FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

雪かきボランティア初出動!!!

Posted by 金沢市田上公民館 on  

 杜の里スポーツクラブ雪かき隊
昨年12月、田上町連と杜の里スポーツクラブで協定を交わしました「学生等雪かきボランティア」について、当面雪かき出動を考えている田上・杜の里両小学校や児童館・児童クラブ等の通学路などでの出動を予定していましたが、地域や行政の協力によりかなり除雪が進んでおり、高齢者が集う田上地域サロンの開催場所・旭町福祉センターと併設しています保育所付近の道路と駐車場除雪を実施しようと、16日、スポーツクラブに要請、所属する金大学生を中心に10名の雪かきボランティアが集まり、地域住民から雪かき指導も受けながら心地よい汗を流しました。
 学生ボランティアは初出動でもあり、また、雪かきも初めての学生もいて慣れない作業でしたが、汗を流した結果に大満足の様子で、記念に撮りました写真からもやりがいと喜びがあふれているようでした。
 喜びの記念写真 杜の里スポーツクラブポスターとチラシ

今後は、両小学校や児童館・児童クラブとも連絡を取りながら、安全・安心の通学路や広場確保のため、杜の里スポーツクラブと十分な連携の下、雪かきボランティア出動を進めていきたいと思っています。(板谷町連会長)

該当の記事は見つかりませんでした。