FC2ブログ

公民館も自主避難所に

IMG_9610.jpg
 31日の午後3時過ぎ、金沢市から田上公民館も自主避難所として準備するよう要請があり、浅川市民センターの皆さんと連携を取りながら、当面は和室を開放することで椅子や机、座布団を配置、市からの避難所対応責任者とも連携して、万全の準備を完了しました。
 能登方面では、今回の豪雨により公民館や学校、地域センター等が避難場所に指定され運用されていますが、金沢では豪雨警報が継続しており、まだ油断できない状況です。早く雨雲が去って欲しいものです。なお、浅野川や角間川、金浦用水等を見回っていますが、いまのとこ安定しており一安心しています。何かありましたら、館長まで連絡下さい。(090-2033-6002)
IMG_9611.jpg
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

もちのき学級で防災カラダづくり

森さんから取り組みの説明が
大声が響くゲームも
 30日(木)の午前、もちのき学級の教養講座・防災カラダづくりは、NPO法人スポーツクラブぽっとの指導によります「逃げる力・助ける力」を体験して頂きました。
 講堂には、いろいろな障害物を設置してあり、参加者は物珍しく設置してあるものを見ながら着席、館長から、災害時の避難と比べて訓練時の避難は遊び的であり、今回の体験を通して今後の避難訓練やもしも時に活かして欲しいと要望し、ぽっとからのスタッフ2名と学生2名によります体験ですが、会場の雰囲気を柔らかくしようと森指導員から、アイスブレーキングゲームから始まり、久しぶりに大声で笑ったとの参加者の声を聞きながら、ガラスが破損し散乱している道(つぶしたペットボトル)の通行訓練や、8㎏・10㎏に分けてあるリュックを担いでの階段上り下り訓練、窓を超えることを想定した障害物越えなど、いくつかのコースで苦労しながら汗もかきながら実体験に近い訓練に取り組んで頂きました。
 最後は、テーマの「逃げる力・助ける力」養成に向けて、股関節の強化や姫トレなどの運動も体験して防災カラダづくりコースは終わりましたが、参加者から大変参考になった、考えさせられましたとの声を頂きました。
 次の教室は最後となり、11月1日に、紙芝居で知る悪質商法の講義です。閉級式と昼食反省会も実施しますので、全員のご出席をお願いいたします。
荷物を担いでの障害物越え
10㎏を担いでの階段上り下り
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

城東地区応援スポット対応実行委員会を開催

高野実行委員長の挨拶
第4回金沢マラソン応援スポット実行委員会確認事項
 29日(水)の午後、第4回金沢マラソン城東ブロック応援スポット実行委員会が開催され、実行委員会を構成します城東地区の各町会連合会会長と婦人会協議会、公民館館長・主事の皆さんが出席し、城東ブロックの応援スポットである第9(田上小学校口交差点)、第10(旭町交差点)について、昨年の経過を確認して第4回対応のための実行委員会体制を確認し、両スポットの担当と役割分担や具体的な対応策を説明させて頂き、市の金沢マラソン対策室から、第4回金沢マラソンの改善策や具体的な対策、応援スポットが19か所あることなどの他、交通規制と規制解除対策の説明があり、いくつかの質疑を交わしました。また、上田田上町連会長と田中湯涌公民館主事から、ランナーとしての感想も話して頂きました。最後に、具体的な取り組みを再確認して、後は、公民館主事会を中心とした事務局で、出演団体との顔合わせを含めて対応していくことにいたしました。
スライドを使って説明
ランナーからの感想も
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

三馬校下ホタル有志との意見交換会

亀田さんから飼育箱等を見せながら説明を
大学門前町ホタルの会の説明も
 28日(火)の午前、三馬校下のホタルに携わっていますホタルの有志4名が田上公民館を訪れ、大学門前町ホタルの会からのレクチャーをもとに意見交換を実施しました。
 ホタルの有志からは、泉用水にホタルの出現があるが、今年は10匹程度で、もっと増やしていきたいがそのノウハウを聞かせて欲しいとの要望にがあり、今回事務局長と亀田(ホタルの里親)さんで対応させて頂きました。最初に、私から、大学門前町ホタルの会の設立経過と取り組み状況等をスライドを使って説明し、亀田さんからは、ホタルの幼虫誕生から飼育方法等の具体的な苦労話や経験談を、飼育箱等を見せながら詳細に話させて頂きました。三馬校下の皆さんからは、具体的な話等に相槌を打って頂きながら、どうしたらホタルの幼虫を誕生させるのか、飼育箱等の作り方、小学校との対応や児童達との学習と飼育方法など、多岐にわたっての意見交換を行いました。
スライドを使って意見交換を
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

金大日研生の23期生修了式

里親の皆さんと
二ディさんの修了挨拶
 27日(月)の午後、金沢大学留学生「日本語・日本文化プログラム(日研生)」の23期生13名の修了式が実施され、1年間、金沢大学で学び金沢で生活しました13名の日研生は、担当された先生方から激励の挨拶とプログラム修了の証しを受け取り、元気に金沢を巣立ちました。なお、修了式で挨拶しました13名からは里親への感謝の言葉も述べられました。里親の皆さん 有難うございました。
 修了式には、里親も出席し1年間対応してきました留学生の成長と修了を祝いました。また、里親を代表して私から、23期日研生に激励の挨拶を行い、近い将来金沢で再会できることお願いもさせて頂きました。最後に、先生方や里親と記念写真を撮り合いながら別れを惜しみました。
各里親に金大から感謝状が
修了書を手に
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

第91回俳句教室「山河句会」

野分立つ
 28日(土)の午後、91回目となります田上公民館俳句教室「山河句会」を、お題「野分」を含めた俳句4句で選句・披講後、先生選句と講評を頂きました。次回は、9月22日(土)にお題「黍」で開催します。
【先生選句】
・濃淡の朝霧迫る峠越ゆ(広瀬信子)      
・行く道は稲穂の黄色空の青(池端良伸)
・街路樹の立ち枯れに触れる夕野分(松田好子)
・鉢合わせ木を去るつぶて蝉と鳥(新出祐子)
・野分ゆく鎮守の杜をどよめかせ(河野尚子)
・寂しさや朝日に光る草の露(岩見博子)
・岩肌に赤き矢印登山道(河野尚子)
・ほほづきの赤より赤し君の紅(肩 幸宏)
・空蝉が束に下がれる期のひと葉(新出祐子)
 ※添削―木のひと葉束に下がれる蝉の殻
・子を守る母の姿や原爆忌(上木惠子)
・車窓より広き黍畑どこまでも(谷内瑞江)
・満開の紫紺のハーブ涼しかり(田上ナツ子)
・家揺すり雀騒がす夜の野分(新出祐子)
・盆の月街一円を照らすなり(守田君江)
・ねぶた果て闇へ大蛇の消えゆけり(河野尚子) ・枕ならべ本読む子らの夏の夜(松田好子)
・月星の間行く鳥影涼し(池端良伸)
・野分立つ木々の葉舞ふや散歩道(福田暁美)
・畑仕事終えて一息秋茜(上田芳美)
・日焼けして二泊三日の家族旅(関戸正彦)
浜に野分
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

広報視聴覚部の写真教室

ビデオ教材を使ってのカメラ教室
三浦部長の説明も
 23日(木)の夜、広報視聴覚部として検討を重ねてきました「写真教室」開催について、教材としてのビデを入手することができ、回覧板で参加募集を進め、これまた三浦視聴覚部長が中心となって作ってきました写真クラブ「写友会」のメンバーをはじめ、写真に関心ある皆さんに集まって有意義なビデオ研修を開催することができました。
 今回の研修会は、「デジタル一眼レフ実践テクニック」であり、基本的な設定からはじまり、風景写真の撮影テクニックがビデオを見ることによりよくわかり構図の考え方、効果的な構図などの他、俯瞰撮影や風景写真は水平が基本とのワンポイント、露出補正の効果的な活用など、限られた時間の中で密の濃い研修会となりました。
 なお、最後に、館長から冒頭挨拶にあった「今の田上の四季を撮る」や秋の兼六園文化ゾーンでの撮影会の開催など、これからの取り組みについても三浦部長から報告があり、地域の皆さんに呼び掛けて取り組んでいくことを確認し合いました。
カメラ教室資料も
館長の挨拶
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

育友会・町連合同の説明会開催

真剣に論議を交わしました。
 22日(水)の夜、田上小学校育友会役員と田上町連役員の合同で、金沢市教育委員会から田上小学校の在り方についての説明会を開催しました。
 説明会の冒頭、公民館館長からこれまでの地域での動きと対応について報告し市教育委員会の地元説明が遅れたことや小間井市議の6月議会質疑経過も併せて報告させて頂き、市教委課長から、田上小学校の現状と移設した場合、第三小学校新設した時の児童数と学級数について、平成27年度の国勢調査と住民基本台帳の子供の数の動きを含め、2024年度における小学校の想定へのシュミレーションを含め丁寧な説明を受けました。
 いずれにしても、大きな課題であり早期に対応と方針を決めていかなければならない問題であり、説明後の質疑も当面の解決策や移設・新設における時間的(4~5年が必要)問題、児童数の正確な想定と団地造成の動きなど、役員の皆さんから質問と合わせ意見要望も出され、今後の取り組みについても意見交換しましたが、時間的な問題もあり、育友会や町連での説明会や検討会による方向性の確定にはあまり時間がないことを確認しあいました。説明会後は、それぞれの役員会も同時に開催され、小学校問題への早い対応も話し合いました。
説明会資料ですが、確定前であり回収
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

歴研で大人版「ブラ田上」を

久しぶりに話を
ブラ田上
 22日(水)の午前は、今月のふるさと歴史研究会で、今回のテーマは、大人版「ブラ田上」を亀田さんと私が担当してお話しをさせて頂きました。
 ブラ田上については、先に田上小学校5・6年生で「ブラ田上」クラブを発足させ、私から田上小学校の歴史や旧小学校の写真、金浦用水、地域のお宮さん等の説明をし、地域の新しい発見につないでいく活動の展開をお願いいたしました。従って、今回は大人版としてスライドを作成、「ブラタモリ」の金沢案内本を読んだ経過やブラ田上のねらいとお願いを最初に話させて頂き、スライドの表紙から亀田さんと私で説明し、スライドによっては、亀田さんが担当したり私が担当したりしながら話を進め、ところどころでは質問も受けたりと話一方の講演方式から参加型に変えて進めました。
 スライドの資料はもとより、ブラ田上用の金浦用水の写真集、金沢の用水、ヘレンケラーの掲載写真など、資料はいつもの通り多めとなりましたが、田上再発見の一つのきっかけづくりになったと自画自賛しています。次は、「ブラ杜の里」を作って、皆さんと一緒に学び合いたいと思っています。
亀田さんもねつを入れての説明が
村落境図も
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

杜の里バンビーノが初優勝

バンビーノが初優勝
 19日(日)の第34回市スポーツ少年団野球育成会長旗争奪野球大会最終日において、杜の里バンビーノは、予選から勝ち上がり準決勝で額クラブに、6対5で競り勝ちし宿敵小立野ボーイズとの決勝戦で、2対1と堂々の勝利、念願の初優勝を果たしました。
 杜の里バンビーノは、結成当時からNPO法人スポーツクラブぽっとと学生さんによります指導を受け、熱心な練習を積み重ね、年々腕は上達してきましたが、宿敵小立野ボーイズにはなかなか勝つことができす、涙を呑んできましたが、今回の大会では、これまでの練習成果をいかんなく発揮することができ、チームワークも良く勝ち上がり、念願の優勝旗を手中することになりました。杜の里バンビーノ皆さん おめでとうございます。指導頂きました学生さんや関係者の皆さん ご苦労様でした。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

今年も杜の里小の夏祭りが

天徳院太鼓で開始
軽快な杜の里音頭を踊るエンジェルズ
ぽっとの軽スポーツ大会も
 18日(土)の午後、恒例の杜の里小学校育友会によります夏祭りが、夏の青空の下盛大に開催され、児童達はもとより多くの保護者の皆さんも夏の楽しい思い出を作っていました。
 森野育友会会長の開会の挨拶の後、天徳院「天悠楽太鼓」の大人と子供太鼓でイベントの幕が開き、夏祭りポスターの表彰式後エンジェルズの杜の里音頭やダンスと金大グリンアップルズのコラボとチアダンスなど、イベントプログラムにより順次16時まで賑やかに開催された他、スポーツクラブぽっとによります「世界一に挑戦」の軽スポーツも体育館で実施、子ども縁日や飲み物・焼き物コーナなどは列ができるほどで、イベントや食べ物などで夏祭りを楽しみました。
子ども縁日も
さすがチアリーダー
夏祭りプログラム
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

8月の健康教室は音楽療法「お腹から声を出す・地域の民謡に触れる」

加賀山さん指導により
 盆明けの17日(金)の午前、今月の田上いきいき健康教室が、音楽療法「お腹から声を出す・地域の民謡に触れる」について、地域の民謡家岡嶋さんと三味線の吉野さんが講師となり開催されました。
 教室は、いつもの通り血圧測定等から始まり、上田町連会長の挨拶の後、最初に音楽療法についての説明があり、お腹から声を出す大切さを体験しながら、地域の民謡を吉野さんの三味線に合わせて地域の民謡であります「田上はんた」・「田上じょんから」・「若松じょんから」を、岡嶋(加賀山昭月)さんの指導と素晴らしい声にひかれて、腹から声を出すことに注意しながら、全員で大きな声を出して歌い上げました。
 次回の健康教室は、9月21日(金)に健康実技・体力測定とやさしい筋トレで開催します。誘い合ってご出席ください。
お腹から声を出して
健康教室で地域の民謡を
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

高砂大学院ОB歴史会で講演

高砂大学院歴史会で講演
いろいろな街道もスライドで説明
 昨年8月の講演に引き続き、今年も盆明けの16日(木)午後、高砂大学院ОB歴史会月例報告会に招かれ、「参勤交代の街道を訪ねて」のテーマについて、昨年は下街道の話でしたので、今回は「上街道」について、大手門から香林坊、芭蕉辻、犀川大橋、泉など市内から野々市、松任、手取川でのスライド等で説明、県内唯一の吉光の一里塚について、大雪で枝が折れ小さくなっていることも写真で比較させて頂き、小松から今江、串茶屋から加賀市の七曲りと大聖寺の街道から復元された関町の関所と上街道一番の見どころ三木から橘、細呂木の関所跡、吉埼道と蓮如上人御影道中の説明で1時間30分が経過、福井から京都、中山道と東海道等は来年することにいたしました。
 なお、上街道に入る前、スライドにもある通り「いろいろな街道に挑戦してみてください!」と題して、金銀銅の道はもとより、石引の道から殿様の道、ブリ・サバ・塩街道やイモ街道、御鮨街道、野麦峠、伊勢街道など、高速ではなく下道を走ることにより発見できる様々な街道も楽しみであることを新たな発見を含めて報告させて頂きました。
パワーポイントで説明
高砂大学院ОB歴史会案内
web拍手 by FC2

田上公民館は14・15日は休館

公民館の盆休
 田上公民館は、8月の役員会で14日(火)と15日(水)の両日は、お盆のため休館とすることを承認して頂きました。田上公民館の休館は、30数年の歴史の中で初めてのことで、14日と15日は事務所前に休館案内を掲示しますので、ご理解賜りますようお願いいたします。なお、浅川地区社会福祉協議会は、14日から16日、事務所は休みとなります。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

旭町の盆踊り大会

子供たちの浴衣で
旭町盆踊り報道
踊りの輪も大きく
 旭町の青年部によって23年ぶりに再開されました「旭町盆踊り大会」の今年の開催は、旭町連合町会主催により中央公園で11日(土)の真夏日の中、午前からの青年部によりますやぐらづくりをはじめ屋台と縁日のテント設営等が行われ、18時の開会には、多くの住民や子供たちが集まり、盛大に開催されました。
 今年も、スポーツクラブぽっとと学生達の参加もあり、また、新たに地元安村さんの美味しい蕎麦店も屋台の中に設けられ、焼き鳥屋焼きぞばには多くの行列ができ、子供たちの縁日も賑わいました。夕方からの盆踊りも、2回の練習開催もあって優雅な踊りの輪もでき、地元の児童たちが踊る「子供タイム」もあり、地域の若松・田上じょんからも披露され、ビール片手の踊り子も楽しく輪に加わって頂きました。
美味しいそば店も
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

金沢・健康を守る市民の会第1回理事会

健康を守る会市民の会理事会
 「田上校下いきいき健康教室」開催で協力を頂いています金沢・健康を守る市民の会の30年度第1回理事会が、9日(木)の午後開催され、副会長の私と理事の上田田上町連会長が参加して、役員の変更を確認し、9月29日~30日、金沢健康プラザで開催します第39回健康づくりフェアの開会式や運営、テーマである「お口の健康と体の健康」と記念講演などを承認して、健康づくり功労者表彰対象者も承認して、準備や運営等を進めていくため来年開催します第40回健康づくりフェアの開催日時を、9月28日(土)・29日(日)に開催することも承認しましたが、私から、来年のフェアは40回の節目を飾ることから記念的な内容として欲しいと要望させていただきました。
39回健康づくりフェアなどを確認
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

第23期日研生修了研究発表会

発表を終えて記念写真を
我が娘・ニディさんの発表
 7日(火)の午後、第23期日本語・日本文化研修プログラム(日研生)13名の修了研究発表会が金沢大学総合教育講義棟で開催されました。
 金沢大学第23期の日研生は、昨年10月から田上の会里親としてこの1年間交流を続けながら、プログラムに従って課題を探求しながら研究を続け発表を行うもので、プロ野球に対する日本人の意識、スイーツ男子について、日本人のハーフに対する意識調査、我慢の考察、「ただいまとお帰り」の使用意識、「あら・あらーあらら」の使用、「ひろう・すてる」の多義構造、日本語とスダン語における謝罪行動、メードインチャイナーの言説の計量テキスト分析、山林や動物に関する日本人の意識、伝統的な場所にある「モノ」に対する意識、同性友人・異性友人・恋人との関係の違いなど、副テーマも設定しながら様々な課題についての研究発表が続き、里親にとっても新しい発見ができ、指導等された先生との意見交換も内容のあるものでした。
 娘や息子の発表を聞きに来て頂きました里親の皆さん ありがとうございました。皆さんの日研生は、8月中に研究テーマの取りまとめを行い卒論として提出し、27日の修了式で金沢を旅立つことになります。
修了研究発表会教室
修了研究発表会
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

30年度浅川地区戦没者慰霊式

浅川地区慰霊式
竹山会長の挨拶
 今年も7日(火)、30年度の浅川地区戦没者慰霊式が、忠魂碑前で追悼法要開催され、竹山浅川地区遺族会会長はじめ、遺族会会員、金沢市代表者や浅川地区町連会長と公民館館長、小間井市議など地域の皆さんも参列して法要が営まれ、読経が流れる中、竹山浅川地区遺族後援会会長や遺族会代表等が焼香し、引き続き佛真寺に移って慰霊法要が営まれ、金沢市長からの追悼の言葉など、あらためて戦争の悲惨さと平和の大切さを心に刻み、出席者が順次、240数柱の戦没者に焼香させて頂きました。
碑文
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

金大生の地元学(聞き書き)報告会を牛坂神社で開催

金大生6名によります報告会
しっかりとした報告会資料
8月5日(日)午前9時から金沢市旭町の牛坂八幡神社において、金沢大学生によります「聞き書き報告会」が開催されました。この報告会は、金沢大学の授業科目「地元学(聞き書き)」の成果報告会です。今年は、青年団によります河北潟での葦の刈り取りから茅の輪つくりにより6月30日に茅の輪くぐりが開催された際、参加しました金大生と佐川先生から、牛坂八幡神社のしめ縄つくりに30年ぶりに取り組んだ青年団の活動を取り上げ、現在の青年団のしめ縄つくりを指導された旧青年団の大先輩・押田さんのお話を聞かせて頂き、さらに、旭町に生まれてと青地さんから昔の生活・助け合いとしめ縄つくり・旭町の情報社会等を聞き書き本にまとめたものです。この報告会には、現青年団の皆さんや地域の皆さんがご参加して、かつての青年団の取り組みや50年前の旭町の様子などについて、互いに語り合うことができました。聞き書きつくりに参加した学生たちも、自分たちが作成した聞き書き本に関わって、大勢の地域の皆さんが集まり、熱い語りを展開されたことに大きな刺激を受けることができました。旭町の皆さんも、次の世代にも引き繋いでいく資料ができたと、金大生に感謝の言葉を送りました。
旭町の皆さんも参加して意見交換を
どこか変です?報告会資料にも掲載されています。
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

田上新町の夏まつり、上若松町の盆踊りで町が盛り上がる

金大生も楽しくお手伝い
兼六中吹奏楽部演奏も
新町の盆踊り
 真夏日が21日間続く4日(土)は、田上新町では恒例の夏まつりと踊りの夕べが、上若松町では、8回目となります盆踊り大会が開催され、町内パトロールでで回った桜並木町会の大バーベキュー大会実施されており、いずれも町会上げての多くの皆さんが出席して夏の楽しい思い出を残したようです。
 田上新町では、金沢大学保健学類と長い交流があり、今回も、10名余の金大生と留学生が参加、焼きそば造りやテント市での販売など、用意された法被を着用して汗をかきながらお手伝いを行いました。引率された先生も、金大生の皆さんが楽しく笑顔で手伝い良い思い出が作れたと肩っていました。なお、何名かは、浴衣も着せて頂き踊りの輪に加わりました。なお、夏まつりでは、田上本町太鼓倶楽部や兼六中学校の吹奏楽部の演奏もあり、祭りをおおいに盛り上げました。
田上新町夏祭り
上若松町盆踊り
 上若松町の盆踊りは、8年前に青年団の皆さんが立ち上がり何十年ぶりに再開したもので、今回で8回目となるもので、事前には、に2回もの踊り練習会も実施、これまた再現しました「若松じょんから」と「田上じょんから」両地域の伝統踊りも踊って頂いた他、「田上はんた」にも踊りの輪ができました。また、若松じょんからが発祥とも言わりています「野々市じょんから」も踊りの曲に加えました。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

8月の子育てサロンは、おたのしみ②でリズム体操など

本当に伸びる布で、楽しいゲームも
親子体操も
 2日(木)の午前、8月の浅川地区子育てサロンが、下川講師の前に、田上・医王山地区を担当しています元町福祉健康センターの鍛冶保健師が会場を訪れましたので、保健師さんの話を聞きましたが、今全国を騒がせています熱中症の説明に、皆さんは真剣に聞くことができました。引き続き、おたのしみ②として、「てけてけプー」を下川講師から音とリズム遊びから始まり、歌に合わせて手を叩いたり体を動かした後、電子オルガンの演奏で親子で大きな口を開けて歌ったりも行いました。集まりました11組の親子は、楽しく体を動かしながらリズムをとったりし、クラゲのようなとても伸びる布の真ん中に子供達を乗せ、皆で引っ張りしながら立ったり座ったりと楽しいひと時を過ごしました。最後に、皮製の楽器とマラカスを鳴らしながら全員でリズム体操に汗を流しました。
 次回9月6日(木)は、「小さい音楽会~オカリナを楽しむ~」です。毎年お願いしていますが、参加者からとても好評で今回もお願いしてあります。誘い合ってご出席ください。
下川講師の楽しい指導でリズム体操も
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

第5回役員会を開催、金沢マラソン城東B応援スポット実行委員会の開催などを確認

旭町盆踊りポスター
 定例の第5回役員会を2日(木)の夜開催、開会で館長から、夏山登山と中止しました浅野川川遊びについて、報告と感謝があり、体育レク部から、9月8日(土)に開催します第10回グランドゴルフ大会の参加・準備状況が報告され、文化教養部からは、文化祭の準備状況とゆうゆうぜみな~るの検討結果も受け、青少年部からは、浅野川の川遊びに代わる対応について、キッズプロラミング教室開催の検討等の報告があり、9月8日(土)午後2時~14日(金)間、今年度のサマーサマーギャラリー開催も報告されました。
 広報視聴覚部からは、23日(木)の午後7時から開催します写真教室と秋の撮影会開催計画が報告され、いきいき社会部では、924日(土)に実施します「歴史を訪ねて~関ケ原古戦場を歩く~」の準備状況が報告され、各部にたいします意見交換等も行いました。
 最後に、8月から9月上旬における当面の行事計画等ーの参加要請の他、文化祭の取り組み状況や第23期日研生の修了研究発表会と修了式・お別れ会の報告もあり、29日に、金沢マラソン城東地区応援スポット実行委員会を29日・小立野公民館で開催することも報告されました。次回、第6回役員会は、9月4日(火)19時30分から開催することも確認しました。
上若松町盆踊り
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

城東地区青少年健全講演会に参加

城東地区講演会
講師の羽場さん
 1日(水)の夜、城東地区青少年健全育成協議会講演会が小立野公民館で開催され、田上公民館から役員5名が参加、講師も若松町在住の羽場こども総合相談センター第2係長であり、親しく話を聞くことができました。
 今回の講演テーマは、青少年健全育成会に相応しい「ごともを取り巻く環境」であり、こども総合相談センター(金沢児童相談所)における相談等の中から、相談の中で感じる最近の子どもの特徴と保護者(親)の特徴について、28年度相談件数・1015件のうち、虐待・406件、非行・37件の実態と傾向から進められ、ネットでのグループ形成や小グループでの非行児童相談の結果として、親がかまっていないケースが多いこと、親子関係の変化が問題との指摘がありました。
 また、発達障害について、自閉症とアスペルガー症候群、注意欠陥多動性障害(AD/HD)、学習障害(LD)等の各特長を説明し、発達障害をかかえているからといって、かならずしも非行化する訳ではない。なるべく早く周囲の大人が気づき、適切な支援を受けることが大切であり、子どもは宝であとことを認識し地域で温かく見守り声をかけていくことが大切と訴えられました。
講演会レジメ
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

夏真っ最中の8月!14・15日は公民館休館

 真夏日がまだまだ続きそうで、連日、熱中症の発生が続いていますが、真夏の8月です。十分な水分と休養により夏バテを乗り越え、元気な生活を過ごされますようご祈念申し上げます。なお、公民館は、14日・15日の両日は休館いたします。
【8月の行事概要】
・ 1日ー定例事務局会議、城東地区健全育成会講演会
・ 2日ー浅川地区子育てサロン、講演会・藩主の夜話、第5回役員会
・ 4日ー夏の里山集い、イオンパトロール・町内パトロール、田上新町夏祭り、上若松盆踊り
若谷町会BBQ
・ 5日ー金大生の聞き取り報告会(牛坂神社)
・ 6日ー町連役員会
・ 7日ー浅川地区慰霊式、市景観審議会、日研生課題発表会・交流会
・ 9日ー県女性基金理事会、市健康を守る会理事会
・11日ー旭町盆踊り大会
・12日ー田上2丁目夏祭り、兼六中学校同窓会70周年記念集会
・14日~15日ー公民館休館日
・16日ー高砂大学ОB歴史会講演(館長)
・17日ーいきいき健康教室
・18日ーラジオ体操白山市大会、杜の里小学校夏祭り
・19日ー4万6千日、子ども会グランドゴルフ大会
・20日ー市公連金沢方式等検討WG
・21日ー市公連職員等働き方WG
・22日ーふるさと歴史研究会、市公連70周年等WG、田上小育友会・田上町連役員会合同説明会
・23日ー写友会研修会
・24日ー城東B人権講演会
・25日ー俳句教室山河句会、金沢ホタルの会30年記念講演会・交流会
・27日ー日研生修了式・お別れ会、北方領土返還県民集会
・29日ー県公連役員会、金沢マラソン城東B応援スポット実行委員会
・30日ーもちのき学級









web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

WEBサイト翻訳
translate this blog
田上公民館へようこそ!

金沢市田上公民館

Author:金沢市田上公民館
〒920-1156
金沢市田上の里2丁目3番地
TEL 076-261-1331
FAX 076-261-1516

事務局:8:30〜17:30
利用時間:9:30〜21:00
休館日:土・日曜日、国民の祝日、年末年始

第2回全国公民館インターネット活用コンクール(全国公民館連合会、全国公民館振興市町村連盟共催、平成29年12月発表)において、当館が【奨励賞】を受賞しました。

・昭和25年8月26日設置(前身浅川公民館)
・石川県公益的施設整備基準適合施設
・平成19年度石川県優良公民館
・金沢市浅川市民センター併設
地図はコチラ
田上公民館フェースブックページ開設中。「いいね!」をお願いします。
▼バナーをクリック

日付別に記事を読む
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事の一覧
月別に記事を読む
検索フォーム
公民館関連リンク
RSSフィード
FC2web拍手ランキング
アクセスカウンタ訪問累計
分類された記事を読む
いいね金沢魅力発信サウンドロゴ
文字の大きさを変更する
    田上公民館の掲示板
    公民館発信回覧
    ふるさと歴史研究会5/23「加賀藩の歴史を知る~加賀八家と前田土佐守家~」講演会のお知らせ(4/25発信)
    「もちのき学級」と「かしわぎ学級」のお誘い
    受講者募集中!公民館まで電話申込
    田上公民館ふるさと歴史研究会の会員は随時募集中!!公民館まで電話申込
    田上公民館俳句教室毎月第4土曜日午後1時から開催しています。
    受講生随時募集中!!公民館まで電話申込
    回覧はADOBE READERで閲覧できます。
    Adobe PDFファイルを表示、印刷するためのフリーソフト

    思い出アルバム
    ●2018社会体育大会

    ▲写真上でクリックするとアルバムを見ることができます
    さらにクリックしていけば写真をダウンロード可能です
    ご参加いただきありがとうございました。(実行委員長)

    Twitter
    @金沢市田上公民館
    @tagamikominkan
    Twitterを携帯でも!
    携帯バーコードリーダーで
    Bookmark登録
    ブログ投稿フォトアルバム
    携帯サイトQRコード(URL)
    携帯サイト
    QR
    学生の町周辺散策地図
    大学門前町周辺プロムナードマップ