FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

24年度田上交番連絡協議会開催

Posted by 金沢市田上公民館 on  

 安全・安心な町づくりなどを話し合いました。
 12日、毎年定期的に開催しています「田上交番連絡協議会」(会長・板谷田上町連会長)が開催され、地域の刑法犯認知状況や交通事故発生状況等の報告を中心に、地域の要望等を踏まえての安全・安心の町づくりについて意見交換を行いました。
 板谷連絡協議会会長の開会の挨拶の後、松下中警察署長から地域の協力に感謝するとの挨拶があり、減少しているとはいえ刑法犯認知件数では香林坊、伏見橋両書に次いでのワースト3に入っており、交通事故件数も多い地域の状況について、中署・田上交番・地域が連携して取り組んでいきたいとの抱負も述べられました。
 出席しました連絡協議会委員からは、青少年の非行と万引等への対応と対策、大学への対応と学生への交通安全とマナー向上への取り組み、信号機の設置やカーブミラーの取り付け、防犯灯の増設などについて意見・要望があり、交番所と中署の皆さんと有意義な意見交換を行いました。交番所からも、新しい体制で引継ぎや情報の共有化をさらに進めていくとともに、相談員の常駐化もあり地域の相談や安全な町づくりに邁進していきたいとの力強い決意も披露頂きました。

該当の記事は見つかりませんでした。