FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

25年度市青少年健全育成推進大会

Posted by 金沢市田上公民館 on  

山野市長から温かい励ましの挨拶が
 24日日曜日の午後、平成25年度金沢市青少年健全育成推進大会が市西健康ホール「すこやか」で開催され、山野市長から青少年をめぐる厳しい環境の中、健全で健やかな成長を願い取り組む大切さと、その功績を顕彰して次に繋いでいく意義を挨拶の中で強調され、青少年健全育成功労者14名と一団体、高校生社会活動奨励賞・6名、児童生徒「思いやりの心」活動奨励賞・4校に、それぞれ表彰と記念品を贈呈いたしました。
 引き続き、児童生徒「思いやりの心」活動奨励賞を受賞しました市立紫錦台中学校代表者によります素晴らしい活動報告を頂きましたが、地域の美化活動・辰巳用水清掃はもとより、エコキャップとプルダブ収集活動と意義、高齢者の家庭訪問と草むしりや清掃活動によります共生・共助の精神を学び合う大切さなど、生徒達の懸命な取り組みに大きな拍手が送られました。最後に、『カリスマ指導者は必要ない』~なぜ彼らは金賞をとれるのか~と題して、浅野川中学校主幹教諭・田中先生から、基礎と基本を大切にリーダーを育てることの大切さを先生の体験と指導を含め分かりやすく講演頂きました。なお、田上地域からは、田上校下青少年健全育成会の亀田会長と泉事務局長も大会に出席いたしました。
田中先生から素晴らしい講演もありました。

該当の記事は見つかりませんでした。