FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

日研生の雛祭り体験

Posted by 金沢市田上公民館 on  

とてもお似合いの着物姿
 1日の午後、留学生限定イベント『着物姿で雛祭り体験』が、金沢くらしの博物館で開催され、参加を呼び掛けていました日研生の10名の皆さんが、着物を着て雛祭りを体験しました。
雛祭りの歌も歌いました。
 この雛祭り体験も5回目となりますが、日研生の皆さんには協力を頂き連続して参加頂いていますが、今回も10名の日研生の皆さんが快く体験に参加頂き、お雛様祭りに着物で参加頂きました。中浜・田中両里親のご協力で日研生の皆さんをくらしの博物館に連れて行き、早速着物の着付けに入りました。当日は少し寒い日となりましたが、そこは若い留学生の皆さん、寒さもなんの着付けボランティアの皆さんによって着物を身につけ、簪などの髪飾りも思いのままに取り付けしながら雛祭りの説明を受けました。
 説明後は、皆さんによってお雛さんの飾り付けです。金平糖も飾り皆で雛祭りの歌も合唱しました。着物と今風の足袋、草履を履いて慣れない歩き姿ではありましたが、館内の見学も行い、江戸から昭和の市民の生活ぶりについての説明も受け、お雛さんが飾ってあります部屋で記念写真も行い、金平糖争奪ジャンケンゲームの後、雛あられと雛饅頭を食べながら日本の文化を堪能したようでした。
マイドさん・櫻田さんの案内で館内見学も

該当の記事は見つかりませんでした。