FC2ブログ

金沢市田上公民館だより

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上、杜の里地区の公民館活動・行事の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

日本語交流広場に参加しませんか・・・

Posted by 金沢市田上公民館 on  

 日本語交流ひろばは、皆さんを待っています…
田上公民館では、活動の柱の一つに「普段着の交際交流」をあげ、世界の話を聞く・遊友サロンの開催や田上の会と里親による日研生との交流、留学生による「中国語・韓国語教室」の開催などの他、地域コーディネーターセミナへの参加による交流活動などを実施しています。
 私たちの地域には500名を超える外国人市民が生活しています。金沢国際交流財団では、地域コーディネーター養成等を展開しながら、3地区で『日本語交流ひろば』を開催していますが、田上地区でも、杜の里の石川県留学生交流会館を会場に、毎月第4土曜日の午後1時30分~3時まで、地域の外国人の人達と日本人の人達が出会い、やさしい日本語を使って交流し、友達をつくるきっかけづくりを開催しています。4月は23日、5月は28日、6月は25日となっています。
 初めての方でも優しく交流を深めることができます。外国人市民と交流をしたい、生活サポート的なボランティア活動を考えている方がいましたら、積極的に参加してください。
 公民館にパンフレットも置いてありますが、お問い合わせは、金沢国際交流財団、地域コーディネーター市民実行委員会(℡220-2522、E-mail:kief@kief.jp)まで問い合わせください。

該当の記事は見つかりませんでした。