FC2ブログ

金沢市田上公民館だより

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上、杜の里地区の公民館活動・行事の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

23年度第1回公民館委員総会・振興協力会開催

Posted by 金沢市田上公民館 on  

 5日、23年度公民館振興協力会と第1回委員総会を相次いで開催、総会冒頭に、参加者全員で東日本大震災で亡くなられた多くの人に黙祷を捧げ、22年度の活動報告並びに会計報告を確認した後、新年度事業計画と予算案を提案し真摯な討議を交わし決定されました。また、新委員の確認もあり、各部会に別れて顔合わせと新年度取り組み等の協議も行いました。14日には公民館運営審議会を開催し承認されたのち新年度取り組みを本格化します。当面は、5月29日の公民館社会体育大会に全勢力を傾注していきますが、各部活動も随時開催していきます。月初めには、ホームページでご案内いたしますが、回覧等でご案内いたしますので、新年度も、誘い合ってご参加頂きますようお願いいたします。
 なお、決算報告や新年度活動計画と予算等につきましては、田上公民館ホームページでシリーズ的に報告いたします。
①23年度田上公民館事業にあたって

 昨年は、公民館の三大事業をはじめ子供公民館、各学級・セミナー等に創意工夫も加えながら活動を実践してきました。もとより、これら事業展開にあたっては、公民館の運営評価努力義務に基づき「計画・実践・評価・改善」のサイクルを踏まえた運営に留意してきました。
また、「留学生と中国・韓国語教室」や「俳句教室」の開催、「成人を祝う茶話会」、「金浦用水再発見」など新たな事業にも取り組み、「地域づくり・人づくり・町づくり」の一つとして、大学門前町学生のまち推進協議会も立ち上げしました。
新年度も、公民館事業の継続性・連続性を継承していきながら、東日本大震災の教訓も活かし地域と人の『絆』を深めていくことを大切に、問題を知らせ提起する「始める事業」、学びの援助「続ける事業」、学びの組織化「高める事業」を活動の基本に、
①地域の生活に根ざした事業
②子供のための事業や住民の教養を高める事業
③地域の輪と絆をつくる事業
について、地域住民の参加を大切に事業の展開を進めてまいります。同時に、本年が田上公民館30周年の年となることから、我が町の伝統・芸能を掘り起こしていくことや「ふるさとマップ」づくり、海外視察研修会、ふれあい図書館、30年史誌の作成、記念スポーツ大会・講演会の開催、田上ハンタなどふるさと文化の再現など、30年の節目にふさわしい事業にも取り組んでいきます。
さらに、大学門前町学生のまち推進協議会の事業計画に基づく取り組みにも、町連との連携をはかりながら参加していきます。新年度も地域の『絆』を深め、歴史と文化・人の輪と心を大切にする公民館活動を、「チーム田上」として笑顔を絶やさず明るく楽しく展開していきます。
23年度の重点事業
― 「明るく 楽しく むすびあう!」 ―
1、社会体育大会・ふれあい文化祭・スポーツ大会の開催。
2、公民館だよりと田上検定の展開・ホームページの充実。
3、各学級・セミナー等の充実と参加者拡大やふるさと歴史学の開催。
4、普段着の国際交流活動や中国・韓国語教室の継続開催と下期からの「留学生と第二回英会話教室」の準備と開催。
5、「ホタルの会・浅野川愛護協会・美しい景観を創る会」などへの参加。
6、公民館30周年を記念した事業の取り組み、30年史誌の作成。
以 上

該当の記事は見つかりませんでした。