FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

かしわぎ学級「押し花」作りに挑戦・・・

Posted by 金沢市田上公民館 on  

押花作りに挑戦・・・
 9月24日の「かしわぎ学級」は、押花作りに挑戦でした
 押花インストラクターであり古流上席師範でもあります鴻野きよ子先生の指導の下、慣れない手つきで押花作りに挑戦しましたが、いずれも素晴らしい作品に仕上がり、一同満足した教室になりました。
 なお、出来上がった作品は、10月26日に開催いたします「田上公民館文化祭」に展示いたしますので、誘い合ってご鑑賞戴きます様願いいたします。また、当日は、「もちのき学級」で作成しました『絵手紙』も、同時展示いたします。こうご期待を・・・

田上公民館夏休み児童作品展「サマーサマーギャラリー」表彰式

Posted by 金沢市田上公民館 on  

 サマーサマーギャラリー表彰式
9月16日から26日まで、公民館一階ロビーで開催していました田上小学校夏休み児童作品展「サマーサマーギャラリー」は、多くの地域住民や保護者の皆さんにご鑑賞頂き、最終日の26日、校長先生にもご出席頂き公民館長賞2点・学校長賞2点・優秀賞12点に対し、表彰状と記念品を授与いたしました。公民館長賞の二名

 今年度は、全462点から優秀作品16点を選び、今日まで展示していました。公民館長賞の斉藤優莞さん・中西 奨さん、学校長賞の中山真之介さん・島野真菜さん、そして、紙一重で優秀賞に輝かれました12名の皆さん、本当におめでとうございました。

フォトサークル・写友会がスタート!!!

Posted by 金沢市田上公民館 on  

 ーフォトサークルがスタートー
 9月20日、予てから準備を進めてきました「フォトサークル・写友会」が、18名の会員を集め発会いたしました。会長に上田重雄さん、事務局長に三浦清宏さんを選出し、一回目の会合を10月10日(金)に決定、各会員がそれぞれ二枚の2L版を持参し、お互いに感想等の意見を交換することにいたしました。フォトサークル発会

 同時に会合では、会費(年・千円)と会則、今後の計画等も併せて確認することになりました。会員皆さんのご参加をお願いいたします。

田上小学校児童ーサマーサマーギャラリー開設!

Posted by 金沢市田上公民館 on  

サマーサマーギャラリー
今年の「サマーサマーギャラリー」も誘い合って見にきて下さい!!
 今年も、田上小学校児童による夏休み作品展を、本日16日に田上公民館でオープンいたしました。学校と協力し素晴らしい出来栄えの出品一つひとつに学校長賞・公民館館長賞・優秀賞を選考いたしました。
 作品展の名称も「サマーサマーギャラリー」とし、26日まで公民館で展示いたします。市民センターにお立ち寄りの際、是非ご鑑賞頂きますよう願いたします。貴方の子供さんやお孫さんも出品しているかも・・誘い合って見にきて下さい。

かしわぎ・もちのき両学級相次いで開催・・・

Posted by 金沢市田上公民館 on  

 かしわぎ学級
かしわぎ学級(高齢者対応)は、10日、健康教室・Ⅱ「気軽にできるリラックス体操」を開催、参加者一同気持ちの良い汗をかき、健康第一を誓い合いました。また、体操終了後、もちのき学級でも実施しました田上交番・下地所長による「振り込め詐欺にご注意!!」について、今年に入って多発しています『還付金等詐欺』を中心に、身近な事例を参考にお話を頂き、あらためて被害の多さと被害者心理について学びあいました。・・・変な電話や葉書がきたら相談を・・・
 11日は、もちのき学級です。私たちの地区に隣接して建てられていますが知らない施設「県立自然資料館」(銚子町)を訪問、施設の展示品を説明を受けながら観察、また、身近な自然の動植物や化石・好物等の展示品に触れながら、自然の神秘を学ぶことができました。なお、作本学芸員(理学博士)から、田上の段丘地形と浅野川について、パワーポイントで詳しく説明頂き、川が今も動いていることや田上地区の段丘の仕組みの成り立ち・・・なんと2万5千年前から3万年前に浅野川が作り出したもの・・・など、身近な話に一同思いを新たにいたしました。もちのき学級・自然資料館

第61回兼六中学校運動会・・・

Posted by 金沢市田上公民館 on  

 兼六中学校第61回運動会
残暑厳しい青空のもと、歴史と伝統ある兼六中学校運動会が、11日、元気一杯開催され、公民館を代表して参加いたしました。
 昭和35年卒業の私にとって、自分の時代の狭い運動場での大会を思い出しながら、額に汗しながら逞しい兼中魂を一生懸命出し尽くしている中学生に大きな拍手を送り続けました。
 今年のテーマは、「己の限界は己次第!新の兼六魂をつかみとれ!!」であり、校長先生やPTA会長からの激励のあいさつもテーマーにふれ、正々堂々最後まであきらめず力を出し切って挑戦して下さいと激励し、生徒会長と選手宣誓も本当に力強いものがありました。

田上朝顔日記(7)

Posted by 金沢市田上公民館 on  

朝顔の緑のカーテン 花が満開・・・
朝顔日記(7)
元気一杯の我が公民館の朝顔は、蔓もベランダまで伸び上がり花は満開となりました。
夏休みも終わり、元気な田上っ子達の登校・下校時を見守っているようです。
苦吟の一句
「朝顔の つるのカーテン 清々と」を掲載いたしますが、駄作でした。

市民ソフトボール大会・2回戦で敗退・・・

Posted by 金沢市田上公民館 on  

 市民ソフトボール大会
第33回市民ソフトボール大会が、九月七日に開催され、私たちの公民館を代表して旭町・太陽が丘の有志を中心に、チームを編成し優勝をめざして参加いたしましたが、二回戦で押野チームに惜敗いたしました。
 試合は、真夏の太陽が燦々と照る真昼の決闘となりましたが、我がチームは、終盤に、山下選手のスリーランホームランも飛び出し、必死に追いかけましたが、序盤の失点を取り返すことが最後までできず、10対7で惜敗いたしました。選手の皆さん ご苦労様でした。

友遊サロン「メキシコと韓国そして日本・・・」

Posted by 金沢市田上公民館 on  

 第二回友遊サロン開催!
今年度第二回「友遊サロン」は、9月4日、メキシコのジョバンさん・韓国の朴さん(女性)両留学生をお招きし、新しい試みとしてテーマーを「各国における人間関係」に設定して、パネルディスカッション的な運営で開催いたしました。
 そのねらいは、留学生2名に上下関係、内・外関係、親疎関係、家族、職場、学校などでの人間関係について紹介してもらい、教科書やマスコミなどでは実態が把握しにくい身近なテーマについて、フロアーからも参加頂き、個人の経験に基づいて、気楽に学び合う場とすることでした。
 公民館からも相談役の中川さんに加わってもらい、三名のパネラーからそれぞれの個人と家族との人間関係を紹介頂き、討議を進めました。
 確かにテーマーは広すぎて短時間で期待に応えられる運営とはなりませんでしたが、メキシコと韓国の家族関係や自己責任と自立等、大変参考になりました。また、お墓のあり方や上下関係、地域コミュニティー、人間関係の希薄化など、出席者からもご意見を頂き、我が国の問題点等お互いに考えていく絶好の機会ともなったようです・・・

「もちのき・かしわぎ」学級活発に開催!!!

Posted by 金沢市田上公民館 on  

 かしわぎ学級
かしわぎ・もちのき両学級は、8月の暑い中でも開催、回を重ねてごとに活発になってきています。
 6日に開催されたかしわぎ学級は、金沢ふるさと偉人館から増山 仁先生をお招きし、金沢の偉人達の紹介を受けた後、金沢が生んだ偉大な科学者・高峰譲吉氏の生涯を詳細にご説明頂き、参加者一同思いも新たにいたしました。
 また、もちのき学級は、28日、市スポーツ事業団インストラクターから、健康教室として、「メタボリック予防の簡単体操」を、軽快な音楽に合わせイスを利用した体操(チェアピックス)で、気持のよい汗を流しました。もちのき学級

なお、次回のかしわぎ学級は、9月10日、24日、30日と連続して開催いたします。また、もちのき学級は、9月11日に開催されます。皆さんの元気なご参加を待っています。

該当の記事は見つかりませんでした。