FC2ブログ

金沢市田上公民館だより

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上、杜の里地区の公民館活動・行事の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

金浦用水(田上町)で子供会とホタル幼虫を放流

Posted by 金沢市田上公民館 on  

 ホタルの里親亀田さんの話に興味深々
10日の日曜日は、田上校下全地域で一斉の泥上げ清掃が行われました。各町会の皆さんご苦労様でした。田上町を流れる歴史の「金浦用水」も、町会の皆さんの力で泥が上げられ綺麗になりましたが、ホタルが発生する一部用水では、ホタルのため配慮を頂きました。
優しく土のあるところに幼虫を放流
その場所において、大学門前町ホタルの会は、ホタルの里親・亀田さんのご協力を頂き、田上みつばち子供会の皆さんと太陽が丘子供会等30名の参加のもと、金浦用水にホタルが飛び交うことを願って「ホタルの幼虫」百五十匹余を子供達の手によって放流いたしました。
 放流に先立ち、ホタルの里親・亀田さんから幼虫飼育の苦労話やホタルの一生等のお話を頂きましたが、参加頂いた子供達のほとんどが幼虫をまじかで見ることが初めてであり、可愛いと気持ち悪いとの歓声が湧き上がりました。また、ホタルの幼虫が餌の「かわにな」に食いついているところも見ることができ、用水と生物や自然の生き様等少しは環境も考える機会ともなったようでした。
 皆さんと一緒に、放流しました幼虫がホタルとなって夏に飛び交うことを強く期待して解散いたしました。皆さん ご苦労様でした。

該当の記事は見つかりませんでした。