FC2ブログ

田上公民館俳句教室第88回山河句会

春の季語「春泥」
 28日(土)の午後、田上公民館俳句教室第88回山河句会を開催。「泥」いれた句に苦労したようですが、先生から選句に困る良い句がたくさんありましたとの講評も頂きました。
【先生選句】
・燕窩(えんか)よりこぼれし泥の湿りかな(河野尚子)
・モーツァルトたゆたふ風のかおる音(肩 幸宏)
・庭隅の備蓄の大根花咲けり(守田君江)
・ランドセル子の背で弾み夏に入る(池端良伸)
・櫓を漕ぐや水面の空の桜ゆる(肩 幸宏)
・ブラームス流るる歯科や春の暮れ(松田好子)
・九十の母に母の日あずき飯(池端良伸)
・榛の花零るる雨の石畳(河野尚子)
・苗床や轍の跡の泥光る(守田君江)
・囀りにようやく一歩道たどる(福田暁美)
・春時雨ラジオのピアノかき消され(広瀬信子)
・昨日五分今日満開の桜かな(守田君江)
・春泥を飛んで遊びし昔かな(上木惠子)
・白球も春泥まみれ甲子園(関戸正彦)
・アルパカの遠き眼差し若葉風(河野尚子)
・ずっしりとゆっくりと落つ春夕日(上田好美)
・束ね挿すグラスが似合う菫草(谷内瑞江)
・文のごと窓に花びら点々と(新出祐子)
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

田上放課後児童クラブで運営委員会・竹山委員長が顧問に

30年度の運営委員会、竹山さんご苦労様でした。
 28日(土)の夜、30年度のがんばりっこ・たがみっこ放課後児童クラブ合同運営委員会が開催され、両児童クラブ40周年記念事業の開催など新年度対応等を確認し、長年、運営委員長として先頭に立って活躍された竹山運営委員長が退任し顧問となり、新たに、西野 信元両児童クラブ父母会会長が就任、両クラブの運営にあたっていくことになりました。
 定例の運営委員会は、最後となります竹山委員長のあいさつで始まり、スライドとビデオ画面を使っての活動報告があり、大人数を預かっている中で素晴らしい活動ぶりが一目でわかり、運営委員から拍手をもって、保育実施・会計報告を確認しました。引き続き、両クラブの運営委員の提案があり、長年ご苦労されました竹山委員長が退任して顧問に就任、西野監事が新たに委員長に選任し、30年度の年間活動計画と予算を満場一致承認しました。なお、委員から、クラブ運営の適正な規模に対する意見も出され、がんばりっこが94名、たがみっこが67名の新年度受け入れについて、杜の里放課後児童クラブも107名となっていることを含め、今後の対応と安全対策等について行政対策や各児童クラブとの意見交換会の開催などを実施していくことになりました。
スライドを使っての報告を確認
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

田上プチプチ図書館も子どもの日モードに

楽らく図書館コーナー
図書コーナーは子ども向けに
 連休を控えて、田上公民館のプチプチ図書館・楽らくコーナーは、本を借りに来る人で賑わっていますが、玉川図書館移動配本所(600冊)と市ブックバンク事業として開設しています「田上プチプチ図書館~楽らくコーナー~」(300冊)を管理し整理しています西村ボランティアさんの手によって、5月5日の子どもの日に対応できるよう図書コーナーを子ども向けに整備し借りやすく読みやすくしてあります。
 プチプチ図書館は、借り出し簿はなく、おおむね10日間は自由に借り出すことができる他、自宅で読み終わって不要となった新刊本と自由に取り換えたり寄贈したりすることもできるようになっています。皆さんのご理解とご協力によって、比較的新しい本やベストセーラ本も並んでいますので、気軽に立ち寄って本と親しんでください。
子どもの日に向けて本を並び変えました。
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

田上町連「自主防災会」を開催

校下自主防災会総会
 26日(木)の夜、田上町連総会でも確認しました30年度防災計画についての「校下自主防災会」を開催、上田町連会長の挨拶の後、岡本事務局長から地区自主防災組織の平常時と災害時における役割が説明され、計画対象地区を田上小学校校区(田上本町・田上・太陽が丘地区)をAからDの4つのブロックに、杜の里小学校校区の若松・旭町地区をEとFの2つのブロックに分け、同じく杜の里校区の鈴見地区をGブロックに対象区域を確定し、地区の特性と予想される災害を描くブロック毎に確認しました。
 また、活動内容についても、平常時と災害時に区分けして防災知識の普及と啓発や情報収集と伝達、要配慮者等への支援などについて説明され確認した後、各区域の役割分担と関連施設も確定して、11月4日(日)の杜の里地区「自主防災会避難訓練」と田上地区自主防災会避難所開設・机上訓練開催についての準備作業や役割分担等も確認して、両地区の反省会も開催して次年度訓練に活かしていくことも確認し合いました。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

4月の歴史研究会は年表を学ぶ

亀田さんから年表の説明を
 25日(水)の午前、新年度最初のふるさと歴史研究会を開催、会の冒頭から、殿様道を歩く~朴坂越の歴史と石仏を訪ねて~の発行紹介(福光町郷土歴史研究家たちの発行)し、歴史の道と石仏等を資料として配布して、いずれの機会に歩きながら石仏を訪ねる研究会を考えたいと報告した他、この研究会で積み重ねてきましたふるさとの歴史研究の成果を本として取りまとめ皆さんと一緒に製本化していきたいとお願いし、引き続き、亀田さんから、これまでの研究会のまとめ的な話として作成した年表①を中心に説明されました。
 また、金沢市金石本町遺跡(奈良時代)で発掘され石川県埋蔵文化センターで展示されています高坏脚部に、墨書で「田上」と記載されていることも紹介した他、「駅」の役人が必要として持っていた駅鈴のレプリカも紹介したところ、九州王朝の古代官道本に、隠岐で我が国唯一現存している駅鈴があると記載されているとの報告が参加者からあり、遠き時代の古を偲びました。さらに、持参した『かわら』について、奈良の法起寺の田から発掘されたものだが、田上と関係深い道の君が末松廃寺を建立したのはこの法起寺方式だったと説明し瓦の由来に触れて頂きました。
 次回5月23日(水)・10時から開催します歴史研究会は、~加賀八家と前田土佐守家~と題して、「加賀藩の歴史を知る!」を土佐守資料館の竹松幸香学芸員にお願いする特別講演会Ⅻです。誘い合ってご参加ください。
資料説明の館長
駅鈴と瓦の展示と説明も
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

市館長会議・市公連総会で新年度スタート

市館長会議で市長挨拶
退任する館長に感謝
 23日(月)の午後、30年度の金沢市公民館館長会議と市公連総会が相次いで開催され、館長会議では、10名の退任される館長に山野市長からお礼と感謝状が手渡され、10名の新任館長に委嘱状を贈呈されました。
再任を受け役員を代表して挨拶を
 引き続く新年度の市公連総会では、29年度事業・決算報告を確認した後、西川役員選考委員会委員長(俵公民館館長)から、新年度理事役員の選考経過と会長選考の報告があり、田上公民館の私が会長に再任され、会長4期目をスタートいたしました。また、新年度の事業計画と予算案も原案通り承認されましたが、三馬公民館館長からの意見提言もあり、新年度事業で確認されました公民館を巡る幾つかの課題(雇用と働き方、身分保障や公民館の安全対策、訴訟対応と対策、金沢方式、70周年記念など)におけるワーキンググループ設置による研究と検討を進めていかなければなりません。
 なお、24日には、公職連主事会議と総会も開催され、市公連を代表して私から連携と協力体制のさらなる充実・強化等や課題克服に向けてのワーキンググループ設置も報告させて頂きました。
西川俵公民館館長の役員選考報告
森田事務局長から提案説明も
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

ぽっと2018泥んこ運動会

迫力あるリレー
パンフレット
 2回目となりますスポーツクラブぽっとの「泥んこ運動会2018」が、22日の日曜日、昨年と同様に医王山地区の田んぼで繰り広げられ、参加しました親子はリレー競技など泥んこの田んぼならではのスポーツゲームを楽しみました。
 今年は天候にも恵まれ、田んぼの水温は少し冷たいものの風もなく、金沢大学と星稜大学の学生のお手伝いもあり、泥んこ運動会は、リレーから始まり、人渡しリレー、〇人〇脚競争、ドッジボールの4種目で、親子の参加者は、赤・白・黄・青の4チームに分かれて熱戦を繰り広げましたが、なにしろぬかるんでいます田んぼでもあり、転げる子供や親もいて鉢巻の色もわかりにくくなったようですが、午後の楽しい時間を全員で共有したようでした。
 競技終了後は、フリータイムということで、隣の田んぼに用意しました障害物などを活用しました医王山記録タイムに挑戦、10m競争や障害物走「にんじゃー」など、学生たちが考えたゲームを楽しみました。泥んこゲームは普通では体験できないことてだあり、昨年に引き続き参加した親子もいましたが、初めての親子もいて、楽しい貴重な体験をしたようでした。
足を取られながらのリレー
皆良く頑張りました。
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

山環・浅野川合同の役員会

30年度合同役員会
 18日(水)の夜、30年度第1回「学問の里浅野川愛護協会」と「山側環状の美しい景観を創る会」の合同役員会を開催、当面の活動予定として、5月26日(土)に山環の花いっぱい活動、6月9日(土)に浅野川新七つ橋渡とゴミ拾い活動を予定し、早急に会員等に案内することを確認すると共に、意見として出されたフラワーポット損傷点検と入れ替えについて、早急に点検し対応していくことにいたしました。
 また、両町つ゜くり会の合同総会を6月29日(金)の午後6時30分~公民館で開催することも確認し、内容等について事務局でつめていくことにいたしました。なお、これまで旭町・杜の里両北國銀行支店長で対応してきました事務局について、上坂会長と事務所にお願いすることで決定、上坂会長から受諾と当面の取り組みに対応していくと力強い表明を頂き、3年間事務局として対応して頂きました島村支店長に感謝し後任の福田支店長の会員参加も確認いたしました。最後に、島村支店長のご苦労に対し夕食懇談会も開催させて頂きました。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

30年度杜の里児童クラブ・児童館の運営委員会開催

児童クラブ・児童館量運営委員会
スライドビデオを使って報告が
 17日(火)の夜、新年度の杜の里児童クラブ(運営委員長・村田児童館館長)と児童館(運営委員長・関戸田上公民館館長)の両運営委員会を開催、重複する運営委員もいることから、児童館運営委員長が議長を務め、児童クラブと児童館の両事業・会計報告と30年度の事業計画と予算案を順次提案し質疑を交わして確立いたしました。
 杜の里児童クラブでは、95名という大人数の児童を抱えながら、保護者会や地域の協力もあり、健全なクラブ活動が実施されたことが報告され、パート・アルバイトの募集方法改善の要望が出され会計と合わせ承認され、新年度は、106名に拡大され障害のある児童も預かることから活動の充実・強化への取り組みへの要望も出されました。
 児童館については、先に振興協力会で論議され補強された内容で、報告と提案がありました。中でも、事業報告についてはビデオスライドを使っての分かりやすい報告であり、児童館の取り組みが手に取るように理解でき、裏付けとなります決算や予算について、提案通り承認されました。最後に、杜の里小学校から、1年生の入学が89名となり総児童数が502名となったことや本校の特色であります外国人児童数が28名在学していることも報告され、仲良く明るく学校運営がなされていると紹介、育友会からは、夏祭りが8月18日、杜リンピックが10月14日に開催されるこ戸を案内されました。
杜の里児童館運営委員会
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

市公連の新年度役員選考会と第1回理事会

新年度の役員を確認しました選考委員会
 16日(月)の午後、新年度の市公連役員を選出するための選考委員会を開催し、田上公民館館長の私が再選出され、会長から武藤(再・長土塀)・山谷(新・額)・野路(新・西)氏を副会長に指名いたしました。
 選考委員会は、各ブロックから推薦された理事候補14名(野路館長は欠)が集まり、西川理事を委員長に選考方法の確認から進め、委員からの会長への推薦があり私が再任、副会長は会長指名の方法に従って3名を指名して選出、事務局長から理事監事を3名選任し、あとは理事として構成していくことになりました。なお、役員構成につきましては、23日の総会で承認を受けスタートすることになります。
会長を中心に第1回理事会を開催
 引き続き、新年度最初の理事会を開催、23日(月)に開催します30年度金沢市公民館連合会総会に提案します1号議案から6号議案を一括審議しましたが、3月の理事会で確定された事項であり、30年度事業の取り組み方針の一部を変更することで承認し、総会議長も恒例に従って越村三和公民館館長を確認後、いくつかの議案と報告事項も確認し、チーム金沢として公民館活動の充実・発展を期していくことを誓い合いました。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

杜の里小施設開放委員会

開放委員会
 15日(日)の夜、30年度の杜の里小学校施設開放委員会が開催され、施設を利用しています11団体の責任者・連絡担当者が集まり、学校施設利用についての注意事項や遵守事項を確認し、施設を大切に利用していくことを誓い合いました。
 委員会は、鈴坂開放委員会会長の挨拶とこの4月に新任されました山田学校長のお願いで始まり、新年度最初の委員会であり各団体の紹介を受け、担当する役員紹介後、太田事務局長と稲垣教頭先生から、昨年の施設利用時での違反事項等の説明があり、新年度もしっかりとマナーを守って利用して欲しいと要望されました。各団体からもいくつかの質問と要望が出されましたが、委員会としても対応し各団体も遵守していくことを確認しあいました。
 また、3年間、学校長として対応頂きました河原校長先生の転勤を、委員会役員でお礼を兼ねたお祝い会を開催し、事務局から河原学校長にお礼の花束を贈呈させて頂きました。
河原校長に花束を贈呈
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

日研生・里親で朝倉遺跡バス研修

唐門前でしっかりと説明も
楽しみなソバも堪能
 12日(木)、日研生と里親によります春のバス研修が、一乗谷朝倉氏遺跡で実施され、23期生全員(13名)はもとより、里親も8組の皆さんに参加頂き、桜が満開の特別史跡・特別名勝・重要文化財の国の三重指定の歴史に触れてきました。
 毎年、日研生の皆さんには、 春のイベント「杜のさと桜まつり」に参加頂き、ロウソクでアニメ(昨年はアンパンマン)づくりに取り組み点灯した後の幻想的な夜桜を楽しみ里親の皆さんと一緒に食事会も実施してきましたが、残念ながら今年の桜まつりは大雪等の影響もあり中止となり留学生から残念との声も聞きました。そのためにも、今回の春のバス研修は、天候にも恵まれ桜の満開時期とも合致した日となり、戦国時代の古の一端に触れることができ、皆で食べた越前ソバも堪能することができました。
復元町並で記念写真も
桜と美女
復元の街並みを視察

web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

30年度田上町連通常総会開催

30年度田上町連通常総会
 12日(木)の夜、新年度初の田上校下町会連合会通常総会が開催され、29年度活動・収支決算・会計監査報告と30年度役員選出、30年度活動計画・収支予算について論議を交わし承認し、町連の「自主防災会」の取り組みと「資源減量化・古紙集団回収」への協力要請、田上地区「防犯・交通安全推進委員会」等についても質疑を交わし、事務連絡についても確認して上田町連会長を先頭に安心・安全の町づくりを進めていくことを確認し合いました。
 総会の冒頭、田上公民館館長から、各町会における公民館委員選出と分担金納入についてのお礼と30年度の事業方針と重点事業についての地域の皆さんの理解と協力・参加をお願いさせて頂きました。会議では、中村副会長を議長に、1号議案から6号議案を順次確認していきましたが、特別会計を含めた会計帳簿の一本化要望への取り組み、田上・杜の里両校区のさらなる連携と参加体制、ゴミの積立金会計の明確化、田上地区の「防犯・交通安全推進委員会」についての説明会の開催など、熱心な議論が交わされ、町連の研修会や町会長会議の開催などを通してより理解の輪を広げ街づくりを進めていくことを誓い合いました。
館長からお礼と30年度事業方針を説明
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

新年度初の浅川地区子育てサロン

サロンは楽しいこいのぼり作りから
堀岡さんの開会あいさつも
 12日(木)の午前、新年度最初の浅川地区子育てサロンが開催され、参加しました11組の親子は、田辺・中村先生(元保育園園長)と民生・児童委員の皆さんと一緒にこいのぼり作りを楽しみ、出来上がった作品と一緒に新年度初の記念写真も撮り合いました。
 子育てサロンは、新年度最初もあって、堀岡浅川地区主任児童委員から、子育てサロンの目的や年間予定等を話され、一年間楽しく明るく楽しみましょうと開会挨拶を行い、初めての参加者も多いことから、両先生はもとより民生委員スタッフの紹介や親子の自己紹介もあり、和やかな雰囲気の中、中村先生の指導により親子でこいのぼりを作りました。親子で楽しい工作の片方では、一人で遊ぶ子供もいてお手伝いの民生委員の皆さんも大忙しでした。
 作成後は、全員で記念写真や親子同士での撮影交換もあり、最後に、中村先生の楽しい読み聞かせと簡単な体操ゲームもあり、笑いの中で新年度初のサロンは終了し、次回、5月10日の歯みがき教室にも参加することを誓い合いました。
作品を手に記念写真を
いつも楽しい中村先生の読み聞かせとゲーム
30年度の子育てサロン案内

  web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

ホタルの会のカワニナ放流

せせらぎ用水へのカワニナ放流
100匹強を放流
 11日の午前中、角間川水系をたどり蛍の幼虫の餌になります「カワニナ」を200匹余を採集し、昨年から試し的に放流をしています角間川上流の金沢大学敷地内に架かる紫陽花橋の上と下でカワニナを放流してみました。ここ近年、若松地内を流れる角間川では蛍が自然発生的に飛び交うようになりましたが、もとは、角間川上流の中山地内から流れ着いたものと推定され、金大敷地内を流れる角間川も絶好のポイントであり、蛍の幼虫と餌のカワニナを放流していますが、亀田ホタルの里親によれば、幼虫が好むような場所ではなく、昨年もホタルの発生はありませんでした。しかし、絶好のポイントでもあり、もう少し続けてみることにいたしました。
 次は、若松地内の花田橋と中瀬橋間の角間川です。毎年、数多くのホタルの乱舞があり、橋の上から観賞できるスポットとして有名になっていますが、幼虫の放流ではなく今年もカワニナを放流いたしました。楽しみです。
 最後は、杜の里小学校の児童と一緒にホタルの幼虫の飼育を続け、9回目となります「せせらぎ用水」へ昨年11月に児童たちの手で放流しましたが、4月に入ったことから再度餌となりますカワニナを放流しました。このせせらぎ用水も、蛍にとって最適な環境下にあり、数年前には、大発生し素晴らしい乱舞を堪能することができましたが、ここ数年は20匹前後のホタル発生であり、児童たちの期待を裏切っています。今回も、願いを込めてカワニナを放流しました。期待したいと思います。
花田橋からの放流
紫陽花橋からの放流
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

30年度第1回運営審議会を開催

運審で提案説明を
 10日の夜、新年度の1回目となります田上公民館運営審議会委員総会を開催、村田(杜の里児童館館長)を委員長に、上田(田上町連会長)を服委員長に選出し議事を進め、すべての議事を承認し、委員の皆さんからのご意見と学校からの近況報告を受け、公民館の発展と地域づくりを進めていくことを誓い合いました。
 審議会委員総会は、館長の開会あいさつと委員長・副委員長選出で始まり、任期1年となっている委員の皆さんの選任を確認して各自から自己紹介と小間井市議からのあいさつを頂きました。なお、18名の審議会委員のうち、新任委員は、山田杜の里小学校長、森・荒井・奥村町連副会長と山本田上消防分団長、瀬嵐市民センター長の6名です。
 議事は、先の公民館委員総会で確定された29年度事業・決算報告と、新年度事業計画及び予算と役職員紹介・専門部会報告であり、いずれも異議なく承認して村田委員長から就任のあいさつも頂きました。また、公民館事業に対します委員からのご意見等も頂いた後、兼六中・吉川学校長、坂江田上小学校長、山田杜の里小学校長から各学校の近況報告も頂きました。
 なお、公民館は、運営審議会の確認を得ましたので、12日の町連総会での報告とお願いをした後新年度の本格的なスタートを行います。
山田新委員からも学校近況報告を
公民館から役員も出席

 
  web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

田上・杜の里小と兼中の入学式

金次郎像も出迎え
田上小学校の入学式
 9日(月)、寒い中での田上・杜の里両小学校の入学式が午前開催され、ピカピカの1年生が保護者と一緒に校門をくぐり、新しい小学生生活をスタート。また、午後からは兼六中学校の入学式も厳粛に挙行されました。
 市内で新1年生が一番多くなりました田上小学校入学式は、5クラス・152名(全校生・885名)にクラス分けされた一年生が、歓迎の拍手の中着席、坂江学校長から「チャレンジ(挑戦)」をわかりやすく話され、自分からできることに取り組みましょうと激励し、田中育友会会長から「三匹の象」について、見るぞう・聞くぞう・話すぞうと説明され学校生活を楽しんで下さいと祝いしました。
山田新学校長の信号の約束
杜の里小の校歌紹介
 杜の里小学校では、3クラス・89名(全校生・502名)の1年生が、着任しました山田新学校長から、「信号のやくそく」について、赤・あいさつ、黄・きく、緑・みんなととの札を示しながら3つのガンバリを話されました。森野育友会会長の歓迎のあいさつに引き続き、松代交通安全推進隊から交通安全と横断歩道、通学路の通学の注意のお話がありました。
 71回目の入学式となります兼六中学校では、7クラス・230人の新1年生が、クラス担任から一人ひとり呼びあげ紹介され、吉川学校長から、仲間・友達を信じて一人ひとりが主役となって兼中を築き上げてほしいと激励、竹山新PTA会長も、脳の喜びの中で「学びの喜びが一番!」と楽しい中学生活の生き方を話されました。
兼中入学式での歓迎の言葉
竹山新PTA会長の激励と歓迎の挨拶

web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

今年の桜まつりは中止に

4㎞続きます桜祭りの舞台です。
新年度も元気な貯筋体操
 毎年1万本の灯り(ろうそく)で幻想的な雰囲気を醸しだし金沢の新桜の名所と好評を博してきました「若松・杜の里桜まつり」は、大雪等の影響もあり残念ながら今年は中止となりました。中でも、金沢大学の留学生(日研生)が中心となって作り上げてきましたろうそくで飾り点灯しますアンパンマンやトトロのアニメは、親子連れや恋人たちにインスタ映えする絶好のポイントであり、今回の第23期の日研生も楽しみにしていましたが、残念なこととなりました。
 公民館の新年度は、地域の桜十景の元気で綺麗な桜の満開とともにスタートいたしました。今回は、昭和天皇即位記念桜と杜の里桜まつりの浅野川沿いの祭り桜や矯正桜だけ報告しましたが、皆さんで桜の名所を探してください。なお、新年度も、公民館で毎週火曜日開催しています『貯筋運動』は、元気な地域の皆さんの参加により明るく楽しい運動が展開されています。
昭和天皇即位記念桜
矯正桜も満開に
公民館学びの館桜
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

新年度第1回公民館委員総会開催

30年度第1回公民館委員総会
田村部長の体育レク部
福田部長の文化教養部
5日の夜、新年度第1回公民館委員総会を開催、3月に開催しました役員会と公民館振興協力会の確認にもとづき提案いたしました29年度事業・会計・監査報告を一括承認し、引き続き、30年度役職員紹介後、新年度事業計画案と予算案を審議して確認後、公民館委員の各部会編成を確認し合い、各部での顔合わせ・打合せを行いました。
 既に30年度事業計画等は公民館だよりで報告してありますが、新年度に2~3年計画で取り組んでいくことにしています新規の下線文プロジェクト設置と検討課題について、委員総会でも説明し検討経過を踏まえながら委員の皆さんにも参画頂くことにしていますが、児童達にも呼び掛け一緒に取り組んでいきたいと考えています。
◎課題検討プロジェクトの設置について
 (1)土曜塾・地域コーディネーター養成・地域の先生発掘プロジェクト
   ※文化教養部、青少年部
 (2)四季発見・四季を撮るコンテスト実施プロジェクト
   ※広報視聴覚部
 (3)避難所訓練の実施プロジェクト
   ※チーム 泉・上田・谷内・(山岸)・高松
 (4)地域の文化・民俗などの再生プロジェクト(顧問・亀田輝之)
   ①若松飴の復元プロジェクト(別紙1)
    ※いきいき社会部・女性部・城岸副部長
   ②しめ縄・茅の輪づくり継承プロジェクト(別紙2)
    ※青少年部・水井副部長
   ③なる木せめの復元プロジェクト(別紙3)
    ※体育レク部・小竹副部長
   ④虫送り太鼓の復元と虫送り行列プロジェクト(別紙4)
    ※文化教養部・広報視聴覚部・松本副部長
三浦部長の広報視聴覚部
大久保部長のいきいき社会部
広村部長の青少年部
野口部長の女性部
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

監査

中村・岡本町連副会長の会計監査
 3日、29年度公民館歳入歳出決算についての会計監査を受け、承認頂き5日の公民館委員総会に提案していくことになりました。なお、会計報告と予算案等については、事業報告・新年度事業計画と併せ、10日の新年度運営員議会にも報告するほか、12日の田上町会連合会総会に館長から報告し新年度が本格スタートいたします。
 会計監査には、中村・岡本両町連副会長が担当、館長と高松主事から、29年度公民館の歳入歳出の特徴点を説明させて頂き、両監査員から幾つかの質問を受け、歳入総額・19,037,660円、総歳出・18,040,141円の通帳の出入りと締めや諸帳簿等について詳細に監査頂きました。
また、午後からは田上町連の会計監査も実施され、12日の町連総会に報告されます。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

学びの桜と一緒に新年度がスタート

学びの館枝垂れ桜
 昭和24年の浅川村公民館として69年、昭和32年に金沢市浅川公民館となって61年、そして、金沢市田上公民館となって37年、平成16年に現公民館が建設されて14年が経ち、多くの皆さんからお祝いを頂きました館長は74年、2日の記念すべき日に田上公民館の新年度が出発いたしました。3日は、会計監査もあり、5日に公民館委員総会、10日に運営審議会を開催して本格スタートいたします。
 なお、学びの館の枝垂れ桜は満開に近くなりましたが、金沢の桜の名所となり桜まつりで名前をはせてきました「若松杜の里桜まつり」は、大雪ため準備作業等と実行委員会の立ち上げの遅れがあり残念ながら中止となりました。1万本のロウソクでライトアップされ地域はもとより市内から多くの皆さんに楽しく観賞頂きお褒めの言葉も頂いてきました。残念ですが、次回に期待してください。
桜まつりは中止となりました医王の森公園の桜
74年の館長桜はまだ若木
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

新年度花の4月です。

 29日の田上公民館振興協力会で新年度対策等を確認しましたが、公民館委員総会(5日)や運営審議会(10日)、町連総会(12日)で公民館の新年度が本格スタートします。新年度は、 「地域の資源・特性を活かす町づくり・人づくり!」を活動のテーマに据えて取り組んでいきますので、皆さんのご協力とご参加もお願いいたします。
【4月の行事概要】
・ 2日ー定例事務局会議、市公連・県公連事務局打ち合わせ会
・ 3日ー会計監査
・ 4日ー城東ブロック館長会議
・ 5日ー振興協力会、第1回公民館委員総会
・ 6日ー春の交通安全知事メッセージ伝達式、浅川民協委員会
・ 8日ー町会一斉泥上げ、世界の凧・医王山公民館いやさか踊り
・ 9日ー田上小・杜の里小・兼六中入学式
・10日ー運営審議会
・11日ー市公連会計監査
・12日ー浅川地区子育てサロン、日研生と里親春のバス研修
・14日ーカーネーションサークル清掃活動、若谷町会総会
・15日ーさくら並木町会説明会、杜の里小解放委員会
・16日ー市公連理事会・役員選考会
・17日ー県公連会計監査、杜の里児童館運営委員会
・18日ー町づくり合同役員会
・20日ー市立工同窓会評議委員会
・21日ー親と子の会講演会、花つげ句会
・22日ーぽっと泥んこ運動会
・23日ー市館長会議、市公連総会、新三役打ち合わせ会
・24日ー公職連総会と交流会
・25日ー歴史研究会、金融広報委員会
・27日ー里山メート活動日、県公連役員会
・28日ー俳句教室山河句会 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

WEBサイト翻訳
translate this blog
田上公民館へようこそ!

金沢市田上公民館

Author:金沢市田上公民館
〒920-1156
金沢市田上の里2丁目3番地
TEL 076-261-1331
FAX 076-261-1516

事務局:8:30〜17:30
利用時間:9:30〜21:00
休館日:土・日曜日、国民の祝日、年末年始

第2回全国公民館インターネット活用コンクール(全国公民館連合会、全国公民館振興市町村連盟共催、平成29年12月発表)において、当館が【奨励賞】を受賞しました。

・昭和25年8月26日設置(前身浅川公民館)
・石川県公益的施設整備基準適合施設
・平成19年度石川県優良公民館
・金沢市浅川市民センター併設
地図はコチラ
田上公民館フェースブックページ開設中。「いいね!」をお願いします。
▼バナーをクリック

日付別に記事を読む
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事の一覧
月別に記事を読む
検索フォーム
公民館関連リンク
RSSフィード
FC2web拍手ランキング
アクセスカウンタ訪問累計
分類された記事を読む
いいね金沢魅力発信サウンドロゴ
文字の大きさを変更する
    田上公民館の掲示板
    公民館発信回覧
    ふるさと歴史研究会5/23「加賀藩の歴史を知る~加賀八家と前田土佐守家~」講演会のお知らせ(4/25発信)
    「もちのき学級」と「かしわぎ学級」のお誘い
    受講者募集中!公民館まで電話申込
    田上公民館ふるさと歴史研究会の会員は随時募集中!!公民館まで電話申込
    田上公民館俳句教室毎月第4土曜日午後1時から開催しています。
    受講生随時募集中!!公民館まで電話申込
    回覧はADOBE READERで閲覧できます。
    Adobe PDFファイルを表示、印刷するためのフリーソフト

    思い出アルバム
    ●2018ふれあい文化祭

    ▲写真上でクリックするとアルバムを見ることができます
    さらにクリックしていけば写真をダウンロード可能です
    ご参加いただきありがとうございました。(実行委員長)

    Twitter
    @金沢市田上公民館
    @tagamikominkan
    Twitterを携帯でも!
    携帯バーコードリーダーで
    Bookmark登録
    ブログ投稿フォトアルバム
    携帯サイトQRコード(URL)
    携帯サイト
    QR
    学生の町周辺散策地図
    大学門前町周辺プロムナードマップ