FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

5回目の健康教室・筋トレ

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

串田さんの指導で
 21日(金)の午前、5回目となりますいきいき健康教室は、体力測定・やさしい筋トレ・ミニ講話で開催されました。体力測定後の「筋トレ」は、田上2丁目在住の健康推進委員・串田孝子さんから、熱のこもったやさしい筋肉トレーニングを、実践的に額に汗しながら頑張りました。先生は左利きだったそうですが、祖父から厳しい右利きへの訓練を受けたそうですが、今でも左をかなり使用することができ、集まった皆さんに、筋肉をたくましくしていくためには、利き手以外も訓練することが大切ですよと強されました。
 最後は、鍛冶保健師さんから、本日のまとめとして、塩分や糖質の食材の量などパネルを使って分かりやすく説明され、難しくともしっかりと管理していく大切を訴え、10月までのすこやか検診と集団検診の説明と受診を要請しました。
 いきいき健康教室もあと2回です。次は、10月19日(金)に健康ウオーキング「浅野川沿い遊歩道散策」で開催しますので、誘い合ってご参加ください。
ミニ講話も
5回目の健康教室

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://tagamicc.jp/tb.php/2950-76ce5b81
該当の記事は見つかりませんでした。