FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

田上町の納涼盆踊り大会

Posted by 金沢市田上公民館 on  

復活しました田上りんりん・じょんからも
 14日の夜は、毎年恒例的に開催しています『田上町納涼盆踊り大会』です。毎年14日のお盆に開催しているもので、今年も青壮年会が中心となって舞台も組み立て、縁日の店も数件開店する賑やかな盆踊りの夕べとなりました。
 特に、今年の盆踊りでは、従来の田上はんたに加え、昔から歌い踊り継がれてきました「田上りんりん」と「田上じょんから」の復活(田上公民館民謡教室)がなり新たに加わりました。民謡教室には、田上町会長や田上町青壮年会長、近隣の町会長、地域伝統の民謡を守り唄い踊り継ないでいくことを大切にしている有志の皆さんが参加して熱心な練習を積み重ねてきました。その成果発表の場ともなりましたが、練習会も重ねており、復活しました「田上りんりん」と「田上じょんから」の踊りの輪には、子供たちを含め多くの住民が参加し楽しい伝統民謡を堪能することができたようでした。最後は、恒例のうちわ抽選会で、踊りに参加した皆さんから大きな歓声も上がりました。

該当の記事は見つかりませんでした。