FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

ふれあい文化祭2016 回想

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

『田上郷の文華 根付く!拡がる!』
金沢市田上公民館 第38回ふれあい文化祭
平成28年10月30日(日) 9:30~15:00
天候:晴れ

おかげさまで天候にも恵まれ最高に輝く文化祭となりました。皆さんありがとうございました。
第38回田上公民館ふれあい文化祭の思い出をスライドショーでお楽しみください。
近日中に動画もアップ予定です。(ふ)
(注:スマホやアドビ・フラッシュプレイヤーをサポートしていないブラウザでは表示されないときがあります。)

2016ふれあい文化祭
2016ふれあい文化祭 by (C)田上公民館




秋晴れの下、ふれあい文化祭大盛況で

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

ありがとうございました。
 30日に開催しました第38回田上公民館ふれあい文化祭は、天候にも恵まれ多くの皆さんにご来場頂き、大盛況の中すべての企画を進行することができ、多くの模擬店も早くから売り切れがでる好評を博しました。
 ふれあい文化祭は、田上本町こども太鼓倶楽部の勇ましい開会の太鼓で始まり、田上小5年生の素晴らしい謡と仕舞で厳かに進行、外では、杜の里エンジェルズの可愛く素敵なチアリーデングが繰り広げられ、日研生も参加頂きましたので「かなざわ紙芝居倶楽部」の英語の紙芝居など、日本的な文化にも触れて頂きました。また、新しい試みとして「みんなで踊ろう」と題して『杜の里音頭』の練習と成果発表を実施を行いましたが、もう少し工夫が必要との声も頂きました。
 一方、恒例の亀田さんによります「わが町の今昔」の語り部コーナは、多くの人により亀田さん節は最高潮に、また、3年振りに実施しました地震体験車試乗も大人気で、留学生も震度7の体験にはおどきの連続でした。また、田上消防団の梯子登りには多くの皆さんに観覧頂き、留学生からも大きな拍手が送られました。なお、普段着のお茶席も、優しい吉井先生のご指導もあり、楽しいお茶を召し上がることができました。
 梯子登りで始まりました午後の部も、伝統芸能発表会で歌と踊りコラボで盛り上がり、留学生はもとより参加者にも参加頂き皆さんと一緒に踊りを楽しみました。大正琴の演奏も、演奏に合わせて紙飛行機を飛ばしたりとサプライズも盛り込んであり、最後の杜の里コーラスの皆さんによります素晴らしいハーモニーに大きな拍手が送られ、皆さんとの大合唱で文化祭は最高潮の中終わることができました。
田上本町のこども太鼓で開会
厳粛な田上小の謡と仕舞
見事な田上消防団の梯子登り

該当の記事は見つかりませんでした。