夏本番、旭町・上若松・田上新町の盆踊りが

旭町盆踊り大会
 29日の太陽が丘の夏祭り、30日の23年ぶりに復活しました若松第三町会夏祭りや、田上一・二丁目合同夏祭りも終え、8月には、4か所で夏祭りと盆踊りが開催されます。各町会では、盆踊りのための練習会も開催しているようで、盛会な盆踊り大会となりますよう皆さんのご参加を待っています。また、田上はんた踊らん会もその日のために、ハンタやじょんからの踊りの練習を開催しています。なお、旭町と上若松町のポスターを公民館にも展示してありますので、報告します。
 8月 5日ー田上新町、旭町、上若松町盆踊り大会
 8月14日ー田上町盆踊り大会
上若松町の盆踊り大会
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

田上公民館の避難所閉じる

和室も整理整頓が
 29日の18時、避難勧告が継続(8軒はすでに勧告解除)していましたの残りの3軒に対し、市から避難勧告解除が申し渡され、田上公民館和室で火曜日から避難していました一家族が、危険度が薄れました自宅に帰還しました。短い期間の避難とはいえ一家が生活していくためには日常用品や着替え等も増えたようですが、自宅に帰れることで後片付けも奇麗になされ、市担当個所も和室や会議室、調理室等の配布機材や布団なども片付け、清掃も行い日曜日、館長立会いのもとチェック等も実施、引き継ぎ書も提出頂きました。
 公民館では、月曜日、再点検等も実施し市担当個所と最後の調整に入ることにしています。皆さん ご苦労様でした。
避難所閉所等の報道
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

太陽が丘の盛大な夏祭り

盛会裏に開催されました太陽が丘夏祭り
北陸大学留学生の本場餃子も
 29日(土)は、太陽が丘4町会によります恒例の夏祭りです。ひまわり・ゆうひみ・そよかぜ・あおぞら4町会によります夏祭り実行委員会の運営で、田上消防分団も地震体験車と水消火器使用ゲームで大活躍、祭りの事前盛り上げに貢献していました。16時、祭りに備えて練習を積み重ねてきました太陽が丘ゴスペルクワィアの素晴らしい歌声によって開会、実行委員長からの開会宣言の後、フラダンス・杜の里エンジェルスの「杜の里音頭」とダンス披露もあり、和太鼓の演奏などのステージアトラクションや子供神輿担ぎ、大抽選会など、盛りだくさんのイベントが会場のゆうひみ公園に響き渡り、1000名余の住民の皆さんは、夏の思い出と地域の交流と親睦を図っていました。
 また、毎年、北陸大学の留学生によります本場餃子の店もあり、実行委員会によります縁日や屋台にも負けない列ができ、美味しい本場餃子と生ビールのコラボを楽しんでいました。
開会を盛り上げた太陽が丘ゴスペル
今年も杜の里エンジェルスの素敵なダンスが
田上消防分団も大活躍
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

公民館避難所開設Ⅱ「二回目の住民説明会」

二回目の住民説明会
川村教授の丁寧な現状報告も
 田上公民館では、一家族の避難者を受け入れ市担当者と一緒に対応していますが、27日の夜、当初29日の土曜日に設定していました2回目の住民説明会を前倒し開催し、避難勧告されました住民の皆さんに、川村教授の丁寧で分かりやすい説明や土木関係者の警報と予知センサー設置等のお話もあり、皆さんにご理解を頂いたようですが、勧告が継続しています3軒について当初説明より早めに避難解除するとの話もなされました。
説明会の報道も
説明会資料

web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

もちのき学級健康講座「肩こりすっきりエクササイズ」

肩こりすっきりエクササイズ
ヨガマットも活用してリラックス体操も
 27日の午前、もちのき学級の健康講座「女性のコンディショニング体操・肩こりすっきりエクササイズ」を、NPO法人スポーツクラブ「ぽっと」の星野指導員から、笑を誘いながら女性の肩こり防止とエクササイズ体操を実施しました。
 開会は、館長から鈴見台における崖くずに伴う田上公民館の避難勧告者の受け入れから避難所開設、避難者の宿泊等の体験から、いかに日頃からの避難訓練や防災対応が必要か痛感したとの報告をさせて頂き、8月1日から、金沢ケーブルテレビで「田上校下のみなさん こんにちは」が放映されることも宣伝し、次回学級で皿づくり取り組むことも報告させて頂きました。
 体操では、風邪や身体の調子悪化等により参加者が減少したことをうけて態勢も変更して円を組んでの健康講座を開始、星野さんからゲームを交えてのリラックス体操で笑を取り入れながら、雰囲気を和らげ順次、肩こりすっきりエクササイズに取り組み、最後には皆さんで快い汗を流しあいました。
 次回学級は、8月31日(木)に、作品つくり「デコパージュの小皿」を岡崎先生の指導で開催しますので、体調管理をしっかりして誘い合ってご出席頂きますようお願いいたします。
災害時対応について訓練の重要性を説明
肩こりすっきり・・・
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

7月の歴研・紙芝居と金浦用水を

歴研で紙芝居「金浦用水物語」を初披露
紙芝居・金浦用水物語です。
 26日の午前、今月の故郷歴史研究会を開催、出来上がったほやほやの紙芝居「金浦用水物語」を館長が上演、強制的な拍手強要以外は内容も素晴らしく、絵も綺麗に仕上がっており物語としては見ごたえある出来栄えとの高い評価も頂きました。これで公民館の紙芝居は、「太比とちょうず橋ばち」・「夢は野をこえて」を含め3作品となりましたので、今後、文化祭でのお披露目はもとより学校等での上演活動も大切であり、作者ともども上演活動に取り組んでいきたいものです。
 紙芝居と近世資料館の「白山への道と信仰」展示資料紹介等の後、亀田さんから、日本海域研究報告「金沢市の郊外における伝承地名」について、ひらがな字名もあり漢字表記にしていきたいので智恵も貸して欲しいと要望され、金沢の河岸段丘の区分と分布をもとに、自前の大きい地図も展示しながら、金浦用水等の用水の整備と河岸段丘の関係とうについての説明があり、「くの字工法」・「タンコロ」についても模型を含め説明されました。
 次回8月23日は、金沢大学吉永先生によります特別講演Ⅹ「律令国家の支配と道公(みちのきみ)」です。田上郷とも関係深い話になります。誘い合ってご出席頂きますようお願いいたします。
亀田さんから河岸段丘と用水について
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

浅川地区民生協議会の施設見学会

理事長から歓迎の挨拶と施設説明も
装いを新たにしました陽風園
 26日、浅川地区民生委員児童委員協議会の施設見学会が開催され、民生委員と地区推進委員の皆さんはバスに乗車して最初に老人保健施設「ピカソ」に向かいました。ピカソは浅川地区にありますが、3年に一度の民生委員の交代時の施設見学地として実施しているもので、地区支援センターもあり、関係の深いところで今回も、施設から丁寧な説明がありました。
 次は、新装なった「陽風園 本園」です。これまでの老朽化した施設は知っていたものの、新しく生まれ変わった陽風園には目を見張るものがあり、古田理事長からこんなに多くの皆さんに施設見学を頂いたことに感謝するとの歓迎のあいさつ後、広くなった施設内を案内を頂きながら視察しましたが、園祖・小野太三郎氏の資料室で市の功績に感動し、廊下も広く所々に広場もあり施設の新しい在り方にも触れることができました。また、食堂も明るく清潔感にあふれており、施設の大きさと入居者数やお世話を頂いている人の多さにもビックリさせられ、地域にも紹介していきたいとの感想も聞かれました。最後に、昼食会で、お互いの取り組み状況や調査事項の提出、施設のあり方等で意見交換を交わしながら夏バテを防ぐ料理を堪能したようです。
ピカソ内もしっかりと視察
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

田上公民館初の避難所開設

市当局からの説明会
女性用の部屋も準備
 一昨日からの豪雨により、県内各地で避難所開設も実施されていますが、25日の朝、鈴見台における大規模ながけ崩れが発生、最初は自主避難となっていましたが、11世帯に危機が迫り避難勧告が発令され、浅川市民センターと併設館となっています田上公民館が避難場所に指定され、多くの皆さんが避難を開始、公民館はその対応に大忙しとなりました。
 さらに、夜開催されました市担当個所からの説明会により、当面は避難生活をとお願いしたいとの説明があり、公民館は10名余の避難者を受け入れることになり、市担当者と部屋作りや女性と男性、家族別の部屋割り等も実施しました。
 公民館にとって初めての対応となり、これまで机上等で検討はしていましたが、実態との乖離も大きく、いくつかの課題も露呈されました。連絡体制の確立、市との連携強化、避難者の個人情報等に入りした情報の収集、避難場所整備に対する機材等の確保と整備などいくつかの対策が提起されましたが、中でも、ペットと一緒に避難された方々への対応について、大きな課題として検討していかなければならないことを痛感させられました。
 なお、避難所開設と土曜日の2回目の説明会開催や浅野川の水量増大等もあり、残念ながら、土曜日の子ども公民館・浅野川で魚とり活動は中止とさせて頂きます。楽しみにしていました皆さんにお詫び申し上げ、ご理解をいただくことをお願いいたします。
二階を家族の避難場所に
自主避難場所から避難勧告受け入れへ
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

仮称・楽しい写真教室開催で検討会

写真教室的なものをと検討開始
 24日の夕方、新年度事業の検討課題となっていました「仮称・写真教室」と「田上四季を撮る」について、上田副館長と担当します広報視聴覚部・三浦部長、いきいき社会部・大久保部長らが集まり、第一回目の検討会を開催しました。
 最初に、三浦部長から「写真撮影について」のビデオ映写があり、とても分かりやすい初心者級の教材の活用により、写真を撮りたい撮ってみたいがシャッタースピード等が難しいなど、悩んでいる地域の皆さんに呼び掛けて教室的なものができないか話し合い、ビデオ機用材の活用や先生によります座学と実写体験等で初めて見たらどうかとの方向を見出し、ネーミングや規模的なもの、費用等も検討して役員会に提案していくことになりました。
 また、田上の四季を撮るについても、この教室的なものから発展させて地域に呼び掛け、次の時代に残していく郷土の四季の写真展も検討していくことになりました。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

夏山登山は雨で善光寺に

田上の善男善女?
 23日(日)は、回覧板で案内と募集していました夏山登山・八方尾根トレッキングツアーでしたが、早朝にバスで出発したものの、あいにくの雨となり残念ながら現地近くで登山中止を決断、参加者のご理解も頂いて国宝・善光寺参拝と戒壇めぐりに変更、現地の案内もありそれなりの参拝となり、昼食後、スニーカサイズの町並み小布施散策へ。現地ではフリータイムとして自由に散策を楽しみました。
 参加者等からの希望もあり、今回初めて日曜日に設定しましたが、日曜日に変更した効果等はどうだったのか体育レク部で検討しながら来年の夏山登山を考えていきます。雨により登山は中止となりましたが、多くの皆さんにお集まりを頂きありがとうございました。
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

田上俳句教室第80回山河句会

土用のウナギ
 22日の土曜日、7月の俳句教室第80回山河句会を開催、都合等もあり4名の投句もありましたが元気に出席頂き、お題の「土用」を含め4句提出の7句選を行い、最後に先生選句と講評を頂きました。なお、今回の句会には、中国からの留学生・ユキさんが初参加し先生選句に2句選ばれ褒められました。
◎先生選句(清記順)
・紙を這ふ四万六千日の文字(池端良伸)
・ゆるやかに巻かれて匂ふ大茅の輪(河野尚子)
・山鉾の若衆の声束となる(松田好子)
・岩清水汲み洗ひたる夫の墓(谷内瑞江)
・魚焼き煙る市場や土用入(田上ナツ子)
・思ひ出に浸りながら土用干(広瀬信子)
・亡き母の形見の紬土用干(関戸正彦)
・土用干広間に風の触るる音(守田君江)
・サングラスかけて顎など上げてみる(池端良伸)
・冷房の中にて熱きメール打つ(ゆき・中国)
・虫の足はみ出る口や燕の子(新出祐子)
・団扇腰に濁声とばす屋台かな(河野尚子)
・夏の空ボール目掛けてイルカ飛ぶ(上木惠子)
・一日中一緒に過ごす夏の部屋(ゆき・中国)
・髪切って食材買ふて土用入(上田芳美)
・土用入り期待ふくらむ食事会(福田明美)
 次回8月句会は、26日(土)でお題は「秋夕焼け」です。

web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

田上本町の虫送り太鼓が復活

50年振りに虫送り太鼓が
これからの活動が楽しみに
 22日の夜、田上本町のベテランの皆さんによります虫送り太鼓が、約50年振りに復活し朝霧公園に元気な太鼓の音が響きました。田上本町では、以前には百万石祭りの太鼓行列に参加して勇壮な虫送り太鼓などの演奏を行っていたようですが、大太鼓の破損や太鼓打ちの高齢化等もあり、歴史ある虫送り太鼓が途絶えてしまい地域で惜しまれており、何とか復活できないかと有志の皆さんの熱意により、大太鼓の修理も行いベテランの皆さんの練習が再開され、地域内のピカソでの演奏拾生もこない、本日のお披露目演奏となりました。
 当日は、町会の役員の皆さんによりますかがり火も焚かれ、太鼓演奏の舞台も整い地域の新旧住民の多くの皆さんも集まりました。副会長の虫送り太鼓の紹介があり、毎週火曜日の夜練習を積み重ねてきました地域の皆さんによります勇ましい虫送り太鼓が、昔町会を練り歩いていた姿を彷彿するかのように勇ましく打ち継がれ、集まった皆さんから大きな拍手が送られ、演奏の途中には、子供たちに呼びかけた太鼓体験も行われ、9月の田上本町奉納祭りでの演奏が待ち焦がれるような虫送り太鼓となりました。
元気な子供たちも太鼓打ちに参加

  web拍手 by FC2

いきいき健康教室で3B体操を

元気な3Bバーを使っての体操
背筋が伸びたかな…
 21日の午前、田上いきいき健康教室が「やってみよう3B体操」として、暑い中でしたが元気に開催され、3Bバーを使っての背筋伸ばしやボール運びと飛ばしなど、快い汗を流すことができました。
 健康教室は、岡本担当(町連副会長)の進行で進められ、上田会長の挨拶と参加もあり、日本3B体操協会指導士の的確な指導により姿勢の良い歩き方からスタート、常日頃の自分なりの歩き方を見直すことができ、3Bバーを使っての少し苦しい中であっても笑いがあふれる楽しい健康教室となりました。
 次回第4回は、8月18日(金)10時から健康講話「笑いが作るコミュニケーション」が、バモスはくいSC・浜田先生によって開催されます。熱い中ですが、笑いによって暑さを吹き飛ばすためにも誘い合ってご参加頂きますようお願いいたします。
正しい姿勢の歩き方も
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

ケーブルTVが田上へ

ホタルの里親・亀田さん宅で
かしわぎ学級で指導者・星野さんから
 金沢ケーブルテレビの地域紹介番組「みなさん こんにちは」が、金沢・小坂地区を歩くから始まったようで、二回目の取材で18日から20日の3日間田上地区を、お婆ちゃんコントで人気の御供田幸子さんと浪花千秋さん二人によります公民館の行事や公民館の紹介によります各地と団体等での取材に汗を流しました。
 田上小学校1年生の元気な授業風景をはじめ、たがみがんばりっこの取材の他、廃校となりました俵小学校と俵公民館でも撮影が続けられ、19日には、田上公民館を中心に、下田上橋の歴史や桜並木と遊歩道、さくら渕や前の役場(平成5年取り壊し)の写真等で説明させて頂き、かしわぎ学級で健康体操も体験後、ホタルの里親・亀田さん宅でホタルの勉強会も行い、能面打ちの後藤さん宅で、二代目で修行中の後藤尚志とじっくりとした対談で芸の深さを確認しあったようでした。最後の日は、田上ライナーズと田上本町太鼓倶楽部の取材を行い、8月1日から「北國新聞ニュース・プラス」(地デジ9CH)などで放送されることになります。
下田上橋で
来館記念に写真を
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

かしわぎ学級で「心と身体のリセット体操②」開催

かしわぎ学級で健康講座
御供田さんらも体操を
 19日の午前、かしわぎ学級の「ココロとカラダのリセット体操②」ストレッチポールとタスキを使っての健康講座が開催されましたが、田上校下内を撮影し終わりました御供田さんら一行が突然参上、かしわぎ学級参加者の皆さんと一緒に楽しい体操を体験して頂きました。
 健康講座は、スポーツクラブ星野指導員のリードにより、頭と体の体操を兼ねたゲームから始まりましたが、御供田さんらも足袋をぬいで頭の体操にも参加、皆さんと一緒に笑いながら楽しい体操講座となり、始めてのストレッチポールにも挑戦頂きました。なお、金沢ケーブルテレビの「みなさんこんにちは」は、8月1日から「北國新聞ニュース・プラス」(地デジ9CH)などで放送されます。
 次回かしわぎ学級は、9月13日(水)に作品づくりで開催します。楽しい作品づくりになりますので誘い合ってご出席頂きますようお願いいたします。
楽しい体操になりました。
館長からテレビ撮影の協力要請を
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

杜の里小のきもだめし

ぽっとの仕掛けに悲鳴も
 14日の夜、杜の里小学校6年生恒例のきもだめしです。育友会とおやじの会が中心となって準備を進めてきて、着付けや教室、廊下等への設営に入り、暗くなってきた7時30分に、班ごとに保護者と一緒に決められたルートを回りました。
 廊下や教室には、気色の悪い飾り物が並び、廊下の角等では、怖い扮装をした大人たちのビックリさせる声と飛び出しの連続があり、児童たちよりお母さん方の悲鳴が廊下を鳴り響きました。また、スポーツクラブぽっとの皆さんによります教室内脅かしの仕掛けもあり、児童達も本当に悲鳴を上げる連続であり仕掛けは成功したようです。
 各班の児童達は、チェックポイントでしっかりと通過証明書を確保しながら決められたルートに従って、怖さやビックリ感満載のきもだめし箇所を回り夏の一夜の思い出作りを堪能したようです。育友会とスポーツクラブほっとの皆さんご苦労様でした。なお、田上小学校でも、8月26日に夜の学校探検物語を企画しており、育友会の役員の皆さんが杜の里小学校の取り組みを視察していました。
廊下もビックリの仕掛けで一杯
今回のきもだめしルールです。

web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

もちのき学級は北前船の里他へ

時鐘堂前で記念写真も
北前船の里資料館で
 13日はもちのき学級のまなび号でのバス研修です。9時には集合も終えまなびー号に。バス内で館長から今回の視察先についてのレクチャーもさせて頂き、まずは、シゲハマを見ながら西出朝風の歌碑で一回目の学びを。次は、整備されました広場で赤瓦や船板の塀など見ながら北前船の里資料館へ。ガイドさんから資料館についてのお話をいただきながら館内を見学。 豪華な造りや生活ぶりなどの説明を頂き当時の繁栄を偲びました。
 昼食後は、もう一軒の船主宅の前など当時の街並みに触れながら市内の時鐘堂へ。深田久弥生家や大聖寺の道路元標を見ながら鐘撞堂前で記念写真を。車中から関所跡や萩の寺実性院を見ながら全昌寺へ。芭蕉句碑を詠み合いながら苦吟にも挑戦頂きましたが少し時間もなく無理なようでした。有名な五百羅漢で一番と五百番も探しながら江戸末期に京都の仏工による素晴らしい仏像に圧倒されながら本堂へ。住職夫人の案内によりこれまた有名な芭蕉木像や芭蕉さんと曽良さんが止まったとされる部屋なども説明頂き、暑さの中しばしの癒しのひと時を過ごし、帰りに道の駅で買い物をして公民館に帰りました。
 次回は、19日の健康講座「ココロとカラダのリセット体操②」です。ストレッチボールなども使っての楽しい体操になりますので、誘い合ってご参加頂きますようお願いいたします。
全昌寺の芭蕉木造なども
芭蕉と曽良の句碑前で
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

地域の夏祭り・盆踊に参加しましょう!

 21日から夏休みが始まりますが、地域でも、夏祭りや盆踊り開催に向けて準備や踊り練習会が始まっています。中でも、22日(土)に開催します田上本町の虫送り太鼓は、実に50年ぶりに復活したもので、大太鼓も修理を終え太鼓打ちの皆さんも何回かの練習を繰り返しており、ピカソ等でも太鼓演奏を実演し大きな拍手も頂いたようで、当日の午後6時30分から、朝霧公園駐車場でかがり火を焚き虫送り太鼓演奏が行われます。地元の皆さんのご参加をお願いいたします。
 また、新聞紙上で大々的に取り上げられました若松第三町会の夏祭りは、30日(日)の午前11時30分から若松町第二児童公園で開催されますが、実に21年振りに復活するもので焼き鳥や流しソーメンなどの店も並び、「クラブぽっと」も協力して、健康体操や輪投げ、野菜の直売市など子どもを含め地域の皆さんが楽しめる夏祭りになるようです。
・7月22日(土)ー田上本町虫送り太鼓演奏とかがり火
・7月29日(土)ー太陽が丘夏祭り
・7月30日(土)ー若松町第三町会夏祭り、田上一・二町会夏祭り
・8月 5日(土)ー田上新町夏祭り、旭町盆踊り大会、上若松町盆踊り大会
・8月14日(月)ー田上盆踊り大会
・9月17日(日)ー若松八幡神社秋祭り、田上本町奉納踊り
   web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

浅川民生委員協議会が全国表彰を

全国協議会連合会会長表彰を
 9日開催されました「民生委員制度創設100周年記念 全国民生委員児童委員大会」において、浅川地区民生委員児童委員協議会が石川県内各民生委員協議会を代表して全国協議会連合会会長より表彰と記念盾を授与されました。
 記念式典には天皇陛下御夫妻が臨席、栄えある功労団体表彰は、山森会長が出席して表彰を受け取りました。なお、29年度永年勤続民生委員児童委員表彰に浅川地区協議会から、16年目となりました野村さん・大海さんと13年目の福森さん・堀岡さんの4名が受賞しました。浅川地区民生委員児童委員協議会のこれまでの活動と永年勤続を受賞されました皆さんに心から拍手を送らせて頂きます。
全国記念大会
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

山環の景観を創る会・浅野川愛護合同総会

上坂会長の開会あいさつ
県担当者から記念の講演を
 7日の夜、山側環状の美しい景観を創る会と学問の里浅野川愛護協会の合同定期総会が公民館で開催され、石川県土木部河川課水政グループの浜出さんから、「河川管理における地域連携の取り組み」についての記念講演を受けた後、愛護協会・山環の創る会両会の街づくりについての活動と会計報告を確認し、新年度の事業計画等を承認しました。
 記念講演では、地域のみんなで育てる道路・河川・港湾愛護活動に対します~いしかわ我がまちアドブト制度の推進~について、河川管理を中心に講演され、山側環状道路についてのアドフト制度(道路の里親)を取り入れている創る会は別として、愛護協会にとって河川のアドプトの説明は初めてであり、今後の検討課題となりました。
 両会の新年度取り組みは、これまでの取り組みを踏襲していくもので、金沢マラソンに合わせての景観夜間パトロールや花いっぱい取り組みと新七つ橋渡り・清掃活動などを確認いたしました。なお、本総会も、事務局を担って頂いています旭町・杜の里両北國銀行支店長の司会進行と受付等の対応を頂きました。
旭町支店長の司会と進行を
スライドを駆使しての講演
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

子育てサロンで七夕づくり

田辺・中村両先生から楽しいお話も
親子で共同作業も
 6日の午前、今月の浅川地区子育てサロンが開催され、集まりました10組の親子は、田辺・中村両先生が準備して頂きました七夕飾りの説明を受け、岡本主任児童委員が朝早く切り出してきました竹笹に、親子の願いごとを書いたり、織り姫・ひこ星を作ったりして飾り付けを行い、世界に一つの自分だけ七夕飾りをつくり、最後に、親子で完成品と一緒に撮影会も行いました。なお、七夕飾りには、輪かざりや天の川、スイカ、キラキラふき流しなど、様々な飾りもあり、願い事を書いた短冊も飾り付けた豪華なものとなったようです。
 次回8月の子育てサロンは3日の午前で、両先生によりますおたのしみ会です。誘い合ってご参加下さい。
完成が楽しみです。
世界に一つの七夕が
web拍手 by FC2

かしわぎ学級も調理教室

にぎやかな調理教室
手際良い調理にビックリ
 5日の午前、かしわぎ学級の調理教室です。それぞれ車に便乗して電力プラザエルフ金沢へ。エルフ担当者からの電力エネルギーや省エネ器具等の説明を受けた後、かしわぎ学級の調理教室を永年担当頂いています西山先生から、今回の料理についてレシピも見ながら作り方の留意点とポイント等を丁寧に説明頂き、各班に分かれて料理作りになりましたが、いくら中高年学級とはいえ長年の料理の腕は自慢できるものがあり、手際良い調理に先生とお手伝いの皆さんからもお褒めの言葉を頂きました。
 出来上がった料理は、和風ローストビーフと簡単ポテトグラタン、玉ねぎとごぼうのコンソメスープ、好評の信玄餅の4品でしたが、ごぼうの余りを使ってから揚げも追加いたしました。写真にも掲載しましたが、いずれの料理も彩りも美しく美味しい味付けとなっており、ごちそうになりました私も久しぶりの完食でした。
 次回は、19日の健康講座「ココロとカラダのリセット体操②ストレッチポールを使って」です。夏の体力増進のためにも誘い合ってご出席ください。
流石 最後の盛りつけは早く
とても美味しく食しました。
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

第4回田上公民館役員会を開催

 4日の夜、大雨警報が注意報に切り替わって少し安心しながら4回目となります公民館役員会を開催、7月の行事概要等について各部から報告を頂き役員会で確認し合いました。
 体育レク部からは、23日の白馬八方池日帰り登山について報告され、すでに募集定員を上回わりキャンセル待ちになっていることも併せて報告頂きました。文化教養部からは、午前中に文化祭の基本的な部分で打ち合わせした内容を含め報告頂き、さらに、役割分担等明確化と責任割等について、部会で詰めていき事務局とキャッチボールしながら準備をすすめていくことになりました。
 青少年部からは、29日(土)の子ども公民館「浅野川で魚とりを」について、準備状況や当日の協力体制等のお願いもあり、役員で協力し合っていくことを確認しました。さらに、広報視聴覚部やいきいき社会部、女性部からも報告を頂きましたが、公民館だより臨時号が出来上がっことも報告され、早急に全戸配布していくことにいたしました。
 最後に、館長から当面の課題等について、ふるさと歴史研究会での紙芝居第3段「金浦用水物語」上演していくことや、かしわぎ・もちのき両学級の2回づつ開催、山環の美しい景観を創る会・浅野川愛護協会合同総会と研修会開催などの報告もあり、次回役員会を、8月8日に開催することを承認して役員会は終了しました。
白馬八方池ガイドパンフ
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

市公連視聴覚広報・文化部合同の研修会

現地ではランティアガイドさんに説明を
大垣市郷土館もしっかりと見学を
 2日(日)、29年度の市公連の専門部会であります視聴覚広報委員会と文化部協議会の合同研修会が、岐阜県大垣市で開催され、バス2台に委員会と協議会別に目的地も変えながら現地視察と撮影会を実施しました。
 田上公民館も、館長と広報視聴覚部、文化レク部からの4名が参加し、撮影や歴史・文化の研鑽を深めると共に、各公民館関係者との交流も深めあいました。なお、視聴覚広報部として参加しました皆さんは、コンテスト用の写真を市公連に応募することが義務付けられており、審査と展示後は市公民館大会でも展示することになります。また、文化部として参加しました皆さんは、希望者によります俳句の提出もお願いしてあります。その一部として
・石垣に往時を偲ぶ初夏の風(諸江公民館・静子)
・滴りは綺羅幾十の玉となり(小立野公民館・忠安)
・梅雨の路地たどり抜ければむすびの碑(田上公民館・関とっと)

大垣城も
諸江公民館の皆さんと
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

梅雨明けの7月、活動の季節です。

 うっとうしい梅雨空が続きますが空梅雨の予報もあり、活動の7月になりました。浅野川で魚とりを楽しむ子供公民館や夏山登山もあり地域の皆さんのご参加を待っています。
【7月の活動概要】
・ 1日ー全国ホタル研究会関川村(未定)、ツェーゲン地区応援戦
・ 2日ー市公連広報・文化部合同研修会(大垣・田上4名参加)
・ 3日ー定例事務局会議、グループホーム田上さくらの里開所式、健民運動委嘱状授与式
・ 4日ーふれあい文化祭打ち合わせ会、第4回役員会
・ 5日ーかしわぎ学級・調理講座、県社会教育委員会議
・ 6日ー浅川子育てサロン、県公連第3回実行委員会、杜の里小学校開放委員会
・ 7日ー県図書館協議会、市公連理事会、山環・浅野川合同総会
・ 8日ー金大スティーホルダー協議会、市立工同窓会総会
・10日ー公職連との懇談会と懇親会
・11日ー市人権講演会
・12日ー放課後子どもプラン研究会
・13日ーもちのき学級バス研修(加賀市)、杜の里小学校評価委員会
・14日ー杜の里小きもだめし
・15日ー金浦農協朝市、花つげ句会
・18日ー市図書館協議会
・19日ーかしわぎ学級健康体操、3団体交流会
・21日ー社会教育委員研究協議会、田上いきいき健康教室
・22日ー俳句教室山河句会、市公民館役職員研修会
・23日ー夏山登山(八方)、カーネーション清掃活動
・25日ー健民祭実行委員会、市議会OB回総会
・26日ーふるさと歴史研究会
・27日ーもちのき学級健康講座
・28日ー
・29日ー子ども公民館浅野川で魚とり、太陽が丘夏祭り、日研生と花火大会

web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

WEBサイト翻訳
translate this blog
田上公民館へようこそ!

金沢市田上公民館

Author:金沢市田上公民館
〒920-1156
金沢市田上の里2丁目3番地
TEL 076-261-1331
FAX 076-261-1516
E-Mail:post@tagamicc.jp
事務局:AM8:30〜PM5:15
利用時間:
AM9:30〜PM9:00
休館日:土・日曜日、国民の祝日、年末年始

・1981年4月1日設立 前身浅川公民館(1957年設立)
・石川県公益的施設整備基準適合施設
・平成19年度石川県優良公民館
・金沢市浅川市民センター併設
地図はコチラ
田上公民館フェースブックページ開設中。「いいね!」をお願いします。
▼バナーをクリック

日付別に記事を読む
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事の一覧
月別に記事を読む
検索フォーム
公民館関連リンク
RSSフィード
FC2web拍手ランキング
アクセスカウンタ訪問累計
分類された記事を読む
いいね金沢魅力発信サウンドロゴ
文字の大きさを変更する
    田上公民館の掲示板
    公民館発信回覧
    「歴史を訪ねて小谷城址を歩く」9/24のお知らせ(7/20発信)
    参加申込は8/25までに公民館まではがき申込(定員18名。申込多数の場合抽選)
    ふるさと歴史研究会8/23「律令国家の支配と道公」講演会のお知らせ(7/20発信)
    「白馬八方池登山」のお知らせ(6/14発信)
    「もちのき学級」と「かしわぎ学級」のお誘い(5/16発信)
    受講者募集中!公民館まで電話申込
    田上公民館ふるさと歴史研究会
    ふるさと歴史研究会の会員は随時募集中!!公民館まで電話申込
    田上公民館俳句教室毎月第4土曜日午後1時から開催しています。
    受講生随時募集中!!公民館まで電話申込
    回覧はADOBE READERで閲覧できます。
    Adobe PDFファイルを表示、印刷するためのフリーソフト

    思い出アルバム
    ●2017社会体育大会

    ▲写真上でクリックするとアルバムを見ることができます
    さらにクリックしていけば写真をダウンロード可能です
    ご参加いただきありがとうございました。(大会長)

    Twitter
    @金沢市田上公民館
    @tagamikominkan
    Twitterを携帯でも!
    携帯バーコードリーダーで
    Bookmark登録
    ブログ投稿フォトアルバム
    携帯サイトQRコード(URL)
    携帯サイト
    QR
    学生の町周辺散策地図
    大学門前町周辺プロムナードマップ