FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

御供田一座の幸子、千秋婆ちゃんらとTV取材

Posted by 金沢市田上公民館 on  

絵図を示しながらの亀田さんのお話・・・
 昨日から金沢ケーブルテレビネットの地域紹介番組『みなさん こんにちは』の取材が続いていますが、20日は現地取材となり、御供田一座の幸子、千秋婆ちゃんらと4個所で取材を受けました。
 事前に、大学門前町周辺プロムナードマップ(青少年部が中心となって作成)とホタルの会パンフや昔の絵図等で打ち合わせした結果、現場4箇所が設定されたわけで、まずは、4月12日の杜の里さくら祭り会場の旭橋と医王の杜公園です。一万本のロウソクで照らす桜並木や、留学生等が作成します絵文字、新浅野川七つ橋渡りの説明、学生等の交流をめざす大学門前町学生のまち推進協議会等についても説明させて頂きました。
次は、下田上橋です。亀田さんから絵図などを示しながら田上橋の由来や石引きの苦労話など御供田さんとやり取りいたしましたが、雨も強くなりとても寒い中での取材となりました。引き続き、岡の道しるべです。亀田さんから力のこもった説明があり、御供田さんからも地域の宝ですねとお褒めの言葉も頂きました。
 最後は、角間川でのホタルの説明です。ホタルの会発足から現在のホタル状況も話させて頂き、若いアナウンスの方はホタルを見たこともなく、是非ホタル観賞に参加したいとの力強い言葉もあり、御供田さんからもホタルの話で盛り上がりました。「みなさん こんにちは」は4月中頃の上映と聞きましたが、出来映えと話しぶりがとても不安で一杯の取材日でした。
寒い中、亀田さんの熱弁も

該当の記事は見つかりませんでした。