FC2ブログ

ゆうゆうぜみで市民スポーツを学ぶ

2018_1ゆうゆうぜみなーる佐川氏

 27日の夜、公民館講堂で文化教養部水井副部長の司会により、ゆうゆうぜみなーるが開催されました。
 今回のテーマは、2020年東京オリンピックを前にしての「市民スポーツ」。金沢市民のスポーツ実施状況とその効果をお題に、語り部には、太陽が丘在住の佐川哲也氏(金沢大学人間社会研究域教授地域創造学類長、NPOクラブぽっと理事長)をお招きいたしました。
 講義に先立ち、本日は佐川さんの誕生日であることから、関戸公民館長から日頃社会体育大会はじめ地域活動に多く協力いただいていることに敬意を表し記念品を贈呈させていただきました。

 まず、本日の「スポーツ」の定義ですが、文科省に倣い「運動」を含むこととされました。その上での認識事項として、わたしたちが目指す「生涯スポーツ社会」は、「年齢や性、障がいのあるなしを問わずすべての市民がいつでもどこでも、いつまでも個人の関心や目的、体力に応じて、運動やスポーツに親しむ社会」(「スポーツ振興基本計画2000」より引用)です。今回のゼミを通じて、佐川さんのこれまでのご自身の研究成果をもとに、アンケート結果を中心に数々の興味をそそるお話をお聞きすることができました。
・「スポーツ」実施を超える「運動」の実施。ベスト3は「散歩、ウォーキング、体操」
・4人に1人は、運動をしていない、定期的な運動でない、アクティブ(運動強度がキツイ)な運動ではないこと
が新たな気づきでした。
 本日の結論「スポーツ実施の効果」について、まとめがありました。
・健康の三要素は、休養・栄養・運動であり、運動(「散歩、ウォーキング、体操」)が睡眠と食事を促進する引き金となること
・運動は生理的・心理的・能力的・社会的に人間をアクティブにすること
を学ぶことができました。
「市民スポーツ」は市民みんながスポーツを愛する文化ととらえることができました。
 金沢市民スポーツが結実する10年後は、金沢にそこはかとない経済効果をもたらすであろうと感じることができた時間となりました。語り合いでも活発な意見交換がなされ、会場が盛り上がりました。

2018_1ゆうゆうぜみなーる佐川氏熱弁


 佐川先生、貴重な語らいをいただきどうもありがとうございました。(ふ) web拍手 by FC2

9月の歴研は、ブラ杜の里を

ブラ杜の里の話を
ブラたがみ・杜の里校区
 26日(水)のふるさと歴史研究会は、前回の「大人のブラ田上」に引き続き、『ブラ杜の里』を私から、若松・鈴見・旭町・角間の4地域の歴史と現在を振り返りながら説明させて頂きました。
 若松地域については、若松荘からはじめ、若松本泉寺やお地蔵と地蔵祭り、お宮さんと地域の祭りなどをスライドで報告し、旭町については、加賀藩時代を中心に、処刑場と観音さんや小立野台地への坂・階段が、牛坂、鶴間坂を含めあと4つあること、旭用水や牛坂神社と青年団の活動も含め説明しました。鈴見については、鈴見出村や領域の変遷などを絵図で説明し、大砲製作の鋳造所があったことなどを説明し、角間についても、昭和時代の写真と現在の写真を合わせ報告させて頂きました。
 次回10月の歴史研究会は、回覧でも案内いたしますが、31日の午前、金沢大学の上田先生(2回目)を招いて、田井村との関係等を中心に講演いただくことになっています。また、10月21日のふれあい文化祭でも、これまでのブラ田上・杜の里を集大成し、「大人のブラたがみ」として発表することにしています。
亀田さんからも新発見の話を
1975年の航空写真から
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

今年度のホタルの幼虫の飼育・観察がスタート

飼育と観察が始まりました。
水温測定から
 杜の里小学校3年生の「ホタル学習」は、6月のホタル学習から始まり、14日には、3クラス別にホタルの幼虫とカワニナの飼育方法について体験をしてもらい、25日(火)の昼の長休み時間を利用して、3年1組の一斑4名が、ホタルの宿(NPO金沢杜の里事務所)を訪れ、ホタルの里親・亀田さん、ホタルの宿主・鈴坂さん、ホタル先生・関戸から、今回の飼育・観察のポイントを説明し、亀田さんの指導により、水温測定から始まりゴミの除去、餌の確認、水の入れ替え等を実施し、観察日記つけました。
 明日から、順次ホタルの宿を訪れ、11月27日までの二か月間飼育と観察を行うことになります。皆さんの頑張りを期待し、終了後のホタルの幼虫放流を楽しみたいものです。
今年度の当番表
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

公民館俳句教室・第92回山河句会

黍
 21日の土曜日、第92回田上公民館俳句教室・山河句会を、お題「黍」で開催しました。次回は、10月27日(土)に、お題はありませんが「目」を入れた句を含め当季雑詠4句で開催します。
【先生選句】
◎最高得点句
 ・夕闇の深まりてなを虫すだく(5点・上木)
 ・靴裏に乾いた葉音秋澄めり (5点・松田)
 ・枕木が名残をとめて蔦しげる(4点・関戸)
◎先生選句(清記順)
・新月や船頭の唄高らかに(肩 幸宏)      
・秋晴れやテニスの女王チャーミング(上木惠子)
・廃校のあとはスタジオカンナ咲く(谷内瑞江)
・さめざめと泣く君の背や曼殊沙華(肩 幸宏)
・露地の奥七輪並べ秋刀魚焼く(関戸正彦)
・黍を刈る人に夕風あたりけり(肩 幸宏)
・地震豪雨暴れし町の彼岸花(河野尚子)
・黍だんご昔はきらい今は好き(守田君江)
・戦後しばし黍籠背負ふ母ありし(河野尚子)
・紅に燃ゆる稜線秋澄めり(守田君江)
・稗は穂にこぼれ落ちたり嫌われり(上田芳美)
・迎え花黍の穂ひとつ挿し添へる(松田好子)
・電話きて新米を待つ豪雨後(新出祐子)
  ※添削―故郷の新米待たれ豪雨来る
・嵐去り裂けし生木に秋の雨(岩見博子)
・日焼け子に元気づけられ夕支度(広瀬信子)
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

多文化共生シンポで事例報告とパネラーに

私から事例報告を
多文化共生シンポスライド
 22日(土)の午後開催されました「多文化共生シンポジウム」は、外国人と日本人がともに支えあう地域コミュニティをめざしてをテーマに、石川県留学生交流会館で開催され、田上公民館は、これまでの普段着の国際交流についての事例報告をさせて頂き、パネルデスカッションにもパネラーとして加わってきました。
 このようなシンポジウムは市としても初めての取り組みであり、出席者の確保が心配されていましたが、国際交流に関わっています団体等の呼びかけもあり、外国人市民をはじめ市民の皆さんや田上町連・公民館からも出席して研鑽と小売り游を深め合いました。中でも、ダイバーシティ研究所代表理事の田村太郎氏の「多文化共生社会の今、そしてこれから」の講演は、災害時における外国人対応と積極的なボランティア活動にも触れ、これからの市民としての対応の必要性を強く訴え、私を含め地域の皆さんには目から鱗が散るような示唆に富んだ示唆に満ち溢れており、最後まで参加頂きました山野市長にとっても町づくりの大きな提言ともなったようでした。
 田上公民館の私からは、これまでの普段着の国際交流について、金沢大学日本語・日本文化プログラム留学生(日研生)との交流を中心に事例を挙げて報告しましたが、時間の関係もあり、参考となるような事例報告とはなりませんでしたが、終了後の交流の場では、何人かから参考となる感想も聞く機会があり、新たな里親希望者も現れ一定の成果を上げることができたと自画自賛しています。
パネラーにも
評価と課題も
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

山環の美しい景観を創る会の夜間パトロール

上坂会長と課長から訓示も
パトロールに出発
 21日(金)の夜、山側環状の美しい景観を創る会の今回で8回目となります「景観・防犯パトロールと清掃活動」が、会員と地域の皆さんや市の景観政策課職員にご参加頂き、10月28日の金沢マラソンもにらみながら、川側と山側の沿道沿いで参加者を4班に分けて、沿道の看板や幟旗、駐車等の違反を点検しました。
 今回で8回目となる継続していますパトロールであり、市職員から商店街の皆さんにチラシも配ってきた積み重ねてきた結果、いまだ一部では違反看板や駐車は残るものの、当初から見ればずいぶんときれいな景観が生まれています。パトロール終了後、市担当者とパトロール結果のすり合わせも行い、特に、沿道の植栽箇所が雑草でおおわれている個所や歩道が暗い場所もあり、さっそく対応頂くよう上坂会長から要請も行いました。
違反には注意活動も
夜間パトロール➀
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

5回目の健康教室・筋トレ

串田さんの指導で
 21日(金)の午前、5回目となりますいきいき健康教室は、体力測定・やさしい筋トレ・ミニ講話で開催されました。体力測定後の「筋トレ」は、田上2丁目在住の健康推進委員・串田孝子さんから、熱のこもったやさしい筋肉トレーニングを、実践的に額に汗しながら頑張りました。先生は左利きだったそうですが、祖父から厳しい右利きへの訓練を受けたそうですが、今でも左をかなり使用することができ、集まった皆さんに、筋肉をたくましくしていくためには、利き手以外も訓練することが大切ですよと強されました。
 最後は、鍛冶保健師さんから、本日のまとめとして、塩分や糖質の食材の量などパネルを使って分かりやすく説明され、難しくともしっかりと管理していく大切を訴え、10月までのすこやか検診と集団検診の説明と受診を要請しました。
 いきいき健康教室もあと2回です。次は、10月19日(金)に健康ウオーキング「浅野川沿い遊歩道散策」で開催しますので、誘い合ってご参加ください。
ミニ講話も
5回目の健康教室
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

第71回兼六中運動会

元気一杯のつかみとれ!勝利の綱
736名の準備体操
 真夏日が続くことから6日に計画していまし兼六中学校第71回運動会は、20日(木)に日程を変更して開催されましたが、天候の心配もあり、開催時間を早めしかも、午前と午後の競技種目を入れ替えて実施されましたが、多くの保護者の皆さんや地域の皆さんの見守るなか、各学年クラス7クラス・736名の生徒たちの兼六魂を発揮された元気な運動会が実行され、大きな拍手が送られました。
 しかし残念ながら、後半には雨も降り、団体演技や応援合戦は展開されたものの、午後からの競技は3年生を主体とした競技のみとなりましたが、それでも運動会は大きな盛り上がりとなり体育館での閉会式も、赤団の総合優勝と応援団優勝により有終の美を飾ることができたようです。
運動会の華リレー
迫力ある力作の団旗
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

杜の里小第1回学校運営協議会開催

第1回学校運営協議会
澤野氏を会長に協議会開催
 19日(水)の夜、杜の里小学校第回学校運営協議会が開催されましたが、7月の準備会で学校運営協議会(コミュニティー・スクール)の目的と役割、協議会委員等の確認を踏まえて開催されたもので、山田校長から、学校の教育目標と経営方針の説明を受け、教育担当や健康主任等から具体的な取り組みと児童アンケートや現状と課題等の報告があり、澤野委員を会長に、朝岡委員を副会長に選任しました。
 引き続き澤野会長を議長に、学校方針でもあります「知・徳・体」の3分野を、確かな学びチーム・豊かな心を育むチーム・すこやかな体をつくるチームの3チームに分け、各委員のチーム所属を決定し、学びチームの世話役に澤野会長、心のチームに関戸館長、体チームに森野育友会会長を各チーム世話役に選び、全体的な課題等についての意見交換を行いました。
 次の第2回運営協議会を、3チーム別の会合と全体会議への報告で、11月29日に開催することを確認し、現状と課題等の吸収のために、11月6日の授業参観や11月16日の公開研究会にも参加頂きたいと願いされて初の学校運営協議会は終了しました。
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

サマーサマーギャラリーの表彰式

田上小校長室で
坂江学校長から
館長賞を
 8日(土)から14日(金)まで開催していました夏休み児童作品展「第11回サマーサマーギャラリー」は、好評のうち終わることができましたが、力作ぞろいの作品に対します表彰式を、19日には、田上小学校校長室で開催、館長から、素晴らしい作品に鑑賞に訪れました地域の皆さんも感嘆の声が上がったことを報告させて頂き、2年生得永さんの作品『しょうらいのじぶん』に館長賞を贈呈いたしました。校長賞の吉川さんをはじめ10名の優秀賞者には、坂江学校長から一人ひとりに贈呈し、全員で記念写真を撮りました。
杜の里小校長室で
山田学校長から
館長賞を
 20日には、杜の里学校校長室で表彰式を開催、館長からお礼の挨拶と激励をさせて頂き、1年生の篠島さんの作品『たつティラノサウルス・さいきょうアンキロサウルス』の素晴らしい作品に館長賞を贈り、来年も頑張って下さいと激励し、2年生の北浦さんの作品『じゆうのツリーハウス』に山田校長から校長賞贈呈し、優秀賞10名の皆さんにも学校長から表彰を送り、校長も入って頂き記念写真を撮りました。
館長賞の紙製恐竜
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

田上小5年生も稲刈り

青空の下での稲刈り
昔の稲運びも体験
 絶好の稲刈り日和となりました19日(水)の午前、田上小学校5年生143名は、5月の田植え、6月の虫送りと雑草とりを終え稲の成長を待ち望んでいましたが、天候不順等もありやっと稲刈り日を向かえることになりました。久しぶりに青空となりキタダンの棚田はぬかるんでいましたが、地域の50名のボランティアの皆さんの指導とアドバイスを頂きながら、慣れぬ鎌に苦労はしましたが、一株づつ刈り取り束にして、はざまで運びクラスごとに割り果てられた場所にしっかりとはざかけも行いました。
 棚田は大小21枚あり、クラスごとに割り当てられ田で、ボランティアの指導を頂きながら元気に稲を刈り取りました。天候の心配もありましたが、夏の暑さもあり「はくさんもち」はしっかりと実り、昨年同様150㎏の収穫は見込めそうで、12月には、収穫祭を兼ねて保護者と地域のボランティアのお世話を頂き、餅つき大会を実施して、苦労しました実りを楽しみ食することになります。
 『稲刈りの子等の額に汗光る』(館長)
はさ干しも
鎌も上手に稲を刈りました。
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

若松・牛坂八幡神社の秋祭り

各町会によりますテント屋台は大賑わい
子ども達の縁日も
杜の里児童館の遊びコーナーも
 16日(日)は、秋祭りの日です。前日の天候もあり、若松杜の里秋祭りは、子ども太鼓行列やエンジェルズなどのイベントは残念ながら中止となりましたが、お祓いと各町会によりますテント屋台と子どもゲーム縁日が実施され、午前中にはいくつかのテントでは売り切れとなる状況で、雨も心配でしたが、地域あげての楽しい一日となりました。
旭町の元気な神輿
子ども神輿も
 旭町の牛坂神社秋祭りは、大人神輿と子ども神輿が、スポーツクラブぽっとの協力と参加もあり、元気にスタートし、町中を力一杯練り歩き町の人達から温かい拍手が送られました。
 なお、盛大な奉納祭りと知られています田上本町の秋祭りは、天候の関係もあり、残念ながらお祓いと巫女舞い、子ども太鼓の演奏だけで、楽しみな屋台と踊り、虫送り太鼓演技は取りやめとなりました。
元気に町の中を練り歩き
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

杜の里小3年のホタルの育て方学ぶ会を実施

亀田さんから説明を
スポイトの使い方の練習を
 大学門前町ホタルの会は、杜の里小学校3年生を対象に今年度も6月のホタル学習に続き、14日(金)の午前、3年生(3クラス・84名)をクラスごとに「ホタルの宿」(NPO金沢杜の里事務所)に集まってもらい、ホタルの育て方を学ぶ会を開催しました。
 最初に、3年1組・27名がホタルの宿を訪ね、実行委員から始めのあいさつがあり、ホタルの会の私から、ホタルの宿主・鈴坂さん、ホタルの里親・亀田さんを紹介し実施にあたってのお願いをさせて頂きました。 引き続き、亀田さんから「今年の夏の暑さは厳しく、残念ながらホタルの幼虫がほとんど亡くなってしまい、これからの飼育観察にくろうしました」と苦労話をしながら、残された幼虫を大切に飼育観察して頂きたいとお願いし、一人ひとりにスポイトを使っての水槽のゴミ吸収方法を体験してもらい、ピンセットを使っての餌・かわになの移し替えなど、これからの飼育観察のポイントを体験頂き、水温計による水温調査もやってもらいました。
鈴坂さんも
昨年の幼虫、大きくなりました。
 この育て方の学びの次は、観察と飼育です。9月25日から、お昼の長が休み時間を使って、4名から5名の班ごとに、ホタルの宿で飼育観察が始まり、2ケ月後の、11月27日に、全員で鈴見せせらぎ用水で10回目の放流を予定しています。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

田上小新設・移設検討会開催

第1回検討会
検討会資料
 13日(木)の夜、喫緊の課題となっています大規模校・田上小学校の新設・移設についての検討会を開催しました。最初に本検討会の目的や参加対象者等を確認し、検討会の会長を上田田上町連会長に選任して会の議長として1回目の検討会を進めました。
 最初に、公民館館長よりこれまでの取り組みや小中学校の適正化対応などの審議経過を含めた経過を報告し、早急な対応が必要との観点から地元対策会議を3回重ね、田上第3小学校建設の方向性などいくつかの対応策をまとめ、小間井市議会議員とも連携を取りながら市教育委員会に要望してきたことを説明させて頂きました。
 また、6月の金沢市議会の質疑を踏まえて、8月に市教育委員会から、新しい児童数の見込みと推定による田上小の対応策の方向性の説明を含めて報告し、移設・新設等についての市説明内容を含めいくつかの質疑を交わして、当面の改善策についての検討と市長答弁による移設・新設の方向性について、次回検討会によりさらに詰めていくことになりました。
検討会
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

田上公民館の玉川図書館配本所の図書を入れ替え

配本所で本探しを
600冊のうち200冊入れ替え
 公民館に設置してあります「玉川図書館配本書」は、600冊配置してありますが、年3回、200冊づつ入れ替えており、5月の入れ替えから9月に入って2回目の200冊入れ替えが完了、図書ボランティアの協力により、読みやすく配置されています。
 夏から読書の秋に入りました。幼児から大人まで600冊の本があり、絵本やハウツ物から旅の本、日本文学など幅広く、今回の中には、松尾芭蕉の物語の上・中・下の三巻があり、読書の秋にうって付けです。
 読書コーナには、自由に借り出すことができる「楽楽図書館」もあり、新刊の単行本もたくさんそろえてあります。移動配本所の貸しだしはノートに記入して7日間借りることができますが、楽楽図書コーナは記入の必要はなく、10日間借りることができます。公民館に立ち寄ってください。本が皆さんを待っていますよ。
図書コーナーは皆さんを待っています。
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

かしわぎ学級の作品づくり

エネルギーの話から
きれいな仕上がりのポイントも
 12日(水)の午前、かしわぎ学級の作品「ブリザーブド・フラワー」づくりを開催しました。館長の激励の挨拶の後、今回の作品づくりは、北陸電力職員の指導で実施するもので、最初に、エネルギー問題について、クイズも取り入れましたスライドで楽しく説明頂き、先の北海道地震により全道停電となったことを踏まえて、北陸では、ブラックアウトは発生しないよう発電所を分散しており安心してくださいと優しく報告し、電気を使った分だけポイントがたまり得する「電気deポイントプラス」サービスを熱く語りお願いされました。
 次は、いよいよ「ブリザーブド・フラワー」づくりです。一人ひとりに作品のための材料を配布して、スライドを使って丁寧に作り方を説明し綺麗に仕上がるポイントも報告して、早速作品作りに取り組みましたが、当初設定したより素早く作り上げることができ、出来映えも素晴らしく、各自の作品に名前を付けてもらって、文化祭に提示後お返しすることにしています。
 11月7日には、最後となりますかしわぎ学級を、「ウイルスの話」の講演でしめ、反省会を実施して今年度のかしわぎ学級を終えることにしています。最後です。誘い合ってご出席ください。
どうでしょうか?とても素敵です。
かしわぎ開会の挨拶
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

杜の里小5年生の稲刈り

杜の里小の稲刈り
稲刈りニュース
 11日の午前、杜の里小学校5年生・3クラス90人は、5月に田植えしました奥卯辰山健民公園里山保全園地の棚田で、実りました「ゆめみづほ」の稲を鎌で刈り取り、設置してあります稲架に一人ひとりが運び天日干しを行い、収穫の喜びを味わいました。
 稲刈りにあたっては、同公園管理事務所の職員から指導も受け、少しぬかるんだ田に足を取られながらも、丁寧に稲を刈り、一つかみの稲をわら縄で束ねて、職員の手助けをいただきながらはさ掛けも体験しました。天日干しが終わり収穫しましたコメは、10月26日の親子活動で、おにぎりにして収穫を祝うことになっています。
杜の里小稲刈り
杜の里小稲刈り①
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

秋祭りを楽しんでください。

若松杜の里秋祭りポスター
旭町牛坂神社の秋祭り
 雨模様の秋9月になりましたが、今週の日曜日16日は、若松杜の里秋祭りが若松八幡公園で、いろいろな模様しものと模擬店、子ども神輿行列などで開催されます。また、11時30分からは、旭町牛坂神社から、子ども神輿と大人神輿が町の中を練り歩きます。田上本町少名彦神社の秋祭りは、馬場公園を中心に、9時~お祓いと巫女舞いが始まり、太鼓演奏と共に、午前から午後にかけて、神輿と子ども太鼓行列が町の中を練り歩き、16時から、馬場公園で、模擬店が始まり虫送り太鼓の演奏もあり、18時30分から奉納踊りで田上本町じょんから等の踊りがあり、最後は、大ビンゴ大会となります。
田上本町秋祭り、虫送りと子ども太鼓もあります。
 なお、田上榊原神社の秋祭りは、10月7日の日曜日に開催され、大神輿が練り歩きますが、担ぎ手を集めています。地域の秋祭りです。多くの皆さんに参加頂きながら地域の交流を通して町の発展につないでいきたいものです。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

第11回サマサマギャラリー開会

第11回作品展
館長賞に輝いた児童の記念写真
 8日(土)の第10回町連・公民館合同グランドゴルフ大会は残念ながら雨とグランド不良により中止となりましたが、同日午後、計画通り、第11回サマサマギャラリー・夏休み児童作品展は、公民館1回フロアーを利用して開会しました。
 夏休み児童作品展は、田上小・杜の里小両校の推薦により、各学年2作品・計24組の優秀な作品を展示しているもので、両小学校長賞と館長賞の作品も含まれています。期間は、本日から14日(金)までですが、通常日に鑑賞できない保護者もいることから、土曜日の本日特別にオープンしているもので、雨の中、12組・32名の親子が公民館を訪れ、我が子の作品の前で写真を撮ったり、友達の作品も鑑賞したりと作品展を楽しんでいきました。月曜日からは、公民館を訪れたり、貯筋運動や行事に参加した地域の人達にも見てもらうことにしています。
 なお、作品展終了後の19日は田上小学校で、20日は杜の里小学校の各校校長室で表彰式を行いことにしています。
24組の作品を展示
家族そろって鑑賞を
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

第6回公民館役員会

 台風により定例の火曜日4日の役員会を6日(木)の夜開催、館長よりゲリラ雨や台風による避難所開設(自主避難所の公民館と田上・杜の里両小学校の拠点避難所)について報告し、いくつかの課題があり、公民館も町連と連携しながら検討していく必要があることを説明させて頂きました。また、三浦広報視聴覚部長が、市公連研修会写真展で最高賞を受賞したことも報告し拍手を送りました。
 役員会は、体育レク部からの報告から始まり、8日(土)の第10回町連との合同グランドゴルフ大会の準備状況と雨が想定されます土曜日開催の有無の判断について金曜日、現地開催場所の状況と天気予報を総合判断したいと説明がありました。文化教養部からは、27日のゆうゆうぜみな~る開催の案内と文化祭プログラムの説明もあり、土曜日の準備日と当日の集合時間等と10月2日(火)19時30分~の第三回総会開催を確認しました。
 青少年部からは、8日(土)午後からオープンする「夏休み児童作品展」と、11月4日に実施する杜の里地区防災訓練に併せての児童達による「防災からだつくり」や新年1月26日に開催する初の「キッズプロミング教室」の準備状況が報告され、広報視聴覚部からは、23日(日)に兼六園文化ゾーンでの撮影会開催が報告され、参加を要請しました。
 また、いきいき社会部から、29日(日)の歴史を訪ねて~関ケ原古戦場を歩く~の参加状況の報告があり、多少の再募集へのお願いがありました。
 なお、7日の正午、明日8日に開催します第10回町連・公民館合同グランドゴルフ大会について、グランドの状況と当日の天候等を判断して中止することにいたしました。ご理解下さい! web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

9月の子育てサロン「オカリナコンサート」を

オカリナコンサート
リズムに合わせて
 6日(木)の午前、12組の親子の参加で浅川地区子育てサロンが、~ちいさな音楽会~「オカリナミニコンサート」として開催され、素敵なオカリナの演奏に、リズム体操や踊りだす子もいて楽しいミニコンサートを堪能しました。
 毎年好評を博しています「オカリナミニコンサート」は、堀岡主任児童委員からの開会挨拶で室内は和らぎ、オープニングの口笛ポルトから始まり、聞きなじみのあります世界の民謡パレードで会場は盛り上がりました。次に、手遊び歌が披露され、親子で手を叩いたりリズムを作ったりと共同ゲームもあり、童謡の部では、皆でリズムを取ろうと「カスタネット・タンバリン・マラカス」がオカリナ演奏にあわせ賑やかに合奏され、童謡・あつまれ動物たちや森のくまさんでは踊りだす子どもいました。
 また、子守唄では、お母さんに抱っこされた子どもさんは安心しきった優しいほほ笑みを浮かべ、少し落ち着いたところで、大人のための曲が2曲演奏され、ミニコンサートは今回も好評を博しました。最後は、中村先生の優しい絵本読み聞かせが行われ、満足そうに帰宅につきました。
 次回は、10月4日(木)にミニ運動会で実施します。誘い合ってご出席ください。
踊りだす子どももいました。
絵本が大好き、読み聞かせを
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

田上・杜の里小に避難所開設

親子で帰宅
引き渡しで車のラッシュも
 4日(水)の午後、田上小学校で当初地震を想定して「引き渡し訓練」を計画していましたが、台風21号の金沢市接近を受けて、実際の台風による引き渡しが実施され、多くの児童達は、保護者が出迎える中、先生等の指導によりスムーズに保護者に引き渡され帰宅しました。しかしながら、想定外の車の渋滞もあり、車の流れを考慮した引き渡しシュミレーションの考察も必要となりました。 また、金沢市からの全拠点避難所開設と避難者受け入れ要請があり、田上小学校では、体育館が児童達の夏休み作品展示となっているため、2つの教室を避難所として開設して、25名の避難者の受け入れを行いました。杜の里小学校では、地域の避難所開設対策委員5名により、2つの体育館とミーティングルームを避難所として開設、当初の3名から、ニュースやライン等で避難指示を知ったという大学生30数名も避難し、総数で56名の受け入れを行いました。
 幸い、大きな被害もないようで、午後7時過ぎには強い台風は能登方面に移動しましたが、当面は、避難所を開設している状況です。公民館も、夜の役員会は木曜日に変更したほか、午後5時に臨時の休館看板を提示して休館させて頂きました。
杜の里小の避難所

web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

田上小育友会のサマースクール

障害物をくぐり
荷物を担いで階段を
 防災の日、能登方面では豪雨被害の対応で大変ですが、田上小学校育友会は、例年のサマースクールに対して防災対策も取り入れ、雨模様の土曜日の一日を、育友会役員とおやじの会の指導により、児童達と楽しい一日を過ごしました。
お化け屋敷で
 受付を終わった児童と保護者の皆さんは、矢印に従って、まずは、教室に設置してあります障害物を避けながら潜り抜ける体験を行い、マットを利用した人を救い出す訓練を行い、ガラスが破損し散乱している道(つぶしたペットボトル)の通行訓練や、8㎏・10㎏に分けてあるリュックを担いでの階段上り下り訓練を体験、スポーツクラブぽっとと学生さんによります避難に対しての逃げる力・助ける力についても学び合いました。
 次は、好評の「お化け屋敷」です。理科室に役員の皆さんがアイデアを盛り込んだ沢山の仕掛けに、児童達はおっかなびっくりで駆け抜けましたが、あまりの怖さにたたずむ児童もいたようで、お化け屋敷は一定の成果を上げたようです。
 最後は、災害時の避難所等で対応するアルファ米の炊き出しやそうめんです。役員が準備しました五目アルファ米には、初めての児童も多くいて列をなすほどで、美味しいとの声も出ました。また、流しそうめんもあり、流れてくるそうめんをなかなかすくえない子どもいましたが、初体験の多くの子ども達から好評を博し思い出のサマースクールになったようです。
アルファ米に列が
流しそうめんも
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

夏から秋 上期最後の9月に

 真夏日が続き猛暑日の記録も作った8月も終わり、活動の秋、上期最後の9月になりました。8日から恒例のサマサマギャラリーが14日まで開設します。また、市民大学講座も始まります。
【9月の行事概要】
・ 1日ー田上小育友会の防災の日取り組み、金沢景観シンポジウム
・ 3日ー定例事務局会議、上田氏(元運営審議会委員)祝賀会
・ 4日ー田上小防災引き渡し訓練、杜の里小コミスク打ち合わせ会、第6回役員会
・ 5日ー金沢城復元画展・七ケ用水変遷記録展(歴研関係)
・ 6日ー浅川子育てサロン、社会教育協会後援会
・ 7日ー田上小コミスク打ち合わせ会
・ 8日ー第10回グランドゴルフ大会、市戦没者慰霊式、サマサマギャラリーオープン~14日
      ラジオ体操秋の講演会
・ 9日ー市民ソフトボール大会
・12日ーかしわぎ学級作品作り
・13日ー青少年健全育成会街頭キャンペーン
・14日ー杜の里小3年生ホタル飼育・観察研修会
・16日ー若松秋祭り、旭町牛坂神社秋祭り、田上本町奉納祭
・18日ー市民大学講座
・19日ー田上小表彰式、町連・育友会・公民館の市長要望活動、杜の里小運営協議会
・20日ー兼六中運動会、杜の里小表彰式、金沢ウォーク実行委員会、田上町連自主防災会
・21日ーいきいき健康教室、兼六中評価委員会、山環の景観を創る会景観パトロール
・22日ー35回矯正展、俳句教室「山河句会」、市多文化フォーラム
・23日ー町会一斉清掃、スポレク祭、写真クラブ写友会撮影会
・25日ー田上小運営協議会
・26日ーふるさと歴史研究会、杜の里地区防災訓練説明会
・27日ーゆうゆうぜみな~る、市民大学講座
・29日ーいきいき社会部関ヶ原歴史研修会、第39回健康づくりフェア
・30日ーいいね浅川福祉の集い、町連市政報告会 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

WEBサイト翻訳
translate this blog
田上公民館へようこそ!

金沢市田上公民館

Author:金沢市田上公民館
〒920-1156
金沢市田上の里2丁目3番地
TEL 076-261-1331
FAX 076-261-1516

事務局:8:30〜17:30
利用時間:9:30〜21:00
休館日:土・日曜日、国民の祝日、年末年始

第2回全国公民館インターネット活用コンクール(全国公民館連合会、全国公民館振興市町村連盟共催、平成29年12月発表)において、当館が【奨励賞】を受賞しました。

・昭和25年8月26日設置(前身浅川公民館)
・石川県公益的施設整備基準適合施設
・平成19年度石川県優良公民館
・金沢市浅川市民センター併設
地図はコチラ
田上公民館フェースブックページ開設中。「いいね!」をお願いします。
▼バナーをクリック

日付別に記事を読む
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事の一覧
月別に記事を読む
検索フォーム
公民館関連リンク
RSSフィード
FC2web拍手ランキング
アクセスカウンタ訪問累計
分類された記事を読む
いいね金沢魅力発信サウンドロゴ
文字の大きさを変更する
    田上公民館の掲示板
    公民館発信回覧
    ふるさと歴史研究会5/23「加賀藩の歴史を知る~加賀八家と前田土佐守家~」講演会のお知らせ(4/25発信)
    「もちのき学級」と「かしわぎ学級」のお誘い
    受講者募集中!公民館まで電話申込
    田上公民館ふるさと歴史研究会の会員は随時募集中!!公民館まで電話申込
    田上公民館俳句教室毎月第4土曜日午後1時から開催しています。
    受講生随時募集中!!公民館まで電話申込
    回覧はADOBE READERで閲覧できます。
    Adobe PDFファイルを表示、印刷するためのフリーソフト

    思い出アルバム
    ●2018ふれあい文化祭

    ▲写真上でクリックするとアルバムを見ることができます
    さらにクリックしていけば写真をダウンロード可能です
    ご参加いただきありがとうございました。(実行委員長)

    Twitter
    @金沢市田上公民館
    @tagamikominkan
    Twitterを携帯でも!
    携帯バーコードリーダーで
    Bookmark登録
    ブログ投稿フォトアルバム
    携帯サイトQRコード(URL)
    携帯サイト
    QR
    学生の町周辺散策地図
    大学門前町周辺プロムナードマップ