FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

田上・杜の里小に避難所開設

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

親子で帰宅
引き渡しで車のラッシュも
 4日(水)の午後、田上小学校で当初地震を想定して「引き渡し訓練」を計画していましたが、台風21号の金沢市接近を受けて、実際の台風による引き渡しが実施され、多くの児童達は、保護者が出迎える中、先生等の指導によりスムーズに保護者に引き渡され帰宅しました。しかしながら、想定外の車の渋滞もあり、車の流れを考慮した引き渡しシュミレーションの考察も必要となりました。 また、金沢市からの全拠点避難所開設と避難者受け入れ要請があり、田上小学校では、体育館が児童達の夏休み作品展示となっているため、2つの教室を避難所として開設して、25名の避難者の受け入れを行いました。杜の里小学校では、地域の避難所開設対策委員5名により、2つの体育館とミーティングルームを避難所として開設、当初の3名から、ニュースやライン等で避難指示を知ったという大学生30数名も避難し、総数で56名の受け入れを行いました。
 幸い、大きな被害もないようで、午後7時過ぎには強い台風は能登方面に移動しましたが、当面は、避難所を開設している状況です。公民館も、夜の役員会は木曜日に変更したほか、午後5時に臨時の休館看板を提示して休館させて頂きました。
杜の里小の避難所

該当の記事は見つかりませんでした。