FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

8月のふるさと歴史研究会・亀田さんが講師

Posted by 金沢市田上公民館 on  

字名の拡大した資料も活用
 毎月定期的に開催しています「ふるさと歴史研究会」の8月研究会は、27日の午前開催、今回は、亀田さんが講師となって先に現地研修しました祈りの道(二俣越え)における石碑等を資料にもとづいて説明し、亀田さんの研究第十章『田上保・大炊飯寮領』と『下岡』の謎に迫るを中心に研修を深めました。
 私から前回現地研修しましたタタラ場跡や土山御坊跡については、今年度遺跡調査を開始し将来的には「真宗の道(仮称)」として国史跡指定を目指していることを報告させて頂き、亀田さんからは、田島の道しるべと歌碑について資料提供頂き研修しました。引き続き、第十章について、中世の田上に「田上保 宮内省大炊飯寮領」が存在し、宮中に納める「殿上米」が生産されていたとの研究結果を詳細に説明され、田上本町・田上町の字名を拡大しました資料にもとづき歴史とのかかわりについて報告されました。
 次回は、9月17日・水曜日の午前に、大田(上級合格者)さんから金沢検定で学んだことを中心に、兼六園とその周辺についてもお話し頂くことにしています。誘い合ってご出席下さい。
亀田さんの研究成果を披露

該当の記事は見つかりませんでした。