FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

田上新町にホタル看板設置

Posted by 金沢市田上公民館 on  

キタダン入口に設置したホタル看板
 昨年から市へ要望していました田上新町・田上児童公園(キタダン入口)への『ホタル看板が』が、26日に田上児童公園に設置されました。
 この公園は、ホタルの名所・キタダンへの入口にあたり、ホタルのシーズンには千名を越える県内外からホタル鑑賞者が訪れる場所です。地域の皆さんにや町会には、ホタルのシーズンには車や鑑賞者でお騒がせすることもあり温かいご理解を頂いていますが、ホタルの観賞地は、金沢大学が所有する敷地でもあり、ホタル看板設置によりもっとホタル調査と観賞を楽しみにしています子供達や訪れる人ホタルのことを知って頂きたいとのホタルの会としても考えてきたところで、金沢市のご配慮を頂き設置されたものです。
 これでホタル看板は、若松地区の角間川への設置をはじめ、鈴見せせらぎ用水、田上町金浦用水沿いの郷公園と毎年設置を進めており、田上新町児童公園設置により、残されている地区は、田上本町のホタル観賞地区となりました。
キタダンへは、動植物の移入禁止も表示しました。

該当の記事は見つかりませんでした。