FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

10月の歴研は和室で開催。

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

和室での歴研もおつなものでした。
 25日の午前、今月のふるさと歴史研究会を和室で開催、残念ながら文化祭でのテント干しがあり講堂での開催とはなりませんでしたが、座布団に座っての雑談形式の研究会となり、質問等で亀田さんの話も弾んだようでした。
 亀田さんの話は、22日の文化祭での辻講釈の延長線上でしたが、勉強と研究結果に満ち溢れたものとなり、話の内容も要点を捉えたもので、参加者からまとまりのある話だったと好評も頂きました。また、亀田さんの18番!大発見では、「古道と石引の道」の発見の話となり、石引の道の長坂で、蓮如さん等が行き来しました古道の上に、約9mの石引きの道が、土を盛り土して造り上げられているヵ所の発見があったと、絵図と写真等で報告されました。来年の春ごろには、皆さんと一緒に歩きたいとのお願いもありました。
 次回11月の歴研は、22日の午前、外部講師によります講演となりますので、乞うご期待下さい。また、12月は、14日の討ち入りの日に、蕎麦を食べながら、安村さんから蕎麦のお話しを聞くことにしており、皆さんの参加をお願いいたします。
田上遺跡群について絵図で説明

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://tagamicc.jp/tb.php/2696-ab5183ae
該当の記事は見つかりませんでした。