FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

いきいき健康教室で料理実習を

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

にぎやかな調理実習
美味しく食べました。
 15日(金)の午前、2回目の田上いきいき健康教室が講堂と調理室で開催されました。開会は、参加者の血圧測定など健康チェックで始まり、高信栄養士から、「低栄養になっていませんか?」についてのミニ講話があり、低栄養になるとどうなっちゃうのについて、骨折転倒・脳血管疾患・認知症・老衰の症状を説明ししっかり食べていきいきライフを送って下さいと激励、引き続き、柿本栄養士から、今回の料理教室で作る①豚肉のごま酢だれ、②高野豆腐のそぼろ煮、③だし活とろり汁の3品について、ヘルシークッキングカード等をもとに説明され、早速調理に。男性三名は別として集まりました女性陣はベテランぞろい、手際良く調理して昼食時間に間に合いました。
 いずれも素晴らしい出来栄えで、私も招待頂き皆さんと一緒に食事しましたが、間食する美味しさで、皆さんにお礼を申し上げ、当面の公民館活動の予定等も報告してきました。なお、次回7月の健康教室は、健康実技「輝かせる体力づくり」です。参加してのお楽しいみ、誘い合ってご出席ください。
男性陣も三名参加
栄養士さんからミニ講話も

該当の記事は見つかりませんでした。