歴研でイト場用水の再研修と田上郷と日吉神社を

スライドを使っての説明も
 28日の午前、ふるさと歴史研究会を開催し用意しました多くの資料を中心に、館長と亀田さんから卓話を行いました。今回の歴研では、これまで学習してきましたテーマについても、スライドを活用してポイント的に再研修を試みさせて頂きました。テーマの一つは、イト様用水です。コピーされた資料では分かりにくい部分も、カメラ撮影の腕は別として、射水市資料館に保管されています若松村・角間村を中心としました江戸時代の絵図のスライドにより、用水が多く存在していることを再確認し、現在の用水と隧道部分のスライドによりより分かりやすく理解して頂きました。
 次に、近世資料館夏季展「金沢城下における武士町と町人町」の絵図をスライド化し資料配布により、天神町や小立野地域の町割りを、手書きして頂きました。最後に、『加賀国田上郷金浦 日吉神社十禅師御服料所』について、亀田さんが日吉神社を訪れ撮影してきましたスライドを元に、田上本町地内に存在しています「茶の木」の地名との関係も説明され、第12章「田上上郷・氏も田上郷・南禅寺領」の謎に迫ると題した研究成果も、先述の日吉神社との関係を含め説明されました。
亀田さんの研究成果説明も
 自己研鑽のための金大学生が見つけた「谷内の宝物」の一部資料や百万石の大名家墓所など資料も多く配布させて頂き、10月19日(水)の歴史研究会を、市担当者の説明によります加賀八家墓所巡りとすることを確認して歴研は終了しました。
次回の加賀八家墓所巡り資料
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

杜の里小3年生のホタル飼育と観察学習

ホタルの里親の亀田さんからお願いが
 大学門前町ホタルの会は、9年前の結成から一貫してホタルの幼虫飼育と鈴見せせらぎ用水等への放流を実施していますが、27日からの班別飼育と観察を前にして、26日の午前、3年生(3クラス・84名)の総合学習を活用して「ホタルの幼虫飼育と観察」の事前研修会として、3年生の1組から3組まで、順に『ホタルの宿』(NPO金沢杜の里事務所)を訪れてもらい、ホタルの先生と自慢しています私から、8回目の飼育と観察や今年のせせらぎ用水のホタルの出現数、秋のもりっこ研究発表会での学習にも活かして欲しいと挨拶し、ホタルの宿主の鈴坂さんとホタルの里親亀田さんを紹介させて頂きましたが、3年生は皆両氏の名前を知っており、亀田さんからの飼育と観察における注意事項をしっかりと聞いて頂きました。説明後は、カワニナをピンセットでつまんで水槽に移すことや優しい水の入れ替え、スポイトを使ってのゴミ等の吸引も練習して頂きましたが、スポイトの使い方が難しそうで子等は難儀していました。
 今回の飼育と観察用のホタルの幼虫は、昨年と違ってゲンジもヘイケも成長が早く、もうすでに何回かの脱皮も体験しており、幼虫の数も100匹程度と換気用は充分と、ホタルの里親・亀田さんの苦労話にも耳を傾けて頂きました。明日からは、11月30日の鈴見せせらぎ用水への放流まで、4名・1班で順番に幼虫の飼育と観察を行うことにしています。
スポイトの使用が難しそうでした。
亀田さんは今年の幼虫自慢も
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

いいね福祉浅川の会が開催

竹山会長の激励の挨拶で開会
 25日の11時から午後2時頃まで、浅川地区社会福祉協議会主催、浅川地区民生委員児童委員協議会共催によります『いいね福祉浅川の会』が、金沢東急ホテルにおいて、ゲスト出演の太郎田真理(声楽家・声のストレッチトレーナー・音楽療法士)さんによります唱歌と童謡を楽しみ、幾つかの歌で合唱や歌に合わせての運動なども行い、ランチで自由歓談楽しみ、最後に、民生委員の谷内さんによります二胡で「ふるさと」の大合唱で閉会しました。
太郎田真理さんの素晴らしい唱歌と童謡に酔いしれました。
 今回は、ホテルのランチを楽しむ浅川の会であり、75歳以上の高齢者世帯と一人暮らしの人が民生委員に誘われてバスで会場に集まり、竹山会長の開会の挨拶の後、アナウンサーでも有名な太郎田真理さんから、発声と姿勢の大切さを学びながら、鳴子やカスタネットも使った歌と運動、手を上げたり運動しながらの合唱など、素晴らしい歌声と指導により、楽しい唱歌と童謡のひと時はあっという間に過ぎ去りましたが、美味しいランチタイムもあり、集まった皆さんは円卓を囲みながら自由歓談を楽しみました。来年は、再び、いいね福祉浅川の集いとして担当者を決めながら集いを開催することにしています。
手を上げ動きながらの歌も
民生委員の谷内さんの二胡によりふるさとを合唱
web拍手 by FC2

山環の美しい景観を創る会の夜間パトロール

パトロール出発にあたってお願い等も
 23日の夜、山側環状の美しい景観を創る会(会長・上坂 忠)による10月23日の金沢マラソン開催に合わせての、景観・今防犯・清掃パトロールを実施しました。
 この景観パトロールは、山側環状の美しい景観を創る会の大きな活動の柱であり、県のアドプト制度にも登録され、山側環状の美しい景観を創っていこと花いっぱい運動にも取り組んでおり、今回も、金沢マラソンにあわせて開催したもので、のぼり旗や看板類の歩道は見出しや路上駐車監視も行いながら、防犯と清掃活動も併せて行っており、上坂会長の挨拶の後、参加者は4班に分かれて、鈴見橋交差点から田上交差点間のパトロールを実施し、出席頂きました県央土木維持管理課景観・道路管理係員と金沢市景観政策課の皆さんと一緒にパトロールしながら違反看板等には市職員から店舗への注意喚起とチラシ配布等により徹底させて頂きました。また、山環沿道上の歩道植栽ブロックが雑草においかぶっている現状も見て頂き、イオン交差点が暗いことも指摘して早急な改善も要望いたしました。出席頂きました地域の町会長や商店会等の会員の皆さん、お世話を頂きました事務局・北國銀行杜の里支店の島村支店長にお礼申し上げます。
各班も積極的にチェック頂き注意喚起も
沿道沿いの植栽ブロックが雑草で
web拍手 by FC2

今日は田上小での表彰式

入賞しました皆さんと一緒に記念写真を
学校長から表彰と記念品を
 15日に終了しました今年度の田上・杜の里両小学校夏休み児童作品展「サマーサマーギャラリー」は、多くの皆さんに鑑賞頂き、展示頂きました作品について、私の方から大変好評であったことや素晴らしい作品に感嘆の声をあげていたことなどを挨拶させて頂き、次年度も頑張って作品づくりに取り組むようお願いもいたしました。
 21日の杜の里小学校での表彰に続き、23日の昼休み時間、田上小学校でも表彰式を開催、館長賞の4年生・小林さん『天くうりゅう』には私からお礼と表彰状、記念品を手渡しさせて頂き、6年生の片倉さんの学校長賞『きりこの模型』には、川畑学校長から表彰状と記念品を渡した後、低学年の優秀賞は私から、高学年は学校長から表彰させて頂き、私から、鑑賞に見えられた地域の皆さんの声を報告させて頂き、全員で記念写真を撮りました。
学校長賞のきりこの模型館長賞の天くうりゅう

web拍手 by FC2

サマーサマーギャラリー杜の里小表彰式

皆で記念写真を
 21日のお昼の長休み時間(13時~13時25分)、杜の里小学校長室において、今年度の田上公民館サマーサマーギャラリー杜の里小学校の部の表彰式を開催しました。
 当日は、残念ながら館長賞の2年・駒井さんが風邪のため欠席となりましたが、河原学校長から学校長に選ばれました6年生の河村(作品名・ひゃくまんさんとSEA)に、作品の講評もかねて表彰状と記念品を手渡しました。引き続き、優秀賞の皆さんに、低学年の5名には私から表彰状と記念品を渡せて頂き、高学年の皆さんには学校長から手渡しいたしました。最後に、私から今回のサマーサマーギャラリー全体について、多くの保護者の皆さんはもとより地域の皆さんにも鑑賞頂き、お褒めの言葉があったことを報告しさらに励みとして頑張って頂くことを願いし、記念写真を撮らさせて頂きました。
学校長賞と館長賞です。
学校長賞の授与も
 なお、田上小学校での表彰式は、23日の昼休み時間に行うことにしています。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

連休を中心に地域活動が報道

団体の部優勝の旭町中町会チーム
田上ライナーズ二年ぶりの優勝
 9月の連休中には、第8回グランドゴルフ大会での旭町中町会チームの団体優勝をはじめ、市学童野球大会において田上ライナーズが2年ぶりの優勝と県大会出場決定、市民交通安全の集いでの板谷町連会長の表彰、田上公民館の金沢マラソン応援案山子「公子・民雄・館太郎」の紹介、22日に開幕します市ミニバスケットボール秋季大会出場の男子田上チームの紹介など、多くの報道がありましたので、報告させて頂きます。(館長記)
市交通安全の集い
板谷町連会長が交通安全功労で表彰
公民館金沢マラソン案山子の紹介市秋季大会に臨む田上チーム

web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

22日にぽっと駄菓子サロンがプレオープン

月一回開催しますぽっとサロン朝市
 12日にぽっとサロン朝市を開催しましたNPO法人スポーツクラブぽっとは、毎週月・火曜日の10時~15時と毎週水曜日の12時~15時まで、高齢者が気軽に立ち寄りお茶やお話を楽しむぽっとサロンを開催していますが、月一度は、地元旭町のご協力によりぽっとサロン朝市も開催しており、次は、10月17日に開催し、順次、11月21日、12月5日に朝市を開催します。気軽に立ち寄って朝市を楽しんでください。取れたての美味しい野菜があります。
気軽に立ち寄ることができますぽっとサロン
22日プレオープンします駄菓子屋サロン
 また、新たに、9月22日(木)の祝日の13時からぽっと駄菓子屋サロンも、プレオープンし、26日から本格オープンすることにしています。すでに、学生と地域の皆さんの協力により、駄菓子を並べる場所や駐車場の整備を済ませており、22日のオープンと多くの皆さんのご来場を待っています。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

三浦部長が最優秀・北陸中日新聞社賞を

最優秀賞の三浦部長の作品・梅雨です。
 16日から開催されました市公連視聴覚広報委員会の「第26回研修会応募作品展」におきまして、各公民館視聴覚広報部・40人が出席しました研修会『永平寺・九頭竜湖の旅』から、撮影された写真104点の作品が応募され、田上公民館視聴覚広報部の三浦部長の作品・梅雨が、最優秀賞であります北陸中日新聞社賞に輝きました。
 第26回作品展は、16日から30日(金)まで、金沢市庁舎2階市民ホールで開催されています。なお、作品展には、北陸中日新聞社賞1点、優秀賞2点、佳作6点、入選20点の計29作品が展示されていますが、22・24・25日は土日閉庁のため鑑賞することはできません。
第26回研修作品展
写真展の報道記事
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

第8回グランドゴルフ大会を開催

交流と親睦をお願いしました開会式
 17日の土曜日、体育レク部で準備を進めてきました「第8回田上町連と公民館合同グランドゴルフ大会」を開催、各町会対抗の団体の部と個人戦で熱戦が繰り広げられ、団体の部では、旭町中町会が優勝、堂々の二連覇となりました。
 大会は、山岸体育レク部部長の進行で始まり、町連を代表して上田副会長兼選手が激励の挨拶を行い、中村副会長の紹介もあり、来賓として小間井市議会議員の元気な挨拶も頂き、司会から田上ルールで親睦と交流を展開してくださいとルール説明後、田村・北スポーツ推進員によりラジオ体操の指導があり、十分に体をほぐし16ホール・二回戦の熱戦を繰り広げました。
熱い闘いが展開されました。

団体優勝の旭町中町会チーム
◎団体の部
 ・優勝ー旭町中町会チーム(364点)
 ・次勝ーひまわりAチーム(368点)
 ・三位ー田上2丁目チーム(369点)

個人の部、金・銀・銅のメダルを
◎個人の部

 ・優勝ー玉谷康行(ひまわりA・83点)
 ・次勝ー中山栄蔵(旭町中町会・84点)
 ・3位ー清水友嗣(旭町中町会・86点) web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

9月の健康教室・体力測定とミニ講話

体力測定を中心とした健康教室
 16日の午前、今月の田上いきいき健康教室が開催され、板谷町連会長からの激励の挨拶を受け、参加しました皆さんは、毎回実施しています血圧測定後に、今回のテーマであります体力測定に取り組みました。女性の皆さんからは、体重測定は「いやだわ~」と言いながらも、これまで取り組んできました健康教室での成果を確認する意味からも現在の体重を確認することの大切さ確認し楽しい時間を過ごすことができました。また、皆さんが見ている前で屈伸や前屈にも取り組み、健康教室での成果も確認することができました。
 心地よい汗を流した後は、ミニ講話です。「血管美人になって、いきいき生きよう」をテーマに、市元町福祉健康センターの大向保健師から、動脈硬化の怖さを再確認し食事への気配りや毎日の習慣化など、予防の第一歩について、クイズを交えた講話でしっかりと身に着けることができたようで、「血管くらいは美人でないとね~」との感想も聞くことができました。
 次回6回目の教室は、10月21日(金)に開催しますNPOクラブぽっとの講師によりますウォーキングです。誘い合ってご出席頂きますようお願いいたします。
クイズも取り入れましたミニ講話
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

俳句教室・山河句会の吟行、月見コンサートを

古民家お月見コンサートは素晴らしかった。
 15日の中秋の夜、70回目の句会を金沢湯涌江戸村で開催されます「お月見の夕べのコンサート」鑑賞で、爽やかな調べが流れる中、中秋の名月を愛でながらの句会といたしました。
 公民館に集合後、車を乗り合わせ会場の湯涌江戸村へ。会場の古民家はすでに一杯の様子でしたが、何とか中に入り、ギター(助川さん)とフルート(上野さん)両氏の素晴らしい演奏に、中秋の夜を堪能することができましたが、山河句会は、お月見団子は用意したものの、肝心の句は、苦吟の連続で、お題であります「鳳仙花」とお月見等季節の俳句四句の提出は、20日といたしました。
 苦吟はあったものの、お月見の夕べのコンサートは、会場の古民家にふさわしいものであり、帰りの感想も大方は評価の高いものがありましたが、もう少しお月見にふさわしい親しみのある曲を演奏して欲しかったとの意見もだされました。
ギターとフルート奏者の演奏に聞きほれました。
多くの皆んさんが集まりました。
web拍手 by FC2

がんばっりこ・たがみっこクラブの運営委員会

熱心に論議を交わしました運営委員会
 14日の夜、放課後児童クラブがんばっりこ・たがみっこクラブの合同定例運営委員会が開催され、事業と決算報告を確認し新年度事業等を承認するとともに、集中的に運営委員会を開催し次年度以降の保育児童数増加や両クラブの建設に伴う資金計画等の他、積立金の運営等も検討していくこととなりました。
 運営委員会は、竹山運営委員長から委員会開催が遅れたことのお詫びがありましたが、ビデオを活用した事業報告で、生き生きとしたクラブ運営と児童たちの明るい笑顔等に接することができ、事業報告と収支報告を確認、引き続き、新年度の運営委員会構成と運営委員会規則について論議し、一部委員の交代を含め委員知用に一任いたしました。また、新年度事業計画と予算についても承認しましたが、年々増加しています両児童クラブの児童数(28年度ーがんばっりこ・89名、たがみっこ・65名)について、次年度も希望者が増加することが想定されることから、積立金の運営や児童クラブ建物の管理を含め、集中的な運営委員会を開催して検討を重ねることとになりました。
ビデオ説明もありました運営委員会資料



web拍手 by FC2

NPO法人スポーツクラブぽっと大活躍

秋の資源回収作業も子供たちと一緒に
 公民館も連携をとっていますNPO法人スポーツクラブぽっとは、地域総合型スポーツクラブとして、NPO法人のを取得し大学生達の協力と参加により、子供から大人までの様々な年代層にあった活動を展開していますが、地域貢献も大きな活動の柱となっており、夏祭りはもとより11日の旭町秋祭り、18日の若松・杜の里秋祭りの他、10月9日の田上榊原神社秋祭りにも積極的に参加しています。また、11日には、毎年協力しています杜の里校区の資源回収にも参加しています。
ぽっと朝市ですよ。
22日には駄菓子屋さんもプレオープン
 もとより、総合型スポーツクラブとしての活動と事業展開を積極的に展開しており、高齢者が気軽に立ち寄れる「ぽっとサロン」の運営もしていますが、今年度の新規事業として、12日のぽっと朝市や22日には、ぽっと駄菓子屋サロンをプレオープンいます。楽しい企画が続きますので、誘い合ってご出席頂きますようご案内いたします。
高齢者が気軽に立ち寄れますぽっとサロンも開設
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

校下内で秋祭りが順次開催

勇壮で元気な大人神輿
 夏休み期間中には、各町会単位に夏祭りやバーベキュー大会、盆踊り等が開催され、地域の交流の輪が広がってきました。次は、各神社を中心としました秋祭りです。最初に開催されたのが11日の旭町・牛坂神社の秋祭りです。天候にも恵まれ、子供神輿や太鼓行列と勇壮な大人神輿が旭町内を駆け巡りました。旭町では青壮年部を中心に担ぎ手もほぼ確保できていますが、今年も、スポーツクラブぽっとと学生たちとの交流を含め10名余の若者が参加、子供行列の手助けと大人神輿の担ぎ手と手大活躍頂きました。
元気な声が町内に響きました。
若谷知妖怪で講演の雑草取りも
 同日は、18日に若松八幡公園で開催されます若松杜の里秋祭りに向けて、若谷町会で早朝の清掃活動と公園内の雑草取りです。皆の力で祭りの会場は綺麗になりました。また、18日には、田上本町の秋祭りです。御神輿と太鼓行列もあり、夕方から模擬店とこども太鼓倶楽部演奏もあり、田上本町はんたなど奉納踊りも開催されます。
若松・杜の里秋祭りと田上本町秋祭りポスター
 最後は、10月9日の田上の榊原神社の秋祭りです。校下内では一番重くて大きな神輿が練り歩きまずか、近年は、担ぎ手不足もあり今年は大学生やスポーツクラブぽっとの皆さんにも協力を呼び掛けています。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

仮称・杜の里小避難所運営協議会開催

板谷会長の呼びかけと挨拶が
 9日の夜、杜の里小学校避難所運営協議会(仮称)準備会が、会長・板谷旭町中町会会長(田上町連会長)により、杜の里校区内の各町会長や民生委員、婦人・女性会、育友会、子供会、学校関係者、防災指導員、市地区支部要員など、多くの関係者の皆さんが小学校プレールーム前会議室に集まって、板谷会長の挨拶と鈴坂氏よりの協議会の趣旨や発足と会則等の提案があり、校区にとっても大切な課題であり10月15日を正式な協議会発足予定日として、準備会から協議会へ移行することになりました。
 災害が発生した場合、杜の里校区は、杜の里小学校に避難することになっていますが、校区は田上校下と材木校下二つの町連に入っており、しかも、旭町の場合は、若松橋を渡って避難するより兼六中学校への避難がよりベターな選択であり、二つの自主防災組織問題や学生と外国人市民も多い地域であり、避難所利用等にあたっては、多大な混乱も想定されることから、本協議会を正式に発足させ、避難所利用のルールなど諸課題を整理・検討して改善していき、近い将来には、新たなルールにもとずく避難所訓練等も実施していきたいと提案されました。
鈴坂氏(鈴見地区町連会長)より提案が
規約等の資料
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

兼六中第69回運動会

元気一杯 兼六魂の運動会
 8日に開催されます兼六中学校第69回運動会は、台風等の天候により9日に変更され運動会日和の中、元気で明るく楽しい運動会が繰り広げられ、総合で、青団が優勝、黄団が2位、赤団が3位となりました。
 運動会開会前言の後、山形学校長は、昭和23年に始まった運動会は、今回で69回となる歴史ある大会であり、兼六魂が満ち溢れる運動会であり、皆さんの健闘を祈念すると挨拶、各団旗の紹介があり、全力疾走1年生から激しい闘いが開始され、15番目の挑め!最後の闘い(各団代表 団対抗リレー)で最高に盛り上がり、成績発表で、団旗の部1位・青団、2位・黄団、3位・赤団と発表され、応援合戦では、1位・赤、2位・青、3位・黄となり、総合成績で、優勝・青団、2位・黄団、3位・赤団と発表され、全員でそれぞれの健闘に大きな拍手が送られました。
1年生の個走から始まりました。
見事な団旗も運動会を盛り上げました。
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

市の福祉大会で山森氏が受賞

山森氏が受賞、代表して謝辞も
 4日(日)開催されました第62回金沢市社会福祉大会において、民生委員児童委員永年勤続在職30年以上表彰で、浅川地区民生・児童委員会の山森太兵会長に市長表彰が贈呈され、永年勤続在職30年以上の7名を代表して謝辞と新たな決意が述べられました。また、「福祉のつどい2016金沢」標語において、上田芳美民生委員から提出されました『私にも できる事から 差し出す手』が、佳作に入選、大会において表彰されました。なお、11月には、第65回石川県社会福祉大会が開催されますが、浅川地区からは、15年以上勤続の大海捷一さん、守 八重子さん、野村都志美さん3名が石川県社会福祉協議会会長表彰を受けることになっています。皆さん ご苦労様です。これからもご奮闘頂きますようご祈念申し上げます。
竹山浅川地区社協会長と山森民生会長
標語で佳作入選の上田さん
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

9月の子育てサロンは、オカリナミニコンサートを

素敵なオカリナコンサートを
 

 8日の午前は、9月の浅川地区子育てサロンです。あいにくの天候となりましたが、熱心な親子7組の皆さんにご参加頂き、案内してありました~ちいさな音楽会~として、3名からなります「フジオカリナアンサンブルコンサート」が演奏され、出席しました親子はもとよりお世話をして頂いています民生委員の皆さんから、大きな拍手が送られました。
 今回の子育てサロンでは、中村先生は都合により欠席となったものの、田辺先生にご参加頂き経験豊富なお話に会場は和やかな雰囲気となりました。オカリナコンサートは、いつも親子で歌っています童謡から始まり、≪手遊び歌≫と続き親子で手をたたいたり上げたりと簡単な運動も演奏に合わせて行われ、色んな音の楽器を聞いてみたりしながら、さんぽ~となりのトトロより~で、親子で音楽に合わせ歩いて頂きました。最後に、関心のある親子の皆んさに、オカリナに触ってもらったり、音出しをしてもらったりとオカリナ教室もして頂きました。
手を上げてなど手遊びも
オカリナ教室も

web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

今年もサマサマギャラリーをオープン!

第9回サマーサマーギャラリー開会
 青少年部が中心となって準備を進めてきました田上・杜の外両小学校夏休み児童作品展『第9回サマーサマーギャリ―』が、8日オープン、15日まで公民館1階ロービーで展示されます。
 このギャラリーは、両小学校の1学年から6学年各2作品の学校によります選ばれました24作品が、小学校での展示を終えて地域の皆さんにも鑑賞いただこうと始めたもので、今回で9回目となりますが、いずれの作品も大作ぞろいの素晴らしい出来映えの作品であり、両小学校において、学校長賞と館長賞を選出して各優秀作品と一緒に展示してあります。
 8日から15日までは、午前9時から午後5時まで鑑賞することができ、週末の10日の土曜日は、午後1時から5時過ぎまで開館していますので、ご両親と一緒に鑑賞して頂きますようお願いいたします。なお、今回の館長賞には、田上小4年生の「天くうりゅう」と杜の里小2年生の「夏のおもいで」の作品が選ばれました。
学校長賞と館長賞も展示
web拍手 by FC2

かしわぎ学級も作品づくりを

亀田さんの指導により招福面作りを
 7日の午前、6回目となりますかしわぎ学級は、田上町在住の亀田さんを講師に、文化祭への作品展示も兼ねた「招福面」と紙ボックス作りに取り組みました。
 館長から、台風のシーズンを迎えゲリラ豪雨等自然災害に自己管理の大切さを訴え、金沢マラソンやふれあい文化祭などの当面の公民館活動への協力と参加をお願いし、創作紙工芸では有名で色々な場で指導されています亀田豊明先生(田上町1丁目在住)を紹介させて頂き、先生を中心に個人指導を含めた創作紙工芸「招福面」づくりに取り組みました。今回は二つの面・幸せを招く般若面(金・銀)作り苦労したようで、亀田先生は各テーブルから声がかかり大忙しでしたが、的確な指導もあり、時間内には素敵な般若面二つを作り上げ、色紙に貼り付けることができました。最後に、追加作業と言うことで、とても綺麗な紙を使ってのボックス作りにも取り組みましたが、比較的作りやすく出来上がった作品を自宅に持ち帰ることができました。
最後にボックス作りに取り組み自宅へ
館長の開会挨拶も
 6月から開級しましたかしわぎ学級も、11月9日で最後を迎えますが、60歳からの人生とお金と題した講演を予定しており、講演終了後に閉級式を開催し反省会を兼ねた食事会で終了しますので、誘い合ってご参加頂きますようお願いいたします。
先生の招福面を参考に
web拍手 by FC2

第6回役員会開催

確認しました第38回ふれあい文化祭
 6日の夜、6回目となります公民館役員会を開催、第38回田上公民館ふれあい文化祭プログラム・パンフレットを中心に検討し、各部からの報告や当面の事業等も確認しました。
 館長から先の市民ソフトボール大会とゆうゆうぜみな~る「偉人から学ぶ志」についての評価と課題等を報告させて頂き、9月17日に開催します第8回町会連合会・公民館合同グランドゴルフ大会の運営等を体育レク部から報告頂き、役員等の協力を確認後、文化教養部から、写真に掲載しました第38回田上ふれあい文化祭について、福田部長から説明を頂き、金大祭と重なったため金大生の出演がなくなったことによる工夫等によりますプログラムとパンフレットを確認し全戸配布するために印刷に回すことにいたしました。
 さらに、青少年部から8日~15日に開館しますサマサマギャラリーの取り組み等も報告頂き、10月11日に開催します第3回公民館委員総会(文化祭の運営と役割分担等)や両副館長にも協力頂く山還の夜間パトロール、兼六中学校の運動会など、地域の各行事等の当面します活動と行事の確認も行いました。 web拍手 by FC2

残念 田上チーム3回戦で敗退

チーム田上の勇士の皆さんです。
 4日の日曜日、第41回市民ソフトボール大会(36公民館が出場)が市営専光寺ソフトボール場で開催され、期待の大きかった田上公民館チームは、初戦の瓢箪町公民館チームに、18対9の3回コールド勝ちを収め、その勢いで伏見台公民館も撃破し、ベスト8をかけた3回戦に臨みましたが、強豪・千坂(昨年田上チームが敗れる)に打ち勝って上がってきました夕日寺公民館チームに対し、チーム田上の連携プーレーも発揮できないうちにコールド負けとなってしまいました。
 田上公民館の体育レク部副部長の松本さんと同文化教養部の副部長の水井さん両氏の懸命なチームとりまとめもあり、チーム田上は例年になくうまく仕上がり期待されていましたが、残念な結果となってしまいました。チームの皆さんは、今回の闘いを次年度の勝負に活かしていくことを誓い合い会場を後にしました。大変暑い中で懸命な戦いを展開して頂きましたチームの皆さんに心からねぎらいを申し上げます。
守備についた田上チーム
上まで上り詰める予定だったプログラム
web拍手 by FC2

城東地区公民館協議会主事会開催

マラソン応援スポット対応等を確認
 2日の午後、城東地区公民館協議会(田上公民館など9公民館で構成)の主事会が開催され、10月23日の第2回金沢マラソン城東ブロック応援スポット対応と対策について、先に開催されました金沢マラソン城東ブロック応援スポット実行委員会の確認事項を踏まえ主事会としての取り組み等を再確認し、城東地区らしいおもてなしに留意しながら取り組んでいくことにいたしました。
  城東地区公民館協議会の主事会(今年度は、崎浦公民館が幹事館)は、月一回程度開催しているもので、地区協議会館長会議協議事項確認や市公連と公職連からの連絡事項等の徹底、地区研修会の検討と運営、スポーツ交流大会や合同成人式対応と反省会開催など競技しているもので、今回の主事会は、城東地区応援スポットの対応と対策が中心のため、事務局を担当しています私も出席して、実行委員会で確認しました今後のたいさくについて、事務局と主事会が連携して対応し、2つの応援スポット(田上小学校口交差点と旭町3丁目交差点)の成功に向け力をあわせていくことをお願いさせて頂きました。なお、主事会で確認した事項については、9月28日に予定しています館長会議でも論議していくことになります。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

もちのき学級がグラスアートを

もちのき学級の作品作り
 1日の午前、もちのき学級の5回目・グラスアートによりますテッシュケース作りに取り組みました。開会で館長から当面の活動等の取り組みを案内し、朝刊に掲載されています小中学校適正規模審議会の田上小学校の新設・移転等について説明を行いました。グラスアート作りは、田上さくら並木町会在住の新保さんを先生に、材料の説明や完成品の出来具合とポイント等の説明から始まり、アクリルケースの洗浄から開始、図案のマスキング、フィルム貼りつけと続き、本格的なリード線貼りつけとなりましたが、丸く描くのに苦労もあり、リード線の切り取りと圧着と作業は真剣な中で行われ、最後の可愛い目を取り付けて参加者から安堵の声が聞かれました。なお、出来上がりました作品は、10月30日のふれあい文化祭で展示します。こうご期待を。
グラスアートで真剣な作品つくり
素晴らしい出来映えの完成品です。
 6月から始まりましたもちのき学級は、皆さんの積極的な参加もあり、あと11月の最後の講演会「ちょっと細かなゴミ分別」と閉級式、反省昼食会で終了しますが、あづかった作品の返納もありますので、かしわぎ学級との合同での特別研修会と茶話会も開催できるよう検討していきます。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

上半期最後の9月に。マラソンと文化祭の準備も

「真夏日も とぎれ町中 様変わり」そんな9月に入りましたが、上半期最後の月であり、10月の金沢マラソン・ふれあい文化祭準備等もあり、下半期対応も考えていかなければ忙しい月になります。
【9月の行事概要
・ 1日ー定例事務局会議、もちのき学級(作品作り)
・ 2日ーブロック主事会(金沢マラソン対応も)
・ 3日ー北信越ホタル連絡会(志賀高原、参加未定)
・ 4日ー市民ソフトボール大会
・ 5日ー東海北陸明るい選挙推進フォーラム(岐阜市)、市図書館機能充実検討会
・ 6日ー  同上、県社会教育委員会議、第6回役員会、市民大学講座
・ 7日ーかしわぎ学級、田上消防団関係者会議
・ 8日ーサマサマギャラー開館(15日まで)、兼六中運動会、子育てサロン
・10日ー金沢刑務所矯正展、サマサマギャラリーオープン日(13時~17時) 
・11日ー市民ソフトボール大会予備日
・12日ーぽっとサロン朝市
・15日ーサマサマギャラリー閉館、俳句教室夜の吟行(湯涌江戸村)
・16日ーいきいき健康教室
・17日ー町別対抗グランドゴルフ大会
・18日ー若松地区秋祭り、湯涌・鉄砲隊演武、金大講演会「関ケ原合戦・・・」
・20日ーサマサマギャラリー表彰式、市民大学講座
・21日ーサマサマギャラリー表彰式、市民生委員推薦会、紙芝居打ち合わせ会
・22日ーぽっとサロン駄菓子店オープン
・23日ー山還夜間景観パトロール
・25日ー浅川福祉の集い、石川県人大会金沢大会
・26日ー市公連正副会長会議
・27日ー県公連役員会
・28日ー歴史研究会、市公連プロジェクト会議、理事会、実行委員会
・29日ー県明推協ポスター等コンクール審査会、市民大学講座
・30日ー金沢マラソン組織委員会
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

WEBサイト翻訳
translate this blog
田上公民館へようこそ!

金沢市田上公民館

Author:金沢市田上公民館
〒920-1156
金沢市田上の里2丁目3番地
TEL 076-261-1331
FAX 076-261-1516

事務局:8:30〜17:30
利用時間:9:30〜21:00
休館日:土・日曜日、国民の祝日、年末年始

・昭和25年8月26日設置(前身浅川公民館)
・石川県公益的施設整備基準適合施設
・平成19年度石川県優良公民館
・金沢市浅川市民センター併設
地図はコチラ
田上公民館フェースブックページ開設中。「いいね!」をお願いします。
▼バナーをクリック

日付別に記事を読む
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事の一覧
月別に記事を読む
検索フォーム
公民館関連リンク
RSSフィード
FC2web拍手ランキング
アクセスカウンタ訪問累計
分類された記事を読む
いいね金沢魅力発信サウンドロゴ
文字の大きさを変更する
    田上公民館の掲示板
    公民館発信回覧
    「成人の日についてのお願い」(10/12発信)
    「能美市防災センター体験と白山総合車両所」(9/25発信)
    「歴史を訪ねて小谷城址を歩く」(7/20発信)
    参加申込は8/25までに公民館まではがき申込(定員18名。申込多数の場合抽選)
    ふるさと歴史研究会8/23「律令国家の支配と道公」講演会のお知らせ(7/20発信)
    「白馬八方池登山」のお知らせ(6/14発信)
    「もちのき学級」と「かしわぎ学級」のお誘い(5/16発信)
    受講者募集中!公民館まで電話申込
    田上公民館ふるさと歴史研究会
    ふるさと歴史研究会の会員は随時募集中!!公民館まで電話申込
    田上公民館俳句教室毎月第4土曜日午後1時から開催しています。
    受講生随時募集中!!公民館まで電話申込
    回覧はADOBE READERで閲覧できます。
    Adobe PDFファイルを表示、印刷するためのフリーソフト

    思い出アルバム
    ●2017ふれあい文化祭

    ▲写真上でクリックするとアルバムを見ることができます
    さらにクリックしていけば写真をダウンロード可能です
    ご参加いただきありがとうございました。(実行委員長)

    Twitter
    @金沢市田上公民館
    @tagamikominkan
    Twitterを携帯でも!
    携帯バーコードリーダーで
    Bookmark登録
    ブログ投稿フォトアルバム
    携帯サイトQRコード(URL)
    携帯サイト
    QR
    学生の町周辺散策地図
    大学門前町周辺プロムナードマップ