FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

三月の歴史研究会・金浦館などを研修

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

今に歴史が重なる地図で説明を
 今年度最後となります3月度の「ふるさと歴史研究会」を、23日午前に開催、会員など20名の皆さんに参加頂き、亀田さんから『第八章 田上郷集落移転』と『金浦館』について、地図や写真を使って新発見を含め研究してきた歴史的な事項について詳細に説明頂き、初めて聞く「田上郷集落移転」について、研鑽を深めました。
 亀田さんは、田上郷の歴史の中で、最大の歴史的な出来事といえば、室町時代の集落移転(上田上・下田上・若松・鈴見・角間・牛坂)であり、この一斉移転がどのような理由によってもたらされたものなのか、移転の原因は何なのかなどについて、資料を駆使しながら研究してきたことを話されました。次に、「上田上五郎谷」と「金浦館」について、まずは、上田上橋から湯涌道に上るSカーブの谷が「五郎谷」であると説明し、越中守護桃井直常の田上郷侵入道となったことや「館村」地内に、富樫晴貞之四男 大桑雅楽助晴光の居館『金浦館』があったと当時の戦いの流れを含め説明されました。
 新年度も歴史研究会は、月一回、原則第四週の水曜日の午前中に開催することになっており、4月は、27日に座学を。5月は、25日に小原越えの松根城視察研修を。6月は、22日に、金沢大学の先生にお願いして「加賀藩と十村」について学ぶ予定です。気軽に誰でも参加できますので、誘い合ってご出席ください。
今年度最後となりました歴史研究会

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://tagamicc.jp/tb.php/2217-18cdf426
該当の記事は見つかりませんでした。