FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

杜の里小のもりもり発表会

Posted by 金沢市田上公民館 on  

3年生の教室入口には発表の看板も
 28日の金曜日、今年度の杜の里小学校『もりもり発表会』が開催され、3年生のホタル発表もあり大学門前町ホタルの会役員も参加、児童達と意見交換もしてきました。
インタビュー内容も上手にまとめ発表を
 3年生の発表は、3年生の教室入口に綺麗な発表看板がつけらており、ホタルと和菓子についてで、和菓子については、旭町の和菓子店で勉強してきたことがまとめられて発表されていました。ホタルについては、6月のホタル学習会やホタルの幼虫飼育・観察で学んだことがクラス毎にテーマを変えてまとめられ発表されました。内容概要は、ホタルについてのインタビュー内容や世界のホタル、ホタルの成長などであり、しっかりと学んだこと、目で確認したことなどが上手にまとめられており、的確な質問コーナーもあり楽しめる内容となっていました。
里山の今と昔をまとめて・・・
 5年生では、亀田さんと私で対応してきました里山の「昔と今」が、素晴らしい内容でまとめられており、今と昔の写真や資料の展示、稲や炭・薪、こうぞうの枝、松かさなど自分達で用意してきた道具などの飾ってあり、素晴らしい内容にまとめられ発表されました。それぞれの発表内容を見た亀田さんは、話が理解されたか心配ではあったが、一安心したと感心されていました。
写真や資料の展示もあり分かりやすい発表に

該当の記事は見つかりませんでした。