FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

2月の歴研は、横山先生の講演を

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

盛会裏に終了しました歴研
 6回目の特別講演会として回覧で案内させて頂きました「ふるさと歴史研究会」は、24日の午前、石川県郷土史学会幹事の横山方子先生をお招きして、『参勤交代の道を通った前田家の奥方たち』について、女性史の立場も含めながらビデオ鑑賞も取り入れながら詳細な講演を頂き、出席頂きました50名余の皆さんにとっても、実りの多い研修となりました。
 ビデオ鑑賞は、先生が自ら歩きました下街道のシリーズ物を、20数分に取りまとめて放映頂きましたが、絵も素敵で随所に説明もありとても分かりやすい道中記録でした。講演も、参勤交代の道を通った前田家の奥方たちと、初代藩主利家正室・芳春院、11代藩主許嫁・正姫、12代藩主正室・真龍院と道中日記、13代藩主正室・溶姫と赤門、14代正室・通姫の5名の奥方たちについて、歴史的な背景も含め、また、参勤交代の発端となった慶長5年の芳春院人質についても、女性の立場も説明頂きながら分かりやすい講演であり、参加者からの質問にも丁寧に答えて頂き、意義深い研修会となりました。
 次回3月の歴史研究会は、23日(水)の午前です。誘い合ってご出席頂きますようお願いいたします。
分かりやすい講演を頂きました横山先生
研修会資料です。公民館にあります。

該当の記事は見つかりませんでした。