FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

第51回東海北陸公民館大会福井大会

Posted by 金沢市田上公民館 on  

恐竜について様々なことを知ることができました。
 9日から10日の2日間、第51回東海北陸公民館大会福井大会が福井市フェニックスプラザで開催され、市公連は県内研修として全館から参加、2日目の分科会にも第2分科会「地域づくりと公民館」、第5分科会「地域防災と公民館」(金沢市新神田公民館畑下館長が発表)に分かれて研鑽を深めました。
 第51回大会は、つどい・まなび・支えあい、人と地域をつなげる公民館をめざしてをテーマに、東海北陸6県から1500名の公民館関係者が集まり、日本の伝統楽器を通して福井県の自然や歴史文化を音楽に託して発表する『楽衆玄達』の素晴らしい演奏で開会、式典で大会表彰者を讃えた後記念講演として「福井県の恐竜時代」があり、大変興味深く聞くと共に恐竜を通して様々なことを知ることができました。次回大会を富山県で開催することを確認して一日目は終了、二日目は6つの分科会に分かれて今回のテーマーについて、報告者の発表と会場や助言者とさらに意見交換等も実施して相互理解を深め、各県との交流もはかりました。なお、市公連としては、会場を移しての説明会も実施して、当面しています課題等についても研修しました。
地域づくりと公民館の分科会に参加

該当の記事は見つかりませんでした。