FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

卒業式を前にして「6年生を送る会」が両校で開催されました。

Posted by 金沢市田上公民館 on  

紙芝居を英語劇に、石で力自慢も
 17日の田上小学校卒業式、18日の杜の里小学校卒業式が予定されていますが、2月26日と27日の両日、6年生を送る会が両校で開催されました。毎年、素晴らしい運営と劇などを観賞させて頂いていますが、今回は、行事と会議が重なり観賞することがかないませんでした。しかしながら、田上小学校では、総合学習で上演させて頂きました公民館の紙芝居『太比とちょうずばち』(地域の民話)を、3年生が英語劇で発表するとお聞きし、学校長の了解のもと写真と英語劇を公民館として観賞させて頂きました。
 3年生の英語劇「大力の山とちょうずばち」は、ビックパワーマウンテンと英訳され、公民館から貸出しました紙芝居もスライド化して大写しされた中、舞台の上で演技し英語のセリフで演じたり、舞台下でも順番に英語のセリフを一人づつ立ちあがって発表したりと、会場も笑顔で応じたり、感心したりと好評な英語劇となり、紙で作成した石に重さを書いて力自慢したりなど、一度見て聞いた公民館の民話紙芝居を、とても素敵に上手に上演してくれました。3年生と6年生の皆さん ご苦労様でした。
6年生に感謝して英語劇を披露

該当の記事は見つかりませんでした。