FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

25年度が終了。皆さん有難うございました。

Posted by 金沢市田上公民館 on  

31日の公民館ふれあいさ桜です。小さな花も・・・
 あっと言うまに25年度が終りました。継続事業として取り組んでいます三大事業(社会体育大会・ふれあい文化祭・合同成人式と茶話会)は、天候にも恵まれ多くの皆さんにご参加頂き、地域の交流と絆も深めることができました。また、従来のセミナーや教室にも知恵を出しながら取り組んできた他、新規事業にも精力的に取り組み、ふるさと歴史研究会では、外部講師による研修や子ども歴史・文化副読本の検討と題材の提供の他、民謡教室でも、田上はんたに加え、りんりんと田上じょんからも新たに取り入れ、懸案の若松じょんからも歌と踊りを導入し、杜の里小学校で民謡教室も開催、新年度における夏祭りや盆踊りが少し楽しくなってきました。
 さらに、田上のこぼれ話し・民話を紙芝居として作り、ケーブルテレビでPRもさせて頂きました。もとより、公民館の使命でもあります人づくり・町づくりにも対応し、大学門前町がくせいのまち協議会として学生と地域の交流や調査活動にも協力してきました。いずれにせよ、公民館にとって地域の理解と協力、参加が一番大切なことであり、各事業の反省や課題に対しても真剣に検討を重ね、新年度に活かして生きたいと思っています。
 なお、平成20年5月12日に開設しました「田上公民館だよりブログ形式のホームページ」は、6年目の3月末で10万人の人達に見て頂けるまで成長、フェイスブックと併せさらに充実・強化していきたいと思っています。
 地域の皆さん 本当に有難うございました。新年度も宜しくお願いいたします。

該当の記事は見つかりませんでした。