FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

田上・杜の里両小学校のガンバリ

Posted by 金沢市田上公民館 on  

公民館前の最後の登りを懸命に・・・
 5日は絶好のマラソン日和。田上小学校の定例行事となっています全校マラソン記録会が、小学校を周回するコースで実施されました。周回コースには、育友会の役員やサポート隊、交通安全推進員の皆さんがしっかりと安全確保で協力、地域の皆さんも沿道応援で声援を送るなど、子ども達にとっては苦しい戦いかもしれませんが、子ども達の逞しい成長や元気さを確認できた記録会でした。なお、5年から6年生は、周回コースを3周する厳しいものでしたが、全員元気に力一杯駆けていく姿がとても素敵でした。
杜の里小学校も毎年参加しています『第34回石川県児童生徒俳句大会』(作品展は10月31日~11月28日・本多の森2階マナビィコーナ)で大活躍、優秀賞の石川県俳文学協会会長賞に、杜の里小・5年生の菅井さんが輝き、特選にも3名、佳作に7名・入賞に28名の児童が受賞すると共に、石川県教育委員会団体賞小学校の部にも選ばれました。(投句校数45校、投句総数 6309句)
 優秀賞の石川県俳文学協会会長賞・菅井さんの作品
 『うさぎ小屋 のぞいていれば 夏の風』

児童生徒俳句入選作品の展示
 ちなみに、昨晩作成しました私の駄句「地震の地も 後十三夜に 冬日和」(関とっと)
 

該当の記事は見つかりませんでした。