し完成式が行われ、板谷田上町連会長と私も出席し、広場内を視察してきました。
 この広場には、防災備蓄倉庫や屋根付き避難広場、防災井戸をはじめ、飲料水として使用可能な耐震性貯水槽、太陽光発電、かまどベンチなどを備え、地震などの大規模災害時には周辺住民の緊急避難場所となります。
 また、山側環状に近接していることから、市内東部地区への支援拠点として、さらには、他の自治体からの緊急支援隊や緊急物資の受入れ基地として活用します。以上のように、災害に対して防災を含め様々な機能を有しています施設であり、板谷会長と田上校下にも防災拠点広場の整備を研究していくことを確認させて頂きました。
屋根付き避難広場で完成式も
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

賑わった若松杜の里さくら祭り

出来上がったひゃくまんさんと一緒に
 11日の土曜日は、8回目となります『若松杜の里さくら祭り』でした。地域の皆さんで実行委員会を構成し前日から準備を進め、当日の午後、地域のボランティアの皆さんと一緒に1万本のカップにローソクを入れる作業です。多くの皆さんの参加もあり、早い段階で1万本のキャンドルが完成しました。
 留学生の日研生15名は、円陣を組み気合いを入れて作業開始です。リーダーの指示により「ひゃくまんさん」の顔づくりに取り組み、里親の参加もあり、足と手をも作ることになり中には模様も入れることができ、完成後は喜びの記念写真も撮りました。5時からは点灯式です。出来上がった作品にキャンドルが点灯、じつにすばらしい出来栄えとなり、日研生は思い思いの記念の写真を取り合いました。最後は、里親と食事会で、素晴らしい思い出の1日に話はつきませんでした。
日研生に取材を皆で力を合せて作りました。


web拍手 by FC2

石川テレビ「おじゃまま中継」に留学生と出演

10時からの石川テレビに生出演を
 明日土曜日の杜の里さくら祭りの前日10日の午前、石川テレビの『石川さん情報Live リフレッシュ』の「おじゃまま中継」に留学生三人(アンディニさん・イチャさん・ペンさん)と一緒に生出演し、リポーターの越村さんのリードで何とか撮り終えることができましたが、杜の里さくら祭りのPRもいたしました。なお、日研生三名は、簡単な打ち合わせにも関わらず、越村さんの質問にも笑顔で爽やかに答えられとても感心しました。
藤川実行委員長と作りました石川さん
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

27年度運営審議会委員総会を開催

板谷運審委員長により議事が進行
 9日の夜、今年度最初となります田上公民館運営審議会委員総会を開催、昨年度の事業と会計報告を確認し、新年度の事業計画と予算を承認した後、板谷町連会長の運審委員長再任と村田吉雄(杜の里児童館館長)新副委員長を選任し、公民館役員の紹介と兼中・田上小・杜の里小各学校長の学校報告を頂き終了しました。
 運営審議会委員総会は、館長の開会と板谷委員長の挨拶の後、新年度の運営審議会委員の皆さんによります自己紹介でメンバーを確認して、板谷委員長の議事進行により、館長と主事によります議案説明を満場一致で承認いたしました。引き続き、公民館役職員紹介と専門部報告をさせて頂き、板谷委員長の再任と村田新副委員長を選任、山口前副委員長と村田新副委員長の挨拶を受け、山形兼六中・川畑田上小・河原杜の里小学校長から順次学校の近況報告を頂きましたが、中でも、田上小学校のここ何年間の児童生徒数の増加傾向のお話には、一同これからの田上小学校の施設規模に心配が寄せられました。また、委員からは、公民館の活用や子供からお年寄りが気軽に立ち寄れ話しがはずむ仕掛けづくりの要望も出され、地域あげた福祉の町づくりを皆で構築していくことを確認もいたしました。
小間井市議から感想と決意も
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

日研生とバス研修

桜とフラミンゴと皆で・・・
 9日、例年開催しています日研生と田上の会・里親のバス研修が、高岡市の古城公園で実施され、花見日和の絶好の天候の中、日研生と里親はそれぞれチームを組んで、桜の名所を堪能してきました。
 出発のバスの中で山本先生から、例年は、11月頃にバス研修を開催していたが、今年度は趣向を変えて桜の時期に開催したなどと、バス研修の意義を含めて激励の挨拶があり、花見客で一杯の古城公園で、里親との楽しい昼食会をはさみながら、久しぶりの里親との再会と桜の花の美しさをめでながら楽しい交流の1日を過ごすことができました。
花より団子も
 帰りのバスの中では、私から、日研生の研究テーマについての意識調査やアンケート調査が必要な場合は、先生ともしっかり打ち合わせて頂き、地域の大人に要請されれば公民館が窓口になって対応することを約束し、11日の若松杜の里さくら祭りについての対応と作業内容を説明し理解を頂きました。地域の皆さん乞うご期待を・・・ web拍手 by FC2

新年度の公民館委員総会(第一回)を開催

新年度最初の公民館委員総会
 7日の夜、27年度最初の田上公民館委員総会を開催、26年の事業報告と会計報告・監査報告、新年度の事業計画案と予算案を審議し、27年度役職員紹介と各部会編成案を確認、引き続き各部会毎に集まって、委員紹介や部の事業計画、当面の活動とうについて、専門部長を中心に話しあいました。
 総会は、上田副館長の開会挨拶、館長挨拶の後、泉副館長を議長に各議案を順次審議しました。昨年度の事業報告と会計報告は館長が行い、新年度事業計画案についても、館長から、田上公民館事業にあたってと重点事業を少し詳細に提案、高松主事から新年度予算案を提案させて頂き、各議案は満場一致で承認いたしました。
27年度田上公民館事業にあたっての基本的な考え(案)      27・4・6
 昨年は、公民館の三大事業をはじめ、ふるさと歴史研究会、俳句・民謡教室など各学級・セミナー等に創意工夫も加えながら活動を進めてきました。また、大学門前町学生のまち推進などの各団体との連携をはかりながら「地域づくり・人づくり・町づくり」にも積極的に対応してきました。
新年度も、公民館の三大事業をはじめ、地域と人の『絆』を深めていくことを大切に、問題を知らせ提起する「始める事業」、学びの援助「続ける事業」、学びの組織化「高める事業」を活動の基本に、
①地域の生活に根ざした事業
②子供のための事業や住民の教養を高める事業
③地域の輪と絆をつくる事業
について、地域住民の参加を大切に事業を進めてまいります。(概要)
5月24日の社体についても話し合いました。
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

田上小・杜の里小・兼六中入学式

今年も5クラスの新入生が
 7日、市内で一斉の小中学校入学式が挙行されました。午前9時からは、田上小学校で145(市内で2番目に入学者が多い)名・5クラスのピカピカの一年生が校門を潜り、川畑学校長から『きたえる』の三つについて、書き物を掲げながら①頭をきたえる②体を③心をきたえるを丁寧にお話しされました。を
ゆれる校歌合唱に関心が
 引き続く杜の里小学校では、82名・3クラスの新入学生が、校門を潜ったさきにあります入学案内看板の前で記念写真を取り合っていました。式では、河原学校長が、手書きの絵を掲げながら、①自分のことは自分でする②友達と仲良くする③交通安全を守る三つの誓いを説明され、子供達は元気な返事で応えました。
校歌隊の合唱もありました。
 午後からは、兼六中学校です。校庭の桜は満開の中、68回目の入学式に、240名・7クラスの新1年生が、クラス毎に担任の先生から紹介され、山形学校長から校訓であります『敬愛・協調・正義』について、それぞれが持つ意義と目的を話し、全員が夢を持ち目的を立てて実現に向かって一歩づつ前進して欲しいと訴えられました。
 『校庭の 桜出迎え 新入生』(関とっと)
web拍手 by FC2

新年度1回目の振興協力会開催

桜十景のひとつ、公民館のふれあい桜です。関とっと駄句を『ふれあいの 学びの館(やかた) 桜咲く』
 7日の夜は、第1回公民館委員総会です。9日の夜には、田上公民館運営審議委員総会があり、大切の会議に提案する議案等と当面の事業等を審議するため、6日の夜、1回目の振興協力会を開催、提案議案等を確認し当面の事業等進め方や役割分担を承認し、公民館の開館使用等について、今年度の振興協力会で継続検討していくことにいたしました。
 議案等につきましては、26年度事業報告と会計報告、27年度の事業計画と予算案が主なもので、振興協力会構成メンバーで検討を加え、チーム田上で新年度も活動していくことを誓い合いました。ました。なお、新年度の主な新規事業は
※新規事業について
 ①子ども公民館の再構築と継続した運動の展開(青少年部)
 ②金沢マラソン応援スポット対応と企画・運営(振興協力会)
 ③防災拠点整備と避難所体制づくり、避難所訓練の実施(プロジェクトチーム)
 ④パソコン等の上達俱楽部の継続開催(文化教養部)
 ⑤古道を歩く新シリーズの実施(いきいき社会部)
 ⑥ふれあい図書フリー交換所(仮称)の運営
 ⑦ふるさと民話紙芝居の製作と活用(青少年部)
 ⑧ふるさと歴史研究会の開催と子ども副読本の作成

web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

田上校下・大学門前町桜十景①

若松橋からの桜並木。鈴見橋から旭橋まで
 若松橋からの桜並木です。若松・鈴見区画整理事業で、鈴見橋から旭橋・上流田上町境まで市歩道沿いに桜を植樹、20年余たった今では市内有数の桜の名所となりました。今年で8回目となります「若松杜の里さくら祭り」は、11日の土曜日午後から地域の実行委員会の手によって、若松橋から旭橋までの間を1万本のローソクでライトアップするもので、幻想的な夜桜観賞を楽しむことができます。もう少し年数を積み重ねれば、鈴見橋から上田上橋までの4kmを超える桜並木が続くことになり、市内トップクラスの桜の名所となることでしょう。
 11日のさくら祭りまで、地域内の桜十景を順次案内させて頂きます。皆さんも地域の素敵な桜十景に触れて頂きたいと思っています。一番目は、若松橋からの桜並木と青少年会館から見た鈴見橋付近の桜並木です。
青少年会館から鈴見橋付近の桜
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

県議選の「街頭啓発活動」

投票参加で街頭啓発
 4日の午前、3日に石川県議会議員選挙が告示されたことを受けて、金沢市選挙管理委員会と市明るい選挙推進協議会合同の「街頭啓発活動」が実施され、集まった役員の皆さんがクッキー入りの啓発グッズを配布し投票参加を促しました。
 北村選管委員長の開会の挨拶の後、明るい選挙イメージキャラクター『めいすいくん』をはさんで、道行く人達に啓発グッズを手渡し投票参加を促しました。なお、4日からは、期日前投票所も市内10か所(浅川市民センター二階でも)で実施されており、市職員による街頭の呼び掛けも同時に実施しました。
 県議選については、12日の日曜日が投票日ですが、19日の日曜日には金沢市議会議員選挙も告示され、20日から期日前投票も開始され、同日、街頭啓発活動も実施することになっています。
ミーティングもしっかりと行いました。
めいすいくんも頑張りました。
web拍手 by FC2

公民館の会計監査終わる

中村・岡口両会計監査委員によります会計監査
 3日の午後、岡口・中村両町連副会長が担当しています公民館会計監査員によります「26年度金沢市田上公民館歳入歳出決算書」と「田上公民館積立金会計」の両会計の監査があり、諸帳簿、領収書、貯金通帳等を監査頂き、正確に処理されていることを確認し異議がないことで報告書を頂きました。
 会計監査では、館長と高松主事が立ち会い、私の方から26年度会計決算の概略と特徴などを説明を行い、地元負担金や公民館使用料収入、工事請負費支払い等の質問に高松主事から答えさせて頂き、積立金の管理と積立定期の整理等の要望について活かしていくことを確約させて頂きました。
 なお、会計監査報告につきましては、新年度事業計画と予算案を含め、6日の振興協力会で確認し7日の第1回公民館委員総会において承認を受け、9日の公民館運営審議会委員総会で確認させて頂きます。 web拍手 by FC2

11日は若松杜の里さくら祭りです。

:幻想的なお花見を
 さくらだよりが続く毎日ですが、田上校下では、いまだ蕾硬しですが色づきあと少しまでとなってきました。そんな中で、今年も恒例の「若松杜の里さくら祭り」が迫ってきました。6日には詰めの実行委員会が開催されます。
 この地区のさくら祭りは、鈴見橋から旭橋までの遊歩道沿いにさくら並木が続く、市内有数のさくら名所となっており、あと何年間後には上田上橋までの4kmを超えるさくら並木が続く市内一の名所となります。祭りでは、約1万本のコップにロウソクを入れて歩道沿いに並べる他、絵文字やアニメを作って夜点灯することによって、まことに幻想的な空間をかもしだし多くの人が訪れます。
 また、ロウソクでアニメを制作するのは、金大の留学生(日研生)が中心になって、留学生と一緒に作り上げていくもので、これまで、アンパンマン、『絆と人間』、キティーちゃん、トトロを制作し、子供達はもとより多くの皆さんから感嘆の声を頂いています。今回は、何を制作するか日研生におまかせしてあり、乞うご期待です。誘い合ってお花見頂きますようご案内いたします。(館長記) web拍手 by FC2

27年度の最初、桜の4月です。新年度も宜しくお願いいたします。

 桜前線も北上、4日には金沢でも桜の開花がありそうです。公民館は、26年度の整理と新年度への対応で大忙しですが、新年度も地域の皆さんのご理解とご協力をお願いいたします。
【4月の行事概要】
・ 1日ー定例事務局会議、市公連辞令交付、生涯学習課打ち合わせ
・ 2日ー公民館振興協力会(都合により6日に変更)
・ 3日ー県議選告示(白薔薇を)、県生涯学習課、公民館会計監査
・ 4日ー県広報車出発式、市街頭キャンペーン
・ 5日ー県街頭キャンペーン
・ 6日ーさくら祭り実行委員会
・ 7日ー田上小・杜の里小・兼六中入学式、第1回公民館委員総会
・ 8日ー市公連会計監査、児童館会計監査
・ 9日ー日研生とバス研修(予定)、公民館運営審議会
・10日ー児童館振興協力会
・11日ー大桑防災拠点竣工式、さくら祭り、日研生と里親交流会
・12日ー投票日、町会一斉清掃
・13日ー県公連会計監査、市公連理事会、児童館運営委員会
・14日ーブロック主事会、金沢ウォーク実行委員会
・15日ー田上町連総会
・17日ー新幹線開業記念実行委員会
・19日ー市議会告示
・20日ー市公民館館長会議、市公連総会
・21日ー第4回市社会教育会議、市主事会議
・22日ー歴史研究会、県公連役員会、金沢トレイル総会・交流会
・25日ー山河句会吟行
・26日ー投票日、カーネーション清掃会
・27日ー第4回金沢教育モデル検討会、県金融等広報委員会(代理)
・28日ー浅野川・山環合同役員会
・29日ー金沢ウォーク
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

WEBサイト翻訳
translate this blog
田上公民館へようこそ!

金沢市田上公民館

Author:金沢市田上公民館
〒920-1156
金沢市田上の里2丁目3番地
TEL 076-261-1331
FAX 076-261-1516
E-Mail:post@tagamicc.jp
事務局:AM8:30〜PM5:15
利用時間:
AM9:30〜PM9:00
休館日:土・日曜日、国民の祝日、年末年始

・1981年4月1日設立 前身浅川公民館(1957年設立)
・石川県公益的施設整備基準適合施設
・平成19年度石川県優良公民館
・金沢市浅川市民センター併設
地図はコチラ
田上公民館フェースブックページ開設中。「いいね!」をお願いします。
▼バナーをクリック

日付別に記事を読む
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事の一覧
月別に記事を読む
検索フォーム
公民館関連リンク
RSSフィード
FC2web拍手ランキング
アクセスカウンタ訪問累計
分類された記事を読む
いいね金沢魅力発信サウンドロゴ
文字の大きさを変更する
    田上公民館の掲示板
    公民館発信回覧
    「歴史を訪ねて小谷城址を歩く」9/24のお知らせ(7/20発信)
    参加申込は8/25までに公民館まではがき申込(定員18名。申込多数の場合抽選)
    ふるさと歴史研究会8/23「律令国家の支配と道公」講演会のお知らせ(7/20発信)
    「白馬八方池登山」のお知らせ(6/14発信)
    「もちのき学級」と「かしわぎ学級」のお誘い(5/16発信)
    受講者募集中!公民館まで電話申込
    田上公民館ふるさと歴史研究会
    ふるさと歴史研究会の会員は随時募集中!!公民館まで電話申込
    田上公民館俳句教室毎月第4土曜日午後1時から開催しています。
    受講生随時募集中!!公民館まで電話申込
    回覧はADOBE READERで閲覧できます。
    Adobe PDFファイルを表示、印刷するためのフリーソフト

    思い出アルバム
    ●2017社会体育大会

    ▲写真上でクリックするとアルバムを見ることができます
    さらにクリックしていけば写真をダウンロード可能です
    ご参加いただきありがとうございました。(大会長)

    Twitter
    @金沢市田上公民館
    @tagamikominkan
    Twitterを携帯でも!
    携帯バーコードリーダーで
    Bookmark登録
    ブログ投稿フォトアルバム
    携帯サイトQRコード(URL)
    携帯サイト
    QR
    学生の町周辺散策地図
    大学門前町周辺プロムナードマップ