FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

角間の里山メイト総会と里山プロジェクト報告会

Posted by 金沢市田上公民館 on  

 里山メイト総会とプロジェクト報告会
平成20年度の「角間の里山メイト」総会と里山プロジェクト報告会が、3月15日に開催され、角間の里とはいろんな面で交流を続けている公民館として出席いたしました。(私も里山メイトの一員)
 里山メイトは、雪だるままつりなどの全体活動の他、里山再生や竹林整備、棚田グループ、炭焼き、藍染、子ども農業体験などのグループに別れ自主的な活動を続けています。これらグループ活動により、角間の里山は保全され再生されつつありますが、人手不足やメイトの高齢化、大学生の無関心などにより、前途は厳しいものがあります。しかしながらメイトの意気と志は高く、今年度の活動を総括し新年度の活動や行事を活発に展開しようと誓い合いました。
 里山プロジェクト報告会
また、午後からは、各里山プロジェクトの報告会が開催され、22年度に最終年を向かえる「角間の里山自然学校」プロジェクトや能登半島里山里海自然学校、里山メイトなどが報告され、課題と展望・今後の展開策などで意見交換された。
 「角間の里」は、里山メイトにより里山は再生されつつあります。また、棚田では有機栽培による米づくりも展開されています。若い人たちの参加とメイトとなって働いてくれる地域の人々の参加を待っています。

該当の記事は見つかりませんでした。