田上校下青少年健全育成会総会

組織の有り様を含め新年度取り組みを確認
 田上校下の町連や小学校両学校長、育友会、子供会、民生委員主任児童員、中署少年補導員、公民館等で構成しています「田上校下青少年健全育成会」の28年度総会が、31日の夜田上公民館で開催されました。
 総会は、亀田会長の挨拶の後、委員の皆さんによります自己紹介を行い、亀田会長と泉会計から、事業報告と会計報告があり、各委員から健全育成会の有り様や今後の展望、校下各団体との連携、健全財政の確保、市協議会総会での意見反映と改革要望等、これまでの事業展開と役割を前提としました意見交換があり、市協議会での総括を踏まえ、本育成会で論議していくことを確認し、夏休み期間における『非行・万引防止キャンペーン』やパトロールと夜間対応等を実施していくこととし、各委員の皆さんによります参加表提出をお願いしました。また、厳しい財政状況ではありますが、本育成会の初期目的達成に努力していくことを確認しあいました。
夏休み中のパトロールなども確認
web拍手 by FC2

ぽっとサロンの朝市とサロン活動

ぽっとサロンの朝市日程
 30日(月)の午前、好評を博し開催が期待されていましたぽっとサロン朝市が開催され、朝早くから地域の皆さんが旭町産の新鮮な野菜といちご等を買い求め、買った後はさろんでお茶を飲みながら交流等で楽しんで頂きました。
 前回の開催でも旭町の皆さんから野菜が届けられましたが、今回も旭町産の新鮮で美味しい野菜といちが並び、多くの皆さんに楽しんで頂きました。今後は、毎月月末の月曜日に朝市が開催されることになっており、6月は、20日の月曜日で、7月は25日の月曜日となっています。多くの地域の皆さんに集まって頂き、交流の輪の広がりにつながっていければと、スタップの皆さんも一生懸命汗を掻くことを誓っていました。なお、当日には、ぽっとサロンもたまり場として開いており、買った後にお茶飲みなど気軽に立ち寄り交流やゲーム、話し合いを楽しんで頂ければとスタッフの皆さんも準備しています。
買い物の後はお茶などを
お茶とお話しで交流も
web拍手 by FC2

家庭ごみ有料化で城東ブロック校下説明会

城東ブロック説明会
 29日(日)の夜、金沢美大で家庭ごみ有料化に関する城東ブロック校下説明会が開催され、田上町連からは、板谷会長をはじめ町連役員と田上・若松・旭町地区各町会長21名が出席し、不法投棄やマナー違反の懸念、町会ごとの説明会開催や学生と留学生への対応などで意見交換を行いました。
 今回の城東ブロック説明会開催により、市として市内の9ブロックに分けての説明会が全日程終了したことになりますが、これまで、説明会で様々な意見や要望が出されており、不法投棄やゴミ出しマナー問題など、町会の負担の増加懸念の声もあり、市民への丁寧な説明会の開催や慎重な意見集約など、行政としてさらに努力しなけれでならないこともあり、今後の対策や対応の大切さをしっかり認識しなければならないと感じました。 web拍手 by FC2

浅野川愛護協会春の七つ橋渡りとゴミ拾い

板谷町連会長と一班の皆さんで記念写真を
 28日の午前、学問の里浅野川愛護協会の春の七つ橋渡りとゴミ拾い活動が実施され、北国銀行旭町支店・ノウカ不動産・シオタニなどの会員企業や町会役員の皆さん20数名が集まり、鈴見橋から上田上橋までの七つ橋渡りを行いながらゴミ拾いで快い汗をかきました。上坂会長の開会の挨拶の後、いくつかのグループに分かれ鈴見橋・兼六歩み橋・若松橋・旭橋・下田上橋・田上大橋・上田上橋の新七つ橋渡りを行いながらゴミ拾いを実施、朝霧公園で一班・二班に分かれて記念写真と交流を実施しました。
集めたゴミと一緒に二班も記念写真を
 約4㎞の整備されました川沿いの歩道清掃も、継続された取り組みにより、最初の取り組みから見ればゴミの量は大幅に減少しましたが、バーベキュー後の網などがいまだ捨てられており、マナーアップの取り組みも併せて取り組んでいかなければなりません。継続は力です。地域の皆さんの今後ともの参加と協力をお願いいたします。
ゴールまであとわずか。下田上橋付近で
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

28年度浅川地区社協総会

総会で竹山会長から協力要請も
 公民館館長として理事就任しています浅川地区社会福祉協議会の平成28年度総会が、27日の夜、上若松会館で開会され、27年度事業・決算報告と28年度時儀洋計画および予算案を審議し、地域福祉の向上を期してお互いに力を合わせ取り組んでいくことを確認し合いました。
 総会は、竹山会長の挨拶の後、澤野理事から「浅川地区地域福祉活動計画(28年度~32年度)」(浅川地区地域福祉活動計画2016として全戸配布済み)の5ヶ年計画の概要が説明され、新年度からの事業展開の中に取り組んでいくことを確認しました。なお、報告と新年度取り組み等について、新規事業として取り組んでいくことになっています『地域安心生活支え合い事業』等を中心に、評議員や理事から幾つかの前向きな質問と意見等が出されましたが、それぞれ、新年度事業を補強していくものであり、今後の事業展開の中で活かしていくことといたしました。また、今年度は、浅川地区民生委員一斉改選の年でもあり、事務局から協力要請と今後の取り組み方の説明もありました。
総会資料をもとに審議が
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

田上小・杜の里小の運動会

元気一杯の選手宣誓
 雨の心配も無くなりました26日、田上小学校・杜の里小学校両校の運動会が開催され、保護者や地域から多くの皆さんが見つめる中、真剣な応援や児童達は個人競争や合戦や団体演技等が繰り広げられ、歓声が運動場に響き渡りました。
 田上小学校では、川畑学校長のユニークな開会挨拶で運動会の雰囲気が段と高まり、昼食休憩を挟んで18種目の演技や競争で練習成果が遺憾なく発揮され、全校生徒806名が赤・青・白組に別れて総合成績を競い合いましたが、最後に赤組が大逆転で優勝となり、青組、白組と続くました。
迫力ある五年生の個走
杜の里小運動会開会式
 杜の里小学校でも、河原学校長の挨拶で開会、赤・青・白組に別れた全校生徒486名の迫力ある応援が披露され、元気一杯な運動会の歌が運動場に響き、開会・閉会を含めて22の種目で総合優勝を目指しました。また、全校競技として大綱引きも行われ、低学年大対抗リレーと高学年大対抗リレーで、会場は一体となっての歓声に包まれ、総合優勝には白組が輝き、赤組、青組と続きました。
元気な応援団によりますアピールも
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

歴史研究会で「松根城跡」視察研修を

かがやき講座で松根城を研修しました。
 25日、ふるさと歴史研究会の5月学習会が開催されましたが、今回は座学から離れて松根城跡での視察研修です。車の乗り合わせにより松根城跡へ。現地でかがやき講座でお願いしてありました、金沢市文化スポーツ局文化財保護課の向井主査から、国史跡となりまし「加越国境城跡群及び道 切山城跡 松根城跡 小原越」について、まずは、全体の説明を頂き、城跡絵図をもとに、本丸まで、前田利家と佐々成政の戦いの話を聞きながら、戦国時代における城の築城と役割に触れて頂き、国史跡となった城跡をしっかりと歩きながら研修を深めました。今後の整備に期待が寄せられる本丸など城跡の今後に思いを寄せながら、小原越の道跡が残る旧道を少し歩き小原越峠で、当時の厳しい旅や道中に思いを馳せました。
古道・小原越の峠
 次回6月の研究会は、22日の第4水曜日に座学で開催しますが、7月は、6日にマナビ―号に乗車して歴史ミスティリー研修を計画しています。誘い合ってご参加頂きますようお願いいたします。
国史跡となりました資料をもとに歩いて
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

28城東地区公民館協議会総会

ブロック総会資料
 田上公民館も参加しています時用等地区公民館連絡協議会(小立野・埼浦・犀川・内川・湯涌・俵・東浅川・医王山の9公民館)の28年度総会が開催され、昨年度事業・会計報告と新年度事業計画・予算を確認いたしました。
 総会は、西川ブロック長の挨拶で始まり、昨年度の当番館の清水小立野公民館主事から、1年間の活動報告と会計報告、監査報告があり異議なく確認、新年度事業計画と予算が、新年度の当番館となりました三浦埼浦公民館主事から提案されました。新年度事業計画は昨年度と同様のスポーツ交流会や研修会の開催、館長・主事・事務員のバス研修のほか、1月7日の合同成人式の実施などがあります。
 総会後は、この三月で退任しました下橋東浅川公民館主事と木村犀川公民館主事に感謝と記念品を贈呈し、犀川公民館が新たに作成しました「さいがわの大切なもの 見てくまっぷ」の配布などもあり、昼食交流会で各公民館の活動情報交流も実施しました。
下橋・木村両主事からお礼の挨拶も
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

田上分団が懸命な訓練を

ポンプ車操法大会に向けて夜の練習
 地域の安全と安心を守っています田上消防分団は、6月19日に開催されます「金沢市消防分団ポンプ車操法大会」に向けて、毎晩、仕事帰りの疲れた中でも、地域の期待に応えようと懸命な練習と訓練を展開しています。
 ポンプ車操法大会には、指揮者とホースなど操作の№1~№4の5名でチームを組み大会に臨みますが、昨年は、一生懸命な練習の積み重ねにより奨励賞となり、県大会出場まであと一息のところまできました。仕事を終えてからの練習と訓練ですが、先輩分団員のしごきは激しいものがあり、5名のチームは、疲れも見せずに懸命な努力を行っています。夜間の練習と訓練であり、地域の皆さんには訓練の内容を見ることは難しいとは存じますが、地域の安全を守る田上分団の皆さんに大きなご声援を寄せて頂きますようお願いいたします。
先輩団員から激しい激励も
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

大盛況で社会体育大会終了。太陽が丘チームが優勝

燃え上がりましたリレー競技
 22日の日曜日、絶好の運動会日和となり、開会前から多くの地域の皆さんが集まり9時に開会式を。大会長の挨拶の後、町連を代表して岡本副会長、小間井市議、川畑杜の里小学校長の激励の挨拶もあり、来賓紹介後集まった1200名の皆さんと大ラジオ体操で身体をほぐし、19種目の個人戦、親子競争、子どもたちや高齢者参加の団体競技で楽しく競い合い、町別対抗7種目で盛り上がりを見せ、最後の、子どもリレーと大人リレー戦は、全員が立ち上がっての応援となり、逆転に次ぐ逆転の展開となり、リレー競技を制した太陽が丘チームが優勝を飾り、田上・田上の里・さくら並木町会チームが2位、田上新町・公町チームが3位となりました。
オーストラリアの初挑戦
 なお、今回は、旭町在住の外国人市民(オーストラリア出身)も初参加し、アベック競争など初めての競技に挑戦、入賞も果たし良い体験をしたと感激の声も頂きました。
校長先生から賞品が手渡され大満足に
大好評の親子ソリ競技、お母さんのパワー全開
web拍手 by FC2

田上いきいき健康教室開講

板谷町連会長から開講の挨拶が
 20日(金)の夜、今年度の「田上いきいき健康教室」が、~毎日いきいき 前向きに生きるために~をテーマに開講しました。健康推進委員や健康教室参加希望者の皆さんが集まり、まずは、金沢健康を守る市民の会の竹中事務局長より、『健康推進委員の役割について』が講演され、健康を守る市民の会の説明後、板谷町連会長から、本健康教室が8年目を迎えたことや健康で明るい町づくりを進めていくことがいきいき健康教室の目的であり、健康推進委員の役割であり協力をお願いしたいと開講にあたっての挨拶があり、公民館と健康を守る会からの激励の挨拶もありました。
 開講式の後は、開講記念の講演会です。今回は、金沢医科大学の堀田臨床心理士さんをお招きし、「自分のこころ、相手の思い~お互いを知り、理解し合うために~」と題した講演を頂きました。先生は、鳥取出身で金沢で15年、臨床心理士となって10年と自己紹介後、クイズが提案され、クイズを通して分かったことなど、心理面の動きやよく思ってしまう言葉がでたら要注意と説明され、違いを認めて理解しあうことから、自分の世界が広がっていくことなど、自らの体験を踏まえたお話がありこれからのいきいき健康教室にのぞむ心構えを確認いたしました。
分かりやすい講演を頂きました堀田先生
 次回は、6月17日・10時からの料理教室です。毎年好評の料理教室ですので、誘い合ってご参加頂きますようお願いいたします。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

石川県公民館連合会会長に再任

定例総会で篠原研課長から激励の挨拶を
 19日の午後、28年度石川県公民館連合会定例総会が、県青少年総合研修センター多目的室で開催され、27年度事業報告と収支決算を承認し、引き続き第3号議案「県公連任期満了に伴う役員改選」で、関戸現会長と山本・堂新橋両副会長、富樫新副会長の選任を行い、今回で退任します米沢副会長(前金沢市公民館連合会副会長)に花束を贈呈し、新役員を代表して私から決意の挨拶をさせて頂きました。
 定例総会は、会長挨拶の後、篠原石川県生涯学習課課長から激励の挨拶を頂き、活動報告と収支報告、役員選出を確認した後、4号議案「石川県公民館優良館長表彰規定」の制定及び「石川県公民館優良職員規定・同公民館永年勤続職員及び功労者表彰規定」の一部改正を一括提案、優良館長表彰について、各理事から意見が出され、最終的には、功労者表彰とすることで会長と役員会に一任頂き、新年度事業計画と予算が承認されました。新年度事業計画には、10月の石川県公民館大会能美大会の開催や来年の全国公民館研究集会・東海北陸公民館大会石川県大会開催に向けての準備等もあり、防災・減災の拠点としての公民館の更なる充実・強化や地域創生への事業など、公民館の更なる躍進に向けての取り組みを確認し合いました。
再任の決意表明も
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

4月の山河句会

新聞に掲載されました俳句教室
 4月23日に吟行として開催しました第65回山河句会は、中條先生の選句と講評等も終わり、北国新聞にも掲載されましたので、報告いたします。
◎先生選句
・啄木忌父の詩作をかみしめる(石川千波)
・目の痛きほどに鮮烈里若葉(池端良伸)
・九州になお地震続くリラの冷(河野尚子)
・志功旧居庭の高みや樗の芽(河野尚子)
・志功描く戸板の緋鯉生き生きと(河野尚子)
・伽羅木は蓮如お手植え若葉風(河野尚子)
・開校の歌高らかにさくら咲く(上木惠子)
・激震のやまぬ被災地春暮れる(上木惠子)
・お手植の伽羅の茂みに蓮如像(上木惠子)
・うぐいすの声とどきたる茶室かな(上木惠子)
・杓薬や遠くを見やる蓮如像(新出祐子)
・若衆の山車の組立て町騒ぐ(関戸正彦)
・シネラリヤ西暦で書く誕生日(広瀬信子)
・地震去りて山懐の白き藤(松田好子)
・教はりし栴檀木の芽吹きをり(守田君江)
・石楠花の中や蓮如の像仰ぐ(守田君江)
・石楠花や御坊なごりの祈り道(上田芳美)
・石楠花や蓮如の苦行偲びゐて(福田暁美)
・うららかや草花多き志功の絵(谷内瑞江)
 
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

NPO法人スポーツクラブぽっと総会

NPO法人クラブぽっとの総会
 15日の日曜日、NPO法人クラブぽっとの平成28年度総会が開催されました。杜の里スポーツクラブを平成21年に立ち上げて8年目,NPO法人となって 3年目を迎えました。子どもたちのスポーツ教室から地域の高齢者が集うサロンの開催など,地域に必要な組織へとゆっくりながら確実に歩んでこられたと感じています。
 大学門前町・田上町連・公民館等も地域のスポーツ活動を展開しているスポーツクラブであり、会員や理事となって協力しています。総会では、板谷田上町連会長も参加して、クラブぽっとの活動の充実と地域活動への協力と参加が大切と意見を反映、財政基盤の確立と地域にねざした運動の展開や高齢者福祉活動の継続等、新年度の活動の充実を誓い合い、地域の皆さんと楽しい意見交換会も開催されました。
総会に提案します議案等は理事会で審議
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

田上小も田植え

棚田20枚で田植えを
 真夏日となった16日、毎年実施しています田上小学校5年生(3クラス・108名)の皆さんが、キタダンの棚田20枚に、収穫140kgをめざしてもち米(白山もち)を植えました。
 田上小の田植えは、角間里山メートや地域の皆さんを先生に毎年実施しているもので、今回も40名のボランティアの皆さんが、苗代での苗の取り方から始まり、各田んぼごとに先生役として配置され、児童達に細かく田植えの方法等を指導していました。児童達も、暑さの中で、水田の泥に足を取られながらも、美味しいもち米の出来上がりを願いながら、一生懸命汗を流しながら、また泥だらけになりながらも楽しい歓声を響かせながら素晴らしい体験を行いました。
泥と格闘しながらも田植えを楽しみました。
苗代の稲の苗取りから始まります。
 なお、田上小の田植え体験は、これだけで終了するのではなく、7月の虫送り体験や雑草取りも行い、10月の稲刈りとハサ干し体験も実施し、12月には収穫祭として親子で餅つき体験も実施することになっています。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

チーム田上が大奮闘

ゴールは、アンカー小間井市議と一緒にくぐりました。
 15日に開催されました「第15回利家とまつ」金沢城リレーマラソンに初挑戦しました『チーム田上』の11名の勇士は、大会に向けての練習とチーム力を遺憾なく発揮し、398チームが出場しましたフルコース(22周)部門で、3時間14分33秒(総合優勝チームタイム・2時間16分33秒)で完走し、初挑戦で84位となりました。また、一般部門でも46位(137チーム中)に入りました。ちなみに、米泉公民館は、13位との成績でした。
エースの斉藤さんと水井応援団長
 大会は10時30分スタートで開始されましたが、チーム田上と応援団は、8時には金沢城に集合し、チームミーティングと走り順等も確認し、早速、リレーコースの下見と軽い練習で準備完了、泉副館長と水井応援団団長、田村青少年部長、広村委員の皆さんは、ラップタイム測定や金沢マラソン案山子2対(公子と民男)の配置、チーム田上激励幟設置など、応援体制を整えました。チーム田上の一番走者は、チーム内で一番早く頼りになる斉藤さんにお願いしましたが、期待通り、城一周(1、9㎞)を6分台で三周を受け持って頂き、上田田上二丁目町会長と南下中島町会長も大健闘、三名の女性陣もしっかりとラップタイムを刻み、アンカー小間井市議に繋ぎました。
チーム田上の勇士です。
 なお、ハーフコースに、ドッジボールの田上闘球チームも親子で出場、379チーム中、27位と大活躍もありました。
リレー完走証は公民館に掲示
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

オレンジカフェたがみ

気軽に立ち寄ることができます。
 今年度から毎月開催で始まりました「オレンジカフェたがみ」の三回目が、14日(土)午後、田上本町のピカソⅡで開催され、田上校下民生委員や相談者、見学者等の集まる中で、オレンジカフェの説明があり、地域包括支援センターたがみの4名の紹介後、ミニレクチャーとして「認知症について~精神症病院ができること~」があり、参加者と意見交換等行い、相談等も利用したようです。
 このカフェは、認知症の方や介護されている家族の方、認知症について学びたい方などが、気軽に立ち寄り、遊びやおしゃぺり、相談、ミニ講演等、飲み物も頂きながら楽しく過ごすことを目的に開催されているもので、今年度から、浅川地区も開催されることになったものですが、地域へのPR不足や慣れないカフェ運営もあり、お互いの努力等もしていかなければいけないのではないかと感じました。
認知症のお話も参考になりました。
6月は18日の土曜日です。
 6月は、18日(土)の午後2時からピカソⅡで、医王ケ丘病院・作業療法士を相談員として開催されます。悩み等のお持ちの方や関心のお持ちの方など、気軽に立ち寄ることができ、出入りも自由ですので、誘い合ってご参加頂ければと、担当者がお願いしていました。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

NPO角間里山みらいの理事会と通常総会

角間里山みらいの通常総会
 13日の午後、特定非営利活動法人「角間里山みらい」の平成28年度理事会と通常総会が、金沢大学創立50周年記念館角間の里で開催され、板谷大学門前町学生のまち協議会会長(田上町連会長)ともども会合に参加して各議案を承認いたしました。
 理事会では、理事長の挨拶の後、第1号議案27年度事業報告と収支決算書を確認し28年度事業計画及び収支予算を承認、松倉金沢市農林局長と鈴木金沢大学教授で角間里山本部幹事長を新たに顧問にいたしました。
 引き続き、通常総会に入り、来賓として出席頂きました金沢大学学長から、角間里山みらいの取り組みに感謝され、金沢大学敷地200haの中に70haの山林があり、大学として手入れすることは難しく、皆さんのご協力を頂きたいとの率直な御話も頂き、理事会一同も特定非営利活動法人「角間里山みらい」に自信を深めました。なお、総会では、先の理事会で確認された各議案を再確認し、里山みらい報の充実やテーマソング「森に入ろう」のPRに力を注ぎ、会員拡大等に取り組んでいくことも確認し合い、総会後の懇親交流会で親睦と未来も語り合いました。
テーマソングも作成しました。
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

5月の子育てサロンは歯みが教室を

子育てサロンではみがきをしっかり会得
 12日の午前、5月度の浅川地区子育てサロンが開催され、集まりました11組の親子は、ゲームやお話しを聞きながら、今回のテーマであります「はみがき教室」に取り組みました。
 教室は、歯科衛生士さんの指導によるもので、最初にパネルなどを使っての歯のお話と説明を頂き、親子一組みづつが衛生士さんの見守る中で実演し、丁寧な指導等を頂き、はみがきのノウハウを会得したようで、帰ってからのはみがきが楽しみだとの感想も頂きました。最後に、中村先生からお話しを聞きましたが、子どもたちは、はみがきで疲れ気味となりお話し会を短時間で終え、帰路につきました。
親子仲良くおもちゃ等でリフレッシュ
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

杜の里小5年生の田植え

杜の里小5年生の田植え
 杜の里小学校で毎年5年生が実施しています田植え体験授業が、12日の午前、ゾンダン(奥卯辰山健民公園の里山保全園地)で、5年生80名・2クラスの皆さんによって、4枚の棚田にゆめみずほの苗が植えられました。
 最初に、同公園管理事務所長から、米つくりについて育苗から精米までがパネルで紹介し説明され、お手伝い頂きますグリン・サービスの職員を先頭に、束になった苗を手渡され、水田に順次入って行きましたが、冷たい水が張ってありますぬかるんだ田に戸惑いがちで、足が抜けないなどと里山に児童達の歓声が響き渡りました。しかしながら、80名の児童達は、泥だらけになりながらも、4枚の水田に、ゆめみずきの苗を植える楽しい体験を通して米つくりの難しさと大変さも感じ取ったようでした。児童達は、9月に稲刈りも体験しながら、約100kgの収穫した米を使って親子教室で収穫祭を楽しむことになっています。
ぬかるみに苦労しながらも苗を
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

「新幹線開業後の金沢」写真に入選

課題写真コンテスト入賞作品展
 11日、市公連視聴覚広報委員会の第31回課題写真コンテストの入賞作品展が、市庁舎2階ホールで始まり(25日まで)ました。今回のテーマは、「北陸新幹線開業後の金沢」と難しい課題となり、各公民館からの提出されました作品には苦労のあとが見られたようで、選考に当たられました講師の皆さんも難渋したとお聞きしましたが、展示されました各入選作品は素晴らしいもので、市庁舎を訪れ鑑賞された皆さんから、感嘆の声も頂きました。なお、入選作品では、田上公民館の三浦視聴覚部長が、『雪の降る街』で銅賞に、館長の『鉄ちゃんの夢』が入選となりました。
銅賞の三浦部長
入選に
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

社体の成功に向けて二回目の委員総会を開催

社体の成功に向けての委員総会
 10日の夜、第2回公民館委員総会を開催、館長のお願いと激励の挨拶の後、山岸体育レク部部長から、5月22日に開催します社会体育大会の特徴点やポイント、各担当業務の説明を行い、駐車場の確保や集合係からのお願いなど、いくつかの質問と意見を交換し、中根集合係責任者、川端競技説明係責任者、松本用具係責任者、杉浦ゴール係責任者を中心に各係ごとに別れ打ち合わせを実施、21日土曜日の準備作業への参加を含め、社会体育大会の成功を期すための活動を誓い合いました。
中根責任者によります集合係の打ち合わせ
地域の多くの皆さんのご参加を待っています。
web拍手 by FC2

もりばたけ大奮闘

地域の皆さんと一緒に畝づくりです。
 7日と8日の両日は、地域の皆さんと一緒に行うサツマイモの畝づくりです。準備作業で肥料の鶏糞も蒔き終えた畑で、地域の皆さんと一緒に10を超える畝を作りました。もとより、もりばたけにも一畝あり、畝を作りマルチ張りも終え、100本の五郎島金時の苗も植えました。少し残った苗は、地域の指導もあり枯れた時用に予備の畝に植え、金沢大学の看板も取り付けました。
 次は、いちごの脇芽取りですが、赤く旨そうに育ったイチゴもあり、20個ほどつまみ食いで美味しさを確認し、指導も受けながらしっかりと脇芽も取りました。また、ブロッコリも美味しそうに出来上がりましたので、幾つか収穫も行い集まった学生サークルの皆さんと美味しい昼食で、疲れも取れる楽しい時間を共有しました。
しっかり看板も取り付けアピールも
イチゴも美味しそうに
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

母の日にあわせ児童館で和菓子づくり

村上先生の手本とアドバイスを受けました。
 母の日8日を前にした7日の午前、杜の里児童館は、20組み親子を集め親子で作る「和菓子」づくりに取り組みました。村田館長の挨拶の後、最初に旭町の御菓子処美福の村上さんを先生に、緑色の餡を使っての菖蒲つくりを見せてもらい幾つかのポイントのアドバイスも受け、テーブルごとに分かれて親子で菖蒲の花づくりに取り組みました。ヘラも上手に使い出来上がった御菓子は見事なもので、村上先生からもお褒めの言葉もありました。
 次の作品は、和菓子で新幹線つくりです。北陸新幹線に乗車経験もない親子もいて作品つくりには苦労したようですが、北陸新幹線らしい色づかいもうまくいき、満足のできる新幹線となったようで、明日の母の日に親子で食べるのを楽しみに出来上がった作品を持ち帰った人もいました。
親子で楽しい和菓子つくりに取り組みました。
児童館のイベント案内。沢山ありますよ。
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

2団体の「花いっぱい運動」の展開

美し景観を創る会の花植え
 公民館として関わっています「山側環状の美しい景観を創る会」とNPO金沢杜の里の二団体によります沿道の花一杯運動が、7日の午前に開催され、それぞれの会員等によります花一杯で快い汗をかきました。
サポート会員に感謝しながら
金大生2名もボランティア参加
 「山側環状の美しい景観を創る会」では、春と秋の2シーズンで花一杯運動を展開しており、今回も上坂会長を先頭に、企業サポート会員などが、田上交差点と鈴見交差点のふたてに別れもりの里交差点に向かって、5か所の交差点歩道に花を植えました。
 NPO金沢杜の里は、大学生2名がボランティア参加し、すずかけ通りのチューリップが終わったことを受け、チューリップの球根を保存しながら、ベコニアの花320本を80箱のプランターに植えました。また、終了後に、金沢大学放送局の学生2名が、高野理事長と面談し取材活動も行いました。
金大放送局の取材も
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

金沢城リレーマラソンの受付票が到着

金沢城リレーマラソンの受付票
 世代間交流と親世代の参加等を目的に、15日に開催されます第15回「利家とまつ」金沢城リレーマラソンに挑戦します『チーム田上』は、4月23日に打ち合わせを行い小間井市議を顧問に、総合監督を上田田上2丁目町会長にお願いし、尾崎公民館委員を主将としましたチーム田上を11名で結成し、すでに練習等を行うと共に、経験者の小間井市議と尾崎主将によります戦略を構築している中、フルコース22周(一般部門)の受付票13番とリレーマラソンの留意事項表等が公民館に到着しました。
 あとは、約束の練習を積み重ね、当日の優勝めざしての挑戦のみです。11名のチーム田上の皆さん!頑張って下さい。 web拍手 by FC2

ママさんチーム田上闘球HAPPYSが優勝

美しいママさんチームの優勝
 ゴールデンウィークに入り様々な運動や活動が実施されていますが、残念ながら田上ライナーズは、市春季大会二回戦で1対0で惜敗してしまいました。一方、児童達のドッジボールチームも健闘をしていますが、1日の石川・富山・滋賀からの21チームが5部門で熱戦が繰り広げられました第5回シニアチャンピオンドッジボール大会で、児童達の応援もあり、逞しいママさんチーム「田上闘球HAPPYS」は、並みいる強敵を撃破し、逞しく美しく優勝を飾りました。
畝づくりも上手になりました。
 畑作業を通じて地域の皆さんと交流を続けています金沢大学サークル「もりばたけ」は、1日、地域の皆さんの指導や援助を頂きながら、5月に植えます五郎島金時の苗百本の畝づくりのため、小石などを取り除きながら畑に石灰を蒔くなど土づくりを行い、次に、野菜作りのための土づくりと鶏糞を蒔き、ジャガイモの間引きも行い、7日と8日の地域の皆さんと一緒に行うサツマイモ植え付けのための学生協力隊の呼びかけも行いました。
ジャガイモの間引きも
web拍手 by FC2

社会体育大会の5月になりました。

 桜が散り若葉とスポーツの5月になりました。22日の社会体育大会と15日の金沢城リレーマラソンに向け、公民館は準備等で大忙しです。社会体育大会へのご参加をお願いいたします。
【5月の行事概要】
・ 1日ーメーデー
・ 2日ー定例事務局会議
・ 5日ー里山メート竹の子掘り、館長有志の竹の子祭り
・ 6日ー市公連打ち合わせ会
・ 7日ー山環の美しい景観を創る会花一杯活動、NPO法人スポーツクラブぽっと理事会
・ 8日ー浅野川民謡会発表会
・10日ー第2回公民館委員総会
・11日ー新幹線開業記念実行委員会、市公連写真展示会
・12日ー浅川地区子育てサロン
・13日ー新生活委員会総会、NPO角間みらい総会
・14日ーオレンジカフェー田上
・15日ー金沢城リレーマラソン、NPO法人スポーツクラブぽっと総会
・18日ー県社会を明るくする運動総会
・19日ー石川県公民館連合会総会
・20日ーいきいき健康教室開講式
・21日ー社体準備、金沢ボランティア大学入学式
・22日ー社会体育大会(予備日・29日)
・24日ー城東ブロック公民館協議会総会、新任館長研修会、金沢マラソン組織委員会
・25日ーふるさと歴史研究会・松根城視察研修、市明るい選挙推進総会、市公連視聴覚協議会表彰式
・26日ー県公民館役員職員研修会
・27日ー浅川地区社会福祉協議会総会
・28日ー浅野川愛護協会清掃活動、俳句教室・山河句会
・29日ー全国明るい選挙推進協議会参議選大会


web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

WEBサイト翻訳
translate this blog
田上公民館へようこそ!

金沢市田上公民館

Author:金沢市田上公民館
〒920-1156
金沢市田上の里2丁目3番地
TEL 076-261-1331
FAX 076-261-1516

事務局:8:30〜17:30
利用時間:9:30〜21:00
休館日:土・日曜日、国民の祝日、年末年始

・昭和25年8月25日設置(前身浅川公民館)
・石川県公益的施設整備基準適合施設
・平成19年度石川県優良公民館
・金沢市浅川市民センター併設
地図はコチラ
田上公民館フェースブックページ開設中。「いいね!」をお願いします。
▼バナーをクリック

日付別に記事を読む
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事の一覧
月別に記事を読む
検索フォーム
公民館関連リンク
RSSフィード
FC2web拍手ランキング
アクセスカウンタ訪問累計
分類された記事を読む
いいね金沢魅力発信サウンドロゴ
文字の大きさを変更する
    田上公民館の掲示板
    公民館発信回覧
    「成人の日についてのお願い」(10/12発信)
    「能美市防災センター体験と白山総合車両所」(9/25発信)
    「歴史を訪ねて小谷城址を歩く」(7/20発信)
    参加申込は8/25までに公民館まではがき申込(定員18名。申込多数の場合抽選)
    ふるさと歴史研究会8/23「律令国家の支配と道公」講演会のお知らせ(7/20発信)
    「白馬八方池登山」のお知らせ(6/14発信)
    「もちのき学級」と「かしわぎ学級」のお誘い(5/16発信)
    受講者募集中!公民館まで電話申込
    田上公民館ふるさと歴史研究会
    ふるさと歴史研究会の会員は随時募集中!!公民館まで電話申込
    田上公民館俳句教室毎月第4土曜日午後1時から開催しています。
    受講生随時募集中!!公民館まで電話申込
    回覧はADOBE READERで閲覧できます。
    Adobe PDFファイルを表示、印刷するためのフリーソフト

    思い出アルバム
    ●2017ふれあい文化祭

    ▲写真上でクリックするとアルバムを見ることができます
    さらにクリックしていけば写真をダウンロード可能です
    ご参加いただきありがとうございました。(実行委員長)

    Twitter
    @金沢市田上公民館
    @tagamikominkan
    Twitterを携帯でも!
    携帯バーコードリーダーで
    Bookmark登録
    ブログ投稿フォトアルバム
    携帯サイトQRコード(URL)
    携帯サイト
    QR
    学生の町周辺散策地図
    大学門前町周辺プロムナードマップ