FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

かしわぎ学級の作品づくり

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

エネルギーの話から
きれいな仕上がりのポイントも
 12日(水)の午前、かしわぎ学級の作品「ブリザーブド・フラワー」づくりを開催しました。館長の激励の挨拶の後、今回の作品づくりは、北陸電力職員の指導で実施するもので、最初に、エネルギー問題について、クイズも取り入れましたスライドで楽しく説明頂き、先の北海道地震により全道停電となったことを踏まえて、北陸では、ブラックアウトは発生しないよう発電所を分散しており安心してくださいと優しく報告し、電気を使った分だけポイントがたまり得する「電気deポイントプラス」サービスを熱く語りお願いされました。
 次は、いよいよ「ブリザーブド・フラワー」づくりです。一人ひとりに作品のための材料を配布して、スライドを使って丁寧に作り方を説明し綺麗に仕上がるポイントも報告して、早速作品作りに取り組みましたが、当初設定したより素早く作り上げることができ、出来映えも素晴らしく、各自の作品に名前を付けてもらって、文化祭に提示後お返しすることにしています。
 11月7日には、最後となりますかしわぎ学級を、「ウイルスの話」の講演でしめ、反省会を実施して今年度のかしわぎ学級を終えることにしています。最後です。誘い合ってご出席ください。
どうでしょうか?とても素敵です。
かしわぎ開会の挨拶

該当の記事は見つかりませんでした。