FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

田上・杜の里両小で民謡とホタル教室を

Posted by 金沢市田上公民館 on  

にぎやかに踊りを練習してくれました・・・
 24日の午前中の3限・4限目を利用して、田上小学校3年生の総合学習で地域の民謡「田上はんた、田上じょんから」踊りを学びました。杜の里小学校3年生も、同時間帯を利用して「ホタルの幼虫・飼育と観察」の始めるにあたっての注意事項や飼育・観察の方法をクラス毎に学んで頂きました。
 地域の民謡踊りについては、公民館から地域に伝承されています『田上はんた・田上りんりん・田上じょんから・若松じょんから』の歴史や由来を説明し、田上新町の水井さん、上木さんの両名の優しい指導により、田上じょんからと田上はんたの2曲を、2クラス毎に集まって頂き練習を繰り返しました。踊りは少し単調な免もりますが、昔から踊り継がれてきた大切な地域の民俗芸能であり、是非、子ども達に踊り繋いで頂きたいとの思いを込めて練習させて頂きました。子ども達からは、大好評の声も頂き、来年の盆踊りが楽しみになりました。
飼育と観察に当たっての注意事項を
 杜の里小学校3年生には、6月の総合学習で「ホタルの不思議」について学習させて頂きましたが、いよいよ6回目の放流に向けての幼虫の飼育と観察の実践学習が始まるため、3クラス別に「ホタルの宿」(NPO金沢杜の里事務所)に集まって頂き、ホタルの会から亀田(ホタルの里親)さんと鈴坂(ホタルの宿主)さんを紹介させて頂いた後、亀田さんからこれから始まる「ホタルの幼虫の飼育と観察」についての注意事項とお願いを説明し、代表を選んでやり方等を実践してもらいました。

該当の記事は見つかりませんでした。