FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

ぽっとサロンで餅つき大会が

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

         お年寄りも餅つきを堪能
 12日・火曜日は、ぽっとサロンの日です。今回は参加者と地域・学生の皆さんと餅つきを楽しもうと企画され、朝から多くの皆さんに参加頂きました。
 餅つきやこづき、餡子餅づくりなどは、お年寄りの経験と知恵が大切であり、参加頂きました地域のお年寄りの皆さんに指導頂きながら大学生等のボランティアの皆さんに挑戦頂きました。旭町から参加しましたお年寄りの皆さんも、久しぶりに餅つきを体験できると元気一杯で小雪がちらつく寒い中でしたが、餅つき大会を堪能しました。また、大学生は子供時代に餅つき経験はあるものの本格的な餅つきとお餅づくりは初めての体験であり、息を切らしながら餅をつき、出来上がったお餅で餡子やきな粉、大根もちづくりを楽しみ、地域の皆さんと一緒に楽しい一時を過ごすことができました。
慣れない手つきで餅つきを
お年寄りの指導により、餡子餅などをつくりました。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://tagamicc.jp/tb.php/2161-58e96ba8
該当の記事は見つかりませんでした。