FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

留学生と中国・韓国語教室

Posted by 金沢市田上公民館 on  

ゴボンさんの熱の入った勉強を・・・
 五回目となる中国語・韓国語教室が7日開催され、当日は、七夕の日ということで、両教室で中国・韓国両国の七夕についての話から教室が始まりまし。また、両教室とも前回に「身体の各部分」についての書き方と発音の宿題を最初に取り組みました。
 中国語教室では、「北国の春」の中国語バージョンを流し練習しようと考えましたが、講師の年代も若く歌もあまり歌わないとのことで、テープを聞くことだけにし資料を手渡し各自で練習することにしました。引き続き、数字の呼び方・発音を中心に教科書も活用しながら、熱心な勉強が行われました。
 韓国語教室では、前回勉強した家族構成について復習を行った後、資料として提供しました「日本語と発音が近い韓国語」について正しい発音を習いましたが、あまりにも近い発音に驚きの連続もありました。また、今回は、母音・子音に引き続き、濃音を力づく発音練習もし、少しずつ難しくなっていく韓国語に新たな気持ちで取り組んでいくことも確認し合いました。
金さんの力強い濃音を皆で発音・・・

該当の記事は見つかりませんでした。