FC2ブログ

浅野川と山環で合同総会と記念講演を

上坂会長のあいさつが
スライドで対策を含め研修
 29日(金)の夜、学問の里浅野川愛護協会と山側環状の美しい景観を創る会の合同定期総会と記念講演会が公民館で開催され、田上公民館からも、泉・上田両副館長が参加しました。
 総会の冒頭、上坂両会会長から年間の取り組みへの感謝の挨拶があり、北國銀行旭町支店長の司会進行により、金沢市の環境政策課からの激励のあいさつを受け、総会記念としての講演会「野生鳥獣被害対策」についてのセミナーがあり、県生活環境部自然環境課担当から、スライドを使って、県内の大型獣実態と生態や被害状況と対策等についての話がありました。
 引き続き総会に入り、来賓としての小間井市議会議員から連帯の挨拶を受け、学問の里浅野川愛護協会は旭町支店長から、山側環状の美しい景観を創る会は杜の里支店長から順次、29年度事業・会計と新年度事業計画等の説明があり、いずれも承認されましたが、上坂会長から、会員の在り方や事業等における参加促進をお願いされ、最後に、上田副会長から、町会連合会としても町づくりの一環として積極的に関わっていきたとの力強いあいさつで総会は終了しました。
 なお、下段に、報告が遅れましたが、学問の里浅野川愛護協会の春の清掃活動の写真を掲載しました。上坂会長から参加についてのお願いがありました。
上田町連会長の閉会のあいさつが
合同総会で記念講演を
30春の浅野川清掃
少ない参加者でしたがゴミ拾いを
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

もちのき学級もバス見学会に

素晴らしい星物語に感動も
能舞台に立ちました。
 28日(木)は、もちのき学級のマナビー号によりますバス見学会です。少し雨が残る中でしたが、朝早くから皆さんが集まり見学会へのムードは高まった中、最初に、リニュアルされたばかりの銀河の里キゴ山プラネタリウムです。担当者から新しくなったことを含め丁寧すぎる説明があり、期待通りの宇宙の旅を体験してきました。
 次は県立能楽堂です。早速白足袋に履き替え、能舞台の上に立つことができ、厳粛な舞台の上で仕舞の雰囲気をを堪能したようで、担当者の説明にもうなずく参加者でした。昼食後は、かしわぎ学級と同様の目玉企画の県立美術館「伊藤若冲と石崎光瑶展」です。東京で開催された時には50万人近い人が訪れた人気沸騰の若冲展であり、参加者も期待に胸を膨らませながら限られた時間を有効に活用しながら、素晴らしい作品に堪能したようでした。興奮冷めやらぬ中、県立美術館広坂別館の文化財保存修復工房へ。ビデオを使った修復作業の細かさに感心しながら、文化財の保存の意義を感じ取って頂きました。
期待に胸を含まらせて若冲展へ
文化財修復の難しさを
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

かしわぎ学級バス見学会

若冲と光瑤展に感動
文化財保存修復工房で
 27日(水)、2回目のかしわぎ学級としてバス見学会を実施、雨が心配されましたが、皆さんの熱意でフェーン現象の暑さも克服して奥田まいどさんの案内で、まずは、県立美術へ。人気沸騰中の「若冲と光瑤展」に足のつらさも忘れて熱中、若冲の鶏図の襖や象と鯨の絵に声も出ないようでした。次は、県立広坂別館の文化財保存修復工房へ。ビデオ等で丁寧な説明と案内に、修復作業の難しさと大切さを感じ、文化財の保存に理解を深めました。
 昼食後は、玉川図書館近世資料館へ。評判の資料保管庫に案内され、絵図など貴重な資料の保管と活用を聞くことができました。最後に、かなざわカタニで、金箔貼り体験です。参加者は思い思いの絵柄を選び慎重に金箔貼りを体験し作品づくりに取り組みました。どこでも賑やかな学級ですが、この時だけは静かに作品づくりに没頭していたようでした。
資料館で保管されている資料を
金箔貼り体験を
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

金大・地域創造学類で講演

地域で働くについて語りました。
地域概論のスライド
 25日(月)の午前、金沢大学地域創造学類の「地域概論」について、『地域を支える仕事から「地域で働く」を学ぶ』と題した講演の依頼(今年で5回目)が今回もあり、私から田上公民館の仕事と地域についてゲストスピーチさせいて頂きました。また、私の前に、NPO法人スポーツクラブぽっとの星野アシスタントが、就職を経験して「ぽっと」を選び現在も仕事していることの意義や目的を話し、地域で学ぶ大切さと地域に教えられ成長していく喜びを講演しました。
 この科目は、大学生活をスタートさせた新入生が、地域に対する関心を高め、地域に対する理解を拡大し、もっと地域で交流を広げていけるよう企画した科目です。地域とはどのような空間か、地域にはどのような人が暮らしているのか、地域を盛り立てている人はどのような人かなど、地域に暮らす方々のご活躍とご苦労に触れ、地域との交流を始めるきっかけとなることを期待されて企画されているものですが、毎回、講演時間調整がうまくいかず、スライドのみの説明となり、結論があいまいとなる反省の多いスピーチとなりましたが、学生からは、好意的な評価もあり、一定の効果があったのではないかと自己満足しています。
ぽっとの星野さん
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

大学門前町ホタルニュース⑥

程さんのホタル写真
 21日の朝日新聞「天声人語」に、キタダン等の取り組みが掲載され公民館も問い合わせ等で大変でしたが、ホタル観賞も最盛期を過ぎたようで25日の夜、田上本町から田上町、若松町、鈴見町をホタル調査に行ってきました。
 田上本町のピカソ入口の調整池は、蔦等が生い茂り見にくくなっていましたが、ヘイケホタルを中心に20匹程度のホタルを見つけることができ安心しました。しかしながら、池を見にくくしている蔦の撤去や池の雑草除去等については、次年度への課題となってきました。
 田上町の金浦用水沿いでは、郷公園向の用水沿いからもう少し下流に、ゲンジホタルが30匹程度乱舞しており、用水の水の流れに光が映え、とても幻想的な風景となっていました。
 若松町の角間川の中瀬橋から花田橋では、昨年より大幅に減少していましたが、若松ロードパーク付近では、例年通りのホタルを見ることができ、一安心したいますが、畠田用水では、ほんの数匹しか見られず、また、下流でもホタルを見つけることができず自然の難しさを実感させられました。鈴見町のしょうぶ公園のいぞは用水では、ピークが過ぎたのか10匹程度のヘイケしかいなくなりました。
 なお、写真は、金大留学生の程さんがキタダンで撮影しましたあと一枚の写真です。
そっと手の中で
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

6月の俳句教室・山河句会

新茶
 5月の山河句会は休会となり、田上公民館俳句教室・山河句会を23日に第89回として開催しました。今回のお題は「新茶」ですが、先生からも高評価を頂きました。なお、岩見さんがオブ参加し7月句会から参加することになりました。
◎先生選句(清記順)
・鯛一尾さらり食して夏料理(広瀬信子)      
・夏至の夜や入棺惜しみ人集ふ(松田好子)
・枕元にちひろの絵本明け易し(河野尚子)
・亡き兄の若き姿やサングラス(松田好子)
・父母の歳を越えて新茶汲む(守田君江)
・日々のうさサッカーで晴れ梅雨一夜福田暁美)
・梅雨晴れの月山ともに野送りす(松田好子)
・藤棚の暗きところに鬼の住む(広瀬信子)
・新茶には萩の茶碗と妻が言ひ(関戸正彦)
・遠き日の祖父母思える新茶かな(谷内瑞江)
・伝統の毛針自慢や鮎を釣る(関戸正彦)
・散居村青田を染むる夕日かな(河野尚子)
・ジグザグに体縮め蛇跳べり(新出祐子)
 ・蛙色の雨合羽の子雨蛙(肩 幸宏)
 ・朝早く巣立ちし燕空の青(田上ナツ子)
 ・里山の木漏れ日の中百合咲けり(上田好美)
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

旭町青年団によります茅の輪づくり

青年団の力で継承を
牛坂神社に飾り付けました。
 23日から24日の二日間、旭町青年団は、昨年の牛坂神社しめ飾り作りの継承に引き続き、公民館としても水井文化教養部副部長にプロジェクト事業を依頼してありました「茅の輪」作りに取り組んで頂きました。土曜日には、河北潟で茅の輪づくりのためのカヤ刈から始まり、日曜日に、経験者から茅の輪の作り方を習い、青年団が汗を流しながら組み立てました。
 今年の公民館事業で、地域の伝統や文化・民俗を復元しながら次の世代に継承しようと、①若松飴の復元プロジェクト、②しめ縄・茅の輪づくり継承プロジェクト、③なる木せめの復元プロジェクト、④虫送り太鼓の復元と虫送り行列プロジェクトを計画していますが、
旭町青年団がさっそく取り組んで頂きました。皆さんも牛坂神社で夏越の祓い・茅の輪くぐりをしてみてください。
 この大祓いは、6月30日に行われ、夏越の祓(なごしのはらえ)と言われています。特にこの梅雨の時期から夏にかけては、天然痘などの疫病がはやることが多かったようです。そういった疫病除けに茅の輪が有効と考えられていたようです。また、大祓では茅の輪をくぐるだけではなく、ひとがたに切った白紙などの人形の身体に息を吹きかけ、身代わりとして水に流す。という儀式も行われます。
河北潟で萱刈から
カヤをしっかり編み込みました。
茅の輪くぐりの説明もあります。


web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

ホタルニュース⑤みつばち子供会のホタル学習と調査

今年も多くの児童が
みつばち中日報道
亀田さんの説明も
 毎年の定例行事となっています田上みつばち子供会のホタル学習とホタル調査が、22日(金)の夜、シェア金沢で開催され、今回も金沢大学留学生・日研生4名と、金大医学生も新たに加わわった中、大学門前町ホタルの会から、私と亀田さんが講師として参加して、スライドを使っての「ホタルの不思議」についての話と、亀田さんから採取してきましたゲンジとヘイケ蛍の成虫や幼虫とカワニナの実物観賞もあり、集まった子供達は、ホタル調査にも力が入り、郷公園前の金浦用水沿いで10匹のホタルの乱舞に、大きな歓声が上がりました。なお、24日現在では、同場所には30匹の蛍が乱舞しています。
 また、日研生4名と金大医学生は、学習後、キタダンに移り、ゲンジとヘイケホタルが乱舞し手に触れることができるホタルに、感動と歓声を上げながら、初めてのホタル観賞に堪能したようでした。掲載しましたホタルの写真は、中国からの留学生・程(テイ)さんがとったもので、三脚を忘れたことを悔やんでいましたが、それなりの出来栄えであり、私にメッセージで送ってくれました。
ホタル観賞に出発
程さんの写真
そっと手の中で

web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

歴研で「日本語はおもしろい!」を聞く

日本語はおもしろいと講演を
 20日(水)の午前、6月のふるさと歴史研究会を、特別講演13「~日本語はおもしろい!~万葉集から演歌まで」と題して、元田上新町在住で桜丘高校教員でもありました吉本 至先生から、面白いお話を聞くことができました。
 講演会には、歴研の皆さんをはじめ、地域の方や先生の教え子とゆかりの人たちにも参加頂き、大変賑やかな講演会となり、先生は、自己紹介で田上新町在住時に町会役員経験談にも触れた後、得度されていることもあり、作成頂いた資料「松扉山 若松本泉寺」についても、年表をもとに若松本泉寺の歴史や蓮如上人にも少し触れて頂きました。引き続き、本日のテーマでもあります万葉集から演歌までについて、30の和歌や俳句、現代詩などについて、作品の紹介はもとより日本語の使い方と面白さを、元国語の先生らしく楽しく面白く解説頂き、現在の演歌にも引き継がれていることにも触れて頂きました。また、和歌の「波の花」と現在の使い方や月見草と宵待草などの違いについてもいくつか指摘され、テレビドラマの白蓮の歌も紹介し、クイズ形式で読み手あてもやって頂きました。
元気な吉本先生から

 次回7月の歴史研究会は、25日に、亀田さんのまとめ2として、田上の歴史年表を中心にお話頂くことになっており、多くの皆さんにお集まり頂きますお願いいたします。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

市消防分団ポンプ車操法大会で田上が三位に!

点検ヨシ!大会スタート
ホース構えもピタリと決まり
 6月からポンプ車操法訓練を展開していました田上消防分団5名の代表選手は、17日の金沢市消防分団49分団ポンプ車操法大会において、ホースをつなぐ速さや正確さで、第1消防分団20分団の中で、2回目のタイムでは1番となったものの、2位となった犀川分団に1、8点差の僅差で3位に輝きました。
 田上消防分団は、仕事を終えての訓練にも耐え懸命な練習を繰り広げ、大会においても日頃の練習成果を遺憾なく発揮しての成績であり、過去一回ありました準優勝に次ぐ成績をあげることができ、訓練の成果は、地域の安全・安心にもつながっていくものであり、これからの奮闘に期待するものです。皆さん ご苦労様でした。
指揮者の号令もひかりました。
ご苦労様でした。
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

大学門前町ホタルニュース④

 梅雨寒から少し天候が回復して暑さが増してきたと共に、ホタルの出現たよりもあちこちから届けられました。待望久しかった鈴見せせらぎ用水の下流では、前日には5匹のホタルがいましたが、土曜日の夜では、ヘイケホタルが3匹見ることができ、親子連れも歓声をあげていました。また、若松町の畠田用水にも3匹のホタルの出現があり、昨年と同程度の乱舞に期待しています。角間川・中瀬橋からのゲンジホタルはまだ数匹程度でした。
 田上の金浦用水沿い、田上小学校前では、5匹のゲンジが元気に、また、郷公園前には30匹のゲンジホタルを見ることができます。また、15火から観賞会を開催していますキタダンでは、連日、家族連れが訪れゲンジとヘイケの乱舞に歓声が上がっています。日研生も里親と一緒にキタダンを訪れ、ポーランドでは見ることができなかったホタルに感嘆の声を頂きました。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

30年度金沢市青少年健全育成協議会総会にオブ参加

健全育成協議会総会
 15日(金)の夜、30年度金沢市青少年健全育成協議会総会が市教育プラザで開催され、会長の辞任により休会中となっています田上校下青少年健全育成会は、オブザーブ―参加の形で公民館として出席してきました。
 田上校下青少年健全育成会は、休会中ではありますが関係団体・関係者等によります打ち合わせ会を開催し、当面の間、パトロールの実施や研修会の開催等により存続の方向を見出すことにしていますが、今回の総会参加もその一環であり、協議会活動の実態や新年度取り組み等を確認してきました。総会では、29年度事業・決算報告を満場一致確認しましたが、30年度事業については、街頭キャンペーンの意義や取り組み方、協議会の今日的な役割等で意見も出されました。
 なお、総会終了後に、額校下青少年健全育成協議会活動発表もあり、石川県警被害者支援カウンセラー・河原さんから、「子供の性被害」について、親の傷つきと子供の心理を含め今日的な現状と課題、対策のお話を頂きました。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

いきいき健康教室で料理実習を

にぎやかな調理実習
美味しく食べました。
 15日(金)の午前、2回目の田上いきいき健康教室が講堂と調理室で開催されました。開会は、参加者の血圧測定など健康チェックで始まり、高信栄養士から、「低栄養になっていませんか?」についてのミニ講話があり、低栄養になるとどうなっちゃうのについて、骨折転倒・脳血管疾患・認知症・老衰の症状を説明ししっかり食べていきいきライフを送って下さいと激励、引き続き、柿本栄養士から、今回の料理教室で作る①豚肉のごま酢だれ、②高野豆腐のそぼろ煮、③だし活とろり汁の3品について、ヘルシークッキングカード等をもとに説明され、早速調理に。男性三名は別として集まりました女性陣はベテランぞろい、手際良く調理して昼食時間に間に合いました。
 いずれも素晴らしい出来栄えで、私も招待頂き皆さんと一緒に食事しましたが、間食する美味しさで、皆さんにお礼を申し上げ、当面の公民館活動の予定等も報告してきました。なお、次回7月の健康教室は、健康実技「輝かせる体力づくり」です。参加してのお楽しいみ、誘い合ってご出席ください。
男性陣も三名参加
栄養士さんからミニ講話も
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

30かしわぎ・もちのき学級合同開級式

マリンバコンサート
4人で叩く楽しい演奏も
 13日(水)の午前、今年度のかしわぎ・もちのき両学級の合同開級式を開催、開級を記念して今回も「みどりのそよ風コンサート~マリンバコンサート~」を、マリンバ演奏は初めてでしたがフクイ・マリンバ・クラブの4名によって素晴らしい演奏を奏でて頂き、最後に『川の流れのように』を大合唱、11月までの7回の学級活動がスタートいたしました。
 両学級開催については、回覧等で案内し各学級に定員の20名の皆さんにご参加頂きました。開級式では、館長から、各学級の名前の由来について、「かしわぎ」の木は、新芽が出てくるまでは葉は落ちない、元気で力強く長命であることから中高年対象の学級としたこと、「もちのき」の木は、公民館入口にあるシンボルの木であり、虫もつかない元気な木であることから命名したことを披露させて頂き、「忘れちゃいけない12の法則」などの名言をまとめた資料も配布させて頂き、早速コンサートに入りましたが、馴染みのある17曲の演奏であり、楽しいコメントもあって笑いも出る素晴らしいコンサートなり、最後の全員の大合唱は、みどりのそよ風にのって講堂の窓から青空に流れていきました。
 次回のかしわぎ学級は、27日に、バス研修・県立美術館、金箔貼り体験などです。また、もちのき学級は、28日に、バス研修・キゴ山プラネタリウム、県立能楽堂、県立美術館などです。
開会の挨拶を
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

大学門前町ホタルニュース②

朝日新聞報道
 ニュース①では、報告できませんでした田上小学校前の金浦用水で、用水清掃にも関わらず生き残ったゲンジホタルが、3匹元気に飛び交っていました。また、郷公園向かいの金浦用水沿いには、30匹に増え飛び交っています。さらに、キタダンでは、100匹近いホタルの出現があり、16日からのキタダンホタル観賞に期待が寄せられています。
 なお、先日の朝日新聞の地方版でのホタル関係報道により、13日には朝日新聞の東京から記者がキタダンにきて、ホタルの会と亀田さんが取材を受けることになっています。また、22日には、みつばち子供会のホタル学習とホタル調査もあります。
みつばち子供会での話
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

30城東地区スポーツ交流大会

準優勝の田上チーム
城東地区スポーツ交流大会
 天候が危ぶまれていました10日の日曜日、時々青空が広がる絶好の日和となり、城東地区公民館連絡協議会30年度の初夏のスポーツ交流大会が開催され、ソフトボール大会の田上チームは、予選リーグでは楽勝を果たし崎浦公民館チームと決勝を争い、最終回に逆転され残念ながら準優勝となりましたが、選手の健闘は光り輝やいていました。グランドゴルフ大会でも、上田副館長が5位入賞するなど出場しました4名(館長は下位に)の選手はすべて上位の成績をあげました。
 なお、城東地区公民館協議会にとってスポーツ交流大会は長い歴史のある取り組みで、9公民館の情報交流とリーダー交流会
に大きな役割を果たしており、冬の12月9日には、ソフトバレーボール交流大会を開催いたします。
ソフトは準優勝
上田副館長は5位に
グランドゴルフ大会
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

杜の里小避難所運営協議会の総会開催

杜の里小避難所運営協議会総会
 9日(土)の夜、杜の里小学校避難所運営協議会の総会が開催され、昨年発足しました当協議会の事業実施状況を確認しましたが、避難所開設訓練の実施や避難所の拡大と他企業等との協定は、新年度に移行して開催することになり、中村弘明会長を再任して新年度の事業計画を承認されました。
 新年度事業では、7月の防災出前講座の開催、8月の避難所開設訓練実施の他、避難所の拡大検討や「地区防災計画」の策定及び「避難所運営マニュアル」の改定を進め、出席者から出された会費問題は、検討事項となりました。なお、11月4日に実施されます杜の里小学校校区の防災訓練・避難所開設訓練は、これからの検討を深めていくことになるようです。
杜の里小避難所運営協議会総会の受付
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

杜の里小3年生のホタル学習

杜の里小3年生のホタル学習
亀田さんから実物の説明
 8日(金)の午前、杜の里小学校3年生の総合学習・ホタルの学びに、私と鈴坂ホタルの宿主、亀田ホタルの里親3名が参加して、3年生3クラスをクラスごとに集まってもらい、3名の自己紹介から始めて、まずは、私からスライド「ホタルのふしぎ」について、ホタルの種類からホタルはなぜ光るのか?、ホタルの光りかた!、手作りのホタル人形を使ってのゲンジとヘイケの違いなど、クイズも取り入れながら話をさせて頂きました。
 次に、グループごとに、亀田さんから、餌となるカワニナ、ゲンジ・ヘイケの幼虫のバケツを覗き込んでもらい、説明しましたが、児童たちにとって初めて見るものであり、小さい幼虫は虫メガをで、また、餌を食べているホタルの幼虫に歓声をあげたりと大きな関心を寄せて頂きました。
 最後には、NPO金沢杜の里事務所で、ホタルの宿主・鈴坂さんの指導によって、2ヶ月間、ホタルの幼虫観察と飼育を、9月から開始する予定であり、11月末には10回目となります幼虫の放流も計画していることを報告し、3年生の参加と協力をお願いしました。
館長の話
5月末の朝日新聞に
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

6月の子育てサロンは3B体操

ベルを使って
ポケモンには子供たちが
 7日(木)は浅川地区子育てサロンで、お楽しみ①「3B体操」を陰本先生から優しく説明を受けながらベルなどを使って親子で楽しい体操を行いました。新年度の子育てサロンは参加する親子も増え、今回も、15組の親子に参加頂き、初体験の方もあり輪になって自己紹介から始まりました。
 指導の陰本先生は、優しく最初にアンパンマンやドラえもんも参上する音楽に合わせてのリズム手遊びで、ドラえもんには多くの子供が集まる大盛況となり、音楽に合わせての親子リズム体操も全員が参加するなど、昨年に引き続き3B体操は大好評でした。もちろん3B体操ですから、ベルダーやゴムひもを使うことはもとより、3B体操のシンボルでもあります「ベル」を使って、親子でとんだり、くぐったりと楽しい体操を堪能していただき、ママ向けのリズム体操で快い汗も浮かべて頂き、最後は、中村先生から、楽しくためになる読み聞かせで、親子で真剣に聞いて頂きました。
 次回7月は、5日に七夕かざり作りです。楽しく家に持ち帰ることもできますので、誘い合ってご参加頂きますようお願いいたします。
親子で楽しい体操も
楽しい読み聞かせに
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

第3回公民館役員会を開催

 5日(火)の夜、田上公民館第3回役員会を開催、冒頭、館長から27日の社会体育大会のお礼と当面の話題等の挨拶があり、引き続き、各部から部会開催や取り組み状況等の説明があり、14日の公民館委員研修会の開催や、7月28日(土)の夏山登山、29日(日)の子ども公民館・浅野川での魚とり、関ケ原バス研修の準備状況等について意見を交わし、40回目となりますふれあい文化祭への新たな企画等の提案もあり、各部さらに検討を進め万全の体制で取り組んでいくことを確認しました。
 また、定例的な事業でもありますかしわぎ・もちのき両学級の参加状況と合同開級式の開催、13回目となります特別講演会のふるさと歴史研究会開催と回覧案内、山河句会の開催なども話し合い、地域の夏祭りと盆踊りの日程等も確認し、若松飴再現に向けての現地視察の可否や部会でのプロジェクト事業の検討も確認しました。
 まずは、10日日曜日の城東地区公民館協議会スポーツ交流大会に全力で取り組んでいき、優秀な成績をあげてい九ことを誓い合いました。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

大学門前町ホタルニュース①

ホタル①
 ホタルの出現があちこちで聞こえ始めましたが、大学門前町ホタルの会も、地域のホタル出現調査を5日の夜開始した結果、北谷では40~50匹のゲンジホタルの乱舞が見られ始め、田上本町ピカソ入口の池にも数匹のホタルが出現している他、本町の金浦用水沿いや姫谷でも数匹が出現しました。
 また、田上郷公園向の金浦用水でも5匹が、角間川中瀬橋でも2匹から3匹のゲンジホタルが見られ始めましたが、残念ながら若松町の畠田用水ではまだ見ることはできず、鈴見せせらぎ用水でも出現していませんが、鈴見しょうぶ公園沿いのいぞば用水では、2匹のヘイケホタルが光っていました。
ホタルの乱舞①
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

市民グランドゴルフ大会、田上チーム健闘!

激励の挨拶を
またオーパしました始球式
 3日(日)、26回目となります市民グランドゴルフ大会が、大和町広場で、52公民館・138チーム・552人が参加して、初夏の青空のもと4人1チームで公民館の名誉をかけた熱い戦いが繰り広げられ、西南部公民館Bチームが堂々の優勝を手にしました。
 田上公民館からは3チームが参戦、赤・黄・青コースに分かれて奮闘しましたが、残念ながら今回も上位に入賞することが叶わず、チーム代表から残念との公民館への報告がありました。皆さん ご苦労様でした。
 第26回大会は、市スポーツ振興課毛利部長激励の挨拶で始まり、公民館を代表して私から、大会への参戦にお礼申し上げ、この広場にあります姉妹桜について説明し、競い合いの中にも笑いのある楽しい交流を深め合う大会にして頂くことをお願いし、始球式に挑みましたが、今回もホールインワンとなることは叶いませんでした。
旭町・田上合同チーム
田上本町チーム
太陽が丘チーム
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

NPO金沢杜の里の総会と講演会

30年度総会
 3日(日)の午前、特定非営利活動法人NPO金沢杜の里平成30年度通常総会が、金沢市立杜の里児童館で開催され、昨年度の事業・収支決算報告を確認し、先人達の大切な生活の場であった里山の緑地と自然環境を、将来にわたり守り、育てる自然環境保全事業を推進し、杜の里地域ならではの景観を創りだし、人と自然が共に生きている実感のある街づくりをめざすなどの新年度事業の実施方針と、6百万余の事業予算を満場一致承認し、高野理事長を先頭とする新年度役員を再任して活動の活発化を期していくことを誓い合いました。
 なお、総会終了後に、『イノシシ等の害獣被害状況及び被害対策について』を、石川県猟友会金沢支部の藤井理事からスライドやビデオを使っての詳細な講演があり、行政の縦割を打破して地域ぐるみで対応と対策していかなければならないとの力強い訴えもあり、地域での取り組みの重要性が繰り返し強調され、参加者からの質問にも丁寧に答えて頂きました。イノシシ・ハクビシン・熊・狸・猿など、近年の増加と町中への出没は激しいものがあり、NPO金沢杜の里の新たな取り組み課題として提起されたようでした。
イノシシ対策をしっかり学びました。
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

日研生・ОBのビューさんも祭りに

日研生も元気に踊りを
上手に踊れました。
 2日の金沢百万石祭りの行列に続いて、13000名が参加しました踊り流しです。金沢大学留学生も毎年この踊り流しに参加していますが、今回も23期日研生の7名が踊りの輪に加わり、少し練習をしてきました「いいね金沢」・「金沢ホーヤネ」・「百万石音頭」の3曲に、初めての踊りとは思えない振り付けで快い汗をかきました。
 また、5年前に修了しました第18期生のピュー(インド・里親は私)さんが、5年振りに我が家を訪ね、百万石祭りの行列と踊り流しを楽しんで頂きました。
祭りの看板の前で
現在里親をお願いしています下さんと
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

杜の里小の運動会・白団2連覇

501名の元気一杯の運動会
若い力も決まりました。
 雨で順延されていました杜の里小学校の運動会が1日(金)に開催され、全校生徒501名の皆さんは、多くの保護者や地域の皆さんの見守る中、元気いっぱいの競技が繰り広げられ、総合優勝は白団が2連覇を達成、赤団、青団が僅差で続きました。
 既に開催が終わりました歴史のあります田上小学校の大運動会とは少し競技内容は異なりますが、両校児童の皆さんは運動会を楽しく自らのものとして熱戦を繰り広げました。地域の皆さんにとって、綱引きのバージョンアップした「小綱うばい」には驚き、大玉転がしには力が入り、5・6年生の組体操には大きな拍手が送られ、引き続く「若い力」では、歌を口ずさみ体を動かす大人の人もいて、拍手を送らせて頂きました私にとってもとても懐かしく、伝統が引き継がれていることに安心もいたしました。
『運動会子等の騎馬戦負けて泣き』(関とっと)
楽しめました大玉転がし
力強かった選手宣誓
綱引きならぬ綱取り競技
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

梅雨の6月に入りました。

5月27日に開催しました社会体育大会は、運動会日和に恵まれ、地域の多くの皆さんにもご参加頂き楽しく元気な地域の運動会として盛会裏に終えることができ、総合優勝は、太陽が丘チームが3連覇を達成いたしました。皆さんのご協力とご参加に感謝申し上げ、この大きな活力を町づくりに活かしていきたいものです。社体が終わり6月に入りましたが、かしわぎ・もちのき両学級やいきいき健康教室、歴史研究会特別講演もはじまりますが、皆さんのご理解とご参加をお願いいたします。
【6月の行事概要】
・ 1日ー定例事務局会議、百万石祭り祈願祭、子どもちょうちん行列
・ 2日ー百万石ツディーウォーク、百万石行列・踊り流し、日研生対応

・ 3日ー市民グランドゴルフ大会、NPO杜の里総会、若谷町会役員会、金大ミニ講演会
・ 4日ー市明るい選挙推進協議会総会、みつばち子供会打ち合わせ会
・ 5日ー第3回役員会
・ 6日ー金沢学生のまち推進会議、全国公民館連合会総会、金大教授を祝う会
・ 7日ー子育てサロン、市防災会議、県生涯学習センター公民館職員研修会講演
・ 8日ー杜の里小学校ホタル学習会
、城東ブロック協議会総会
・ 9日ー浅野川愛護協会ごみ清掃、杜の里校区避難所運営協議会
・10日ー城東ブロックスポーツ交流会
・12日ーホタル調査
・13日ーもちのき・かしわぎ学級合同開級式

・14日ー市公連正副会長会議・第2回理事会
・15日ーいきいき健康教室開講式、ホタル調査
・16日ーラジオ体操春の講習会
・17日ー金沢市ポンプ車操法大会
・18日ー県生涯学習センター講演会
・19日ー金沢大学教育振興協会総会
・20日ー歴史研究会第13回講演会
、第2回県公連役員会
・21日ー北谷ホタル調査・鑑賞会
・22日ー健康を守る市民会議総会、みつばち子供会ホタル学習会
・23日ーぽっと朝市、俳句教室山河句会、市社会を明るくする会30周年記念式典
・25日ーホタル調査
・27日ーかしわぎ学級バス研修会
・28日ーもちのき学級バス研修会
・29日ー山環・浅野川合同総会・研修会


web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

WEBサイト翻訳
translate this blog
田上公民館へようこそ!

金沢市田上公民館

Author:金沢市田上公民館
〒920-1156
金沢市田上の里2丁目3番地
TEL 076-261-1331
FAX 076-261-1516

事務局:8:30〜17:30
利用時間:9:30〜21:00
休館日:土・日曜日、国民の祝日、年末年始

第2回全国公民館インターネット活用コンクール(全国公民館連合会、全国公民館振興市町村連盟共催、平成29年12月発表)において、当館が【奨励賞】を受賞しました。

・昭和25年8月26日設置(前身浅川公民館)
・石川県公益的施設整備基準適合施設
・平成19年度石川県優良公民館
・金沢市浅川市民センター併設
地図はコチラ
田上公民館フェースブックページ開設中。「いいね!」をお願いします。
▼バナーをクリック

日付別に記事を読む
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事の一覧
月別に記事を読む
検索フォーム
公民館関連リンク
RSSフィード
FC2web拍手ランキング
アクセスカウンタ訪問累計
分類された記事を読む
いいね金沢魅力発信サウンドロゴ
文字の大きさを変更する
    田上公民館の掲示板
    公民館発信回覧
    ふるさと歴史研究会5/23「加賀藩の歴史を知る~加賀八家と前田土佐守家~」講演会のお知らせ(4/25発信)
    「もちのき学級」と「かしわぎ学級」のお誘い
    受講者募集中!公民館まで電話申込
    田上公民館ふるさと歴史研究会の会員は随時募集中!!公民館まで電話申込
    田上公民館俳句教室毎月第4土曜日午後1時から開催しています。
    受講生随時募集中!!公民館まで電話申込
    回覧はADOBE READERで閲覧できます。
    Adobe PDFファイルを表示、印刷するためのフリーソフト

    思い出アルバム
    ●2018ふれあい文化祭

    ▲写真上でクリックするとアルバムを見ることができます
    さらにクリックしていけば写真をダウンロード可能です
    ご参加いただきありがとうございました。(実行委員長)

    Twitter
    @金沢市田上公民館
    @tagamikominkan
    Twitterを携帯でも!
    携帯バーコードリーダーで
    Bookmark登録
    ブログ投稿フォトアルバム
    携帯サイトQRコード(URL)
    携帯サイト
    QR
    学生の町周辺散策地図
    大学門前町周辺プロムナードマップ