FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

22回目の中国語・韓国語教室

Posted by 金沢市田上公民館 on  

 中国語の左さん、とても熱心で優しい指導を頂いています。韓国語の李さんは、ボランティアにも熱心な院生です。
 新年度最初の取り組みは、6日の「留学生と中国語・韓国語教室」でした。3月末で終了予定でしたが、両教室とも発音等がとても難しくもう少し延長したらとの声もあり、両教室を8月まで開催続けることにいたしました。
 両教室とも、月2回(基本的には、第一・第三水曜日・午後7時30分から9時まで、月会費ー500円、田上公民館会議室)開催していますが、もう少し参加者が増えればと考えていますので、今からでも結構です。両教室とも教科書を使用していますが、繰り返し・復習も大切にしていますので、初心者でも参加できます。地域には、中国・韓国からの留学生も数多く生活しています。少し会話ができれば交流も深まります。勇気を持って参加してください。皆さんのご参加を待っています。
 6日の22回目も、中国語は左さん・韓国語は李さんが担当。両氏の優しく熱心な進め方に感謝しながら懸命な語学研修となりました。特に、韓国語を担当しています李さんが、学生の友人と共に東日本大震災のボランティア活動するため、仙台方面で大活躍したこともあり、現地情勢やボランティア活動等について感想を含めご報告を頂きました。本当に頭の下がる思いで、参加者一同感謝と激励の拍手を送りました。次回は、4月20日です。

23年度田上公民館事業計画

Posted by 金沢市田上公民館 on  

 5日の公民館委員総会で確認いたしました「23年度事業計画」について、14日の運営審議委員会で最終確認し具体的な新年度事業を活動しますが、当面は、5月29日(日)の公民館社会体育大会の成功に向け、公民館あげて準備活動に取り組んでいきます。
②平成23年度田上公民館事業計画は、上方の「公民館行事案内」のリンクボタンをクリックしても確認できます。
平成23年度田上公民館事業計画
クリックで拡大表示します。

該当の記事は見つかりませんでした。