FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

歴史研究会の辰巳用水・塩硝蔵跡現地研修会

Posted by 金沢市田上公民館 on  

土清水塩硝蔵跡の史跡碑前で
 6月のふるさと歴史研究会は26日の水曜日、『字』の由来と歴史等を中心に研修を実施しますが、15日(土)、前回の研究会で紹介し参加者を募りました「辰巳用水附(つけたり)土清水塩硝蔵跡」国史跡指定記念探訪ウォーキング(崎浦公民館主催)に、歴史研究会として10名で参加、辰巳ダム下にあります辰巳用水東岩取水口を見学し、次に、メクラ谷付近の三段石垣を視察しました。残念ながら、雨模様のため、横穴覗きを見ることはできませんでしたが、崖崩れ地域に築いた辰巳用水工事の苦労と技術、工夫のすごさに一同感心もいたしました。最後に、土清水塩硝蔵跡を見学、「辰巳用水附(つけたり)土清水塩硝蔵跡」国史跡指定碑前で記念写真後、辰巳用水沿いで当時の塩硝蔵に思いを馳せました。
 26日の研究会で、今回頂きました資料等を配布し、若干のコメントも実施することにしています。
辰巳用水東岩取水口を背景に
三段石垣も見学

該当の記事は見つかりませんでした。