旭町・牛坂神社の茅の輪くぐり

牛坂神社の茅の輪くぐりを
 5年程前から毎年設置され氏子の皆さんに親しまれています「牛坂神社茅の輪」を、6月最後の日、夏越(なごし)のお祓いを含めてお参りしてきました。
 神社宮司さんによれば、「茅の輪(ちのわ)の話し~蘇民将来(そんみんしょうらい)」についての資料も神社にありますがと、茅の輪くぐりの由来やこの故事に因み、罪けがれや厄災を祓い無病息災などを祈って頂いていますとの説明を頂きました。また、その作法は、左右左と八の字にくぐります。すなわち、正面よりくぐり、左にまわり、正面より今度は右にまわり、最後に正面よりもう一度左にまわりご神前に進み、「半年間の罪けがれを祓い清めて、残る半年を健やかにお過ごし下さいますよう」とお祈りしますとの説明もありました。
 ”水無月(みなづき)の夏越(なごし)のお祓いする人は 千歳(ちとせ)の命 延(の)ぶといふなり”(捨遺和歌集 読み人知らず より) web拍手 by FC2

第2回学生と共に創る地域高齢者支援システム推進委員会

奥田先生を委員長に推進委員会を開催
 29日の午後、2回目となります「学生と共に創る地域高齢者支援システム推進委員会」が開催され、先の推進委員会で確認しましたチャレンジ事業について、6月20日の金沢市協働のまちづくりチャレンジ事業提案で採択されたことが報告され、高齢者支援システムの取り組みも本格化していくことを確認し合いました。
 金沢市協働のまちづくりチャレンジ事業には、旭町地区での調査とコミュニティサロンの常設化としての地域安心生活支え合い事業として提案したもので、地域の応援もあり採択されたものです。従って、推進委員会も、旭町でモデルケースとして取り組んでいくための内容と日程等を確認するもので、7月中に3町会の役員のご協力を頂きながら住民アンケートを実施し、8月に集計と分析を、9月にボランティア希望者説明会を開催しながら、地域サロンを開設し常設化していくことで、3町会長に協力を確認してもらい取り組んでいくことを確認しました。
地域住民のアンケート実施などスケジュールを確認
web拍手 by FC2

7月の俳句教室・第56回山河句会

 27日(土)の午後は、俳句教室です。10名の参加により第56回山河句会、お題は「夏服」で清記後選句し守田さんの先生選句を含め披講で進め、中條先生から添削と講評を頂きました。
【先生選句】
・妹来て初夏の一日大掃除(石川千波)
・津波来るごとくにせまる峡青葉(松田好子)
・高原に響き渡りて春の蝉(上田芳美)
・ぐづる子をなだめつ小昼麦の秋(守田君江)
・一人居の風を入れて着る麻の服(上田芳美)
・夏服の白襟なびく女学生(上木惠子)
・梅雨近し雲間の青の幽かなる(松田好子)
・上布着て尺八奏す老清し(河野尚子)
・新緑に散歩のあとの御香焚く(福田暁美)
・青葉潮鳶の笛聞く東尋坊(守田君江)
・夏衣背すじを伸ばし茶の湯席(松田好子)
・古都の旅町屋まちやに白い服(関戸正彦)
・雨後の星空蛙鳴き合へり(谷内瑞江)
・クレソンの水路浚へる梅雨晴間(河野尚子)
・甚平を着ていた夫を思ふ夏(石川千波)
・手放せず少し派手目の夏の服(守田君江)
・戯れ合ひ白服光る登校時(福田暁美)
・境内を神と走れり青嵐(松田好子)
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

愛護協会・美しい景観を創る会合同総会

金沢の食文化について学び合いました。
 26日の夜、学問の里浅野川愛護協会・山側環状の美しい景観を創る会合同提起総会を開催しましたが、総会に先立ちまして恒例となっています記念講演会「金沢の食文化の魅力発信ー金沢食文化条例の施行を機にー」も同時に開催いたしました。
 講演会は、景観等から少し離れて新幹線開業によります食の町づくりを研鑽しようと準備したもので、市の担当から『五感にごちそうかなざわ』を中心に、市民・事業者・市の役割の説明から金沢の食文化の持続的な発展等を学び合い、上田前市議会議員から質疑も出され、相互理解を深め合いました。
 学問の里浅野川愛護協会・山側環状の美しい景観を創る会は、メンバーも重複している人も多いことから合同で定期総会を開催しているもので、北国銀行旭町支店・土本支店長から浅野川愛護協会の報告と新年度取り組みが、同杜の里支店・新村支店長からは、山側環状の景観づくりについての報告と新年度取り組みが提案され、11月15日に開催される金沢マラソンに両組織あげて協力していくことを確認いたしました。
合同総会で金沢マラソンへの協力も確認
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

かしわぎ学級のバス研修・玉泉院丸庭園など

素敵で美しい短冊積みに感嘆も
 24日は、かしわぎ学級のバス視察研修です。午前9時に集合し学び号で公民館を出発しましたが、出発に際して私から暑さ対策と田上らしい振る舞いをお願い。最初は、公園事務所・猿田所長にお願いしてありました「玉泉院丸庭園」を歩きながら、資料等の提示も頂きながら本当に丁寧な説明を頂き、中でも、短冊積み石垣の前では、あまりの美しさに感嘆の声もあがりました。
初めての着岸を見て歓声も
 昼食後は、金沢みなと会館から連絡があり、急遽、無量寺埠頭へ急行、商船三井客船2万2千トンの『日本丸』の着岸を見ることができました。また、みなと会館から説明に併せ、来春の飛鳥の旅に、是非乗船して欲しいとの要望もありました。

 最後は、北陸新幹線です。奥田マイドサンの案内により、新装なった駅構内を散策、数々の美術品等の説明を受けながら、北陸新幹線が3列に並ぶのを見るつもりでしたが、残念ながら時間の関係で2列に並んでいるのを見ることで満足してもらいました。そして、百番街「あんと」での買い物等です。参加者は、金沢駅内外の人の多さと外国人の多さも見るにつけ、金沢開業の恩恵を実感したようでした。

web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

6月の歴史研究会は、田上の駅を再検証

なる木責め等を報告。
 24日は、午前中はふるさと歴史研究会があり、1日かけてのかしわぎ学級と大忙しでしたが、それぞれ多くの皆さんにご参集頂き有意義な研鑽を深めることができました。
 ふるさと歴史研究会では、最初に私の方から、8月8日の田上本町会館で開催予定の金大生(佐川ゼミ生)の田上本町での聞き取り調査報告会について、なる木責め・なりますなりますの伝承やお宮さん、昔の遊び等で聞き取り調査を行い現在まとめ中であり、出来上がれば研究会でも発表してもらうことにしていることを報告。亀田さんからは、4月の歴研で学びました「古代北陸道と田上駅」について、氏が再調査と研究を重ねまとめた『田上郷の歴史の謎に迫る』なる資料や古代駅配置図等を交えて、田上の駅は田上に存在していたと主張、その根拠として、①田上本町に「京殿(きょうでん)」と呼ばれる高台の下に、立石という地名が存在していること②南加賀から二俣越えの古代道は、長坂から野坂を経由した道筋があったこと③奈良時代の田上郷の集落数が50集落であったこと④小坂郷最古の文書に「小坂郷戸主道公人守」とあり、橋場は田上郷に含まれていないことなど、血洋里研究結果を熱ぽく語られました。いずれにせよ、学説も定かではなく、田上地内に『田上駅』があったとのロマンを大切にしていきたいものです。
なる木責め等を報告。
古代駅配置図でも説明
web拍手 by FC2

金大地域創造学類「地域概論」で講義を

久しぶりの講義に緊張しっぱなし・・・
 22日・10時30分からの金沢大学地域創造学類の「地域概論」の講義で、ゲストスピーカーとして『地域を支える仕事から「地域で働く」を学ぶ・・・』テーマに、1時間の講義を受け持ち、出席しました金大1回生80名余の皆さんに、パワーポイントで話をさせて頂きました。
 与えられたテーマは、①どうような任務の仕事か。②どのようなきっかけで、その仕事をしているのか。③その任務に取り組む時に留意する点はなにか。④その取り組みに、学生として関われることは・・であり、学生が生活しています大学門前町の概要から話を進め、公民館の任務や仕事、運営等を説明し、公民館の役割でもあります人づくり・地域づくり・町づくりを提起させてもらい、大学門前町のとしての町づくについて、ホタルの会などいくつかの事例をあげ、学生が関わっている現状も報告し出席しています学生の皆さんに、地域への関わりと参加、交流を求めさせて頂きました。
地域概論について自分なりの話を
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

田上・みつばち子供会のホタル学習と調査

亀田さんから生きている幼虫等で説明も
 20日の土曜日の夜、田上町会館において今年もみつばち子供会(60名と親)のホタル学習とホタル調査が開催され、大学門前町ホタルの会の出前講座で、ホタルの生態やホタル観賞での留意点、環境保全の大切さなどに理解を深めてもらい、田上町地内の用水におけるホタルの実態調査も行いました。
 出前講座では、杜の里小学校でも活用させて頂きました福井県の河和田自然を親しむ会が作成しました紙芝居をビデオ化した『ホタルものがたり!』を見てもらい、紙芝居から幾つかのクイズを出して理解を深めてもらいました。ビデオで理解を深めた後は、ホタルの里親でもあります亀田山河用意しましたホタルの成虫、たまごと幼虫、餌のカワニナを皆さんに見てもらいながらより学習を深め、用水沿いのホタル調査を実施し、数少ないおホタルを発見して歓声もあげていました。
紙芝居のビデオ観賞とクイズも
ビデオ化された紙芝居を上映
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

H27田上パソコン上達倶楽部がスタート

H27田上公民館パソコン上達倶楽部第1回-1

 6月20日(土)14時から田上公民館2階研修室で、平成27年度の田上公民館パソコン上達倶楽部が開講。新年度は男性5名、女性4名でスタートすることになり、初回は8名が参加されました。
 自己紹介・近況報告のあと、『ホットトピックス』では、新OSとなる「Windows10への無償アップグレード」が取り上げられ、開始時期やハードウェアスペックの確認の仕方、アップグレード手順や留意点について解説。また、『今回の研究テーマ』では、「パソコントラブル・エラーメッセージの対処法」について、勉強しました。参加者各自が互いにパソコンを覗き込みながら、問題を共有し解決を図るための活発な意見交換がされました。
 本年度から、講習時間を1時間延長し、ラスト1時間は、『個別レクチャータイム』として、セキュリティ設定、不要な自動スタートアッププログラム削除などの個別質問があり、きめ細かい対応ができたと思われます。
 次回は8月8日(土)の14時から開催予定をしています。随時、会員募集中です。ご興味のある方は田上公民館まで電話でお問い合せください。

H27田上公民館パソコン上達倶楽部第1回-2

web拍手 by FC2

杜の里小でホタル学習を

亀田さんからホタルの里親としての苦労話も
 19日の午後・四限目を利用した杜の里小学校3年生(3クラス)合同の総合学習で、例年のホタル学習を開催、大学門前町ホタルの会とホタルの里親・亀田さん、ホタルの宿主・鈴坂さん3名で対応し、児童達と一緒にホタルの勉強を深めました。
 杜の里小のこの学習は、これで7年連続となるもので、私の方から今回は、パワーポイントによりますスライド学習から、昨年購入しました福井県河和田自然を親しむ会が作成されました「ホタルものがたり!」(紙芝居をDVD化したもの)を上映させてもらい、クイズ方式で5つの問題を答えてもらい理解を深めさせて頂きました。
 亀田さんからは、ゲンジホタルの成虫、卵が産みつけられましたスポンジ、ゲンジとヘイケの幼虫、餌のカワニナを机の上に並べて説明し、各クラス毎に実際に見てもらいました。児童からは、ゲンジホタルのオスとメスの見分け方について、習った通りにオスの光る部分が2か所あることを再確認した歓声も聞くことができました。
  なお、20日の土曜日には、田上・みつばち子供会のホタル学習とホタル調査があり、大学門前町ホタルの会として出前講座することになっています。
実際に見てもらって児童達から歓声も頂きました。
web拍手 by FC2

健康教室で料理実習

楽しく賑やかな利用理教室に
 19日の午前、今年度2回目となります「田上いきいき健康教室」が開催され、胃にやさしく、腸を元気にする食事について、2名の健康づくり栄養士さんから胃と腸についての説明と料理方法についての説明を受け、25名の皆さんが調理室でわいわいがやがやと楽しい料理実習で優しい料理を作り上げ、皆さんと一緒に美味しく胃に優しい食事を堪能しました。
 今回の料理は、鮭のみそ蒸し焼きときんぴらサラダ、五色スープです。作り方についての講義を受けていますので、限られた時間の中で、日頃の料理つくりの出を遺憾なく発揮され、三品の料理が綺麗に出来上がりました。なお、男性の参加者もいて、男性の皆さんは、ごぼう・にんじん・セロリー・きゅうりと白いりごま、ごま油を使ってきんぴらサラダを作り、皆さんからお褒めの言葉も頂きました。
 次回三回目のいきいき健康教室は、7月17日(金)に実技・3B体操です。誘い合ってご参加ください。
親切で丁寧なお話も
塩分控えめの優しい料理でした。
web拍手 by FC2

大学門前町ホタルの会だより④

 昨日の夜、若松・鈴見地区のホタル調査を行いました。ホタル観賞ポスターでご案内してあります『キタタ゜ン』は、順調にゲンジ・ヘイケ両ホタルの出現(100匹弱)があり、観賞に訪れています多くの皆さんに、ホタルの番人・青木さんと亀田さんは、毎晩大忙しそうです。
 若松地区では、八幡公園向かいの用水に、今年はすでに10匹を超えるホタルが光っています。また、若松町内の畠田用水沿い(例年の場所)では、当初はとても心配していましたが、30匹程度のゲンジホタルの乱舞を見ることができました。ただ、残念ながら、角間川の中瀬橋では、5匹程度、若松ロードパーク下でも5匹程度でした。
 鈴見地区では、昨年大発生しました鈴見しょうぶ公園のいぞば用水で、今年も、ヘイケホタル30匹程度が小さな光で乱舞しています。また、鈴見せせらぎ用水では、観賞者もいましたが、いまだ5匹程度でとても心配しています。
嬉しい報告もあります。田上本町地内を流れる金浦用水沿い(少名彦神社下付近)では、年に五匹程度ホタルの出現がありますが、今年は付近の方からの報告によりますと、20匹程度のゲンジホタルの乱舞を見ることができるそうです。
 いずれにしても、貴重なホタルですので、観賞にあたっては車の駐車や大きな声等、付近の皆さんにご迷惑をかけない様なマナーの徹底はお願いいたします。 web拍手 by FC2

かしわぎ・もちのき両学級の合同開級式

皆さんと一緒に頑張りましょうと確認し合いました。
 17日の午前、今年度のかしわぎ・もちのき両学級の合同開級式を開催、みどりのそよ風コンサートで両学級の参加者(両学級とも20名)は心新たにして学級活動に協力し交流等を深めていくことを誓い合いました。
 開級にあたって私から、かしわぎ学級(中高年齢者対象)ともちのき学級(女性対象)の目的や命名した由来等を話し、学級活動は参加者が主人公であり参加者同士で高めて頂きたいとお願いしました。引き続き、合同開級式を記念して開催しましたみどりのそよ風コンサートは、尺八で聴く世界の名曲と題して、著名な片山尺八演奏者の独奏で酔いしれ、谷田川ピアノ演奏とのコラボ演奏では、浜辺の歌など日本の聞きなれた歌の演奏もあり、ピアノ独奏の休憩を間に、アベ・マリアなどのクラシックの名曲を尺八で聴くことができ、アンコールでりんご追分をお願いし皆さんと一緒に合唱も行いました。
 次回かしわぎ学級は、24日・バス施設研修であり、もちのき学級は、7月9日・バス研修を実施することにしており、高松主事から両学級のこれからの日程と内容等を説明し、泉副館長から次回以降も積極的に参加頂くことをお願いし閉会いたしました。
そよ風コンサートの片山尺八・谷田川ピアノ演奏者
web拍手 by FC2

田上町連の町会長研修会

板谷会長から研修会の目的や新年度事業を
 16日の夜、昨年度から始めました田上町連の町会長研修会の2回目がニュウーグランドホテルで開催され、上田副会長の司会進行によりはじまり、板谷町連会長から研修会の目的や新年度事業、現在取り組んでいる課題等について話され情報交換等交流を深めました。
 新年度事業としては、いきいき健康教室の継続開催をはじめ、行政への陳情と経過報告、災害時の民間の一時避難場所の協定準備、大学門前町学生のまちの今後の取り組みなどを説明、6月26日夜の「学問の里浅野川愛護協会・山側環状の美しい景観を創る会」合同総会と研修会への参加を要請されました。招待を受けました公民館からは、盛会裏に終了しました5月24日の社会体育大会についてのお礼と、9月12日(土)に開催します7回目の町別グランドゴルフ大会への積極的な参加をお願いしし、出席しました各町会長の皆さんと情報や意見交換をさせて頂きました。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

城東地区公民館交流ソフト準優勝【詳報】

H27城東地区公民館交流ソフト医王山戦5回裏

 6月14日(日)内川スポーツ広場少年野球場で第21回城東地区公民館交流ソフトボール大会が開催され、田上公民館代表チームは、予選リーグは医王山、崎浦と対戦し2戦全勝、勝率トップで勝ち抜き、決勝戦に進出。優勝杯をかけた大一番では小立野公民館に惜敗しましたが、栄えある準優勝を飾りました。
 予選リーグ第2試合は打撃戦となりながら要所は締まったゲームで見ていて楽しく、決勝戦は初回から好守続出の緊迫したゲームで、あっという間にゲームセット。ソフトボールの面白さを堪能できた大会だったと思います。また、来年も代表チームに期待しています。
 代表選手はもとより、ご家族ほか応援いただいた方々、代表チーム役員、公民館委員の皆様ありがとうございました。

■予選リーグ 第一試合
田上  56100|12
医王山 10300| 4

■予選リーグ 第二試合
崎浦  01330| 7
田上  2044X|10

■決勝戦
田上  20000|2
小立野 0210X|3

H27城東地区公民館交流ソフト医王山戦(2)H27城東地区公民館交流ソフト医王山戦
H27城東地区公民館交流ソフト崎浦戦H27城東地区公民館交流ソフトチーム

web拍手 by FC2

城東ブロックスポーツ大会でソフトが準優勝

準優勝の田上チームの勇士
 14日の日曜日、21回目となります城東地区公民館協議会スポーツ交流大会・ソフトボール大会とグランドゴルフ大会が開催され、我らの田上公民館ソフトボールチームは、2連覇をめざし宿敵埼浦公民館チームに競い勝ち、昨年と同様に小立野公民館チームと決勝戦に。序盤は優勢に押していましたが、残念ながら逆転ホームランをきし、2対3で準優勝となりました。なお、グランドゴルフ大会では、5名が参加しましたが、上田副館長の飛び賞・10位が最高となりました。
 また、石川県学童野球マクドナルド大会決勝戦に堂々と戦いの駒を進めました「田上ライナーズ」は、残念ながら4対1で鞍月チームに敗れ、2回目となります夢の全国大会の切符をつかむ事ができませんでした。とても残念な結果となりましたが、市大会の優勝と県大会準優勝の素晴らしい成績を残しましたので、秋の松井杯大会には久しぶりに出場できそうです。
良く頑張りました。
web拍手 by FC2

サークル・もりばたけの畑作業

百本のサツマイモも順調です…
 13日(土)の午前、地域の皆さんと一緒に金大の角間地域で畑作業に取り組んでいます「もりばたけ」の出動です。1年生も新たに加わり今日は6名の学生が懸命な汗を流しました。
 畑に集合後はまずは、五郎島金時サツマイモの草むしりからです。百本の苗が順調に育っていますが、根元から雑草が出てきており、慎重に草むしりを開始しました。次は、畑の持ち主・西さんや地域のお母さん方の指導と助言を受けながらトマトの整理です。苗を植えてから手はしてありましたが、分け芽などの取り除きはなされておらず、指導に従って取り除きを行い支柱にしっかりと結わえていきました。出来栄えに満足そうで、出来立ての胡瓜をほうばりながら次は、ジャガイモの畝の雑草とりです。サツマイモやジャガイモの他に、トマト、ブロッコリ、キャベツと本格化してきましたが、学業もありなかなか手が回りませんが、地域の皆さんとの交流もあり、作物の成長に感動を覚えながら楽しい汗を流しました。
 もりばたけの皆さん ガンバレ!!!
トマトの分け芽も取りしっかりと支柱に
web拍手 by FC2

27年度金沢学生のまち推進会議で板谷会長が発表

大学門前町学生の町推進協議会の事業報告
 12日の午前、今年度の金沢学生の町推進会議が開催され、出席しました板谷大学門前町学生のまち推進協議会会長が、パワーポイントを使って26年度事業報告の新規事業を中心に報告(資料も配布)、併せ情報交流誌「大学のある街」についても配布して説明しました。
 会議は、学生のまち・金沢の推進の取り組みについて、資料1の平成26年度事業実績及び27年度事業予定についての説明から始まり、金沢町づくり学生会議の活動報告と予定、金沢学生のまち市民交流館の事業実績と予定など順次説明と質疑を交わし、今年度の学生のまち推進週間事業や学生のまち地域推進団体の活動報告と続き、大学門前町学生のまち推進協議会の事業報告については、板谷会長からスライドを使って報告させて頂きました。なお、学生会議代表からは、第6期メンバーが減少傾向にあり、各大学側の協力を要請されました。 web拍手 by FC2

田上公民館のHP・ブログを改変

 これまで6年余、無料のブログを活用して「田上公民館だより」をアップしてきましたが、役員会等で正式な公民館だよりにコマーシャル広告が掲載されていることを改善してはいかがかとの意見があり、無料ブログを少ないコストで有料サービスに切り替えることにより広告非表示が可能となるため、有料サービスを利用して従来通り継続できる形に本日から正式に移行しました。
 この結果、PC版・スマホ版ともに広告は非表示となり、とても見やすいブログになったと思います。
 また、新ドメインでのメールアドレスも取得できましたので、このアドレス(post@tagamicc.jp)をプロフィール欄に公開しました。前向きなご意見等がございましたら、是非公民館までお知らせください。
 さらに、ブログ記事の投稿時、従来、縮小サイズの写真をアップしてきましたが、今後は、サムネイル方式を活用してアップしていきますので、掲載写真をクリックすることで拡大して見ることもできるように心掛けてまいります。
 なお、ホームページ検索の際のアドレスについて、従来のアドレスでも新アドレスに自動変換され閲覧できますが、新アドレスは、http://tagamicc.jp/です。(cc)は、コミュニティーセンターの頭文字となります。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

大学門前町ホタルの会だより③

ホタル観賞案内ポスターも発行
 ホタルの出現にとって雨も大切なもので、百万石祭り前半の雨により、大学門前町のホタルの里はホタルの出現も増え、観賞者も増えてきています。
 キタダンでお世話を頂いています青木さんと亀田さんから、ホタル観賞の案内ポスターを頂きました。毎年発行しているものですが、ホタル観賞にあたっては、車の駐車場がないこと、近所の迷惑にならなよう騒がないこと、ホタルは獲らないことなどの注意事項を厳守頂き、皆のホタルを大切にして観賞下さい。
視聴覚広報部の三浦さんが撮影したものです。
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

第23回市民グランドゴルフ大会に田上から3チームが

奮闘します田上の三チーム
 百万石祭りの行列と踊り流しの余韻が残る7日、大和町広場を使っての第23回市民グランドゴルフ大会が開催され、市公連を代表して激励の挨拶を行ってきました。
 大会は、各公民館から147チーム・580名が出席する盛大なもので、公民館対抗市民スポーツ大会は、グランドゴルフ・ソフトボール・ソフトバレー・バトミントンの4競技で交流し競い合うもので、グランドゴルフ大会はその最初の大会であり、何人かの館長も参加して各チームへの激励を行っていました。田上公民館からは、木越さんを中心とします田上チームと、山根さんの田上本町チーム、中村さんの太陽が丘チームの3チームが毎回参加しており、成績に大きな期待が寄せられますが・・・
開会式で激励の挨拶を
始球式であわやホールインワンに
web拍手 by FC2

田上・杜の里両小学校も提灯行列

田上本町子供太鼓倶楽部の元気な太鼓も
 5日の子供提灯行列は、あいにくの雨模様となりましたが、中央公園に集合しました各子供会連合会の行列は元気に出発し、「金沢市万歳」などと声を上げながら、自分達の地域に向かって行進しました。田上・杜の里両小学校ではここ近年は、学校を中心に自分達の町を回りながら百万石祭りの盛り上げをはかっています。
雨のため簡素化しました。
 上田副館長が激励に出席しました田上小学校では、上田上本町子供太鼓倶楽部の皆さんが、体育館に集まった皆さんの前で元気な太鼓を披露、行列を鼓舞しましたが、雨もひどくなり学校周辺で行列を簡素化しました。
雨の中、元気に町会を廻りました。
 泉副館長が出席しました杜の里小学校では、スポーツクラブぽっとと学生や地域の皆さん、サポート隊の皆さんのお手伝いもあり、元気一杯雨の町を練り歩きました。皆さん ご苦労様でした。
学生もお手伝いに参加しました。
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

田上消防団が猛訓練!

雨の日は会館前で訓練を継続
 本日は、第64回百万石まつりで田上消防団も行列に参加して、これまで練習と訓練を積み重ねてきました加賀鳶の行列と梯子のぼりを披露します。また、6月21日の金沢市消防団ポンプ操法大会に向けて、5月から雨の日も欠かさず操法の正確さと速さを高めるための訓練を連日実施しています。
 操法大会は、指揮者を含め5名でチームを編成して、指揮者の指示に従って操法を行うもので、訓練を続けることにより正確さと速さを極めることができ、火災等の出動でも大変役に立ち地域の皆さんにとっても頼もしい消防団となることができます。しかしながら、消防分団員の日常は仕事もあり、疲れ切った団員にとって夜の訓練は大変厳しいものがありますが、我らの分団の意気とチームワークは強いものがあり、先輩団員の厳しいしごきにも元気一杯対応し、頼もしい限りです。
 百万石まつりの行列と梯子のぼり披露が終われば、21日の大会に向けて最後の追い込みとなります。分団の皆さんのご奮闘に心からの声援を送ります。
夜の訓練も熱が入り・・・

web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

6月の子育てサロンは「おたのしみ会」

出前講座で読み聞かせも
 4日の午前、今月の浅川地区子育てサロンが、「おたのしみ会」として楽しいサロンとして開催されました。毎回指導やお世話を頂いています田辺・中村両先生のもとに、金沢21世紀美術館内託児室を運営しています『子育てサロン さくらっこ』2名の出前講座を実施しました。出前講座をになって頂きました2名の先生は、経験も豊かでゲームや読み聞かせを楽しく行い、子供達も先生の前で絵本を指さすなど、積極的に遊んでいたようで、パルン生地を利用したトンネルゲームは、子供達に大好評で、母親の明るい笑顔が印象的なサロンとなりました。田辺・中村先生もお手伝いされ、応援の民生児童委員の皆さんにとっても楽しいボランティアとなりました。次回7月は、2日に『七夕作り』で開催します。誘い合ってご出席ください。
トンネルを使っての遊びは大好評
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

大学門前町ホタルの会だより②

 大学門前町ホタルの会は、早めのホタル出現に照明の低下等の対応等を迫られていますが、1日のホタルだより①で報告したように、順調にホタルの出現と乱舞が広がりつつあります。公民館にもホタルの問い合わせがありますが、キタダンでは、すでにホタル観賞に訪れている人のため、ホタルの会の皆さんが対応していますので、静かに観賞頂きたいとお願いいたします。
 ホタルのだより②では、田上本町を中心に報告いたしますが、姫谷では、10匹のゲンジホタルが飛び交い始め、ピカソ入口の調整池でもホタルが5匹飛んでいました。また、金浦用水の田上町地区・田上小学校向かいのでも5匹のゲンジホタルの出現報告がありました。土・日に向けて照明を落としていくなど対応を配慮していきますので、ホタルの里でのホタル観賞を楽しんで下さい。なお、公民館に問い合わせ頂ければ、ホタル情報を報告させて頂きます。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

公民館第三回役員会を開催

 2日の夜、3回目となります公民館役員会を開催、館長から5月24日の社会体育大会について盛会裏に終えたことのお礼と体育レク部会における評価と課題等検討をお願いし、各部からの6月の事業予定等の報告を頂きました。
 体育レク部では、14日の城東地区スポーツ交流大会への参加と7月25日(土)に計画し回覧で案内しています「夏の乗鞍日帰り登山」についての説明があり、文化教養部では、ゆうゆうぜみな~るの検討、パソコン上達倶楽部の開催、田上公民館ホームページ(ブログ)の改善等の報告があり、青少年部からは、8月1日(土)の浅野川で魚とりの計画等がだされ、広報視聴覚部からは、新年3月に発行します公民館だより・第100号へのアイデア等検討が宿題として役員に預けられ、次回の役員会で検討していくことになりました。
 いきいき社会部からは、古道歩きシリーズとして、木の芽峠を事前調査してきたことが報告され、9月の実施に向けてさらに検討を深めていくとの報告があり、女性部から、8月5日(水)にマナビ―利用によるバス研修を予定していることが報告され、19日の公民館委員研修会の開催や田上・杜の里両小学校校区の提灯行列など、当面の行事予定等を確認して役員会を終えました。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

第1回学生と共に創る地域高齢者支援システム推進委員会

学生にも参加頂いた推進委員会
 1日の午後、第1回学生と共に創る地域高齢者支援システム推進委員会が公民館会議室で開催され、これまで4回の実行委員会で論議を深め推進委員会に発展させての1回目の会議になり、4回の実行委員会の降り返り高齢者支援システムワーキンググループ論議等を確認し、最初に旭町地域でのニーズやシーズのアンケート調査を実施しコミュニティサロンを設けていく方向を確認しました。
 推進委員会は、委員の確認からはじめ、実行委員会論議とワーキンググループ論議を確認し、「新竪そくさいネット]~新竪町の高齢者支援の実例~の説明を受け、ワーキンググループ報告について、最初は、旭町地域での取り組みを先行していくことを明記することとの意見が出され、そのことを前提に、実態調査の進め方を論議しました。アンケート内容等については、次回推進委員会でまとめていくため委員の宿題とし、①サロンのたちあげ、②支援システムの構築、③田上地域全体への広がりを推進委員会で詰めていくことになりました。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

大学門前町ホタルの会だより①

 ホタルの出現ニュースが賑わいだしましたが、大学門前町にもホタル出現の報告がありました。一日現在ですが、鈴見児童公演裏のいぞば用水には、昨年(大量発生)に引き続きヘイケホタルが20数匹乱舞していました。角間川の中瀬橋と花田橋では、5匹のゲンジホタルが飛んでおり、若松町地内の畠田用水にも、三郎さんが大切にしていましたゲンジホタルが一匹出現、今年も楽しみになってきました。
 田上のキタダンには、一昨日からホタルが4匹程度出現、早くもキタダンを訪れる人がいました。残念ながら、期待が大きい鈴見せせらぎ用水では、ホタルを発見することができませんでしたが、街灯等の灯りの調整を行えば、ゲンジとヘイケの両ホタルを観賞できると信じています。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

梅雨の6月になりましたが・・・

 5月の夏日 過去最多から梅雨の6月に入りました。北陸新幹線も順調で、魅力ある地域づくり・町づくりと金沢づくりがますます大切になってきました。皆さんのお陰で、社会体育大会も盛会裏に終了することができ、この成果と評価を6月以降の事業に活かしていきたいと思っています。
【6月の行事概要】
・ 1日ー定例事務局会議、クラブぽっと・学生等によります地域支援推進委員会
・ 2日ー第3回公民館役員会
・ 3日ー全国公民館協議会総会(東京)
・ 4日ー子育てサロン、市防災会議、県春の叙勲・褒章を祝う会
・ 5日ー百万石祭り祈願祭、兼中評価委員会、子供会提灯行列
・ 6日ー百万石祭り、日研生踊り流し、百万石ウォーク歓迎祭
・ 7日ー市民グランドゴルフ大会
・ 8日ー県社会教育協会実行委員会
・11日ー県ボランティアセンター評価会、市公連役員会と理事会
・12日ー金沢モデル構築会議、第1回学生の町推進会
・14日ー町会一斉清掃、加賀市公民館協議会総会、城東ブロックスポーツ交流会
・16日ー田上町連研修会(予定)
・17日ーかしわぎ・もちのき両学級合同開級式
・19日ーいきいき健康教室、杜の里小ホタル学習会、公民館委員研修会
・20日ーパソコン上達倶楽部、みつばち子供会ホタル学習・調査
・21日ー金大地域セミナー講演
・24日ー歴史研究会、かしわぎ学級バス研修
・25日ーもちのき学級バス研修、市公連館長研修会
・26日ー市公連館長研修会、浅野川・山環合同総会と研修会
・27日ー俳句教室山河句会、市体育大会
・28日ー市体育大会 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

WEBサイト翻訳
translate this blog
田上公民館へようこそ!

金沢市田上公民館

Author:金沢市田上公民館
〒920-1156
金沢市田上の里2丁目3番地
TEL 076-261-1331
FAX 076-261-1516

事務局:8:30〜17:30
利用時間:9:30〜21:00
休館日:土・日曜日、国民の祝日、年末年始

・昭和25年8月25日設置(前身浅川公民館)
・石川県公益的施設整備基準適合施設
・平成19年度石川県優良公民館
・金沢市浅川市民センター併設
地図はコチラ
田上公民館フェースブックページ開設中。「いいね!」をお願いします。
▼バナーをクリック

日付別に記事を読む
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事の一覧
月別に記事を読む
検索フォーム
公民館関連リンク
RSSフィード
FC2web拍手ランキング
アクセスカウンタ訪問累計
分類された記事を読む
いいね金沢魅力発信サウンドロゴ
文字の大きさを変更する
    田上公民館の掲示板
    公民館発信回覧
    「成人の日についてのお願い」(10/12発信)
    「能美市防災センター体験と白山総合車両所」(9/25発信)
    「歴史を訪ねて小谷城址を歩く」(7/20発信)
    参加申込は8/25までに公民館まではがき申込(定員18名。申込多数の場合抽選)
    ふるさと歴史研究会8/23「律令国家の支配と道公」講演会のお知らせ(7/20発信)
    「白馬八方池登山」のお知らせ(6/14発信)
    「もちのき学級」と「かしわぎ学級」のお誘い(5/16発信)
    受講者募集中!公民館まで電話申込
    田上公民館ふるさと歴史研究会
    ふるさと歴史研究会の会員は随時募集中!!公民館まで電話申込
    田上公民館俳句教室毎月第4土曜日午後1時から開催しています。
    受講生随時募集中!!公民館まで電話申込
    回覧はADOBE READERで閲覧できます。
    Adobe PDFファイルを表示、印刷するためのフリーソフト

    思い出アルバム
    ●2017ふれあい文化祭

    ▲写真上でクリックするとアルバムを見ることができます
    さらにクリックしていけば写真をダウンロード可能です
    ご参加いただきありがとうございました。(実行委員長)

    Twitter
    @金沢市田上公民館
    @tagamikominkan
    Twitterを携帯でも!
    携帯バーコードリーダーで
    Bookmark登録
    ブログ投稿フォトアルバム
    携帯サイトQRコード(URL)
    携帯サイト
    QR
    学生の町周辺散策地図
    大学門前町周辺プロムナードマップ