FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

第10回役員会開催

Posted by 金沢市田上公民館 on  

 20年度最後(あとは部長会議を予定)となる部長・副部長による第10回役員会を開催、21年度事業に取り組みむあたって、基本方針と重点事業等について論議し、各部会での具体的な事業等を積み上げ、3月末には21年度活動を計画することになりました。
 今回は、事業展開にあたっての基本方針(案)を報告いたします。皆さんのご提言も頂きながら21年度の取り組みを確立していきたいと考えています。
21年度田上公民館事業にあたって(案)
昨年度、中川前館長の後を引き継ぎ、20年間積み重ねてきました実績を大切に、継続的な事業を中心に地域住民の期待に応えてきました。
一方、昨年施行された社会教育法の改正により『生涯学習』の定義がより明確化され、「家庭・学校・地域の連携」の促進が強く求められてきました。また、公民館の運営評価についても努力義務が課せられ、まさに、計画・実践・評価・改善のサイクルを踏まえた運営がより大切となってきました。
これら環境の変化と公民館活動の柱である「地域づくり・人づくり・町づくり」の多様化に対応していくため、今年度は、公民館事業の継続性・連続性を継承していきながら、問題を知らせ提起する「始める事業」、学びの援助「続ける事業」、学びの組織化「高める事業」を活動の基本に、
① 地域の生活に根ざした事業
② 子供のための事業や住民の教養を高める事業
③ 地域の輪をつくる事業
の新展開も研究し、町連や各種団体等との連携を図りながら、地域住民の参加と英知を結集した事業の展開を進めてまいります。
昨年度は、公民館をもっと知ってもらおうとホームページを開設し公民館だよりも刷新いたしました。また、新しく取り組んだ「ホタルが飛び交う町づくり」もそんな考えから事業に加えました。さらに、自分達が住んでいる町を好きになるためには、町の歴史や文化・環境を知らなければなりません。我が町の伝統や芸能を掘り起こしていくことや、歴史・文化を研鑽する場など、文化・文芸的教室の開催も研究していきます。
幸いにも私たちの地域は、恵まれた自然環境があり、豊かな人材が育っています。これら恵まれた環境を活かし、文化と心を大切にする公民館活動を、各部会の独自性と連携を大切に、笑顔を絶やさず明るく楽しく展開していきます。

該当の記事は見つかりませんでした。