FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

今月の子育てサロンは「豆まきとひなまつり製作」を

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

楽しくお雛さん飾りを製作しました。
 4日の午前、今月の浅川地区子育てサロンが東浅川公民館広間で開催され、集まりました12組の親子は、ひなまつり飾りを共同で製作、怖い鬼さんの登場により豆まきも行いました。
 今回も、田辺・中村両先生の楽しいお話とゲームでサロンは始まり、サロンで準備しましたひなまつり飾りを使って「ひな飾り」を製作しました。子供達は始めはおもちゃ等での遊びに集中し、お手伝いの民生・児童委員の皆さんと一緒に楽しみましたが、母親のひな飾り製作にも関心を寄せ、親子で楽しいひな飾り製作にも取り組み、素晴らしい作品が出来上がり、皆さんで記念写真も。笑顔はここまで。突然に、鬼が登場、泣き叫ぶ子供いましたが、用意しました豆を使って鬼退治の体験も行い、「鬼は外 福を内」と皆さんで声をそろえての豆まきも楽しみました。
出来上がったひな飾りと一緒に
 次回3月3日の子育てサロンは、1年間の成長等も確認し合う『手型・足型ペッタン』と年度の終わりの会です。今年度最後のサロンとなりますので、誘い合ってご出席頂きますようお願いいたします。
 なお、3日には、浅川地区民生児童委員・福祉推進員施設研修会が実施され、介護付有料老人ホーム「シニアホームみらい鞍月」を視察後、同ホーム内にあり一般の方も気軽に食事できる糖質制限のレストランで、美味しい昼食を食しながら、地域と共生しながら食事を考える仕組みも研鑽することができました。最後は、辰巳にあります特別養護老人ホーム「第二朱鷺の苑」を見学し、相互の違いやデーサービスの在り方等も学びました。
有名なサ高住の一つ「みらい鞍月」

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://tagamicc.jp/tb.php/2176-f613470d
該当の記事は見つかりませんでした。