大学門前町ホタルの会ニュース②田上小の前にも

ホタルの明かりで読書も
 30日の夜、田上2丁目町会の人から、今年も田上小学校前の金浦用水にゲンジホタルが15匹飛び交っているとの嬉しい報告を頂きました。角間川のホタル橋(中瀬橋)ではすでに報告してありますが、10匹程度が飛び交っているとの報告も頂きました。
 この田上地区は、23日の夜、田神みつばち子供会によりますホタル学習会とホタル千代宇佐を実施することになっており、さらにホタルが多く飛び交うことを願っています。
 その他の地区でもホタル出現があれば公民館まで連絡ください。キタダンとミナミダンは、30日と31日にホタルの会によって調査することになっています。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

5月の俳句教室・第77回山河句会

草笛は、スズメノテッポウ草の茎で
 27日の土曜日は、田上公民館俳句教室・第77回山河句会です。お題には、「草笛」と「祭」でお願いし当季雑詠を含め4句を提出願いました。投句もありましたが、先生の選句と添削を頂き、次回6月の句会は、24日の土曜日、お題に「ソーダー水」でお願いすることになりました。なお、草笛の草は、スズメノテッポウの茎で、シービービーは、カラスノエンドウ草です。
【先生選句(清記順)】
・草笛を吹き少年の顔となる(上田芳美・4点)
・短夜や夢を見たよな見ないよな(池端良伸)
・母の日や息子からだと小さき嘘(  〃  )
・草笛を吹きつつ小川渡りけり(守田君江)
・イグアナとにらめっこして子供の日(広瀬信子)
・草笛や喧嘩した子と仲直り( 〃 ・5点)
・聞きなれぬ鳥の鳴き声黄砂降る( 〃 )
・隠れ里へ抜ける若狭や夏霞(河野尚子)
・池底の鯉に触れたる青葉光( 〃 ・4点)
・夕暮れの野に声残り揚雲雀( 〃 )
・初夏の風眠る赤子の穏かに(福田暁美)
 ・昼下り宅配便のカーネーション(上木惠子)
・下駄履く子からんころんと夏きたる(5点・田上ナツ子)
・小判草日に三本のバス時間(谷内瑞江)
・草笛を吹けど音でずシービービー(関戸正彦)
・草笛を鳴らさむと顔赤ふなり(松田好子)
・スパゲッティの野菜色濃き立夏かな(新出祐子)
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

城東地区の「まちづくりミーティング~家庭ごみ有料化について~」

城東地区での説明会
山野市長の説明も
 28日の夜、城東地区を対象としました「まちづくりミーティング~平成29年度金沢市の主要施策説明会」(家庭ごみ有料化)が、金沢美大講堂で開催され、田上町連も役員はもとより各町会長皆さんにもご参加頂き、家庭ごみ有料化と平成29年度金沢市の主要施策説明を山野市長から受け、太陽が丘・田上本町・若松町の町会長からの質問と要望も出され、30年2月1日から実施されます家庭ごみ有料化制度についての理解を深めました。
 山野市長からは、日本におけるごみ有料化の動きと各市町の対応(90%で導入)や金沢市の対応の歴史等があり、有料化に向けての施策と対応がスライドを使って詳細に話された後、田上町連の町会長を含め10人の皆さんから質問と意見・要望がありましたが、多くは不法ごみ対策や町会の対応、アパート等の集合住宅と大学生への制度周知や関係者への対応強化、ごみスティーションの整備と市の対応等の主な質問と意見要望が出され、行政として責任をもって対策と対応をすすめると共に、各町会や団体等への説明会開催、市パトロール強化と町会のサポート制度導入への協力もあり、家庭ごみ有料化とゴミ減量化への対応についての理解を深め合いました。
説明会の資料
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

山側環状の景観を創る会の花いっぱい運動

上坂会長が先頭に立って
事務局を担っています北国銀行杜の里支店も
 27日の午前、『山側環状の美しい景観を創る会』によります春の第1回「花いっぱい運動」が実施され、上坂会長を先頭に、事務局を担っています北國銀行杜の里支店や石川県道路アドプト制度(道路沿線の里親)に加盟しています杜の里商店会の9つの商店等の皆さんにご参加頂き、杜の里3丁目交差点、若松橋詰交差点、イオン杜の里前、田上小学校口交差点4か所で、春の花苗を植え替えしました。
 この地域・大学門前町では、NPO金沢杜の里(9日の第28回全国みどりの愛護の集いで表彰を受ける)が、沿道上に花いっぱい活動を続けていますが、、『山側環状の美しい景観を創る会』は、山側環状の4箇所の交差点を受け持っており、各交差点には、花のブラターと共に、アドプト制度に参加頂いています企業名を記した看板も設置してあります。
水やりに児童も参加
鈴見の交差点で
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

29年度浅川地区社協総会

社協総会
講演のパワーポイント
 26日の夜、29年度浅川地区社会福祉協会総会が上若松会館で開催され、公民館館長の「地域と福祉」をテーマにスライドを使っての講演終了後、竹山社協会長を議長に、新協議会委員2名の交代を確認後、28年度の事業と会計報告を審議し引き続き、新年度事業計画と予算案を満場一致確認、その他として、赤い羽根募金委員会委員長に上田田上町連会長を選び、地域安心生活支え事業のモデル地区であります田上本町のアンケート調査実施ととりまとめ、28日の地元報告会開催なども報告されました。
 テーマを「地域と福祉」とした話では、人口減少の地方消滅を迎える地方での現状と地域創生に向けた取り組みなどから進め、福祉事業の現状や民生委員・児童委員の活躍とそれを支える地域の支援の必要性、これからの地域福祉充実のため「地域包括ケアシステム」構築に向けた町会・地域各種団体・地域ボランティア等の連携とネットワークづくりを強調させて頂きました。
地域と福祉についての話を
社協総会資料
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

田上小の運動会

田上小学校の代運動会
力強い選手宣誓が
 25日の天候不順により26日(金)に延期されました全校児童843名の田上小学校の運動会は、素晴らしい天候に恵まれ地域の皆さんや多くの保護者の皆さんで運動場は人人で埋まり、18種目の個走や団演、団競、対抗競技、応援合戦が繰り広げられ、赤団が三連覇を達成しました。
 843名の運動会は、「団結し笑顔あふれる運動会にしよう!」を合言葉に赤団・白団・青団に別れた開会式で、坂江学校長の白・赤・青帽子を示しての各団激励の挨拶で始まり、優勝旗返還、力強い選手宣誓、児童代表の挨拶、青空に響き渡りました運動会の歌「もえろ!田上っ子2017」で盛り上がり、18種目の戦いが繰り広げられ、最後の、5・6年生リレーで最高調に燃え上がり、僅差で赤団が三連覇を達成、白団、青団が続き、元気にあふれた素晴らしい大運動会が終了しました。
5年生の個走
学校長の開会のあいさつ
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

大学門前町ホタルの会ニュース①

ホタル橋での鑑賞会も
 大学門前町ホタルの会は、毎年、小学校での出前ホタル学習を続け、杜の里小学校3年生と一緒に蛍の幼虫飼育と観察を続け、11月に鈴見せせらぎ用水への放流活動を展開しています。また、里山メートのご協力も頂きながらキタダン等でのホタル鑑賞会の開催や田上みつばち子供会へのホタル学習と調査・鑑賞会等も実施している他、石川県・金沢ホタルの会との連携もとっりながら20日の石川県ホタルの会総会と角間川・キタダン現地視察にも協力しています。
 そしていよいよホタルの季節となり、24日の夜、角間川・ホタル橋(中瀬橋)のホタルの番人から、3匹のゲンジホタルが飛んでいるとの報告がありました。これからですが、地域の皆さんでホタルの飛び交うつている場所と数を関戸まで報告いただくようご協力をお願いいたします。(090-2033‐6002)
ホタル橋(中瀬橋)と花田橋で現地視察も
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

5月の歴研は、小林先生の「城下町の暮らしー金沢のしきたりー」を

今回は、金沢のしきたりとうを学びました。
わかりやすいお話を頂きました小林先生
 24日の水曜日は、5月度のふるさと歴史研究会です。すでに回覧板で案内したとおり、特別講演Ⅸ「城下町のくらしー金沢のしきたりー」を、金沢市歴史遺産調査研究室顧問(文学博士)の小林忠雄先生から講演頂きました。
 回覧で案内したとおり、金沢の昔のマチナミ家々のお座敷、婚礼や育児にまつわる風習など、今に息づいています暮らしを、スライドを使って丁寧に説明頂きました。スライドでは、近代の町並みや江戸時代の絵図を紹介頂きながら、江戸時代の金沢城下町のは前半は京風であり、後半は江戸風の賑わいを見せていたと紹介し、①和菓子を載せる敷紙・中折紙について、菓子を遠慮して食べずに生菓子は貴重なもので家に持ち帰ったもので、「どうぞ、お道忘れにお持ちください」と言い菓子を包む習慣があり今も生きている。②金沢の七五三の儀礼、③ころころ団子を奇数個にしたこと、④門冠松ーもんかんむりまつと雪吊りについて、⑤かぶらすしの誕生は、⑥紅白のお鏡餅の由来、⑦江戸からきた民間信仰と鬼子母神など、今も息づいています暮らしの様について、歴史と由来や本来の意味など、熱のこもったお話の連続で、参加者の皆さんも自分たちの生活を振り返りながらうなずいていました。
 質問も出され、浅野川の七つ橋渡りについてや泥鰌のかば焼きなどにも触れて頂き、足りない話の分は、次回にも再度お願いすることにいたしました。なお、次回6月の歴史研究会は、21日の水曜日、9時10分集合のまなびー号利用のミステリー研修で福井方面にいくことになっており、定員20名募集の受付順としています。会費は2000円です。
加賀藩は子供のしつけや教育を大切にしていました。

web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

社体で太陽が丘チームが2連覇

女性のパワー全開のそり競技
人気のパン喰い競争
 21日の日曜日、田上小学校グランドにおいて29年度の田上公民館社会体育大会が開催され、地域から1300名余の皆さんが集まり、7地区チームに分かれて町別競技や個人競技、ちびっ子と高齢者向けのゲームなどで運動会日和の1日で快い汗をかき交流を深め合いました。
 社会体育大会は、館長の挨拶や上田町連会長、小間井市議の激励の挨拶もあり、田上・杜の里小、兼六中の学校長を代表して石江田上小学校長から地域への感謝と社体の目的と激励のあいさつの後、田村体育レク部長の競技等についての留意事項の説明があり競技が開始されました。19種目の競技では、大人と子供達の個人競技もありますが、町別対抗競技もあり七つの町別対抗競技の結果は、最後のリレー競技まで抜きつ抜かれつの熱い闘いが繰り広げられ結果、リレーの部で子供の部レースで好成績を残し、大人の部で優勝を果たした「太陽が丘チーム」が、総合優勝で二連覇を達成しました。準優勝は、「田上本町・本町第2・朝霧台チーム」で、3位は、「田上新町・田上公町チーム」が獲得しました。
 なお、各競技における賞品の手渡しでは、田上・杜の里・兼六核学校長にお願いし、児童達からは校長先生から頂いたと感謝の言葉もありました。
学校長のお手伝いも
太陽が丘が二連覇を
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

2017社会体育大会ビジュアル速報

平成29年度社会体育大会の結果を写真のスライドショーにより速報でお伝えします。
太陽が丘チーム、2連覇おめでとうございます。リレー種目の強さが光りました。
町会別対抗競技の成績は、
優勝 太陽が丘 準優勝 田上本町、本町第2、朝霧台 3位 田上新町、公町
でした。選手のみなさん、お疲れ様でした。ご健闘を称えます。
各町会の皆様には大会中に熱烈な応援をいただきまして社会体育大会は最高に盛り上がりました。
ご声援、ご協力本当にありがとうございました。

2017社会体育大会Vol.2
Click!■2017社会体育大会Vol.2 by (C)田上公民館
↑クリックするとアルバム一覧に移動します。写真はダウロード可能です。

【期間限定公開動画】
町別対抗競技リレーの動画は3日間限定(5/25迄)の公開となります。公開期間終了後は動画自体を削除いたします。お含みおきください。
閲覧可能期間は終了いたしました。

■2017社会体育大会のスライドショウ Presented by フォト蔵

ご利用環境によっては、表示されない場合がございます。 web拍手 by FC2

杜の里小校区の避難所運営協議会

中村会長の挨拶
 20日(土)の夜、杜の里小学校避難所運営協議会の総会が開催され、協議会設立にご尽力いただきました板谷前田上町連会長への黙祷を奉げ、中村若松地区町会長と河原学校長からの開会の挨拶を頂き、鈴坂防災士から平成28年度活動報告と29年度事業計画の説明があり、旭町地区の避難対策等の意見もありましたが、「当地区避難所運営マニュアル・地区防災計画」を早急に策定し各町会でまとめながら避難所開設訓練等を展開していくことになりました。また、本運営協議会の規約を確認し、中村田上町連副会長を協議会会長とする役員体制も確認、地域の防災・減災と避難訓練等の実施を誓い合いました。
河原学校長から連携と激励の挨拶も
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

田上いきいき健康教室が始まる

上田町連会長の開講挨拶
鍛冶保健師から田上の話が
 19日の夜、今年度の「田上校下いきいき健康教室」の開講式が開催され、最初に、各町会健康推進委員等を対象としました健康推進委員の役割と市の介護予防事業などについての金沢市健康を守る会からのレクチャがあり、開講式で、上田町連会長と公民館館長から健康教室開催について、目的等の説明と激励の挨拶の後、元町福祉健康センターの鍛冶紀子保健師(田上校下担当)から、田上地区の健康づくりについての講話がりました。
 鍛冶さんの講演では、田上校下の人口や高齢者比率・状況等の説明があり、田上地区の特定健診受診率が年々アップし市内で2位の高率となってきているとの報告や介護予防等についての報告がありました。最後に、石川県理学療法士会の三ツ田佳代先生から、転倒予防を中心としました講話があり、心身の健康のための基本的な運動の必要性を訴えられ、椅子に座ったままでできる予防体操を参加者皆さんと一緒に実技しました。
 いきいき健康教室は、11月まで毎月一回開催されますが、次回は、6月16日に料理教室『フレイル対策』についての実習となります。
転倒防止体操の実技も
心身の健康のための基本的な運動とは
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

29年度県公連総会を開催

新年度取り組み等を確認
 18日の午後、29年度石川県公民館連合会総会が県青少年総合研修センターで開催、県公連会長として昨年の県公連大会能美大会の成功と関係者への謝辞を申し上げ、10月19~20日に開催しま『第39回全国公民館研究集会・第54回東海北陸公民館大会(石川大会)』への参加と協力をお願いし、併せて、県生涯学習課が新年度事業としています子供たちと公民館の事例集作成への協力もお願いさせて頂きました。県からも篠原生涯学習課長から激励の挨拶がありました。
 総会は、松本金沢市公民館連合会副会長の議長で進められ、28年度事業・会計報告を満場一致確認、引き続き、金沢市で開催します全国研究集会・東海北陸公民館大会などの事業計画案と予算等で、いくつかの質疑を交わして承認し本大会の成功を期して総会を終えました。
29年度総会であいさつを
篠原健生涯学習課長から激励の挨拶
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

田上消防団がポンプ車操法で猛特訓

田上消防分団の勇士
整列ラインの確認も
 本年の田上町連総会で、9月に田上消防分団のポンプ車を更新することが確認され負担金等の納入が進められていますが、6月8日(日)、金沢市消防分団ポンプ車操法大会が開催されます。毎年の大会であり、ポンプ車操法は市民の安全と安心に力強く対応できるもので、田上消防分団では、8日から一日の仕事の疲れの中ではありますが、指揮者を入れた5名のメンバーは、先輩等の厳しい指導を受け懸命な訓練が日夜繰り広げられています。
 メンバー5名は、昨年に引き続きの代表チームであり、昨年大会の反省をしっかり活かした猛特訓を続けています。大変でしょうが、地域の安全・安心を高めていくためにも頑張って頂くことを願いし声援を送らせて頂きます。
ポンプ車へ走るチーム
ポンプ車もしっかり確認
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

田上小・杜の里小の田植え

田上小の田植え
 16日の午前、14年目となります田上小学校5年生の田植えが、北谷の棚田で実施され、5クラス・129名の児童達は角間里山メートや地域の皆さんの指導やお手伝いにより「白山もち」のもち米を21枚の田に苗を植えました。
 集まった児童達は、児童公園で青木さんや亀田さんの説明を聞き、靴を脱ぎズボンもまくり北谷の上にあります苗代田に迎い、地域の皆さんから苗の取り方や束の仕方を習いながら、水田に歓声を挙げながら入りました。この田植えは14年を数え、田上小5年生の行事に定着、単なる田植えのみではなく、苗代田の体験や草取りと虫送り体験も行うなど、60年前の農業を実体験するもので、北谷の棚田は、里山メート等の皆さんによって無農薬の棚田として整備が進められており、児童達は21枚の田に、収穫時には160㎏ともなる白山もちのもち米の苗を植え、稲刈りも行いながら12月の収穫祭・餅つきを楽しみにしています。なお、日本で一番小さな水田には、坂江校長先生が4株の苗を植えました。
大きく成長しました苗とりから
校長先生も日本一小さい田に田植え
 また、杜の里小学校の5年生も毎年田植えを実施しており、今年も10日に、奥卯辰山健民公園里山保全園地・南谷で、ゆめみづほの苗を植え、9月に約100㎏の収穫を実施し保護者の皆さんと一緒に収穫祭もじっしすることになっています。
杜の里小田植え
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

田上小二宮像復活実行委員会

二宮像復活事業最後の実行委員会
 田上小学校に眠っていました二宮金次郎像(石像)について、地域の有志の皆さんでこの一年間論議を積み重ね、二宮像復活事業実行委員会として3月4日、復活なりました二宮金次郎像の除幕式も執り行い最後の実行委員会を15日の夜開催、上田町連会長や谷保前田上小学校育友会会長、竹山社協会長、田上小学校教頭、上田同窓会代表、岡本児童委員、小間井市議等の実行委員が集まり、堀岡実行委員会事務局長から事業報告と決算状況の報告を受け、貴重な寄付資金等を確認して復活事業実行委員会の役割を終えました。
田上小に復活しました二宮金次郎像
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

児童達も奮闘

ミニバスケ大会で田上チームが優勝
 14日(日)、いくつかのスポーツ大会が開催されましたが、第26回北陸電力ふれあいカップミニバスケットボール大会最終日で、Bブロックで戦いを進めました田上ミニバスケットチームは、順調に勝ち上がり決勝戦で、宇出津チームに29点対21点で勝ち堂々の優勝を手中にしました。
 また、金沢市学童野球連盟フレッシュジュニア春季大会に出場しました田上ライナーズは、強敵伏見台ファイターズとの一回戦で、4対3としぶとく勝ち20日の2回戦にこまを進めました。さらに、金沢城リレーマラソン一般の部で、親子で出走しました田上ドッチボールチーム「田上闘球クラブ」は、159チーム中、41位と健闘しました。 web拍手 by FC2

リレーマラソンでチーム田上が激走

がちrunチームは13位に
がち・ゆるrunチーム
 14日(日)の第16回「利家とまつ」金沢城リレーマラソンに出走しました『チーム田上』のがちrunチームとゆるrunチームは、22周するフル(42、195㎞)の一般の部・159チームの中で、チームワークを発揮、がちrunチームは、堂々の13位・総合(417チーム)29位と、昨年初めて参加した成績、一般部門・46位、総合・84位(3時間14分)からみても、時間でも3時間を切り2時間57分とのずば抜けた成績を上げました。もう1チームのゆるrunチームは、楽しく元気に走ることを目標に掲げ、11名のランナーは、笑顔でタスキを受け渡しましたが、部門・151位、総合・397位となりました。
 絶好のマラソン日和となり、チーム田上は、ミーテングと試走も行い本番に臨み心地よい汗をながしました。また、昨年に引き続き出走しました「田上闘球クラブ」(ドッチボールチーム)は、保護者会と児童達チームで、一般の部・41位と高位の激走を展開しました。
ゆるrunaチームの成績表
8000人が参加したリレーマラソン
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

民生・児童委員の日にちらし配布

山森会長を先頭に
幟も立ててチラシを配布
 本年、民生委員制度は創設100周年、児童委員制度も70周年という大きな節目を迎えますが、毎年、5月12日の「民生委員・児童委員の日」から1週間を『民生委員・児童委員の日 活動強化週間』と定めており、金沢市では、14日の日曜日を一斉PR活動日として市内各地で活動を展開、浅川地区民生委員・児童委員協議会も、イオン杜の里店で湯涌・材木協議会と合同でPRちらしとティッシュの配布活動を実施しました。
 民生委員制度は、大正6年岡山県で創設された「済世顧問制度」に始まり、平成29年に制度創設100周年を迎える歴史と質の高い運動を積み重ねていますが、地域ではあまり知られていなくて、全国23万人の民生委員・児童委員がさまざまなPR活動等を展開しているもので、浅川地区協議会も全市一斉日に併せて実施したものです。
民生・児童委員パンフレット
PRパンフレット

 
  web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

第2回総会で社体の打ち合わせ会を

田村部長の説明とお願いが
全戸配布させて頂きました社体のプログラム
 11日の夜、第2回公民館委員総会を開催し出席頂きました委員の皆さんに、新任の田村体育レク部部長から、21日の日曜日開催します「29年度田上公民館社会体育大会」について、周知事項やお願い項目について説明、子どもの対応等についての質疑もありましたが、委員の理解を頂き前日の準備と当日の対応等について協力をお願いさせて頂きました。
 総会は、先の台南市訪問と75回目の八田技師墓前祭参列等の視察研修の報告とチーム田上としての社体成功への協力要請の館長挨拶後、田村部長の社体説明とお願いで理解を賜り、各係ごとに分かれて打合せも行いました。公民館委員の皆さんのご協力を心からお願い申し上げます。
集合係の打ち合わせ会
用具係の詳細な打ち合わせ会も
■第2回公民館委員総会 配布資料(クリック拡大)
公民館委員総会資料
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

5月の子育てサロンは、「はみがき教室」

しっかりと歯みがきの指導も受けました。
 11日の午前、浅川地区子育てサロンが開催され、集まりました11組の親子は、歯科医院の先生と歯科衛生士さんからのお話と指導を受けながら、真剣に親子で歯みがきを実践、気持ちの良い歯みがきを体得したようでした。
 教室は、歯みがきについての紙芝居で始まり、歯科医院の先生からのお話と歯みがきのポイントを学び取り、歯科衛生士さんによります1組ごとに歯みがきの訓練を実際に行いながら、指導を受けました。両先生の温かい指導等もあり、泣き出したり嫌がる子どもいなくて、訓練等を通して歯みがきの大切さを学び合うことができ、最後に、中村先生から楽しい読み聞かせもあり、有意義な教室を過ごすことができました。
 次回6月の子育てサロンは、1日(木)に、好評を博しています「親子で3B体操」を行いますので、誘い合ってご参加頂きますようお願いいたします。
堀岡さんからいろいろなお話も
中村先生から楽しい読み聞かせも
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

75回目の八田技師墓前祭に参列

詳細な報道もありました。
素晴らしいダムで記念写真も
 市公連として初めての館長海外視察研修は、6日~9日の三泊四日で、75回目の八田技師墓前祭を中心に、台南市との交流や故宮博物館視察など、中身の濃い研修を過ごすことができました。特に、視察を前にして八田技師の銅像が無残な姿となったことが今回の研修に重みを加え、交流とは・技師を守り見つめてきたこと・金沢の偉人についてなど、いろいろなことを考えさせられた視察研修ともなりました。
75回目の墓前祭
八田夫人像に感激
web拍手 by FC2

市公連も八田技師の75回目の墓前祭へ

市公連も出発いたします。
修復が完了、嬉しい限りです。
 昨年度から準備を進め理事会と総会でも確認いただきました市公連初の館長海外研修(42名の館長)は、6日の夜、小松空港で結団式を執り行い元気一杯に、8日に開催されます75回目の節目となります金沢の偉人・八田技師の墓前祭に参列するほか、7日には、故宮博物館の視察なども行い、夜には、頼市長の歓迎夕食会にも参加いたします。
 出発前に、台南の水利会が大切に守り続けてきました八田技師の銅像が、心無い人によって無残なこととなり、悔しい思い出一杯でしたが、頼台南市市長の懸命な取り組みや水利会の支援等もあり、7日のお披露目を前に、今日の現地新聞に復元された八田技師の銅像が報道されており、郷土の偉人に接することができます。皆さんのご尽力に心からお礼申し上げます。
残念な結果となりましたが…
修復前の銅像
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

もりばたけがさつま芋を植え付け

新年度の活動開始
もりばたけの女子力
 新年度に入り新たな団長のもと、活動を開始しました「もりばたけサークル」は、連休中もきゅうりの手入れやトマト・なすの苗植えのほかさつま芋の畝づくりとマルチかけも行い、5日には、さつま芋90本の苗を皆で植え付けしました。男性の部員が少なく苦労しているようですが、地域の皆さんから温かい声援も頂き、にしさんからの叱咤激励(叱咤の方が多いと聞きましたが)もかてに頑張っています。
マルチに穴を
ジャガイモの脇芽とりも
トマトもしっかり植えました。
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

「山河句会」の第77回4月句会

4月の句会のお題は芝桜
 4月22日の田上公民館第77回山河句会は、行事等の重なりもあり、お題の句を含め四句の投句で開催し、先生選句と添削で対応いたしました。
【先生選句】
・バス停に笑顔の三つ風光る(池端良伸)
・しゃかしゃかと山菜菜洗ふ井戸の水(上田芳美)
・種選び耳にかざして振りにけり(  〃  )
・草萌ゆる錆し碇のそのまはり(河野尚子)
・水面分け蛙ぽかりと貌を出し( 〃 )
・下草の色濃くなりて風光る(上木惠子)
・さくらさくら降り積む水面一色に(新出裕子)
・子羊の毛刈り実演風光る(田上ナツ子)
・草や木の伸びて生き生き風光る(福田暁美)
・春告げ鳥声をたどりて空仰ぐ(  〃  )
 ・詩の一行思ひ出したり啄木忌(守田君江)
・菜の花や耳もと過ぎる風の音( 〃 )
・囀りや倒木の苔豊かなり(谷内瑞江)
・飛行雲春の雲分け一直線(関戸正彦)
・草取りの引きあぐねたる菫かな(広瀬信子)
 5月の山河句会は27日の土曜日です。


web拍手 by FC2

ホタルの会による幼虫とカワニナの放流

角間川への放流
もうすぐ蛹になりそうまでに成長
 大学門前町ホタルの会では、毎年、亀田ホタルの里親さんのご理解とご協力を頂き少数ではありますが、春の用水等へのホタルの幼虫とカワニナを放流していますが、2日、ホタルの会の中野会長にもご出席頂き、鈴見せせらぎ用水の上流カ所の用水調査と放流の是非を確認、さらに、角間川の上流部(金大の紫陽花橋付近)の調査も行い、絶好の場所を確認して30匹の源氏ホタルの幼虫とカワニナを放流いたしました。ホタルの幼虫は大きく育っており、早く蛹となって6月には成虫となり飛び交うことを期待しています。
せせらぎ用水も調査

web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

社会体育大会の5月になりました。

 予想では天候に恵まれるゴールデンウィークの5月となり、21日(日)の社会体育大会の月でもあり、地域の皆さんのご参加をお願いいたします。
【5月の行事概要
・ 1日ーメーデー、定例事務局会議
・ 2日ー蛍の幼虫放流活動
・ 6日~9日ー市公連第75回八田技師墓前祭参列等視察研修会
・ 7日ースポーツクラブぽっと理事会(田村部長対応)
・ 8日ー社会体育大会プログラム配布開始
・11日ーパソコン上達倶楽部打ち合わせ会、第2回公民館委員総会
・12日ー新生活活動協議会総会
・13日ー城と庭研究会総会
・14日ー金沢城リレーマラソン、国際生物多様性公開フォーラム、スポーツクラブぽっと総会
・15日ー二宮金次郎像実行委員会
・16日ー県社会を明るくする会総会、金沢コミュニティビジネスフォーラム
・18日ー県公連総会、角間里山みらい総会交流会
・19日ー城東ブロック館長会議、いきいき健康教室開講式
・20日ー社体準備作業、市ボラ大入学式
・21日ー田上公民館社会体育大会、石川ホタルの会総会
・22日ーあいさつ回り
・24日ー歴史研究会特別講演会、金大社会教育振興会総会
・25日ー田上小学校運動会
・26日ー城東ブロック総会、浅川地区社協総会
・27日ー俳句教室山河句会、山環の美しい景観を創る会花一杯運動、県社会教育協会総会交流会
・28日ー(社体予備日)、クリンビーチ作戦
・29日ー北方領土返還県民会議
・31日ー杜の里小学校運動会、金沢マラソン組織委員会、ボラ大真鍋先生講演


web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

WEBサイト翻訳
translate this blog
田上公民館へようこそ!

金沢市田上公民館

Author:金沢市田上公民館
〒920-1156
金沢市田上の里2丁目3番地
TEL 076-261-1331
FAX 076-261-1516
E-Mail:post@tagamicc.jp
事務局:AM8:30〜PM5:15
利用時間:
AM9:30〜PM9:00
休館日:土・日曜日、国民の祝日、年末年始

・1981年4月1日設立 前身浅川公民館(1957年設立)
・石川県公益的施設整備基準適合施設
・平成19年度石川県優良公民館
・金沢市浅川市民センター併設
地図はコチラ
田上公民館フェースブックページ開設中。「いいね!」をお願いします。
▼バナーをクリック

日付別に記事を読む
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事の一覧
月別に記事を読む
検索フォーム
公民館関連リンク
RSSフィード
FC2web拍手ランキング
アクセスカウンタ訪問累計
分類された記事を読む
いいね金沢魅力発信サウンドロゴ
文字の大きさを変更する
    田上公民館の掲示板
    公民館発信回覧
    「歴史を訪ねて小谷城址を歩く」9/24のお知らせ(7/20発信)
    参加申込は8/25までに公民館まではがき申込(定員18名。申込多数の場合抽選)
    ふるさと歴史研究会8/23「律令国家の支配と道公」講演会のお知らせ(7/20発信)
    「白馬八方池登山」のお知らせ(6/14発信)
    「もちのき学級」と「かしわぎ学級」のお誘い(5/16発信)
    受講者募集中!公民館まで電話申込
    田上公民館ふるさと歴史研究会
    ふるさと歴史研究会の会員は随時募集中!!公民館まで電話申込
    田上公民館俳句教室毎月第4土曜日午後1時から開催しています。
    受講生随時募集中!!公民館まで電話申込
    回覧はADOBE READERで閲覧できます。
    Adobe PDFファイルを表示、印刷するためのフリーソフト

    思い出アルバム
    ●2017社会体育大会

    ▲写真上でクリックするとアルバムを見ることができます
    さらにクリックしていけば写真をダウンロード可能です
    ご参加いただきありがとうございました。(大会長)

    Twitter
    @金沢市田上公民館
    @tagamikominkan
    Twitterを携帯でも!
    携帯バーコードリーダーで
    Bookmark登録
    ブログ投稿フォトアルバム
    携帯サイトQRコード(URL)
    携帯サイト
    QR
    学生の町周辺散策地図
    大学門前町周辺プロムナードマップ