FC2ブログ

杜の里小第2回学校運営協議会

杜の里小第2回運営協議会
 29日(木)の夜、杜の里小学校第2回学校運営協議会が開催され、沢野委員長から今回の運営協議会の進め方が提案され、知・徳・体の三分野に分かれて分科会論議が実施され、各分科会長から論議の内容と中間的なまとめが報告されました。
 いずれも時間が少なく、十分なまとめとはなっていないことを確認し、第3回(2月6日)の運営協議会で一定の取りまとめをしていくことを承認し、学・心・体グループ長による会合で詰めていくことを確認しました。また、杜の里小学校のコミュニティ・スクールの取り組みについて、事務局でパンフレットの作成準備を進めていくことになり、3回会議で最終確認して年度末には全保護者に渡していくことになりました。
会議資料
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

11月の歴研は、鈴見村の謎で学習

11月の歴研
亀田さんの説明
 28日(水)の午前、今月の故郷歴史研究会を、亀田さんが研究を進めてきました『鈴見村の謎に迫る~「鈴見長門」と「宇多津村」~』で開催しました。
 開会では、私から、配布した資料説明と同時に、12月26日(水)に開催します今年最後の歴史研究会を、特別講演15「殿様道と観音石仏」で、福光町の本を発行しました土居啓生先生の講演が決まり回覧で案内していくことをほうこく、併せて、7日に締め切ります「田上の四季を撮る秋」の写真募集のお願いもし、冬・春・夏と四季ごとに写真募集し今の田上を次の世代に記録として残していきたいとお願いもしました。
 亀田さんの講演は、歴史上鈴見が登場したのは五日から始まり、鈴見長門や宇多津村と鈴見出村、田井村良との関係、郡家神社と郡司屋敷、鈴見村落小学校と創立年、時間芸術と稲虫送り、川除事件と鈴見橋、鈴見の逸話など、浅川村43カ村の領界図、鈴見村全図、向山養生所御用地絵図等を掲示しながら説明、参加者からの質問でより理解を深めました。最後に、私から、鈴見分校の写真入手したことを報告しパソコンで皆さんに見てもらいました。
資料説明
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

杜小3年生のホタル幼虫放流

放流にあたっての儀式も
校長先生も一緒に
 絶好のホタルの幼虫放流日となりました27日(火)午前、杜の里小学校3年生(3クラス・82名)が9月25日から三か月にわたって「ホタルの宿」(NPO杜の里)でホタルの幼虫の飼育と観察を続け大きく育ってきた幼虫、ゲンジホタル100匹とカワニナを、鈴見せせらぎ用水に10回となります放流を実施しました。
 3年生の実行委員会の進行により、亀田ホタル博士(ホタルの里親)の放流にあたっての注意事項とポイントの話の後、1組から順に紙コップに用意しましたホタルの幼虫とカワニナを、「大きく育ってください」・「来年の夏に再会しましょう」等と、期待の声をかけながら放流しました。
 晩秋の素晴らしい天候に恵まれ、児童たちも元気一杯に飼育観察してきました大切なホタルの幼虫を気持ちよく放流しましたが、昨年も20匹程度の成虫に接することができず、成虫になっていく環境を整えていくことの難しさを実感していますが、この町がホタルが飛び交う町になっていくよう、大学門前町ホタルの会はこれからも前を向いて歩き続けていきたいものと決意も新たにしました。なお、12月3日には、3年生の学習発表会がありますが、ホタルの会にも紹介状が届いていますので、今から楽しみにしています。
3組の放流
石を踏んで放流
2㎝を超えるまでに成長
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

浅川地区民協の干支づくり

皆さんの協力で色紙づくりを
亀田さんの完成品
 浅川地区社会福祉協議会は、民生委員・児童委員協議会の協力のもと、今年度も27日(月)、40名余の皆さんが集まり、来年の干支「己亥」の色紙づくりに取り組みました。
 今回も、竹山さんと亀田さんからイノシシづくりの指導があり、折り紙のポイントと可愛いうり坊になるような工夫等と干支早見表からの説明後、イノシシと子供のうり坊づくりに取り組みました。特に、うり坊は小さいため折るのに苦労したようですが、皆さんの力合わせにより、320枚の色紙を作ることができ、年末には、民生委員と推進委員により、75歳以上の一人暮らしの高齢者270名余に、年末の見守りを兼ねて訪問配布することになります。毎年、干支の色紙を楽しみに待っています高齢者もいて折がいもあるようです。民生委員と推進員の皆さんご苦労様でした。
亀田さんの指導も
竹山さんも指導を
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

27日は、10回目のホタルの幼虫放流

放流案内と発表会招待状
一生懸命飼育と観察を続けました。
 杜の里小学校3年生と大学門前町ホタルの会で取り組んできましたホタルの宿での「ホタルの幼虫飼育と観察」は、9月25日から11月26日二か月間、児童たちは班を編成して熱心に続けてきましたが、明日27日(火)の午前、10回目となります鈴見せせらぎ用水への放流を行います。
 今回の飼育と観察は、亀田ホタルの里親の懸命の努力はあったものの、夏の暑さにより幼虫の数は少なくしかも成長が遅く、児童たちの飼育と観察には苦労がかかりましたが、去年からの幼虫もあり、ゲンジほたる・100匹余、ヘイケホタル・50匹余は順調に成長し明日火曜日の放流となりました。
 3年生の皆さんは、これまでのホタルの幼虫の飼育と観察や放流などについて、12月3日(月)の9時30分から学習発表を行うことになっており、私たちホタルの会に招待状が届きました。放流と児童たちの学習発表が楽しみです。
昨年の放流風景
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

第94回俳句教室「山河句会」

晩秋
 24日(土)の午後、第94回田上俳句教室「山河句会」を開催、参加しました14名のみなさんは、先生から「分」を入れた句を含め登記雑詠4句で苦吟したようですが、先生から素晴らしい出来栄えとの高い評価を頂きました。なお、12月の句会は、8日(土)に輪島から中浦本舗社長の指導によります柚餅子作りです。日研生も参加しますので、楽しい柚餅子つくりにいたしましょう。
【先生選句】(清記順)
・分け入りて山に色付くななかまど(岩見博子)      
・潮風を吸ひ込む山や雁渡る(肩 幸宏・7点)
・分けるには一つたりない吊し柿(守田君江)
・横分けの髪にスーツや七五三(新出祐子・5点)
・菊日和分相応のくらしなり(谷内瑞江・5点)
・傘寿にてパソコン学び石蕗の花(広瀬信子)
・子規句碑のまだ色あせず鶏頭花(河野尚子)
・名も知らぬ実のふとりたる秋の野辺(岩見博子)
・寺奥の池に一紫の返り花(松田好子)
・青き空赤いリフトと冬紅葉(関戸正彦)
・小春日や皇帝ダリヤに突っ支ひ棒(谷内瑞江)
・秋の日や一緒に歩くかげぼふし(岩見博子)
・そぞろ寒鯉ことごとく口を開け(松田好子)
・藻を分けてふいと貌出すかいつぶり(河野尚子)
・味加減目分量にてにら雑炊(広瀬信子)
・枯れ葉散る道に分け入り鈴響く(福田暁美)
・新人戦心ひとつに天高し(上田芳美)
・冬紅葉分水嶺の水に落つ(池端良伸)
雁渡る①
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

2018年度第1回市民フォーラムに町連と公民館も出席

太陽が丘町会長の報告
会員名簿の作成も
市民フォーラムパンフ
 23日(金・祝)の午後、2018年度第1回市民フォーラムが、「災害にそなえていつ・どこへ・どうする」をテーマに、松ヶ枝福祉館で開催され、上田町連会長と館長、太陽が丘ひまわり町会・越浦町会長も参加して、~情報収集・コミュニケーションの大切さ・自分たちでできることを考えよう~について、参加者と一緒に考え話し合ってきました。
 今回のフォーラムには、太陽が丘・ひまわり町会の取り組みの実践発表があることもあり、町連会長も参加して討議等に加わりましたが、太陽が丘ひまわり町会の取り組みは、町会長からスライドを使って分かりやすく話されたもので、町会の現状から、防災をキーワードにコミュニケーションの再生をめざし、住民の確認を行うための個人上取り扱いルール制定に、臨時の勉強会や町会総会を開催して確認した結果、98%の皆さんの参加があり、市から提供される要支援者名簿の他に、15世帯の新たな支援希望者の申し込みがあり、障害のある方の状況も把握することができたと成果を報告。これらをもとに、独自の防災マップの作製や安全確認カード作成などのツールづくりも行い、防災避難訓練に活かしているとの説明もありました。
 市民フォーラムは、今回で41回目のとなるもので、「ノーマライゼーションプラン金沢」の実践を展開しながら、障害のある人もない人が共に障害に対する理解を深める場であり、今回の防災と避難活動も大切な課題であり、話し合いを通して理解の輪を大きくすることができたようです。
市危機管理課からも報告が
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

田上っ子学習発表会が開催

2年生の発表アピール
謡曲と仕舞、太鼓
公民館の仕事も
 21日(水)の午前、今年度の田上小学校の「田上っ子学習発表会」が開催され、多くの保護者や地域の皆さんが、児童たちの学習結果と成果を感心しながら聴いていました。
 発表会は、各学年代表によります発表の内容やアピールが行われ、4年生によります「羽衣」の発表が謡と仕舞、太鼓により演じられ大きな拍手が流れる中発表会が開会、2年生が公民館を訪れ様々な質問や内部説明があったこともあり、公民館を代表して「公民館」についての学んだ゜成果を見てきましたが、講堂の「宮口ホール」とした経過の学習もあり、大切に使っていかなければならないとの感想もあって、公民館の仕事の紹介もあり力強く見ることができました。
 また、5年生は、里山メートや亀田さんとの対応と米作り体験、田上の歴史、里山の動植物など、幅広い学習成果の発表があり、里山メートの皆さんも真剣に聞き入っていました。中で、「チコちゃんに叱られる」として田上の歴史を発表したグループには、多くの皆さんも感心しながら聞き入っており、チコちやんと岡村を演じるコンビに、大きな拍手が送られましたが、「田上」の地名を付けたのは誰かとの質問には、保護者の皆さんも応えることができず、私から「道君」と答えさせて頂きお褒めの言葉を頂きました。
チコちゃんに叱られる「田上の歴史」
田上は誰がつけたか…
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

田上小の学校適正規模化で連続した説明会開催

5回の説明会を開催
田上小学校区人口推計
説明会③
 19日の夜、5回目の田上小学校の学校規模適正化に関する住民説明会を開催しましたが、本住民説明会は、田上小学校育友会のアンケートや説明会、田上使用学校対策検討会等での意見・要望を踏まえて、17日(土)と18(日)の各午前中2回に分けて各ブロック分けなどにも配慮して都合5回連続して開催してきたものです。
 各説明会には、関心の高い未就学児童を持つ保護者など、各回50名を越える地域の皆さんに集まって頂き市教育委員会の主催で開催してきたもので、説明会では、市教育委員会から、小中学校の学校規模適正化(概ね12から24学級)における取り組み経過を含め、大規模学校のメリット・デメリットや規模適正化に向けての取り組み、田上地域の人口推定と児童数の想定など、きめ細かい説明があり、参加者からは、現状の課題と対策、移設又は新設の時期やスケジュール、通学区域変更と柔軟な対応策は、通学路や歩道の安全対策と除雪対策、田上小の跡地問題、杜の里小学校校区見直し、放課後児童クラブ対応、説明会の開催遅れなど、多くの質問や意見要望が出され、説明の担当から丁寧な説明もありました。
 この説明会を受け、田上小学校問題対策委員会(上田町連会長が委員長)は、12月6日(木)の夜、説明会の総括等を踏まえながら今後の対策等について、3回目の対策委員会を開催することになっています。
説明会④
住民説明会⑤

web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

田上公民館俳句教室「山河句会」の俳画展始まる!

北陸銀行での俳句展
俳画と写真のコラボも
 田上公民館の俳句教室は、平成22年7月に第1回教室を開催し、月一回第4週土曜日に実施して、平成26年に山河句会と俳句教室の句会名を新たにし、同年、第50回を記念して合同句集「山河」を発行してきました。月一回の開催ではありますが、中條先生の親切な指導により12名から始め、現在、男生3名を含め15名の句友により楽しい教室を継続開催、新年5月には記念すべき100回を迎えることになりますが、先取りして、色紙に金沢大学美大生(日本画)に俳画をお願いし、俳句も鈴見台の書道家安部先生に書いてもらいこの度、北陸銀行杜の里支店で、公民館写真クラブ「写友会」の一部写真とコラボして展示することになりました。
 期間は、19日から12月14日までとなりますが、素晴らしい日本画に、安部先生の力強い書により自分なりには素敵な俳画となったと思っており、おおくの皆さんに鑑賞頂き感想等をお寄せ頂ければ幸甚です。
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

いきいき健康教室閉講

総合健康センターからの講話
上田会長から挨拶も
 5月18日より開講してきました「田上いきいき健康教室」は、毎月一回の講座を開催、16日(金)の午前、7回目をもって閉講しました。この間、料理教室や健康実技、音楽療法、健康ウォーキングなど、毎回趣向を凝らした内容で参加者の皆さんと一緒に健康を考え実践していく場としての役割を果たしてきました。
 閉講式では、健康講話として、健康福祉センターから、健康づくりの話や市からの案内の他、保健婦さんからまとめとしての講話もありました。閉講式では、上田町連会長と泉公民館副館長からの激励と感謝の挨拶があり、会長から、9名の皆勤者に励ましと感謝の記念品を手渡させて頂きました。今年度の健康教室はこれで終了しましたが、皆さんから頂いた意見要望を踏まえ、新年度もさらに内容を充実しながら開催していきますので、地域の皆さんのご参加をお願いいたします。参加者の皆さん ご苦労様でした。
保健婦さんからの講話も
泉副館長の挨拶も
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

俳句と写真のコラボ展示

俳画を展示
 田上公民館の俳句教室・「山河句会」は、新年の5月句会で100回を迎えますが、50回記念の俳句集発刊に引き続き100回記念として、各自の選択した俳句に色紙に絵を描いてもらい展示しようと準備を進め、金沢美大学生(日本画)に快く引き受けて頂き、書道家にも俳句を書いてもらい記念の作品が完成しました。
 句会の皆さんには、完成しました作品は一度見てもらいましたが、北陸銀行杜の里支店から、是非展示させて欲しいとの要望があり、本日、写真のように銀行店内に展示してきました。展示期間は、19日(月)から12月14日(金)の約一か月間となりますが、多くの皆さんにご鑑賞いただく様願い申し上げます。なお、店内展示スペースもあり、今回は、田上公民館写真クラブ「写友会」の一部の作品とコラボさせて頂きました。写真と俳句のコラボ展です。見て頂き感想等を公民館までお寄せください。
写友会とコラボも
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

30年度金沢市公民館館長・主事合同研修会

防災研修会
自主避難所
取りまとめで要望を
 15日(木)の午前、平成30年度金沢市地区公民館館長・主事合同研修会が富樫教育プラザで開催され、市内60館の館長・主事が参加して、市危機管理課職員から、「金沢市の防災について」を研修、田上からも私と高松主事が参加して公民館の避難所運営等の研修行ってきました。
 危機管理課の研修内容は、ここ近年の災害発生と避難所運営や金沢市における地震、洪水等における被害状況と対応や対策に併せた避難所開設等が、スライドと避難所運営マニュアルを使って分かりやすく説明されましたが、参加者からは、先の台風21号での避難や避難所開設における問題について、避難者数の実態と対応、避難所解除のタイミング、現場の意見を吸収頂きたい、避難所の整備促進、自主防災組織の立ち遅れと行政の指導と対応など、多岐にわたっての質問が交わされ、時間の関係もあり、最後に私から総括的に、市公連ワーキンググループでの検討経過と対応や要望事項における対策、中高生の避難訓練への参加や避難所運営への参画を教育委員会に働きかけ、参加頂くよう協力に取り組んで頂きたい、外国人市民対応と対策等を要望させて頂きました。なお、参加者からは、まだいくつかの質問や要望事項もあるとの声があり、各ブロックで論議頂き、市公連に報告頂くよう対応して行きたいと思っています。
地区公民館館長・主事研修会
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

電子回覧板を勉強

勉強会を開催
ほっとらいん
 金沢市を含め全国各地でスマホで確認する「電子回覧板」が、町会等で取り入れられつつあり、米泉校下では、市内ソフト開発会社の「結ネット」アプリを導入して11月から試験運用を始めています。
 田上校下でも検討しています町会がありますが、田上の里町会では、金沢市ICT活用した町会活性化モデル地区に選定され、ICT推進実行委員会を中心に、シンプルで使いやすいことを目指した5つの基本機能&緊急通報を活かしたアプリ情報とホームページとの連動することで、住民説明会を開催しながら、新年度から運用開始することで準備を進めています。
 公民館も町連と連携しながら、12日(月)の午前、『ふだんのくらしに温かい繋がり”ほっとらいん”ー地域の情報をいつものLINEで』のプログラムを開発して、ひがしやま・観音町で導入を進めています金沢大学生を中心としたほっとらいんメンバーの田中さんから、市公連事務局長にも参加頂き、上田・岡本町連役員と一緒に説明を聞きながら意見交換させて頂きました。旭町在住の田中さんからは、どんな町会に参加しているのか、ゴミ出しは、避難場所はどうなっているのかなどいくつかの疑問に自ら答えを出すために友人に働きかけ本システムを構築したらしく、安価な費用で導入することも可能との見解もあり、次回にさらに突っ込んで論議していくこともお願いしました。
ぽっとらいん等の資料
田上の里の資料
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

山環の美しい景観を創る会秋の花いっぱい活動

イオン交差点で
若松橋交差点で
 10日(土)の早朝、山側環状の美しい景観を創る会の秋の花いっぱい活動が、上坂会長・上田副会長やサポート企業の北國銀行・北陸銀行両杜の里支店、シオタニ、ノウカさんからの参加により、鈴見交差点・若松橋交差点・イオン交差点・田上小学校口交差点・田上町交差点の5か所において、これまでの花からパンジーの花に植え替えを行いました。
 今回からは、金沢マラソンコースの若松橋交差点で新たなポットを追加、5交差点で80箱のプランターとなりましたが、サポート企業からの多くの参加もあり、短時間で花いっぱい活動を終えることができ、交差点をわたる皆さんからは美しくなったねとの声もかけて頂きました。
田上小口交差点で
鈴見町交差点で
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

ボラ大でアリさんと一緒に講演を

ボラ大で講演
私の講演
地域コミュニティにおける多文化共生と公民館
 8日(木)の夜、金沢ボランティア大学の国際交流コースで、昨年に引き続きボラ大から与えられた「域コミュニティにおける”多文化共生”と公民館」について、金大大学院のアリさん(第19期日研生)と夫人のイファさんと一緒に、国際交流を中心に講演してきました。
 最初に私から、先の9月に開催された多文化共生シンポジウムで話させて頂いた「田上公民館の普段着の国際交流」を中心に、講演等で習ってきたことを含め、金沢大学日本語・日本文化プログラム留学生(日研生)との交流について、田上の会発足の経過とここ近年の22期・23期生との里親活動と交流活動等をスライドを使って説明させてもらいました。
 次に、アリさんから、イスラム教における祈りの時間や方向、日本での場所確保の難しさ等を説明し、祈りのやり方も報告しました。最後に、イフアさん、食べ物や買い物など金沢での日常生活を報告、参加者からいくつかの質問を受け、多文化共生についての理解を深めて頂いたと思っています。
アリさんの話
イファさんの話も
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

かしわぎ学級閉級式で記念講演を

竹上館長からウイルスの話を
竹上館長から講演
質問にも優しく答えて頂きました。
 7日(水)の午前、6月から始まりました今年度の「かしわぎ学級」は、6回の講座や作品づくり、健康教室、料理講座等を終えて修了、最後に、竹上粟ヶ崎公民館館長(医科大名誉教授、ウィルス学)から『地球上の小さな(   )ウィルス』と題した講演を聞き、一人ひとり2修了書を手渡し、7名の皆勤者と11名の精勤者に記念品を贈呈、反省会を兼ねた昼食会で、皆さんから評価と課題等の言葉も頂きました。
 講演された竹上粟ヶ崎公民館館長は、本年、金沢医科大教授を退官し公民館館長に就任された素晴らしい人で、話しぶりや講演内容も分かりやすく、私と違って久しぶりに紳士の話を聞いたと受講者からも大好評でした。
 話の内容は、スライドを使ってウイルスとは何かから始まり、進化と成長によって様々な感染症を引き起こしているが、悪いウィルスはほんの僅かで、パニックになったり極端に恐れていては防御することは不可能で、感染経路をしっかり把握して対応して欲しいと強調されました。また、講演の終わりには、大部分のウイルスは無害なものが多く、自然環境の中で生きており、地球上では共立し共生している生き物達も多数あり、ウイルスもその一つであり、改めて命の大事さを共に考えていきたいと結ばれました。
スライド「ウイルスの進化」
修了書を手渡し
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

子育てサロンで姫トレも

どうでしょうか
親子で体操
 報告が遅れましたが、1日、浅川地区子育てサロンがおたのしみ「姫トレ・親子体操」で開催され、8組の親子は、NPOスポーツクラブぽっとの星野リーダーの指導により、親子体操を中心に骨盤矯正にも取り組みました。
 サロンは、中村先生の開会挨拶とゲームで始まり、星野リーダーから姫トレの大切さを聞きながら、ゲームも取り入れた親子体操に汗を流しましたが、ポール渡りやネット潜りなど、道具を活用した新たな体操も体験、子どもを仰向けにするなど少し激しい運動にもチャレンジしました。
 次回12月6日(木)は、クリスマスリースに取り組みます。素敵で家に持ち帰ることができる作品づくりですので、誘い合ってご出席頂きますようお願いいたします。
上手に渡れるかな
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

第8回公民館役員会開催

 6日(火)の夜、第8回田上公民館役員会を開催、文化部長等の欠席はあったものの、各部からの報告や取り組み状況の説明を頂き、当面の取り組み等を確認いたしました。
 体育レク部からは、城東ブロックスポーツ交流大会・ソフトバレーや市民バトミントン大会、市民ソフトバレー大会の田上チームの参加の報告があり、青少年部からは、4日に実施しました「防災カラダづくりプロジェクト」の評価と課題の説明が、広報視聴覚部からは、「田上の四季を撮る~秋~」の回覧板案内と多くの地域の皆さんの参加をお願いし、冬バージョンの取り組みや公民館だよりたがみ・第105号の経過も報告されました。
 いきいき社会部では、新年3月に実施します第11回麻雀大会やこんか鰊づくりの準備状況があり、女性部からは、12月6日のマナビー号によるわくわくコマツ館視察研修の開催の報告を受け、意見交換後、15日の公民館委員研修会開催や30年度城東地区合同成人式の準備状況、田上校下連合会の取り組みと田上小学校学校規模適正化についての住民説明会開催と参加協力の他、19日から北陸銀行杜の里支店で開催します「田上公民館俳句教室山河句会作品展」等の説明をさせて頂きました。
 最後に、次回第9回役員会を12月4日に開催することを確認して役員会は終了しました。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

もちのき学級が閉級式

紙芝居で振り込め詐欺を
紙芝居で
 女性を対象に6月から開催してきました「もちのき学級」は、1日(木)の午前、7回の学級活動をの最期を、金沢紙芝居倶楽部の森さんにお願いして、紙芝居で振り込め詐欺など悪徳商法を演じていただきました。森さんの軽妙な語り口に、本来なら悲惨な話となります悪徳商法などは、紙芝居を通してユーモアと笑いにあふれ、実に参考となる話となり、参加者からは、来年も是非とのアンコールも出される内容となりました。最後に、閉級式を行い、上田副館長(館長出張中)から、一人ひとりに修了書が手渡され、皆勤賞・精勤賞も手渡し、昼食を囲んで楽しい反省会も行い、次年度も参加頂くようお願いして開催しました。
上田副館長から修了証が
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

市長選挙広報車出発・街頭キャンペーン、期日前投票が

出発式挨拶を
テープカット
選挙啓発街頭キャンペーン
 4日告示されました金沢市長選挙は、5日、各地区で期日前投票所が開設され、選挙啓発のための選挙広報車出発式も行われ、明るい選挙推進協議会会長の私から、選挙啓発標語『子供つれ選挙にいこう』を紹介し選挙に参加して欲しいと挨拶後、金沢大学の選挙ボランティアE7の皆さんからの決意表明を受け、一緒に選挙広報車出発のためのテープカットも行いました。
 引き続き、香林坊において、1回目となります選挙啓発街頭キャンペーンを行い、通行中の市民や買い物客の皆さんに、11日が投票日と標記しましたクッキーとマスクを配布して投票参加をお願いいたしました。
 なお、期日前投票所も各地区に設置されましたが、浅川市民センター・田上公民館にも、第8期日前投票所がオープンし、朝から多くの皆さんが期日前投票に参加していました。期日前投票は、10日の土曜日・午後8時までやっており、多くの皆さんに投票参加をお願いしています。 
20時まで開いています。
第8期日前投票所
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

杜の里地区(旭町・若松地域)の避難訓練

6ℓの水を運搬
煙中訓練も
各町会ごとに集合
 4日(日)の朝、旭町・若松地域にとって初の防災避難訓練が、震度6強の地震発生の想想のもと、指定避難所であります杜の里小学校において実施され、両地区の18町会から、町会の役員と防災担当者が各第1避難公園に集まり安否確認後避難場所へ町会毎に集合、町連役員と城岸防災士のあいさつと指導により、避難所開設・運営訓練、初期消火訓練、救護訓練、炊き出し訓練、給水訓練、煙中体験と、NPOスポーツクラブぽっとによります「災害からだづくりプロジェクト」に取り組み、体験を通して防災訓練の大切さを感じ取りました。
救急訓練も
プロジェクトに挑戦
安否確認から
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

第2回田上小の学校規模適正化検討会

第2回検討会
 10月31日(水)の夜、2回目となります「田上小学校の学校規模適正化に関する移設・新設検討会」を開催、山野市長によります市政報告会開催、田上小学校育友会の説明会とアンケート実施、田上校下町会連合会での説明会を順次開催し、これまでの経過と各会対応についての質疑等を交わし、11月17日(土)の午前9時~と10時30分の2回、田上本町・本町第2・朝霧台ブロックを、18日日曜日には、9時からと10時~の2回で田上地区ブロックを、19日の月曜日には、19時~両日に出席できなかった各町会と杜の里地区を対象にしました住民説明会を開催することを確認しました。
 検討会では、育友会説明会とアンケート結果報告、町連説明会の議事録などを知勇真に意見交換し、拡大した住民説明会によりさらに意見・要望を聞きながら、次回検討会でさらに詰めていき、市との要望と意見交換活動も展開していくことを確認し、移設・新設には4年程度の時間を要することから、当面の課題について、改善と対策ができないものか緊急的な対応策も論議しました。
検討会資料
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

歴史研究会「田上地域の江戸時代」で金大・上田先生の講演

上田先生から江戸時代のお話を
年貢のお話も
 10月の歴史研究会は、31日(水)に金沢大学上田長生先生をお招きして、「田上地域の江戸時代」と題して先生の研究成果を地域に特化して頂きながら講演頂きました。
 中でも、年貢の問題について、その仕組みと納め方、お米の購入方法など、実に興味深い話であり、支払い不履行になった場合や、田上地域の農業人口の見方などいくつかの質問もあり、先生からは、加賀藩も武士たちもその生活を支えたのは、中心部を囲む田上地域など幅広い農業地が支えた事実をしっかり受け止めて欲しいと強調されました。
 次回11月は、28日の水曜日で、12月は、26日に「殿様の歩いた道」を中心に、福光町の強度研究家の先生にご講演いただくことになっています。歴史研究会は、だれでも気軽に参加できるもので、誘い合ってご参加頂きますようお願いいたします。
渡り手形の実物も
館長から資料説明や日程説明を
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

文化祭を終え11月にはいりました。

 暑かった夏から涼しさを感じなかった秋は、一段と寒さを増し紅葉の11月に入りました。公民館は、計画通り事業展開していますが、ふれあい文化祭は晴天に恵まれ多くの皆さんに集まって頂き盛会裏に終え、雨も降りましたが金沢マラソン応援スポットと沿道応援も皆さんのご協力を賜り元気に終えることができました。11月も、皆さんのご理解とご協力を頂きながら元気に活動を展開いたしますのでよろしくお願いいたします。
【11月の行事概要】
・ 1日ーもちのき学級、子育てサロン、市民大学講座、全国公民館研究集会東京大会(館長出席)
・ 2日ー全国公民館研究集会東京大会(館長出席)
・ 3日ー角間里山まつり、市文化賞表彰式、心の教育推進大会、県図書館協議会大会
・ 4日ー市長選告示、角間里山まつり、杜の里地区避難訓練、田上地区避難机上訓練、市町会連合会大会
・ 5日ー期日前投票開始、定例事務局会議、選挙広報車出発式、選挙啓発街頭キャンペーン
・ 6日ー市議会OB会総会、第8回公民館役員会
・ 7日ーかしわぎ学級
・ 8日ーボランティア大学講演
・10日ー選挙啓発街頭キャンペーン・武蔵
・11日ー市長選投票日、ボランティア大学フェスター
・13日ー生活学校大会、市民大学講座
・14日ーツーディーウォーク実行委員会
・15日ー市館長・主事合同研修会、公民館委員研修会
・16日ー健康教室閉講式、コミュニティ活性化審議会、金沢大学生涯学習研修会
・17日ー田上小学校移設・新設地域説明会(2回)、市婦人会協議会大会、市グッドマナー市民大会、      市職員互助会研修会
・18日ー田上小学校移設・新設地域説明会(2回)、ゆず祭り
・19日ー俳句教室作品展示会(北陸銀行・12月14日まで)、田上
       小学校移設・新設地域説明会

・22日ー県地域と学校連携報告会
・24日ー俳句教室・山河句会
・25日ー市民バトミントン大会
・26日ー杜の里小3年生のホタルの幼虫飼育・観察最終日・放流打ち合わせ会
・27日ー杜の里小3年生のホタルの幼虫放流会
・28日ーふるさと歴史研究会
・29日ー全国図書館集会、杜の里小学校運営協議会
・30日ー市社会教育委員会議

web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

WEBサイト翻訳
translate this blog
田上公民館へようこそ!

金沢市田上公民館

Author:金沢市田上公民館
〒920-1156
金沢市田上の里2丁目3番地
TEL 076-261-1331
FAX 076-261-1516

事務局:8:30〜17:30
利用時間:9:30〜21:00
休館日:土・日曜日、国民の祝日、年末年始

第2回全国公民館インターネット活用コンクール(全国公民館連合会、全国公民館振興市町村連盟共催、平成29年12月発表)において、当館が【奨励賞】を受賞しました。

・昭和25年8月26日設置(前身浅川公民館)
・石川県公益的施設整備基準適合施設
・平成19年度石川県優良公民館
・金沢市浅川市民センター併設
地図はコチラ
田上公民館フェースブックページ開設中。「いいね!」をお願いします。
▼バナーをクリック

日付別に記事を読む
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事の一覧
月別に記事を読む
検索フォーム
公民館関連リンク
RSSフィード
FC2web拍手ランキング
アクセスカウンタ訪問累計
分類された記事を読む
いいね金沢魅力発信サウンドロゴ
文字の大きさを変更する
    田上公民館の掲示板
    公民館発信回覧
    ふるさと歴史研究会5/23「加賀藩の歴史を知る~加賀八家と前田土佐守家~」講演会のお知らせ(4/25発信)
    「もちのき学級」と「かしわぎ学級」のお誘い
    受講者募集中!公民館まで電話申込
    田上公民館ふるさと歴史研究会の会員は随時募集中!!公民館まで電話申込
    田上公民館俳句教室毎月第4土曜日午後1時から開催しています。
    受講生随時募集中!!公民館まで電話申込
    回覧はADOBE READERで閲覧できます。
    Adobe PDFファイルを表示、印刷するためのフリーソフト

    思い出アルバム
    ●2018ふれあい文化祭

    ▲写真上でクリックするとアルバムを見ることができます
    さらにクリックしていけば写真をダウンロード可能です
    ご参加いただきありがとうございました。(実行委員長)

    Twitter
    @金沢市田上公民館
    @tagamikominkan
    Twitterを携帯でも!
    携帯バーコードリーダーで
    Bookmark登録
    ブログ投稿フォトアルバム
    携帯サイトQRコード(URL)
    携帯サイト
    QR
    学生の町周辺散策地図
    大学門前町周辺プロムナードマップ