FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

歴史研究会で用水を学習

Posted by 金沢市田上公民館 on  

泉副館長の司会で進行
 25日の午前、2月のふるさと歴史研究会を開催、今回は、市の歴史建造物整備課担当課長補佐・中谷さんを招いて、「用水と惣構」と題しての講演を受けましたが、金浦・旭用水についても合せて触れて頂きました。
 歴研は泉副館長の挨拶と進行によって開始、市の中谷さんは、武家庭園都市金沢を最初に紹介し、用水の役割から金沢の三大用水「辰巳・大野庄・鞍月」の歴史や現状など詳細に話され、用水の抱えています問題を指摘、現在21用水を保全用水として指定しており、金浦・旭用水も含まれています。なお、中谷さんからは、金浦用水と旭用水について、詳しい紹介はありませんでしたが、地域の歴史研究家・亀田さんの資料を見ながら興味深い研究であり、地域でさらに深くまとめて欲しいとのお褒めと要望もありました。講演の最後は、金沢の惣構についての講演があり、歴史から役割について話され、調査と保全を進めていることが報告されました。
中谷さんから用水と惣構を講演
 今回の特別講演会は、回覧等で案内させて頂き、40名ちかい皆さんにご出席頂きました。用水についての話も参考になるもので、子ども歴史副読本として整備中の金浦・旭用水についての物語も資料として配布させて頂き、幾つかの質問も出され盛会裏に終了しました。次回3月の研究会は、第4水曜日の25日に定例会として開催いたします。どなたでも気軽に参加できますので、誘い合ってご参加頂きますようお願いいたします。
用水と武家庭園都市金沢をスライドで

該当の記事は見つかりませんでした。