FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

「大学門前町学生のまち」3回目の清掃活動

Posted by 金沢市田上公民館 on  

板谷会長から激励とお礼の挨拶も
 19日の日曜日、大学門前町学生のまち推進協議会にとって3回目の清掃活動を、金大生と留学生の参加により通学路の歩道を中心にゴミ拾い活動を実施しました。
 これまでの2回のゴミ拾い活動には、金大生が60名程度参加し留学生(日研生)と併せて80名余で4班に分かれて、金大交差点からイオン杜の里交差点間を実施してきました。最初の取り組みでは本当に多くのゴミを拾い、通学路がとても綺麗になったことを参加者一同で喜び合うと共に、金大生がゴミをポイ捨てしないことを訴える活動に繋いできました。
本当に綺麗になりました・・・
 今回も、金沢大学には参加要請をさせて頂きましたが、残念ながら日本人学生は奥田ゼミ生を中心に数える程度しか参加頂けず、日研生17名と合同の班別構成し、板谷学生の町協議会会長から激励の挨拶の後、日本人学生をリーダーにした4班に分かれての活動を行い、ビニール傘など大きなゴミも拾いました。参加いただいた留学生からは、帰国したら自分達の町でも呼びかけ綺麗な町づくりを続けていきたいとの心強い感想も頂きました。
駒井市議にも参加いただきました。

該当の記事は見つかりませんでした。