FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

大学門前町ホタルの会だより④

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

 昨日の夜、若松・鈴見地区のホタル調査を行いました。ホタル観賞ポスターでご案内してあります『キタタ゜ン』は、順調にゲンジ・ヘイケ両ホタルの出現(100匹弱)があり、観賞に訪れています多くの皆さんに、ホタルの番人・青木さんと亀田さんは、毎晩大忙しそうです。
 若松地区では、八幡公園向かいの用水に、今年はすでに10匹を超えるホタルが光っています。また、若松町内の畠田用水沿い(例年の場所)では、当初はとても心配していましたが、30匹程度のゲンジホタルの乱舞を見ることができました。ただ、残念ながら、角間川の中瀬橋では、5匹程度、若松ロードパーク下でも5匹程度でした。
 鈴見地区では、昨年大発生しました鈴見しょうぶ公園のいぞば用水で、今年も、ヘイケホタル30匹程度が小さな光で乱舞しています。また、鈴見せせらぎ用水では、観賞者もいましたが、いまだ5匹程度でとても心配しています。
嬉しい報告もあります。田上本町地内を流れる金浦用水沿い(少名彦神社下付近)では、年に五匹程度ホタルの出現がありますが、今年は付近の方からの報告によりますと、20匹程度のゲンジホタルの乱舞を見ることができるそうです。
 いずれにしても、貴重なホタルですので、観賞にあたっては車の駐車や大きな声等、付近の皆さんにご迷惑をかけない様なマナーの徹底はお願いいたします。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://tagamicc.jp/tb.php/1978-48c84ae9
該当の記事は見つかりませんでした。