FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

女性部のマナビー号利用の市内視察研修

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

カタニで金箔貼り
初の収蔵室内部の説明も
貴重な絵図や古文書も
 女性部で準備を進めてきましたマナビー号利用の「金箔貼り体験と中村記念美術館、玉川図書館近世資料館視察」について、回覧等で案内して募集、年度末や雪等の影響もありましたが、定員の20名の参加があり、7日(水)の一日、市内各地の施設等の視察研修を実施、体験コーナーや初めて訪れる場所等もあり、参加者にとって実りの多い視察研修となりました。
 館長の見送りを受け、下新町のかなざわカタニへ。製品等を視察して型抜きシールを使っての金箔貼りを体験、思わぬ出来映えに笑顔もこぼれ、次の玉川図書館近世資料館では、内部の収蔵庫の見学と説明もあり、絵図と古文書の説明も受けるなど初体験者も多くいて感度の研修となりました。
 昼食後は、県立美術館広坂別館の『文化財保存修復工房』へ。ビデオを使っての説明もあり、窓越しではありましたが保存・修復作業も見ることができ、金澤神社金沢霊沢では、まいどさんの奥田さんから由来を含め面白い説明もあり、最後は、色彩対決!シャガール対KOGEI展を開催しています中村記念美術館です。静かな環境の中でお茶も飲みながら様々な色彩の鮮やかさを堪能することができました。
金沢霊沢で身も心も
色彩の鮮やかさを比較観賞
石川県立美術館広坂別館文化財保存修復工芸館

該当の記事は見つかりませんでした。